• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:耳の後ろのしこり)

耳の後ろのしこりができている原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 21才の女子で、最近耳の後ろに2センチぐらいのしこりができています。見た目では分かりにくく、赤くはれたりはしていませんが、しこりは固く、少し押したら痛みがあります。耳介後リンパ節あたりにできていると思われます。インターネットで調べると、原因として細菌感染や風疹の初期症状と書かれていますが、風邪や怪我の経験はありません。病院で診察を受け抗生物質を処方されているが、まだ完治していない。パソコンの使用時間の長さも疲労の原因かもしれないと考えています。
  • 耳の後ろにできている2センチぐらいのしこりの原因と対策について質問します。しこりは見た目では分かりにくく、赤くはれたりはしませんが、固く、少し押すと痛みがあります。耳介後リンパ節あたりにできていると思われます。インターネットで調べると、細菌感染や風疹の初期症状と書かれているが、風邪や怪我の経験はありません。病院で抗生物質を処方され、まだ症状が改善されていません。使用時間が長いパソコンも原因かもしれません。
  • 耳の後ろに2センチほどのしこりができている女性です。見た目では分かりにくく、赤く腫れることもありませんが、触ると固く、少し痛みがあります。耳介後リンパ節のあたりにできていると思われます。インターネットで調べたところ、細菌感染や風疹の初期症状と書かれていましたが、風邪や怪我の経験はありません。病院で診察を受け、抗生物質を処方されていますが、まだ症状が良くなっていません。パソコンの使用時間の長さも疲労の原因かもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • folcon
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.1

僕も今なってます。 僕の場合は耳だけでなく、おでこも腫れてます。 頭を虫にさされそこから菌が入ったみたいで… 自分も抗生物質を飲んでます。 2~3日ぐらいで効果が出始めて 今やっと少し小さくなりました。 ちゃんと睡眠と抗生物質をちゃんととれば治ってくるので、そんな心配するような病気ではないと思うので、ちゃんと休息をとってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 首のしこり・リンパの流れをよくする方法

    一年ほど前から、首にぐりぐりと動くしこりが数箇所できはじめ、CTも撮りました。しかし、結果はリンパ節炎とのことで抗生物質をいただき帰って来ました。抗生物質を飲むと一時的にぐりぐりはおさまるものの、またそのままにしておくとでき始めます。最近は喉にも違和感があり、よく血の混じった痰がでます。(鮮血ではないです)慢性的なリンパ節炎なのかとも思うのですが、抗生物質を飲み続けるのは仕事中も眠くなるのでなるべくなら避けたいですし、ふだん自分で何か気をつけることでリンパの流れをよくできるのであればそれにこしたことはないので、アドバイス宜しくお願い致します。症状としては首のしこり、喉の違和感(血の混じった痰)、首のこり、だるさ、です。

  • 脇が痛くしこりもあります。摘出するしかないですか?

    初めまして。私は29歳の女性です。 年末ごろから右の脇の下に痛みがあり、徐々に痛みが強くなってきたので、1月12日に内科を受診。見た目は特に何もなっていません。 触診のみの診察でしこりのようなものがあるが、たぶんリンパ節の炎症だろうとの事で、抗生物質と痛み止めを処方されました。この薬を飲んでも痛みが治まらなかったので、1月16日に総合病院の外科を受診。触診とエコーを撮った結果、右脇にしこりが3つ、右胸にしこりが1つあるとの事。ただ悪性のものではくリンパ節の炎症だと思うと言われ、内科でもらったのとは違う抗生物質と痛み止めを処方されました。しかし痛みは一向に治まらず、21日に再度受診。 先生はなんで痛みが治まらないのかわからないそうで、さらに違う種類の抗生物質を処方され、それを26日まで飲んでも痛みが消えなければ摘出するしかないと言われました。 先生によくわからないと言われ、痛みも強くなる一方でどうしたらいいのかわかりません。 このような症状は摘出するしかないのでしょうか? もしくは違う原因で痛いのでしょうか?

  • 耳の後が腫れ痛む

    2~3日前から耳の後ろが腫れていて、触るとしこりのように硬く すごく痛いです 最近は、腫れている部分から首筋にかけても痛みを感じ、耳の付け根あたりにも痛みを感じます ネットで調べたら、風邪などが原因でリンパ線が腫れているなどと出てきますが、風邪などの症状は一切ありません。 風邪などの症状が無くても、腫れたりする事はあるのでしょうか? やっぱり、病院に受診した方がいいのでしょうか? 市販薬で何かいい薬はないでしょうか?

  • 首にしこりがあり痛いのですが・・・

    昨日、右耳の耳たぶの後ろ辺り(リンパ節?)に痛みを感じました。 あくびをした時に感じ、触ってみると、クルクル動く5ミリ位の しこりらしきものを発見しました。心配になり、ネットで色々 検索してみると、「リンパ節は細菌やウイルスと免疫が戦っている状態の時に腫れるものです。」という記載を発見したのですが。 思い当たることといえば、1週間前に子供の嘔吐下痢症がうつって しまい、やっと昨日あたりから元気になってきたところです。 嘔吐下痢症などでリンパ節が痛むなどということがあるのでしょうか? それも感染の初期ではなく治りかけの頃から痛み始めることも あるのでしょうか? 他に何か怖い病気ではないかと不安です。

  • 足の付け根(そけい部)のリンパ節のしこりが気になります。

    足の付け根(そけい部)のリンパ節のしこりが気になります。 3週間ほど前に、右足付け根そけい部のリンパにしこり(小指の先程度)を見付け、特に痛みもなかったんですが、気になったため、2~3日後に病院に行きました。 病院では、血液と尿の検査をしてもらい、「検査では特に異常はありません。今後、大きくなるようだったらまた診せて」と言われ、抗生剤を処方してもらいました。 細菌等に感染するような傷も、その他心当たりも全くなかったんですが、言われるままに抗生剤を10日程で飲み終わり、今現在に至っております。 受診後~今まで、確かに…確実にしこりは小さくなってはいるんですが、やっぱりリンパ節という特殊な場所だけに、だんだん心配になってました。 相変わらず痛みもなければ、何か他の症状があるわけでもありません。 このような症状に詳しい方、経験された方等、、、 今後、無くなるまで様子を見るべきなのか、もう一度病院で診てもらうべきなのか、 アドバイスを頂けないでしょうか。

  • 耳の後ろ・エラの横?のしこり

    こんにちは。いつもご回答ありがとうございます。高3です。私は寒い時期になってくると毎年のように、耳たぶや耳の端などが切れて血や汁が出ます。今回はそれがひどく、その手当てをしている時にエラの丁度横くらいに1cmくらいのしこりを見つけました。何もしないと分からなくて、触ると痛みを感じました。横や上を向くと、しこりだなって分かります。そして、耳たぶから汁が出たりするので耳全体や、耳の後ろがかゆくなるのですが、耳の後ろ?下?に骨のような出っ張りがありますよね?そこがかゆくて、かこうとしたら、そこにも痛みを感じ、骨のように出っ張っているけど、コリコリしているなぁと感じました。 今日は触らなくても痛みます。痛いしこりが出来たのは初めてで、昨日ネットなどで調べるとリンパ節がどうとか…そういうことが書いてあったのですが、もしかして癌とか…と悪い方に考えてしまいます。とても不安です。今すぐ病院へ行ける状況ではないので、治らなかったら病院へ行く、と親は言っているのですが、そういうもしかしたら…の病名があったら知っておきたいなと思い、質問させて頂きました…。こういう経験がある方、もしかしたら何という病気かもしれない、と分かる方など、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 耳の裏にしこりが

    耳の裏にしこりができています。 数ヶ月前からできていて、見えないものですから にきびかなと思っていたのですが、最近、ふと リンパ腫瘍など だったらどうしようと考えるようになりました。 明日、病院に行きたいのですが、外科に行けばいいのでしょうか? また、私と似たような症状がある方、診断はどうだったか 教えてください

  • 頸部(耳の下)にしこりが…

    5日ほど前に左頸部に痛みを感じ、触ってみた所、しこりを発見しました。すぐ耳鼻科を受診したのですが、その時は原因がはっきりせず、抗生物質、炎症を抑える薬を処方していただきました。薬は4日分処方していただき、現在薬を飲み始めて3日目です。しかし、痛みは引いたのですが、しこりはなくなる様子もなく、それどころか2つに増えていたのです!薬を飲んでいたのにです。 すごく心配です…。 早めに耳鼻科を再受診するのが良いのですが、忙しくてなかなか時間がとれません。 これの症状は深刻に考えるべきなのでしょうか? 同じような症状に悩まされた方、また、そのようなことに詳しい方、どんな小さなことでもいいのでご回答おねがいします。

  • 耳の後ろの腫れ

    1週間ほど前から耳の後ろにしこりがあります。 耳たぶの後ろより少し上あたりで骨がゴリゴリするとこです。 そのうち治るだろうと思っていましたが、今朝は少し大きくなったような気がして痛みが強くなりました。 めがねを普段使っているのでちょうどあたり痛いです。 リンパ腺が腫れているのでしょうか?? 現在それほどストレスもなく休養も取れていると思うのですが、 原因は何でしょうか??

  • リンパ腺のしこり

    4月下旬に風邪をひいたときから、リンパ腺(左右両方)に小さめのしこりができました。それから、風邪は治ったと思っていたのですが、しこりが消えず 気になって、病院へ行ったところ、白血球数が増加しており、のどの炎症もあるとのことで、細菌感染だろうということでした。 気にすることはないと言われ、抗生物質をもらい、一週間ほど服用しました。 が、いまだにしこりが消えません。大きさはそのままです。 体は特に異常も感じられず、元気ですが、たまに油断すると 喉がイガイガします。 もう一度病院へ行ったほうがよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう