• ベストアンサー

耳の裏にしこりが

耳の裏にしこりができています。 数ヶ月前からできていて、見えないものですから にきびかなと思っていたのですが、最近、ふと リンパ腫瘍など だったらどうしようと考えるようになりました。 明日、病院に行きたいのですが、外科に行けばいいのでしょうか? また、私と似たような症状がある方、診断はどうだったか 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya-pi-
回答No.2

その辺りは色々な線、例えばリンパ線・甲状腺・扁桃などがあるので何かは分かりませんが、耳鼻科か外科でよいと思いますので受診されてくださいね。 私は甲状腺とリンパ線と扁桃ともに悪かったので、ご参考にされませんように。。。

ikewaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日外科に行って見ます。早いほうがいいですもんね

その他の回答 (1)

回答No.1

去年の夏に同じ症状が出て病院に行きました。 僕のは、耳の毛穴にたまった脂肪等の塊でした。近くの総合病院の受付で症状を説明して、形成外科で治療(しこりを耳の裏から切り取る)しました。 耳はそういうしこりがよくできるそうですよ。

ikewaki
質問者

お礼

ありがとうございます。しこりがよく出来る場所なんですね・・少しほっとしました