カフェの店員さんが気になります

このQ&Aのポイント
  • カフェで勉強している際に気になる店員さん(女性)がいる。
  • 友達になりたいが、なかなか接触する機会がない。
  • お土産を渡すことで自然なアプローチを試みたいが、相手の気持ちを考慮している。
回答を見る
  • ベストアンサー

カフェの店員さんが気になります。

お世話になります。 ここ半年ほど、ほぼ毎日のようにカフェに寄り、閉店まで勉強するのが日課なのですが、最近そこで働いている店員さん(女性)が気になります。 年齢は恐らく20代前半、恐らく大学生のアルバイトではないかと思います。 話したことはありませんが、見た感じはあまり派手な感じではありません(強いて例えるならaikoっぽい雰囲気でしょうか…似ているわけではありませんが)。 何とか友達になりたいのですが、どうしていいか分かりません。 他のお客さんや店員さんもおりますので、仕事中にべらべらと話しかけるわけにもいきません。 カップを返却する際に「ご馳走様です」と言う位です。 先日、県外へ出かける予定があり、友人達用にお土産を購入してきました。 いつも閉店間際までお店に居座っているので、「いつも遅くまですみません…これ皆さんで食べて下さい」的な感じでお土産を渡そうかな、などと姑息な作戦を考えているのですが、このアプローチは自然でしょうか。 相手からすれば一お客さんですし、何か気まずくなってお店に通えなくなるのも嫌なので、あくまで自然に、相手が不快感を感じないように(かつ、できれば相手が喜んでくれるような)アプローチをかけたいと思っています。 皆様のお知恵を貸して頂けないでしょうか。 特に、カフェ店員の方のご意見を伺えれば幸いです。 なお、私は20代後半、やや小柄のこれといった特徴もない男です(よく童顔だね、とは言われますが…)。 お時間のあるときにでも、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsurutto
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.5

俺は10年前までカフェで店長やってた。お客さんから食事に誘われた事はあまりないけど、ゼロじゃないし何度か食事しました。他のお客さんとどう話してるか見てフレンドリーなら可能性あるんじゃないかな?余りネガティブな考えはやめるべき。カフェで遅番なら帰りは遅いし土日はあまり休めないから友達も多くないはず!大学生ですか?とか軽く聞いてみよう!きっと彼女も何の勉強してんのかな?とか思ってるよ。お土産は基本的に受け取りたくないと思うけど、余っちゃったとか言って渡しちゃえ!ちなみに受け取りたくない理由はそのお客さんだけ融通利かせなきゃならなくなりそうだから。だから軽く渡した方がいいんだ。頑張れ、あなたが彼女の事が気になるなら彼女も少し位あなたが気になってるはず。

disc-82
質問者

お礼

本業の方のご意見が聞けて嬉しく思います。 軽く、ですか! 確かに、緊張して重い雰囲気で接したら、あっちも重く受け止めちゃいますもんね。 重荷にならないよう、さらっとした感じでやり取りできるように頑張ります! 彼女も多少なりとも気にしていてくれたら嬉しいのですがね(笑) お忙しい中ご回答を頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

お土産作戦も良いかと思いますが、相手の表情をよく見て話しかけてみてはどうですか? 嬉しそうな表情をしていれば、なんか今日はいつもより表情が明るいですね。とか咳を頻繁にしていれば風邪ですか?だったり、髪型を変えたら髪型変えたんですね。とか…。客足の少ない暇な時間帯ならそこから話が弾みそうな気がします。この時に相手の対応を見ながら脈があるかどうかも察知できると思います。

disc-82
質問者

お礼

表情ですか! 確かに、風邪気味だったりとか、髪型の変化とかは話題になりそうですね! 今のところそのような変化は見受けられませんが。。。 こまめにチェックしたいと思います! お忙しい中ご回答を頂きありがとうございました。

noname#179170
noname#179170
回答No.3

私女性ですが自然でいいと思いますよ!頑張って下さいね^^!

disc-82
質問者

お礼

女性の意見を頂けてとても参考になります! 今日も勇気が出なくて渡せませんでしたが…(苦笑)。 頑張ります! お忙しい中ご回答を頂きありがとうございました。

回答No.2

普通に声をかけても問題ないと思いますよ。 私も声は掛けた事はあります。 コンビニや良く買い物に行くスーパーなどで声は掛けますよ。 それで仲良くなって一緒に遊びに行ったりもしました。 めんどくさい事は言わないで、普通に呼び出して、番号とアドレスを交換して友達になってくださいで問題ないと思います。 私はいつもそうしてます。

disc-82
質問者

お礼

すごくアクティブですね! 私はやや内気なほうなので、ある程度仲良くなってからでないとその攻め方は難しそうです。。。 自然な感じで話すきっかけがあればいいのですが。。。 お忙しい中ご回答を頂きありがとうございました。

回答No.1

ひたすら通い詰めて店員さんから声をかけてくれるまで待つ… 気配がなければ貴方はただのお客さんとしてしか見られてはないでしょう。 貴方からアプローチしたとしても、他の店員さん達との笑のネタ扱いで終了の確立が高いです… 顔を覚えてもらい、カフェの外で偶然にでも会ってでも無い限りチャンスは… 一か八かで告白…縁があれば何とかなるかも…

disc-82
質問者

お礼

仰る通り、客観的に考えればネタで終了の可能性も大ですよね。。。 ただ、気になってしまっておりますので、それでも何とか糸口を探ってみたいと思っておりまして…。 縁があることを願うばかりです。 お忙しい中、ご回答を頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • カフェの店員さん。。

    昼休み会社の後輩と一緒にとあるカフェに通っています。(週一程度) そこで働いているかわいい子がいます。 いつもニコニコして、一生懸命働いてる姿に癒されています。 でも、声をかけたことはありませし、 恋愛対象として全然意識してませんでした。 いつもは店の奥で調理をしていて、たまに注文を持ってきてくれてたのですが、 ある日、珍しくもレジを担当してました。 「あの~いつもよく来てくださってるんで、ドリンクのスタンプカード作っていいですか?」 と声をかけてくれました。 スタンプカードも常連さんしか渡してないみたいなんで、 仕事上とは言えうれしかったです。 以降は彼女に声をかけやすい雰囲気になりました。 自然とメニューのことを聞いてたり、食器を彼女に返すときは 「ごちそうさま、おいしかったよ」と言ってます。 彼女は満面の笑みで「ありがとうございます!」と返してくれます。 (八重歯がかわいいのです) 彼女は私のことを「感じのいいお客さん」と思ってくれてそうです。 でも私は、彼女を意識し始めています。 # まだ好きではないと思います。 アプローチしたいような、したくないような 今まで味わった事がない感情です。 食べ物もおいしいし、他の店員さんとも仲良くなれつつあるので 店に行きずらい感じには絶対したくないです。 でも仲良くしたいという気持ちがあります。声をかけるお客さんって迷惑でしょうか。。 お客さん/店員さんで恋愛感情を持った方に アドバイスをお願いしたいです。

  • カフェの店員さんが気になります。

    28歳男性です。 カフェの店員さんにかわいい人(たぶん20代前半の子)がいて気になりました。 全く面識はないのですが、どうにかして知り合いになりたいです。 どうアプローチすればよいでしょうか? かわいい人なので彼氏がいるかもしれませんが・・・

  • 気になるカフェの店員さん。

    20代男性です。 カフェの店員さんにかわいい方(おそらく20代前半の女の子)がいて気になりました。 おそらく新人の方かと思います。(今まで通ってたカフェでしたが初めて会ったのと、コーヒーの出し方も教わっていた様子でした。) 全く面識はないのですが、とても考えてしまいます。 どうアプローチすればよいでしょうか? 同じ経験のある方やご助言いただける方いらっしゃいましたらお話伺えればと思います。

  • 23区内、店員さんとの距離が近いカフェ、探してます

    23区内、店員さんとの距離が近いカフェ、探してます 店員さんと話したりしながらのんびりできるようなカフェを探してます。 席数が少なくて(5~15くらい?)、個人で経営しているような地域に密着した感じのアットホームなお店で、雰囲気や人柄で友達みたいにお客さんがついてるような所が理想です。 私が豊島区に住んでるので、出来れば近隣で教えて頂けると嬉しいですが、色々回ってみて波長の合うカフェを見つけたいと思います。 よろしくお願いします。

  • カフェの男性店員が気になっています。

    22歳の女性です。 地元の某有名カフェの店員さんが気になっています。 以前から一人でよく利用していて、その店員さんの雰囲気が気になってました。その店員さんは割りと落ち着いている感じの方です。 最近はお店で会うとドキドキしてしまいます。 よく知りたいな~と思うのですが、女性客から声をかけるのは気持ち悪いでしょうか。 今のところ、人が少ない時に連絡先を書いたメモを渡そうかと考えてます。 お客から声をかけられたら迷惑だろうし、今後行きづらくなるかな‥と悩んでます。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします!

  • 定食屋さんの女性店員さんが気になっています。

    私は、20代前半の大学院生です。 よく行く定食屋さんの女性店員が気になって仕方ありません。 初めてお店に行った時から、綺麗な女性だな、と思っていました。 そのため、この半年間位、友達と週1回は少なくとも夜ご飯を食べに行っています。 もちろんご飯もおいしいから行っているのですが。 どうすれば、店員さんとお客の関係から少なくともお友達の関係になれるのでしょうか? 少し、この事に関してのエピソードを説明させて下さい。 2週間前にお店に行くと、その女性店員さんが髪を気ってショートにしていました。 私は、勇気を絞って、「髪切られたんですね。」と伝えました。 そうすると、その女性店員さんは、「気付きますか?気付きますよね。」と言っていました。 その時、その女性店員さんと話せた私は、本当にうれしかったのです。 また、昨日まで東京出張に行っていた私は、そのお土産を持って友達とお店に行きました。 もちろん、その女性店員さんとお話ししたいとい下心もありましたが、純粋にいつもおいしい食事を作って下さる事への感謝の気持ちもありました。 もう一度、勇気を絞って会計時に、「東京に行ってきたお土産なんですけど、良かったらお店の皆さんで食べてください」と、伝えてお土産を渡すと、受け取ってはもらえたのですが、「えっ、何の面識があって、本当にいいんですか?」と、言っていました。 確かに、突然お客に、こんなこと言われたら困ると思いますし、気持ち悪い客と思われるかもしれません。 私の女性店員さんへのアプローチは間違っているのでしょうか? 今後どうやったら、その女性店員さんと少しでも仲良くなれるでしょうか? 店員さんとお客の関係ではなく、お友達になれるでしょうか? 今後、どうやったら連絡先等交換できるでしょうか? もうこの思いも無理なのでしょうか? 皆さんの御意見を聞かせてください。お願い致します。

  • カフェの店員とどうやって仲良くなりますか?

    こんばんわ。 最近、すごく気になっている女の子がいて TULLY'S COFFEEで働いています。 一昨日、少しだけ話しかけてみました。 (といっても、カフェの近くで服が買える場所を教えてもらっただけですが) 出来ればもっと仲良くなりたいのですが どのようなアプローチをすれば良いでしょうか? もし、店員と客の間で恋人になったという方がおられましたら その時のエピソード(話題や毎週どの程度通ったか)など教えてください。 ただ、私として決めている事は、お仕事の邪魔になったり 相手に恋人がいるなら迷惑かけたくないと思います。

  • ネットカフェの女性店員が気になります

     自分の住んでいる近くで料金も格安でほとんど利用しているネットカフェの店員がすごく気になります!  普通は表情を出さずに応対しますが、その女性店員はニコッとして応対する・・ そのニコッに惹かれてしまいました。何気無い事なんですけど、何ていうかそのニコッとした表情を見ると心が明るくなるっていう感じがするんです。応対する時はニコッとした笑顔を織り交ぜながら、どのお客にも接してるので女性店員の持ち味なのかなと思ったりもします。  気になる女性店員と何だかの接点を作りたい!何か良いアプローチはないでしょうか?是非是非!!皆さんの意見・アドバイスを待っています!!!!

  • カフェの店員さんと仲良くなるには

    私は23歳の女性です。 最近、よく行くカフェの店員さんのことがすごく気になり始めました。 雰囲気が好きで、もっと知りたい。仲良くなれたらいいな。と思っています。しかし、店員さんとお客だし、彼はキッチン?にいるので、接客はほとんどせず話す機会もありません。 お店を出るときなどに、「ありがとうございました。」と言ってくれるくらいです。 そこのカフェは週の半分くらい利用するため、彼も私を覚えてくれており、先日偶然、街で出会ったときに挨拶してくれました。 今後、どのようにして距離を縮めていけばよいか…等、アドバイスお願いします。

  • カフェの店員に恋しました

    カフェの店員に恋しました 近所のカフェの店員に恋しました。30半ば男です。彼女は20代後半~中盤かなって思います。 そのカフェで彼女には3回程しか会って話もしたこともありません。店のなかで話をするのはものすごく難しいので挨拶程度はがんばろと思っています。 カフェの店員は忙ししいので挨拶以外に話すの迷惑かけそうだし、他のスタッフ・お客もいますので話すのはかなりの困難… そこで、少し話せるよう(1.2会話)になったら手紙を渡そうかと思っています。挨拶程度の仲で手紙を貰うと引くでしょうか? もし、経験がある女性の方回答お願いします。又、手紙を渡したことのある男性の方々お経験談&結果などをお聞きしたいです。よろしくお願いいたします(^_^)