カフェの店員さんが気になります

このQ&Aのポイント
  • カフェで勉強している際に気になる店員さん(女性)がいる。
  • 友達になりたいが、なかなか接触する機会がない。
  • お土産を渡すことで自然なアプローチを試みたいが、相手の気持ちを考慮している。
回答を見る
  • ベストアンサー

カフェの店員さんが気になります。

お世話になります。 ここ半年ほど、ほぼ毎日のようにカフェに寄り、閉店まで勉強するのが日課なのですが、最近そこで働いている店員さん(女性)が気になります。 年齢は恐らく20代前半、恐らく大学生のアルバイトではないかと思います。 話したことはありませんが、見た感じはあまり派手な感じではありません(強いて例えるならaikoっぽい雰囲気でしょうか…似ているわけではありませんが)。 何とか友達になりたいのですが、どうしていいか分かりません。 他のお客さんや店員さんもおりますので、仕事中にべらべらと話しかけるわけにもいきません。 カップを返却する際に「ご馳走様です」と言う位です。 先日、県外へ出かける予定があり、友人達用にお土産を購入してきました。 いつも閉店間際までお店に居座っているので、「いつも遅くまですみません…これ皆さんで食べて下さい」的な感じでお土産を渡そうかな、などと姑息な作戦を考えているのですが、このアプローチは自然でしょうか。 相手からすれば一お客さんですし、何か気まずくなってお店に通えなくなるのも嫌なので、あくまで自然に、相手が不快感を感じないように(かつ、できれば相手が喜んでくれるような)アプローチをかけたいと思っています。 皆様のお知恵を貸して頂けないでしょうか。 特に、カフェ店員の方のご意見を伺えれば幸いです。 なお、私は20代後半、やや小柄のこれといった特徴もない男です(よく童顔だね、とは言われますが…)。 お時間のあるときにでも、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsurutto
回答No.5

俺は10年前までカフェで店長やってた。お客さんから食事に誘われた事はあまりないけど、ゼロじゃないし何度か食事しました。他のお客さんとどう話してるか見てフレンドリーなら可能性あるんじゃないかな?余りネガティブな考えはやめるべき。カフェで遅番なら帰りは遅いし土日はあまり休めないから友達も多くないはず!大学生ですか?とか軽く聞いてみよう!きっと彼女も何の勉強してんのかな?とか思ってるよ。お土産は基本的に受け取りたくないと思うけど、余っちゃったとか言って渡しちゃえ!ちなみに受け取りたくない理由はそのお客さんだけ融通利かせなきゃならなくなりそうだから。だから軽く渡した方がいいんだ。頑張れ、あなたが彼女の事が気になるなら彼女も少し位あなたが気になってるはず。

disc-82
質問者

お礼

本業の方のご意見が聞けて嬉しく思います。 軽く、ですか! 確かに、緊張して重い雰囲気で接したら、あっちも重く受け止めちゃいますもんね。 重荷にならないよう、さらっとした感じでやり取りできるように頑張ります! 彼女も多少なりとも気にしていてくれたら嬉しいのですがね(笑) お忙しい中ご回答を頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

お土産作戦も良いかと思いますが、相手の表情をよく見て話しかけてみてはどうですか? 嬉しそうな表情をしていれば、なんか今日はいつもより表情が明るいですね。とか咳を頻繁にしていれば風邪ですか?だったり、髪型を変えたら髪型変えたんですね。とか…。客足の少ない暇な時間帯ならそこから話が弾みそうな気がします。この時に相手の対応を見ながら脈があるかどうかも察知できると思います。

disc-82
質問者

お礼

表情ですか! 確かに、風邪気味だったりとか、髪型の変化とかは話題になりそうですね! 今のところそのような変化は見受けられませんが。。。 こまめにチェックしたいと思います! お忙しい中ご回答を頂きありがとうございました。

noname#179170
noname#179170
回答No.3

私女性ですが自然でいいと思いますよ!頑張って下さいね^^!

disc-82
質問者

お礼

女性の意見を頂けてとても参考になります! 今日も勇気が出なくて渡せませんでしたが…(苦笑)。 頑張ります! お忙しい中ご回答を頂きありがとうございました。

回答No.2

普通に声をかけても問題ないと思いますよ。 私も声は掛けた事はあります。 コンビニや良く買い物に行くスーパーなどで声は掛けますよ。 それで仲良くなって一緒に遊びに行ったりもしました。 めんどくさい事は言わないで、普通に呼び出して、番号とアドレスを交換して友達になってくださいで問題ないと思います。 私はいつもそうしてます。

disc-82
質問者

お礼

すごくアクティブですね! 私はやや内気なほうなので、ある程度仲良くなってからでないとその攻め方は難しそうです。。。 自然な感じで話すきっかけがあればいいのですが。。。 お忙しい中ご回答を頂きありがとうございました。

回答No.1

ひたすら通い詰めて店員さんから声をかけてくれるまで待つ… 気配がなければ貴方はただのお客さんとしてしか見られてはないでしょう。 貴方からアプローチしたとしても、他の店員さん達との笑のネタ扱いで終了の確立が高いです… 顔を覚えてもらい、カフェの外で偶然にでも会ってでも無い限りチャンスは… 一か八かで告白…縁があれば何とかなるかも…

disc-82
質問者

お礼

仰る通り、客観的に考えればネタで終了の可能性も大ですよね。。。 ただ、気になってしまっておりますので、それでも何とか糸口を探ってみたいと思っておりまして…。 縁があることを願うばかりです。 お忙しい中、ご回答を頂きありがとうございます。