• ベストアンサー

カフェの店員さん。。

昼休み会社の後輩と一緒にとあるカフェに通っています。(週一程度) そこで働いているかわいい子がいます。 いつもニコニコして、一生懸命働いてる姿に癒されています。 でも、声をかけたことはありませし、 恋愛対象として全然意識してませんでした。 いつもは店の奥で調理をしていて、たまに注文を持ってきてくれてたのですが、 ある日、珍しくもレジを担当してました。 「あの~いつもよく来てくださってるんで、ドリンクのスタンプカード作っていいですか?」 と声をかけてくれました。 スタンプカードも常連さんしか渡してないみたいなんで、 仕事上とは言えうれしかったです。 以降は彼女に声をかけやすい雰囲気になりました。 自然とメニューのことを聞いてたり、食器を彼女に返すときは 「ごちそうさま、おいしかったよ」と言ってます。 彼女は満面の笑みで「ありがとうございます!」と返してくれます。 (八重歯がかわいいのです) 彼女は私のことを「感じのいいお客さん」と思ってくれてそうです。 でも私は、彼女を意識し始めています。 # まだ好きではないと思います。 アプローチしたいような、したくないような 今まで味わった事がない感情です。 食べ物もおいしいし、他の店員さんとも仲良くなれつつあるので 店に行きずらい感じには絶対したくないです。 でも仲良くしたいという気持ちがあります。声をかけるお客さんって迷惑でしょうか。。 お客さん/店員さんで恋愛感情を持った方に アドバイスをお願いしたいです。

noname#23811
noname#23811

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは^^ とあるレストランで接客をしている者です。 毎日お客様と接していますが、 本当にお客様というのは色々な方がいらっしゃいますので、その中でがんばってね!などと 声をかけてもらうのは嬉しい事です。^^ そして、私たちのレストランでは スタッフ同士で毎日のように どの客が感じがいいとか、 こんなクレームがあったとか 情報交換をしますので スタッフAさんだけではなく Bさんにも、Cさんにとっても、 良いお客様であると 数倍の感じよさとなって スタッフに伝わります(笑) なので、まず第一に 皆と仲良くなる事を目標にがんばってみてください!! あと・・・本当に本当に余裕のある時 でいいのですが、”皆さんでどうぞ” と差し入れ作戦はかなりうけると思います。 ご存知の通り、飲食業は普段から お客様が美味しそうに飲食するのを 眺めている毎日なので・・。 でも、これは本当余談ですので・・・。(笑)

noname#23811
質問者

お礼

やっぱりお客さんについて話してるんですねぇ。 あだ名とかついてたりして^^; 差し入れはいいアイデアだと思います。 もう少しお店の人達と仲良くなったら、 是非実行したいです。 仲良くなるための方法を考えるのは楽しいものですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ravi-ivi
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

私は女性ですが、ほぼ同じ状況で、他人事とは 思えず、書いてます。 参考URL乗せておきます見て頂けると嬉しいです。 私は2回目に行った時に商品の事で話しかけ、 その次の日に同じものを頼み、覚えてもらう 事ができました。 そこから後輩と昼休みに1週間毎日通いました。 年齢と社員であること、後名前を教えてもらい ました。 私の事はよくくる感じのいい常連さんと思って いて多分それだけと思います。回りの社員には 彼目当てなのがばれてるかもしれないですが・・。 顔見知りの常連という所までは自分の力で頑張れる と思うのですが、ここからどうなるか相手がどう 思ってるのかはもうわからないですよね。 既に店員さんで答えてくれてる方がいらっしゃるように 迷惑なのかもしれないし、むこうも気にしてるのかも しれない。 男と女で違うのかどうかわかんないですけど、 私は「彼女(彼氏)いるんですか?」と聞くのも なんかばればれでな気がするし、どうせ ばれるなら、やっぱり手間を取らせないように 紙に連絡先を書いて渡すのがいいのかなって気が します。 で、もしかかってこなければもう行かなければ いいんですしね。 もしそういうリスクを背負ってまでは・・・と 思うなら、やめておいた方がいいのかなと思います。 私も今週中に連絡先渡そうと思ってます。 だめもとで。 アプローチしたいという事前提にお答えしました♪

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1399299
noname#23811
質問者

お礼

似た状況の方から回答いただけて、凄く嬉しいです。 冷静になって考えてみたんですが、自分の状況では、アプローチ(アドの交換等)は、時期尚早だと思います。仲良くなれそうな感じなので、もう少し会話で頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • Jury916
  • ベストアンサー率47% (29/61)
回答No.2

分かりますよ~、その気持ち。 自分が他のお客さんよりも特別な感情を抱いてもらってると思うと、嬉しくなってしまいますよね。 恋愛感情を持ってしまう可能性だって十分にあると思います。 ちなみに自分も接客業をしていますので、そっち側の立場から答えさせていただきますね。 ハッキリ言ってしまうと、業務時間中に声をかけられるのは非常に迷惑です。 もし、彼女があなたに気があったとしても迷惑なのは同じです。 ですので、もし仲良くなりたいというのであれば、何か手紙(連絡先や、名前なども書いておく)を用意しておいて、それをコッソリ渡す程度にしておいたほうが良いかと思います。 こうすれば、周りのお客さんや、店員さんを気にすることなく接点が持てるはずです。 ただ、基本的に接客業は誰にでも営業スマイルを振りまいていますので、相手が好意を持っている可能性は高いとはいえないと思います。 しかし、これから仲良くなっていけばよいのですから諦めることもないと思います! 頑張ってください^^

noname#23811
質問者

お礼

>業務時間中に声をかけられるのは非常に迷惑です。 「声をかける」ということは連絡先を聞いたりすることでしょうか。断じてそれはしません。 彼女以外に他の店員さん(さわやかお兄さん!)に、メニューの事を聞いたり、挨拶したりしてますが、迷惑そうにしていないので、業務中であっても一言二言の会話は大丈夫かなぁと思います。 他の店員さんとも仲良くなって彼女が私に声をかけやすい雰囲気を出せたらいいなぁと思っています。 ありがとうございました。 参考になりました。

noname#15312
noname#15312
回答No.1

こんにちわw ちょっと厳しい意見になりますが、私(接客業)の立場と視点からいうと(自分が店員のとき お客さんが「ありがとう」といってくださるのはとても嬉しいですが、はっきり言って恋愛感情は抱いたことがありません。 食事に誘ってくる男性なども居ましたが、笑顔で流していたくらいです(既婚者とか20以上年の離れたオジサマからお誘い受けても嬉しくないし、逆に迷惑でした 本気で誘われても、私は困るかな…。 その方に彼氏がいて、あなたがアプローチをしていったら、迷惑になりかねません。 アプローチをかける前にじっくりと様子見をしたほうがいいですよ。 ちなみに、お客様相手に私は恋愛感情を抱いたことがありません。 仕事関係で恋人ができるっていうのは嫌な人間なモノで… 不快に思われてしまったら大変申し訳ありません;

noname#23811
質問者

お礼

丁寧に回答していただき、ありがとうございました。 アプローチせず、これまで通り楽しもうかなと思います。 それに冷静に考えると彼女の事は何も知りませんしね。 ※話掛けれるようになったことで、浮かれてました^^;

関連するQ&A

  • 店員さんと仲良くなれつつありますが、果たして。。

    とある女の子の店員さん(Mさん)が気になっています。 常連さん専用のスタンプカードを作ってくれる際に、 声をかけてくれたことで意識し始めました。 他の店員さんは、どうやら私の気持ちに気づいているようです。 店に入った時、挨拶した後、わざわざMさんを呼んできて、 レジを代わってくれます。 ※別に頼んでないのに^^; 食器を返却する際、他の店員さんがいるのに店の奥から 走ってきて受け取ってくれます。 その際、「ごちそうさま、おいしかったよ」と声をかけていました。 いつもは昼休みに お店に通っていますが、 この間、出社前に行ってきました。 Mさん「あっ!!こっこんちは!(ビックリした様子)」 私  「おはよう。朝はお客さん全然いないね。」 Mさん 「朝はいつもこうなんですよ」 私  「これから朝もこようかな、アイスコーヒーおいしいし。」 Mさん 「はい!お願いします!」 嫌がってる様子は全くなく、いつも通り 笑顔で接してくれました。 「今日も暑いね。頑張ってね。」と声をかけて店を出た後、 振り返ると彼女がこっちをずーと見ていました。 会釈をすると笑顔で返してくれました。 予防線を張られる様子もまったくないです。 この状況、果たして脈はあるんでしょうか? それとも接客業としてこれくらいのコミュニケーションは当たり前?

  • 店員さんの言動がわかりません

    いつも片想い中の店員さん(携帯ショップ)について相談させて頂いてます。お世話になっています。 以下は店員さんの私への接してくれてる感じです。 よくわからないので、店員さんの言動を書いてみます。 店員さんの立場・男性の立場からして、これはどうですか? ※これは全て、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3937991.htmlの手紙を渡した あとの店員さんの言動です。 (質問文中にある『以前』とは1度目の手紙を渡す前のことです) ★以前にも増して、いい雰囲気で軽やかに笑って話してくれる。 ★以前よりも店員さんが、じっと私の目を見て話してくれる。 私が照れて目をそらしちゃっても店員さんは目をそらさずに話してくれる。 ★以前は、私が質問したことへの答えや相槌だけだったのに急に 店員さんの話し方が変わった。 私が言ったことに対して、いい意味で突っ込んでくるようになった。 ★店員さんと目が合うことがある。お店に行くと毎回、目が合う。 最初は違うと思ってたけど、私が照れて目をそらした直後に 毎回、店員さんが声をかけてくれるというのは......偶然ですか? ★お店に行くと、いつも店員さんから声をかけてくれる。 店員さんが「お待たせしました~」と、私に笑顔で声をかけてくれる。 その時の声のトーンが本当に以前よりもすごく甘くて、優しい感じ。 (だけど、店員さんだからお客さんに話しかける時はこういう感じ?) ★心なしか、他のお客さんへの接客を見ていても、なんとなく違う。 目線は適度にお客さんを見て、そらす。というかあまり見てない感じ。 もともと話し方も優しい店員さんだけど、私の時は声が甘い感じ。 (これは、明らかに私の思い違いかもです;;でもそういう感じ) ★前(3/8)にお店に母親と行った時のこと。 帰り際に店員さんが「ありがとうございました」って挨拶してくれたけど それとは別に、店員さんが私に言葉ではなく、母にバレないように 何も言わずに満面の笑みを浮かべて目で挨拶。 だから私もそのことに対して笑って(かなり照れながら)会釈したら、 また満面の笑みで、目で挨拶。決して、言葉にすることなく。 阿吽の呼吸じゃないけど、そういう感じでした。 かなり照れたし(こういうことは初めてだったので)嬉しかったけど 正直、これがよくわからないです。ただ単に私と目が合ったから? といった感じです。 全て、1回目に手紙を渡したあとからの店員さんの雰囲気や言動です。 今↑を書いたのは、店員さんの気持ちがわからなくて、あらゆる言動から 少しでも何かが見えたらいいなぁと思ってたんですけど...。 その言動が意味するものがあったとしてもなかったとしても、その真意が わからないので男性心理(店員さん心理)を教えてほしいです。 長文になってしまって、わかりにくいかなと思ったので、 教えて頂きたいことを簡単にまとめてみます。(更に質問も付け足します) ★店員さんは『顔見知り』のお客さんから手紙をもらったらメールしますか? (店員さんと私が初めて会ったのは1/22。出会って3ヶ月です) ★店員さんの言動から、店員さんの気持ちを教えてください。 笑顔や行動から気持ちを見たくても、全然わからないです。 ★1度目の手紙で私の気持ちに気付いた店員さんは、今どう思って私に 接してくれてるんでしょうか?(いい雰囲気になったのはなんで?) ★『告白メインの手紙』と『告白メインじゃない手紙』って違いますか? もし違えば、今回『告白メインの手紙』を渡したことで今後、店員さんは 何を思いますか?(私への接し方が今までと変わりますか?) 今、すごくいい感じで接してくれてるんですけど...どうなんでしょうか? ★メールがこない場合はどうしたらいいですか? 「メールを送らないことが返事だよ」的なこともあると思います。 でも、どのくらい待てばいいのかわかりません。 不安ながらも、私がメールを待てる期間ってどのくらいですか? 忙しいことも(正社員だと週2日の休みはあっても忙しいですよね)あると 思うし、待ったほうがいいのはわかってるんですけど、どのくらい待てば いいのかわかりません。大体、どのくらい待てばいいですか? 長文になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。 出来るだけ沢山の方の(特に店員さんや男性)ご意見が聞きたいです。 店員さんの気持ちが見えない分、色々な言動から気持ちを見てみたいと 思っても、その言動が持つ真意がわからないので、教えてください。 沢山のアドバイス、ご意見(心理的なものも)よろしくお願い致します。

  • 店員に顔を覚えてもらうと嬉しい?

    以前にあるファーストフード店でアルバイトをしていました。 その店はアルバイトをする前からよく利用していた店です。 アルバイトで入ってみてわかったのですが、事実と違う認識がされており、「いつも○○を注文する人」(実際は○○は食べたことがなかった)といった風に思われていたそうです。違うことを指摘しましたが、それを言いふらす人がいてそのイメージは消えませんでした。頼んでもないのにその商品が出てきたり。 また、常連のお客さんに関してあることないこと言っている現場もよく見ました。 それを見ていてよく行くお店の店員には裏では何を言われているかわからないと思うようになりました。もともと顔を覚えられるのはいやだったのですが、特定の飲食店の常連にはなりたくないと思うようになりました。 というわけで、私はよくいくところでも店員に顔を覚えられたくありません。よくいくから覚えてしまうのは仕方ないと思いますが、それ以上の詮索はされたくありません。しかも、一時期常連客の名前を覚えようとかいう目標があったし。。。 また、その店の人の話によると、ほとんどの人が顔を覚えてもらって嬉しいらしく、100人の人がいたら99人は嬉しいそうです。 私の周囲に聞いても嬉しい人も嬉しくない人もいるので、これは大げさでは?と思うのです。 そこで皆さんに質問です。 1よく行くお店で顔を覚えてもらえると嬉しい 2そこの店員が裏で自分のことをどういってるか気になることがある (上記のようにあることないこと言われてるんじゃないかと) 3(嬉しいと思う方)100人いたら99人は嬉しいと思う ここからはお店で働いたことのある方に 1常連客の顔は覚えようと意識している(いた) 2裏では常連客の噂をするのはよくある(いた) よろしくお願いします。

  • どこのお店でも店員からバカにされる

    私は店員さんに顔を覚えてもらいやすいようで、 店員さんと話すようになることがこれまで何度かありました。 ただ、 常連客のようになってしまうお店では 必ず見下されるようになります。 昔通ってた洋服屋では、 服選んでるだけで笑われるようになりました。 店員さんにこの服どう思いますかとか聞いてたのが 良くなかったのかも知れませんが。 マッサージでは、 いつもは世間話ばかりで普通でしたが、 急に褒められるようになり、あからさまな感じが伝わってくるようになりました。 美容室では、 指名しなくてもいつも同じ担当者だったのですが、 1年程通ったところで急に担当が変わっていました。 どこもお店はすでに行くのを辞め、 別のところに変えています。 途中で急に態度が変わったりするのは、嫌われたからだと思いますが、 どのような客だと、もう来ないで欲しいと思うのでしょうか。 私は常連になってしまっても、 店員さんには丁寧に話すようにしています。 横暴な態度はほぼでません。 なんとなく合わないだけで、 見下すこともないと思い、気になってしまいます。 こういうことは、良くあることなのでしょうか。 気にせず通い続けても良いのでしょうか。

  • 店員さんに覚えられるとショップに行きづらい

    よく同じブランド(ハイブランドではない)のお店で服を買うので、店員さんと顔見知りになりました。 いつもそうなのですが、店員さんと顔見知りになると、気軽にお店をのぞきにくくなります。 何も買う予定がなく、新商品をただちらっと見たいだけだと行きにくいです。 断りきれずに欲しくない服を買うことはないのですが、勧められたり、見せてもらった後に断るのが気まずいです。 店員さんの方は気にしないものでしょうか。 世間話だけして帰る常連さんらしき方も時々見かけます。 私がいちいち気にする方なので、どうやったら気軽に来店できるのかと思ったりします。 顔見知りの店員さんができても、もっとちょくちょくお店に行って、商品を見るのを楽しみたいです。 皆さんはどうしていますか。 また、アパレル店員さんから見て、気楽に接客できる常連のお客さんってどんな感じなんでしょう。

  • 日本のカフェ店員さんが親切すぎるのでしょうか?

    先日、台湾のカフェでコーヒーを飲みました。 日本でも有名な某コーヒーチェーン店です。 コーヒーを作るのに五分ぐらい時間がかかるので、 席で待っているように言われました。 移動で疲れていたので、私は席で少々居眠りをしました。 コーヒーが出来た時、若い女性店員さんがカウンター越しに、 店中に響き渡るような大声で、 「お兄さん!コーヒーできましたよ!早く取りに来て!」 と、キツイ目つき、怖い顔で言われました。 台湾のトイレは、トイレットペーパーが流せないのですが、 トイレットペーパーを入れるゴミ箱がウンコ紙で溢れていて、 蓋が閉まらない状態で、床にウンコ紙が散乱していました。 これが世界標準なのでしょうか? 日本のカフェの店員さんが親切すぎると、 あなたは思いますか? 「お客様!こちらでお投げします!」と言われたら? http://okwave.jp/qa/q6639654.html こちらは日本国内の同じブランドのコーヒー店です。 若い女性店員さんが、満面の笑みを浮かべて、 ゴミを手に持っていた私のほうに駆け寄ってきて、 「お客様!こちらでお投げ(=お捨て)いたします!」 と、両手でゴミを受け取ってくれました。 同じ看板を掲げているとは思えないくらい、 店員さんの対応が違いました。

  • カフェの店員とその常連客が恋人に発展する確率は?

    最近、行きつけのカフェの店員さん(男性)が気になって仕方ありません。 よく行くので顔見知りになり、店の前を通っただけで会釈をしたり、店の近所で会っても立ち話をするようになりました。 その店員さん、最初はなんとな~く軽いような気もしたし、あまりタイプではなかったので、軽くあしらっていたのですが・・・ここ最近気になって気になって仕方ないのです。多分もう好きになってしまってると思います。 会えば楽しそうに話してくれるし、こっそりサービスをしてくれたり、向こうもまんざらでもないのかな?と思いつつも、常連客だからしっかり営業されてるだけなのかな?と思ったり・・・まぁ恋愛の一番楽しい時期ですよね。 私の過去の恋愛パターンは、自分から攻めて攻めて、でも肝心の告白は待つという感じなのですが、いかんせん今回は店員と客という関係なのでなかなかうまく行きません。どうやら彼はカフェの店長のような地位の人らしく、簡単に客に手を出したりは出来ないのではないかと、かなりポジティブに考えています。 あまり簡単に連絡先を渡してくるような男性に対しては警戒心を持ってしまうのですが、立場上行動を起こせないのであれば、たまにはこちらから行動を起こしてみようかなと思ったりしています。 そこで質問なのですが、私のこのポジティブ・シンキングは一般的に正しいのでしょうか。 ショップの店長さんが常連客に対してアプローチする確率というか、自ら動き出すことがよくあるのか、普通ないのか・・・。 大衆居酒屋ならまだしも、ちょっとお洒落な話題のカフェなんです。

  • 店員さんの本音とは?

    ちょっと聞きたいのですが、店員さんって常連の客だったらあまり良く思ってなくても話しかけてきたり、値引きしてくれたりするものですか? この前よく行くお店にいったら、店員さんの「こんにちは」と言ってくれた顔が「また来たよこの人」という感じに見えたのですが、気にしすぎでしょうか? ちなみに当方男です。

  • カフェの男性店員が気になっています。

    22歳の女性です。 地元の某有名カフェの店員さんが気になっています。 以前から一人でよく利用していて、その店員さんの雰囲気が気になってました。その店員さんは割りと落ち着いている感じの方です。 最近はお店で会うとドキドキしてしまいます。 よく知りたいな~と思うのですが、女性客から声をかけるのは気持ち悪いでしょうか。 今のところ、人が少ない時に連絡先を書いたメモを渡そうかと考えてます。 お客から声をかけられたら迷惑だろうし、今後行きづらくなるかな‥と悩んでます。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします!

  • 店員が話しかける動機

     少し気になったので質問させていただきます。  今日の午前中、一年近く通ってる近所のスーパーへいつものように買い物へ行きました。  そうしたら突然、20代くらいの男性店員に「学校は休みなの?」と訊かれました。その方とは、そういう話はおろか営業的な会話すらしたことがありません。顔の記憶もないほどです。  自分は秘密主義のような部分があって、その時はやんわり答えながらもひどく不快な気分になったのですが、帰って考えてみるとその動機が気になりました。  自分は10代の学生ですが、平日は事情があり家に居ます。そのため平日の午前中に買い物に行くので、もしかしたら不審に思われたのかもしれません。(常連客を不審がるのも失礼には感じますが)  或いは「恋愛感情か?」とも思ったのですが、20代が10代にそういう動機で話しかけるというのは、自分には不自然に感じます。  自分のような客からしてみれば、いくら常連とはいえ、その店はただのスーパーですから、いきなり客のプライバシーに踏み込んだ失礼な店員に感じます。ブラブラしてたわけでもないので、訊く必要性も感じられません。  2~3日に一度は足を運ぶので、また話しかけられて詮索されるのも嫌ですが、あいにく近い店はそこしかなく……。  このような場合、どんな動機で話しかけてきた可能性があるのでしょうか? 知ったところでどうこうするわけでもないのですが、気になったので質問させていただきました。