• ベストアンサー

カフェの店員さん。。

昼休み会社の後輩と一緒にとあるカフェに通っています。(週一程度) そこで働いているかわいい子がいます。 いつもニコニコして、一生懸命働いてる姿に癒されています。 でも、声をかけたことはありませし、 恋愛対象として全然意識してませんでした。 いつもは店の奥で調理をしていて、たまに注文を持ってきてくれてたのですが、 ある日、珍しくもレジを担当してました。 「あの~いつもよく来てくださってるんで、ドリンクのスタンプカード作っていいですか?」 と声をかけてくれました。 スタンプカードも常連さんしか渡してないみたいなんで、 仕事上とは言えうれしかったです。 以降は彼女に声をかけやすい雰囲気になりました。 自然とメニューのことを聞いてたり、食器を彼女に返すときは 「ごちそうさま、おいしかったよ」と言ってます。 彼女は満面の笑みで「ありがとうございます!」と返してくれます。 (八重歯がかわいいのです) 彼女は私のことを「感じのいいお客さん」と思ってくれてそうです。 でも私は、彼女を意識し始めています。 # まだ好きではないと思います。 アプローチしたいような、したくないような 今まで味わった事がない感情です。 食べ物もおいしいし、他の店員さんとも仲良くなれつつあるので 店に行きずらい感じには絶対したくないです。 でも仲良くしたいという気持ちがあります。声をかけるお客さんって迷惑でしょうか。。 お客さん/店員さんで恋愛感情を持った方に アドバイスをお願いしたいです。

noname#23811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは^^ とあるレストランで接客をしている者です。 毎日お客様と接していますが、 本当にお客様というのは色々な方がいらっしゃいますので、その中でがんばってね!などと 声をかけてもらうのは嬉しい事です。^^ そして、私たちのレストランでは スタッフ同士で毎日のように どの客が感じがいいとか、 こんなクレームがあったとか 情報交換をしますので スタッフAさんだけではなく Bさんにも、Cさんにとっても、 良いお客様であると 数倍の感じよさとなって スタッフに伝わります(笑) なので、まず第一に 皆と仲良くなる事を目標にがんばってみてください!! あと・・・本当に本当に余裕のある時 でいいのですが、”皆さんでどうぞ” と差し入れ作戦はかなりうけると思います。 ご存知の通り、飲食業は普段から お客様が美味しそうに飲食するのを 眺めている毎日なので・・。 でも、これは本当余談ですので・・・。(笑)

質問者

お礼

やっぱりお客さんについて話してるんですねぇ。 あだ名とかついてたりして^^; 差し入れはいいアイデアだと思います。 もう少しお店の人達と仲良くなったら、 是非実行したいです。 仲良くなるための方法を考えるのは楽しいものですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ravi-ivi
回答No.3

私は女性ですが、ほぼ同じ状況で、他人事とは 思えず、書いてます。 参考URL乗せておきます見て頂けると嬉しいです。 私は2回目に行った時に商品の事で話しかけ、 その次の日に同じものを頼み、覚えてもらう 事ができました。 そこから後輩と昼休みに1週間毎日通いました。 年齢と社員であること、後名前を教えてもらい ました。 私の事はよくくる感じのいい常連さんと思って いて多分それだけと思います。回りの社員には 彼目当てなのがばれてるかもしれないですが・・。 顔見知りの常連という所までは自分の力で頑張れる と思うのですが、ここからどうなるか相手がどう 思ってるのかはもうわからないですよね。 既に店員さんで答えてくれてる方がいらっしゃるように 迷惑なのかもしれないし、むこうも気にしてるのかも しれない。 男と女で違うのかどうかわかんないですけど、 私は「彼女(彼氏)いるんですか?」と聞くのも なんかばればれでな気がするし、どうせ ばれるなら、やっぱり手間を取らせないように 紙に連絡先を書いて渡すのがいいのかなって気が します。 で、もしかかってこなければもう行かなければ いいんですしね。 もしそういうリスクを背負ってまでは・・・と 思うなら、やめておいた方がいいのかなと思います。 私も今週中に連絡先渡そうと思ってます。 だめもとで。 アプローチしたいという事前提にお答えしました♪

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1399299
質問者

お礼

似た状況の方から回答いただけて、凄く嬉しいです。 冷静になって考えてみたんですが、自分の状況では、アプローチ(アドの交換等)は、時期尚早だと思います。仲良くなれそうな感じなので、もう少し会話で頑張ってみます。 ありがとうございました。

• Jury916
回答No.2

分かりますよ~、その気持ち。 自分が他のお客さんよりも特別な感情を抱いてもらってると思うと、嬉しくなってしまいますよね。 恋愛感情を持ってしまう可能性だって十分にあると思います。 ちなみに自分も接客業をしていますので、そっち側の立場から答えさせていただきますね。 ハッキリ言ってしまうと、業務時間中に声をかけられるのは非常に迷惑です。 もし、彼女があなたに気があったとしても迷惑なのは同じです。 ですので、もし仲良くなりたいというのであれば、何か手紙(連絡先や、名前なども書いておく)を用意しておいて、それをコッソリ渡す程度にしておいたほうが良いかと思います。 こうすれば、周りのお客さんや、店員さんを気にすることなく接点が持てるはずです。 ただ、基本的に接客業は誰にでも営業スマイルを振りまいていますので、相手が好意を持っている可能性は高いとはいえないと思います。 しかし、これから仲良くなっていけばよいのですから諦めることもないと思います! 頑張ってください^^

質問者

お礼

>業務時間中に声をかけられるのは非常に迷惑です。 「声をかける」ということは連絡先を聞いたりすることでしょうか。断じてそれはしません。 彼女以外に他の店員さん(さわやかお兄さん!)に、メニューの事を聞いたり、挨拶したりしてますが、迷惑そうにしていないので、業務中であっても一言二言の会話は大丈夫かなぁと思います。 他の店員さんとも仲良くなって彼女が私に声をかけやすい雰囲気を出せたらいいなぁと思っています。 ありがとうございました。 参考になりました。

noname#15312
noname#15312
回答No.1

こんにちわw ちょっと厳しい意見になりますが、私(接客業)の立場と視点からいうと(自分が店員のとき お客さんが「ありがとう」といってくださるのはとても嬉しいですが、はっきり言って恋愛感情は抱いたことがありません。 食事に誘ってくる男性なども居ましたが、笑顔で流していたくらいです(既婚者とか20以上年の離れたオジサマからお誘い受けても嬉しくないし、逆に迷惑でした 本気で誘われても、私は困るかな…。 その方に彼氏がいて、あなたがアプローチをしていったら、迷惑になりかねません。 アプローチをかける前にじっくりと様子見をしたほうがいいですよ。 ちなみに、お客様相手に私は恋愛感情を抱いたことがありません。 仕事関係で恋人ができるっていうのは嫌な人間なモノで… 不快に思われてしまったら大変申し訳ありません;

質問者

お礼

丁寧に回答していただき、ありがとうございました。 アプローチせず、これまで通り楽しもうかなと思います。 それに冷静に考えると彼女の事は何も知りませんしね。 ※話掛けれるようになったことで、浮かれてました^^;