毒親を撃退する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 毒親からの精神的虐待に悩んでいる大学生が毒親を撃退するための方法を知りたいです。
  • 大学生が母親からの精神的虐待に悩んでおり、自律神経失調症、うつ病、チック症、対人恐怖症などの診断も受けています。毒親からの影響を受けずに自立する方法や国外逃亡のリスクについて教えてください。
  • 母親からの精神的虐待により、大学生は自律神経失調症、うつ病、チック症、対人恐怖症などの症状を抱えています。大学卒業後の逃走計画や毒親との断絶方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

毒親を撃退する方法を教えてください。

 いま、大学生です。自分は毎日母親から、 ・「あんたさえ生まれてこなければよかったのに」 ・「いままであんたを育てるのに掛けたお金全部返せ」 ・「あんたのせいで人生台無し。一生かけて償え」 ・「なんで、周りの子は有名な大学に行ってるのに、あんたは駄目なの?自慢できないでしょ」 ・「一生反抗するな」 ・「あんたなんか、馬鹿だから相手にもしたくない。関わりたくもない」 などと言われます。これ以外にも、友人との仲を裂かれたり、人前で恥をかかされたりすることもよくあります。父親からもいろいろとDV受けてます。  自分はそのせいで、自律神経失調症、うつ病、チック症、対人恐怖症と診断されました。これ以外にも、持病(喘息、内臓が弱い、骨が生まれつき欠損しているなど)を持っています。  とりあえず大学卒業したら、家から逃げようと思っていますが、日本国内だと両親(特に母親の性格が、超粘着質なため)から追跡され連れ戻される可能性があるので、国外逃亡しようと思っています。  そこで、お伺いするのですが、毒親を撃退する一番いい方法はないですか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.4

>なんで、周りの子は有名な大学に行ってるのに、あんたは駄目なの?自慢できないでしょ >喘息、内臓が弱い、骨が生まれつき欠損しているなど まさに「あなた方の遺伝子のせいでしょう?」って言いたいですよね。 ひどいです。あなたがそれを叫び、産んだ親を恨まない事に親は逆に感謝すべきかもしれません。ましてきちんと大学に入っています。そこまでたどり着けない子供だってたくさんいるのだから、自分を誇りに思いましょう。 しかし、おそらく彼ら自身も自分達の人生に満足しきっていない敗北感があるのではないでしょうか。 しかも父親はDV,あなたを殴る事で憂さを晴らしている場合もあります。 学歴、職業、年収、容姿、氏素性など何か周囲に比べて劣っていると思い劣等感があるのかもしれませんよ。 あなたはとにかく今は負けないでしっかり卒業して強くなることです。海外にはワーキングホリデーという制度をとっている国もあります。レッドクロス(赤十字)やほかの方の言う海外協力隊などの募集もあります。救急法の資格だけはとっておくといいと思います。自分のためにもなります。毒親より助けになるのはお金と情報と自分自身です。 親だから無条件で尊敬しいう事を聞くという考えは私は指示しません。親にも親になる資質が必要です。そんな言葉しか言えない親を心の中で哀れんでいいんですよ。努力して親を超えましょう。

aajasksksd
質問者

お礼

 そうですよね。rexnthomasさんのおっしゃる通りだと思います。ほんとそうですよね。回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

経験者で、サバイバーです。 毒親、モラハラ、虐待のもとで育ちました。経験者にしかわからない、伝わらないことが多いです。どうか二次被害で苦しまれないように。 <毒親を撃退する一番いい方法はないですか。教えてください。 私も物凄く色々考えました。超粘着質というのも恐怖の対象でした。 結果的に、撃退するのは不可能です。でも、「縁を切る」のは可能です。 親子の縁を切る、というのは法律上できません。戸籍を抜いても親子の縁は切れません。これは一生付きまといます。でも、物理上の縁切りは可能です。 とにかく、あなたを支配しようとどこまでも追ってくるのが彼らです。 でも、静かにフェードアウトしてしまうのです。真っ向から立ち向かうと、彼らは逆上し、よりパワーをつけてどんな方法を使ってでもやってきます。 実際、私は会社に押しかけられそうになり、友人に「優しい母」を演じながら「男に影響されている」「誰かに洗脳されている」などふれこみ、まるで親不孝の娘がひどいことをしている、という内容を、それはそれは巧みに、泣いたり嘆いたりしながら大変でした。 それでも私の決意は固かったので、縁を切る、と伝え、電話も出ず、メールもせず過ごしました。 何も言わずにフェードアウトすると、ストーカーのように、自分に都合の良い妄想で「助けだす」だのなんだの、面倒なことになるのは目に見えていたので、「あんたの○○にもう我慢ができない。あなたがやってきたことは虐待で、どんなに否定しようと、それは絶対に許されない。許すつもりもない。金輪際、もう連絡も贈り物も、一切の縁を切ってください」と伝えました。 それでも、泣きや謝罪の手紙を入れた贈り物が届いたりしました。 うっとうしかったのでメールは着信拒否にしました。 贈り物の御礼はしませんでした。あちらの、「贈り物をすれば御礼の電話がくる」という戦略が手に取るようにわかるからです。 国外逃亡、というのは現実的に難しいです。 というのも、今、どこの国でも仕事を持たない日本人の移住には厳しいからです。 とりあえずどこか外国に行き、現地の方と結婚するならベストです。 が、その方とうまく行く可能性も低いです。なぜなら、虐待を受けた私たちは、何らかの影響を受けており、それをプロ(精神科医やカウンセリング)の力を借りて理解、克服しないと、人間関係がうまくいかない、実際に子を持ったときに同じことを繰り返す、ということが起こりえるからです。 絶対に親の元に帰らない覚悟が必要です。 今後、色んな苦労はあります。 たとえば、不動産契約。賃貸契約するのに、保証人が友人や上司だと断られることがほとんどです。保証人不要の物件に限られます。 完全に自立するため、安定した仕事は絶対条件です。 学生さんということなので、現実的に難しいです。 アルバイトしながらアパートを借りるにしても、学生なら絶対に保証人を要求されます。 今は着々と貯金し、卒業と同時に親と縁切、というのがベストでしょう。 大学まで出してやったとか、世間的にも「親不孝」とレッテルを貼られますが、 だからといって虐待をしていいという話ではありません。 幼児なら「親のせい」という世間の声が聴けますが、幼少期から耐え続けてきた精神的虐待は明るみにならず、大人になったら「親不孝」「子供っぽい」などと言われることになります。 親の年齢になってわかることですが、子供が欲しいなら、子供に将来面倒みてもらうから、などの見返りを求めながらなら作るな、と思います。 子供を作る時点で、大学まで出してあげる(日本なら)責任がある、と自覚して欲しいです。 奨学金で行くにしても、親としての精神的な支えがあれば、なんの恨みも憎しみもわきません。 育ててやった、食べさせてやった、というのは親の常套句ですが、お前らが勝手にセックスして生んだんだろう、責任取れ、と思いますね。 私は縁切して、3年後に母が他界。父とは修復して、今では父といい親子関係を保っています。母がいなくなったおかげで、父はドモリが治り、笑うようになり、相手を尊重したり、感謝や御礼がスッと言える人間になりました。 あと、ぜひ家族関係専門の病院で、しっかりと自分の過去を見つめる作業を行ってください。プロの助けがないと危険、といわれています。実際に、本などだけでは、絶対に無理だったな、と経験して思います。 家族関係専門の病院じゃないと、ダメです。普通の精神科にいくと、酷いところではウツと診断されて薬が出されるだけです。 ミーティングといって、同じような体験者が自分の気持ちを吐露する場所に行くのもよいでしょう。私はここからはじめました。

aajasksksd
質問者

お礼

 なるほど、すごく参考になりました。darlingpapaさんもすごく苦労されたのですね。やはり、似た境遇だからか、darlingpapaさんの言葉がしみました。回答いただきありがとうございました。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

母親は本当に心底からこういう事を言っていると思いますか?まさか冗談とは違う事は分かります。ですが心底自分の子供に対してこう言う事を言うのか?という事です。私はこれは母親が貴方に対して遠まわしに自律への促しを言っているのだと思います。早く一人前になってこれまで育ててきた親への恩返しをしなさい、親からの警告と思えば腹が立たないのではないですか?先ほどの回答者の方も言っていましたが、健康ならバイトでもして自律しなさい、親にそういう姿を見せなさい、という事なんです。自律神経失調症、うつ病、チック症、対人恐怖症、他に持病?こんな体の人間が海外で生活?とんでもない、生活は出来ません。

aajasksksd
質問者

補足

>ですが心底自分の子供に対してこう言う事を言うのか?という事です。私はこれは母親が貴方に対して遠まわしに自律への促しを言っているのだと思います。  じゃあ、テレビでたまに「子供が親の虐待等を受けて殺された。」とありますが、これは親が子供を愛しているから殺したのですか?そうではないですよね。自分の子供が憎いから殺すんですよね。  自分は、学校に高校までは公立の学校にいき、成績も常に上位でした。塾も行かずに自分で勉強しました。お金が無駄にかかったのは、予備校と大学だけです。大学もMarchクラスの大学に香っています。自分の中ではやることはやってきているので、親から言われる筋合いもないと思います。それなのに言うのは悪意としか思えません。なので、この部分は間違っているように思います。 >自律神経失調症、うつ病、チック症、対人恐怖症、他に持病?こんな体の人間が海外で生活?とんでもない、生活は出来ません。 これはその通りだと思います。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.2

東京大学の学長さんが入学式の際に、学生に向けフライプログラムの活用を促していましたよね。 あなたの通う大学にも同じ制度があるなら、試しに社会に出てみてはどうでしょうか? 青年海外協力隊に参加されても良いし、国内企業に従事しても良いじゃないですか。 その経験を経て一回りも二回りも成長した姿を親に見せつけてやりましょうよ。 手っ取り早い撃退法はあなたが親を上回ることです。 あなたに自信がつけば親もあなたに手が出せません。

aajasksksd
質問者

お礼

 なるほど。フライプログラムですか。そういうのに取り組むのもいいですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

大学生でしょ?バイトでもなんでもして一人暮らしすればいい 親に生活面倒見てもらってるんなら文句は言えんわな バイトなんて無理っていうなら、今は我慢 卒業して就職して早く一人立ちするんだね

aajasksksd
質問者

お礼

確かにその通りですよね。

関連するQ&A

  • 毒親を持つ彼女で悩んでいます。

    毒親を持つ彼女で悩んでいます。 長文失礼します。 彼女と付き合って約1年、同棲を始めて7ヶ月、倦怠期はこれまで無く幸せな毎日を送っていると思います。 ただ一点問題があり、彼女側の家庭環境で悩みが。 [彼女側] ・片親ではない ・離婚している訳でもない ・両親は一流大学卒業のエリート ・彼女に兄妹はおらず一人娘 [僕] ・月一で実家に帰るほど円満な家庭 ・結婚した姉がいる 小さい頃から過剰な期待を強いられ、勉強や家事など出来ない事がある度暴言を吐かれる毎日を送っていたそうです。ひどい時には「あんたなんか産まなきゃよかった」まで言われた、と。 (父親は何も言わず、基本的に母親が厳しかったみたいです) 彼女はそんな親から離れる為に必死にお金を貯め、大学から一人暮らしを始めました。 彼女は現在大学4年で就職年。 離れた今でも就職に関して、母親から過度に圧力をかけるような連絡が来たりしているそうです。 出来る限り家庭の話はしないように心かげていますが、親から連絡がある度病んでしまい、重度のネガティブモードになってしまいます。 そんな時、円満な家庭に育っているからか、僕はどう言葉をかけていいか分かりません。 僕側の家庭を馬鹿にするような発言はしませんが、決まって「一生私の気持ちは分からない」と言われてしまいます。 相談に乗る、と言っても突っぱねられてしまいます。 気を遣ったことは言おうとせず、ただただ聞いてあげるのがベストなのでしょうか。 ---------- 家庭環境以外の部分で悩みはなく、結婚も考えているのですが どうも引っかかってしまいます。 毒親を持つ女性と結婚するのは、危険でしょうか。考え方の改善など、解決策があれば実践していきたいと思っています。 些細なことでも構いませんので、お力添えをお願い致します。

  • 私の両親は毒親でしょうか?

    毒親っていじめみたいに毒親だと思ったら毒親でしょうか? それともただの甘えと言われてしまうんでしょうか 大学1年の者です 簡単な心理学の授業を受けている時に毒親の特徴というものを見て 私の両親(特に母親)にそっくりだったことからうちの親は毒親なのではないかと確信に近い疑いを持ち始めています 家での生きづらさの原因がわかったような感覚です 特徴として特に顕著なのは ・何をするにしても母親の同意がないと決められない ・恋人や友達関係にやたら口を出したり、日常生活で異常なほど過干渉 ・兄はとても甘やかされているのにもかかわらず私には子供として当たり前なことを要求するだけで甘えるな。の一言 ・「あなたのために」の典型的な口癖 ・リビングにいると「邪魔だな。自分の部屋に行けよ」と言われる また、父親はモラハラが酷く、女だから家のことをしろ。人の話を聞かず、ことある事に「聞いてくださいと懇願したら聞いてやる」「お金を出したら聞いてやるよ」と言われます (はいかいいえの2択の場合でも機嫌を損ねるとこうなります) 兄は甘やかされたため私を見下し奴隷のように扱います 大学生のうちに語学留学をして、ケンブリッジ英語検定を取得すること、 鍛えた英語力で青年海外協力隊に参加し貢献したいという夢をずっと持っていたため 地元でも有名な国公立に進学し親の負担を減らしつつ留学費用を借りようとしていたんですが、 両親から「出してやる代わりに一生私達の介護をするんだよ?あなたのために介護のための貯金を減らしてあげたんだから当たり前じゃない」と言われてしまい、 留学行きたいと小さい頃から言っていたのに認められず、さすがに我慢の限界がきて質問させて頂きました 生き地獄のような感じです 少なくとも周りの家庭とは違います 勝手に産み落としてこれはないのではないかという思いもあります 一人暮らしをして早く離れようとずっと考えていますが、 留学に行くための費用を少しでも自分が出せるようにしようとバイトして貯めている& 友達におかしい家庭とバレたくないため遊びに誘われたら行くこと、課題や資格の勉強等で時間を使うため 月7万程の給料では家賃光熱費食費を出していく余裕すらありませんし、 「留学をする」ことや学びたい分野の知識を付けるという大学中の最大の目的を失いかねません 私の両親は毒親と認識していいんでしょうか? また、どのように私の親から距離を置いたらいいんでしょうか?

  • 毒親(母親について)離れたいです。聞いてください

    こんにちは。 20代後半の女です。実家住みです。 大学は通っていたのですが訳あって 中退しました。 私の毒親(クソ母親)の愚痴を聞いてほしいです。母親は58歳です。 いつもは穏やかで優しいのですが、小学生の頃から機嫌悪い時や自分の思い通りに行かなかったり、テストで点数悪いと蹴ったり暴言言われたり、母親に勉強を教えて貰ってる時、できないと殴られたり、悲しい思いを何度もしてきました。何故かというと、母親が嫁に行ってた頃、姑に虐められて嫌な思いをしてきたからだと思います。お父さんの母親(おばあさん)に性格や顔が似ているからなのかそれのせいで八つ当たりしているのもあると思います。一昨年の9月に更年期で病気になってしまい卵巣を2つとも取る手術をしたせいで感情の起伏が激しい為、怒らせないようにと自分なりに気をつけていてもスイッチが入るとめんどくさいです。 たった些細な事です。正直もう疲れました。 私に嫌な事があると『死ね。障害者』『飛び降りて死ねばいいのに』とか『お前なんか産むんじゃ無かった』とか『もう一人妹を作れば良かった』とかそういう事をずっと言ってくるのでスルーしたいのですが、頭に来るし喧嘩になります。コロナの陽性になってしまい家族にウツしてしまいました。 クソ母親がコロナで具合悪い時に八つ当たりされて『お前なんか早く出ていけよ』とか 不眠症で苦しい時や薬漬けで苦しい時も側で支えてた時の事も忘れているのかよくそんな事言えるなって悲しさと怒りで私が死なないと気づかないのかなって思いました。 今、バイトで貯めた貯金は40万円あります。 独り暮らししたい時は最低でも120万円は無いと生活できないと聞きました。 今すぐにでも出ていきたいのですが、 パートでこれから生きていく為にはダブルワークして生活をするしか無いのでしょうか? 給料は17万円ですが社会保険料を引いて2万円ですので、15万円では少ないです。 母親から遠く離れた場所に住もうと思っているのですが県外の寮付きバイトに就職しようと考えています。毒親(母親)から離れられた人のアドバイスを聞きたいです! 長文乱文失礼します!

  • 毒親 記憶がすり替わっている

    30代の女です。 毒親を持つ方や精神疾患系に詳しい方に質問です。 私の母親が毒親であり、 ・自分の思い通りにならないとブチギレる。 弟は何でも言うことを聞いていたので、弟は天使、私はゴミくずというスタンス。 ・母親の言うことを聞かないと雨の日でも雪の日でも夜中でも外に放り出される。いらないから出て行けと言われる。 ・小中学生のときは遊ぶお金を一切くれない ・友達の家に遊びにいくと人と関わりたくない、母親に迷惑をかけるなという謎の理由でブチギレられる ・そんなこんなで周りからハブられても(田舎だったので小中学校が1クラスしかなく、一度ハブられると地獄でした)友達っている?と何も相談にのってくれない。 ・実家にいても玄関と風呂場と2階の自室の往復しかしていなかったのに、リビングにゴミが落ちてた、私のせいだと理不尽なことで発狂される 等々他にもいろいろありますが、とにかく大切に育てられた記憶が一切ないです。 ただ大学卒業後家を出た後、母親の記憶がすり替わっており、愛情をたくさん与えて育てたという認識でここ数年接してきており、非常に混乱といきどおりを感じております。 大事に育てられていた弟が引きこもりニートになってしまったので、なんかあったら手続きはよろしくね(親の墓の名義も勝手に私になってました)や老後で暇だから一緒に旅行に行きたいなぁやなんで実家に帰ってきてくれないの?等、どの口が言ってるの?ということを平気で言ってきます。しらばっくれているわけではなく、本気で記憶がすり替わっているようです。 一度私からいろいろ言ってやりたいとは思うのですが、向こうが病んでいるので、こちらが強くいうと死ぬーーーと発狂してきます。なので、何も言えないのですが、実家に帰らないといけないと思うたびにこちらが病んできてしまいます。 ネットで毒親エピソードを見ると記憶がすり替わってるのは見たことがないのですが、同じ体験をしている方はいらっしゃいますか?

  • 毒親に彼氏を会わせる

    初めまして。アドバイスを頂きたく投稿します。 私29歳ひとりっ子 彼34歳 交際今で10ヶ月 母が彼氏を紹介しろと言うのですが、その前に母親についてお話ししたいです。 私の母は今で言う、毒親と呼ばれる母親です。 実家にいるのが耐えられなく親の反対を押し切り、家を出て上京しているので今は頻繁に会うことはないですが、電話で4時間近く怒鳴られたり罵倒される事は3ヶ月に1度程。もちろん帰省した時は、友人とは会わずに基本は家にいるようにして顔色を伺って接していますが、機嫌を少しでも損ねてしまうと店内でも灰皿を投げて怒鳴る様な母親です。  母はひとり親で私を育ててくれました。ひとり親でも、不便させない様にと、朝から晩まで働いてなに不自由なく愛情たっぷり育ててくれました。そんな優しい母です。 ですが、きっと、その自分の頑張りに私の行動が見合っていない、見返りがない事や、私はこんなに愛情があるのに貴方は冷たい、私が上京している事も置いていかれて寂しくて生活できない、上京するなら家なんて建てなければよかった。ローンのお金を返して。など、多分私が近くにいない事にも腹立てています。 帰省したり電話の時も、お母さん大好きだよスタンスで甘えた様に話していると機嫌が良いので、何でも話す様にしてます。仲良し親子が母の希望なので。 そんな母親に、彼氏がいるのに顔も見せないなんて。非常識な彼氏ね。と昨日激怒の電話がありました。 勿論、母の言うことは間違っていないと思いますし、彼氏は会う事を嫌がっていませんので私が不安で遠ざけていました。 結果、私のせいで彼氏が悪者になってしまい、それは彼氏に謝ろうと思っています。 毒親のような親を持っている方で、彼氏や旦那様を紹介する上で気をつけた方がいい事や、どんな風だったかアドバイスを頂けると嬉しいです。 私が母に強く言えれば良いとは思うんですが、反抗してしまうと警察沙汰になってしまい収拾がつかないので、いつも言う事を聞いている状態です。 母に関しても相談したいところですが、もうどうしようもないので... 誤字脱字があったらすみません。どうか、宜しくお願いいたします。 

  • 彼の親が毒親。別れを切り出した彼の真意は?

    質問を開いていただき有難うございます。 交際中の彼の母親が、いわゆる毒親といわれているような人です。 彼の父親は他界したので、彼は母子家庭です。 彼の母親は、普段は普通に日常生活を送っているようなのですが、気分によってはヒステリックになり、一晩中周囲の人の悪口を言い続けたり、自分がいかに不幸であるかを話し続けたりするそうです。先日、母親が彼の持ち物を無断で調べ、恋人の存在を知って怒り狂い、連絡手段を絶たれました。すぐヒステリックになり収拾がつかなくなるので、言う事をすべて聞いている状況のようです。 彼は大学院で研究をしているので、現時点で自立は出来ていませんが、卒業すれば家を出たいと言っています。けれども、母親の近くには住むだろうと言っています。母親の状況に苦しみ(一時は縁を切るとまで言っていました)、精神的にも相当参っていますが、母親は今まで苦労をしてきた人だから、少しずつ親孝行をしていけば改善していくのではないか、と言います(自分を不幸と思っている事が取り除かれるという事だと思います)。 私は、彼からこれらの話を聞き、必死で同じような状況にある方々の体験等を調べましたが、「一生変わらない」というものも多くありました。彼の気持ちが報われるのか、心配です。 そして、彼から「結婚すれば、○○は必ず不幸になる。一緒にいたいけど、○○の幸せが大切だから、別れた方がいい」と言われました。 私は、彼は温かい家庭に恵まれてこなかった部分があるので、彼と温かい家庭を築いて彼に幸せを感じてもらいたい、彼を幸せにできたら、とずっと思ってきました。 どうすればいいのか、答えが出ません。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。 また、同じような境遇の方や、そのような境遇を乗り越えてご結婚された方がいらっしゃいましたら、是非ご経験を教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 毒親から逃れたい。でも大学がある。

    私の母はいわゆる毒親です。 母は言動全てがおかしいのですが特に嫌なのが、 すぐヒステリーを起こし叫んだり私の部屋のものを外へ投げ捨てたり 包丁を投げてきたり髪の毛を掴んで引きずり回されるするとこです。 私は兎に角母を怒らせないようにご機嫌取りをし、 いい子を演じてビクビクしながら生活をしていました。 そんな母と暮らすのが苦痛で仕方なく、 幼い頃からずっと実家から逃れることを目標に生きました。 高校は沢山働ける様にと定時制高校を選び、アルバイトで100万貯めました。 卒業と同時に県外へ行き連絡も絶って絶縁するつもりでした。 しかし高校3年生のときに進路の話が出た際に、 私は今まで家から出ることで頭がいっぱいで その先はどうやって生きていくのか全く考えて いなかったことに気が付きました。 今実家を出て定時制高校卒の就職の安い給料か フリーターで細々生きていくなら、 結局実家を出ても母のせいで人生を潰されたことになり 一生苦しむのではないか?と思い悩んだ挙句 大学進学をしていい就職をして 幸せになってやろうと決意しました。 幸い学歴コンプレックスな母なので賛成してくれましたが またここで毒親っぷりを発揮し、勝手に無理矢理志望校を決められました。 まぁかなり頭のいい学校なのでどうせ落ちるだろうと思い 本命を滑り止めにしていたのですが、 受けるだけ受けて落ちるつもりがまぐれで受かってしまいました。 やっと母に褒めてもらえるかと思ったら当たり前だと鼻で笑われました。 結局今はその大学の2年生です。 卒業まであと2年半ですが学校の授業も 周りが頭がよすぎてついていけず、 成績もあまり良くない上に周りにあまり馴染めません。 そして相変わらず家に帰れば母から罵られる そんな日々です。 死んでもいいから一生帰って来ないでね!とか平気で言うくせに 少しでも帰りが遅くなれば、アルバイト先にまで鬼電。 ゴミ箱の中身も全部チェックされる。 この死にそこない!とか言ってくるのですが (私は中学生のときに病気になり手術をしたので 多分そのことか、自殺未遂について) 後から「私はそんなこと言わない」とすっとぼける。 お風呂やトイレのときも勝手に扉を開けて 延々と文句を言ってくる。 頭のおかしい他人と同居してると思う様にしてますが もう限界です。気が狂いそうです。 逃げる様にして彼氏と同棲したこともありましたが すぐ浮気をされ振られて渋々実家に戻り、 それ以来母の言動が悪化して辛いです。(これは私のせいですが…) 最近はもういい子を演じるのにも疲れて 家では感情を全く出さないようにしています(全く発言しない、表情も変えない) 本当に殺してしまいたいけどこいつのせいで自分の手を汚したくないです。 一刻も早く死んでくれって毎日思います。 本当は今すぐ大学を辞めて県外へ行ってしまいたい。 でも私には夢ができたのであと2年半我慢すれば その夢に近づくことができるしもし夢に近づけなくても 安定した将来が待っています。完全に自立して生きていけます。 頭では大学を出た方がいいのはわかっていても 心がついていきません。 もう私なんか誰も大事にしてくれないんだから いっそのこと風俗でもして県内で一人暮らしをしながら 大学卒業をしようかななんて考えもよぎります。 私はどの道を選べば幸せになれるのでしょうか。 もう疲れました。長々と失礼しました。

  • 毒親の支配による後遺症。どうすればよいでしょうか。

     いま大学生のものです。いままで、20年以上両親が猛毒親な家庭環境で育てられてきました。それ以外の親戚も全員毒持ちです。  ネット上で「毒親」について調べていたとき、自分にぴったり思い当たる記事を見つけました。  その記事のURL:http://matome.naver.jp/odai/2137075692661609701  この記事を読むと、自分は、  (1)他人への愛情を試そうとする。(2)恋人に加虐的になったり、コントロールしようとしたり、無礼に振る舞う(3)恋人への愛情表現に条件をつける。 (4)異性との温かい肌の触れ合い、仲睦まじい関係を築くことができない。 (5)自分が批判されると過剰に反応する(6)相手によく思われたがる。(7)自分に自信がない。    のすべてに当てはまってしまいました。特に(4)はまさにその通りで、自分が「あっ、あの女の子いい子だなあ」と思っても、数週間後には「こいつは自分を利用しているだけだろう」って思ってしまい、そのうち冷たい態度をとってしまい、疎遠になってしまいます。どうしても、他人を疑う事をやめられません。どんなに試行錯誤しても、どうしても疑ってしまいます。たぶん、今まで一度も愛情を受け取ったことがないからかもしれません。  どうしたら、こういった毒親の支配による後遺症を克服できるでしょうか。教えてください。 補足) ・いま、親には学費を払ってもらっているので、家から逃げられないです。お金もないので、一人暮らしも不可です。 ・(4)以外の事柄も克服できるように、いろいろ試してみましたが、無理でした。 ・1年間365日毎日、毒親に理不尽なことを言われ続けています。 ・精神的に病んでいるせいか、外に逃げようと思えなくなってしまいました。その力さえ残っていない気がします。 ・家の中だけでなく、いままでずっと外でもいじめられ続けてきたので、誰も頼る人や助けてくれる人も一人もいません。ずっと人に裏切られ続けてきました。 ・どんなにバイトをしても、お金が残らないので(たくさん持病を持っていて、治療費がかさむのでバイトをしてもお金は残りません)、精神病院等も行けません。それ以前に、毒親が精神科等に行く事さえ全く認めてくれません。それと、本を買おうにもお金がないので買えません。

  • 毒親について

    長文で失礼します。 最近父親が毒親なんじゃないかと思うようになってきました。 母は小学生の時に亡くなっていて、現在77歳の父親と2人暮らしなんですが、昔から過保護で過干渉で些細なことでも何かにつけて口を出してきてああだこうだ言ってきて自分の思い通りにさせようとします。 私がこれをやりたいとかこうしたいとか言っても「お前には出来ないんだから」「どうせ無理なんだから」と否定してきて、いいよやってみなよとかそういうふうに背中を押してくれたり応援してくれたことはありません。 たとえいいよと言ってくれても渋々という感じです。 大学受験の時も文系の短大に行きたいと話したら父親としては看護の大学に行ってほしかったようで担任と3人で話した時も看護の~と言っていました。 でも理数系、特に数学が全く出来なくて授業を聞いても全く理解できないから自分では理数系の進路はないと。そういう話をしたら渋々分かったと。 でも大学に受かってしばらくして、外出から帰ってきたら「空き巣が入ってお金を盗まれた」と父親に言われ…結局お金がないからと受かった短大も諦めることになりました。 だけどあの空き巣は嘘なんじゃないかと思っています。警察が来たとかいう話も聞いてないですし、騒ぎにもなってなかったし周りからも空き巣について何も聞かれてないですし。 でもその親に問い質したことはないです。 ちょっとのことでもすぐ怒鳴ったり怒り始めると止まらないです。怒ったあとは何もフォローもなく謝りもしません。 父親に謝られたことはないですし、謝ってる姿も見たことがないです。 子供の時から親に対して自分の思ってることや本心などを話したことがなくて、話して何が変わるのかどうせ話したところでというのが自分の中に根付いていて。たぶん否定されたりとかそういう積み重ねのせいかなと。 以前父親に「お前が何を考えてるか分からない」と言われたことがあるんですが、そういう父親も本心や思ってることなどは怒ってる時以外ほとんど言いません。 普段の会話も当たり障りのない話しかしないです。 それに幼稚園か小学校の低学年の時、朝ごはんを食べてる時に父親がおならをして臭かったので「くさーい、くさーい」と笑いながら言っていたら「とっとと食べろ!!」と物凄い怒鳴られて、それ以来怒られるのが恐くて苦手で怒られたり怒鳴られたりするたびに涙が出てきて動悸がして、自分とは関係ない人が怒ってたり怒鳴ってたりするのを見ても動悸がしてきます。 普段は優しい面もありますが、普通に言えば済むことでも怒鳴るようにして怖い顔で言ってきたり、見た目は優しく見えますけど頑固で短気で人の意見は聞かないです。私からすると無神経なところがあるように思います。 怒られて泣いてたり何かあって泣いてたり、何か弱い面が出ると強くなれと言ってきてそれしか言いません。 ここ最近は父親に対して早く死ねばいいのにくたばれと思うことが多いです。 ちなみに父親は耳が遠くて軽度の認知機能障害があります。 踏み切りの警報音が半分ぐらいにしか聞こえないと言っていたことがあります。

  • 毒親について

    私は26歳のOL 母は毒親です。兄は私の見方ですが、母が怖くて母には反抗できず。 父は無関心でした。私が高校の時に病死。 私の母は過干渉タイプの毒親です。 母は何でも支配するのが当然で、家では私は赤ちゃん言葉を話すのが決まりです。気持ち悪くてここでは具体例を書けないレベルです。 時系列をおって説明いたします。 ・小・中学生時代 母の言うとおりの委員会に入り、母の言うとおりの部活に入り、テストでは必ず80点以上をとらないと顔を叩かれ、1日中叱られる。土下座と反省文は当たり前。 無機質で無感情な毎日。友達は一人もいませんでした。 また、赤ちゃん言葉を家で話すのが苦痛になり、ある日思いきって母にやめたいと言ったら蹴られて外に一晩中出されたので、それ以来怖くて赤ちゃん言葉を使い続ける。 私は母はとても厳しい親だと思っていた。 ・高校時代 母の言うとおりのカバンなどのアイテムを持って通学が当たり前。 友達と遊ぶのも母の許可が必要で、どこにだれと何時までを全て事細かに報告する。遊んでる最中にはかならずどこにいるかを母にメールをする、しかし約束を守っても母は私の粗探しをして、今日のメールの生意気な態度は何だ!と突然キレる。 またも土下座と反省文は当たり前。 母の言うとおりの予備校に行き、志望校も母に決められ、そのとおりに受験し、合格。 友達に、私の母が異常だと指摘され、厳しいのではなくおかしいのではないかと私は思い始める。 ・大学時代 少し実家から距離のある大学だったため、課題をやるために図書館に残ったりすると、家に帰るのが9時を越えたりした。その度に母には事細かに遅くなった事情を話さなければならず、苦痛の毎日。 部活に入っていたが、母が突然「お前はあの部活に入ったせいで余計に生意気になった」と一年間で強制的に辞めさせられる。 バイトは自由にやらせてもらえず、母が選んだ日雇いのバイトをたまにやるだけ。服などは母が選んだ母好みのものを母が買って私に着せてました。 好きな人ができて、母には内緒でデートしようとしたが、携帯をみられ、デートを尾行され、家に帰ったら叩かれ外にだされ反省文を書くといういつもの流れに。まだ付き合っていませんでしたが、彼に「私の母はかなり厳しい」とうっすら過干渉な母について話したところ、次の日から彼は去っていきました。 またもう一人、仲良くなった人がいましたが、同じ目にあい、私は恋愛するのをあきらめました。 友達もできましたが、旅行には行かせてもらえず、近場でランチで会っても4時までに解散しないと怒鳴られました。 それでも、友達はとても良い子たちばかりで、私から離れずにいてくれました。 思いきって母のことを話したところ、やはり異常だと指摘されました。私は社会人になってお金がたまったら家を出たいと思うようになりました。 ・社会人時代 母が希望した会社は受けずに、違う会社に入社。それが気に入らず、「あんな会社に入ったお前は無能」などと罵倒される毎日。またも土下座と反省文が当たり前。会社の昼休憩と帰り際には必ず母にラインと電話。仕事で疲れて連絡を忘れるとまたも怒鳴られる。私はストレスで狂いそうでしたが、家に給料の3分の1のお金を入れつつ、お金をためるためにコツコツ節約して頑張る。 私は学生時代から社会人になるまで、毒親とはいえ、お金をかけて教育をしてくれ、学校に通わせてくれ、毎日ご飯を用意してくれた母には感謝してます。だから家事はなるべく手伝い、家にお金をいれ、休みの日には必ず母の買い物や病院につきそい、ボーナスがでたら母に旅行をプレゼントしたりしました。母に私なりに精一杯親孝行したつもりです。 お金がたまったので、家を出て絶縁可能な状態になりましたが、母への感謝の気持ちと、親を捨てる罪悪感から実行できずにいました。 そんなある日、私に久々に仲の良い男性ができました。同じ職場の方で4つ年上です。理由は省きますが両思いです。母に内緒でデートを数回しました。彼は家族に愛されて育ってきた心優しい素敵な方です。 しかし、私のミスでスマホを母に見られてしまいバレました。「こんな学歴低い年上のおっさんのクズに嫁にやるためにお前に学歴をつけたんじゃない、こんな奴と付き合うなら今すぐ家を出ていけ、消えろ。もしお前が私を捨てて出てったら、世間はお前を男のために親を捨てた親不孝者だと馬鹿にするぞ、恥を知れ」と怒鳴り、叩き、蹴り、外に一晩だされ、会社を次の日休んでしまうという事態になりました。 私は家をでて、母と絶縁するのを決意しました。 そこで皆様にききたいのが ・毒親とはいえ、恋愛がきっかけで、親を捨てても大丈夫か。やはり親不孝なのか ・付き合っていない彼に毒親のことを言うべきか。 一人暮らしをいきなりはじめた理由を何て言えばいいか。付き合っていないため、毒親について話して去っていくのが辛い。キチガイの親の子だから私もキチガイだと思われるのが恐い。言わずにつきあっても騙しているみたいな罪悪感があり辛い。 長文で申し訳ありません。もう辛すぎて頭がごちゃごちゃで。 よろしくお願いいたします。