突発性難聴について

このQ&Aのポイント
  • ストレスのかかる状況で突発性難聴を発症した経験者が、治療方法について質問しています。
  • 左耳の突発性難聴による耳部の麻痺を感じており、他に治療方法があるかどうかを知りたいとのことです。
  • 顔面麻痺の自覚はないが、鍼の先生や産業医からも顔面の状態について指摘されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

突発性難聴について

仕事上でストレスのかかる状況の中で、ある朝より左耳の突発性難聴を発症しました。 翌日から入院してステロイド治療や高圧酸素療法を受け、その後今に至る3ヶ月間に投薬(アデホス、メチコバール)や鍼治療を行いましたが聴力レベルは発症時110dB以上→2週間後に70dBまで改善し、その後はほぼ固定してしまった状態です。また、ひどい耳鳴りが初期より変わらずに有ります。 知見のある方に伺いたいのは、発症時より耳部の麻痺を感じており、「耳部の麻痺+難聴」の症状に対しては、他に治療方法が無いものでしょうか。 私は、入院中より左耳のみ麻痺が感じられています。 具体的な部位は外耳道(子供の頃から私は綿棒を耳奥に突っ込むと痛みを感じる人間ですが、現在右耳は以前と同じ痛みを感じ、左耳は綿棒が入っている事は感じますが痛みは有りません)、また左耳タブはつねっても痛みが鈍い感じがしています。しかし、耳以外の麻痺(顔面麻痺等)の自覚はありません。 これまで治療を担当いただいた先生(大きな総合病院です)にこの状況を伝えたつもりではありますが、難聴により耳部のみの麻痺が生じる症例は無いのでは、との事でした。 藁をも掴む心境ではありますが、もし耳部の麻痺を治療する方法が別に有り、それにより麻痺が治れば少しは難聴の方も改善されないか、と少し期待をして質問をさせていただいています。 ご教示のほどよろしくお願い致します。 (追記)顔面麻痺については、自覚はないのですが、発症後に受診した鍼の先生との初対面時に左の顔面が強張っていると言われ、また会社の産業医にも同様の事は言われました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

痛みを感じないなら感覚障害ですが、耳周辺の感覚は頸椎由来の神経支配です。一方、聴力を司る聴神経は脳神経ですから、まったく別の神経支配ですから、関係ありません。 ただ、顔面神経に異常があるなら、顔面神経の一部と聴神経は同じ内耳孔を通るので、その部位に異常がある可能性があります。神経内科受診をお勧めします。

takochari
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 居住している当方の田舎では設備が比較的整っている唯一の耳鼻医院に 行ってきましたが、USB99様の様に理路整然と説明をしていただければ納得できたのですが 医療的な説明は一切無く、心の持ち様についてお説教をいただき、帰ってきました。 田舎では、あのような医者の本分を忘れてしまって幾年月の者の医療しか受けられないのが恨めしく感じられました。 USB99様のご回答が簡単、明瞭で本当によく理解ができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突発性難聴になって3週間...

    こんにちは 17歳の女です。うまくまとめられないので箇条書きで。 ・7月17日に突然右耳の閉塞感や耳障りに響く感じがして、翌日の18日に近所の耳鼻科を受診しました。 ・検査の結果、突発性難聴と診断されました。  アデホスコーワ、メコバラミン、サイモチンを処方されました。 ・様子を見て入院の必要もあるかもといわれました。 ・3日後、高音は回復していたようで、低音が難聴になることはよくあることで、来院は一週間後にと言われました。 その後、左耳に低い耳鳴りもするようになり、1週間経った25日、 発症時には正常だった左耳の方がなぜか右耳より悪くなっていて、 アデホスと何かの点滴を受けたものの、 今日の検査では両耳とも全体的に30dB以下、ぱっと見ただけなので 詳しくは分からないのですが左耳の低音は60dBくらいに悪化してました。 今日、点滴はありませんでした。 軽度ではあると思うのですが、右耳だったのが左耳に変わり、 さらに悪化しているのがとても不安です。 今、ちょうど夏休み中なので出来るだけ安静にして、 規則正しく過ごしてるのですが、このままで治るのか心配になってきました…。 仲良く付き合っていくしか方法はないのでしょうか?

  • 突発性難聴の治療法

    8月23日に突発性難聴になりすぐに耳鼻科に行き点滴をしました。 紹介状を書いていただき25日から1週間入院して点滴治療しました。 調べると発症してすぐに治療すると治りやすいとのことですが 入院時はよくなりませんでした。 鍼治療にも毎週通い80dbまで聴力があがりましたが 医者にも完治は難しいと言われました。 なんとか治す方法はないのでしょうか。 点滴はステロイドで現在はイソバイドにアデホスメチコバールに 漢方の苓桂朮甘湯とビタミンCを飲んでます。 プレドニンは入院から2週間飲んでましたが今は飲んでません。 耳の閉鎖感がひどいです。耳鳴りもしますが良く寝れます。 意地でも治したいのです。 お願いします。

  • 突発性難聴と騒音性難聴の違い

    夜勤明けにパチンコ店で5時間ほど遊戯した後、耳が聞こえなくなり、翌日総合病院の耳鼻科を受診し、検査をした結果、かなりひどい突発性難聴と診断されました。 自分では難聴の原因は疲労、睡眠不足、パチンコ店の騒音だと思っているのですが、それだと突発性難聴ではなく騒音性難聴だと思うのですが、突発性と騒音性では治療方法に違いがあるのでしょうか? また、先生は入院しろとは一切言われませんでしたが、自宅療養で大丈夫なのでしょうか?なるべく大きな音は避け、安静にしています。 現在、左耳がまったく聞こえません、耳鳴り、ふらつきもあります。 治療は30日間、通院で毎日ステロイドの点滴、15回の高気圧酸素療法、 薬(アデホス、メチコバール、ムコスタ)を飲んでいます。 治療は今日で三日目です。 わかる方教えてください。

  • 突発性難聴について。

    突発性難聴について質問です。 私は、31歳の女性です。 先月の朝、目を覚ました途端に右耳の違和感を感じました。 明らかに耳が塞がっている感じで耳鳴りもあり、左の耳より聞こえづらくなっていました。 海外旅行中だった為すぐに病院に行くことができず、3日後に帰国してからすぐ自宅近くの耳鼻科を受診したところ、軽度の突発性難聴との診断でした。 その日から、2週間ステロイド点滴を打つ通院治療が始まりました。 2週間の点滴治療を終えて、特に症状が変わりない為、 今度は大きい総合病院へ行き、血管を広げる為の点滴治療をする為、1週間入院しました。 今日でちょうど発症してから1ヶ月経ち、点滴治療を終え、あとは内服薬で様子を見ることになりました。 耳閉感と耳鳴りは当初と全然変わりない為、 自覚症状で良くなってきているという感じが全くありません。 悪化していないとはいえ、このまま今の症状のままでずっと固定されるのではないかととても不安です。 突発性難聴を完治された方、経験された方、発症されてから、どのくらいの期間で良い方向に向かって完治されましたでしょうか? また、点滴治療では治らず、薬で治ったりするものなのでしょうか? どんなことでもかまいません。 いろいろな方のご意見をお聞かせ下さいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 突発性難聴のぶりかえし?

    最近どうも左耳の聞こえが悪い日があるような気がします。以前に突発性難聴と診断されたことがあるので、そのぶりかえしかと思ったのですが、そのときほど明確に「聞こえづらい」症状があるわけではありません。 主な症状としては下記です。 ○日中、時々キーンという耳鳴りと一緒に共に音が遠ざかる感じがする。 ○時折めまいがある(頭がフラフラする感じ) ○耳の閉塞感(朝起きて、今日はつまった感じがするかも?程度です) なお、以前は2005年8月に突発性難聴と診断され、11月頃までに聴力がもどりました。これはぶりかえしなのでしょうか?しかし以前ほど明確に「耳がつまってる!」「きこえない!」ということもないし。 今は以前もらった薬があまっているので、アデホス・カルナクリン・メチコバールを自主的に飲んで、よく休むように心がけています。 どなたか、ご返信いただければ幸いです。

  • 突発性難聴 治療後

    昨年9月、突発性難聴と診断され一週間の入院、その後通院で治療を続け、聴力はかなり回復したのですが耳鳴りがずっと続いています。 発症時は酷い回転性の眩暈もあったのですが、入院中にほぼ治まりました。 しかし耳鳴りは全く治まる気配はなく安定剤を飲んだり、鍼治療を受けたりもしたのですが治まる気配はありません。(安定剤は副作用がきつく止めてしまいました) 耳鳴りは疲れたりすると酷くなりますし、最近くらっとくる眩暈も頻繁におこります。 突難は再発しないと言われていますがこれは再発の前兆でしょうか? また耳鳴りについて、これは効いたというものがあれば教えて下さい。

  • 突発性難聴

    38歳男性です。  17歳の時に突発性難聴に罹り右耳はいまだに難聴で耳なりもずっとしている状態です。 周りが騒がしいとやはり左耳だけですと何かと聞きずらく何回も聞きなおしたりしていつも人としゃべる時は神経を使います。 いろいろな本を見ても早期治療で治らないと完治しないようですが最近の医療の発達で何かよいほうほうがあれば教えてください。

  • 突発性難聴になってしまいました。

    28歳 女です。 7月27日に突然 左耳が聴こえなくなり ひどいめまいで緊急入院 診断結果は「重度突発性難聴」と診断されました。10日間一日6本(栄養剤含む)の入院治療を受け、8月5日に多少の眩暈が残ったまま 退院許可をもらいました。今は3日おきに通院と聴検をしています。 脳には異常はありませんでした。 聴力は微妙に上昇しているとのことですが自覚できるほどではありません。低音はごにょごにょくぐもって聞こえ、高音は頭の中でじぃぃんと響きます。左頭半分がぼんやりとしていて自分の頭ではないみたいに感じます。 耳鳴りがひどく、前は低音だったのが最近では「きぃぃん」という高い音の耳鳴りが起きている間中続いています。気が狂いそうです。 突発性難聴について調べていると 完治はされないだとか耳鳴りは治らないだとか 気の滅入ることばかりが書いてあってとても不安になります。 今でも左側で会話をされると ごにょごにょ聴こえるだけで「言葉」として聞こえてきません。 にぎやかなところにいくと 聴こえるはずの右耳も音をしっかり拾えずに役に立ちません。 一生このままなんじゃないかととてもとても不安です。 原因がはっきりしていない病気であること くよくよするのがよくないこと どんな病気でも完治するとは限らないこと 治療には時間がかかること 発症して2週間しか経っていないこと 現在残っている眩暈はそのうちよくなるらしいこと 毎日言い聞かせてはいますが やはり怖いです。 突発性難聴のHPもいくつか覗いてみましたが 程度の軽い方が多く 気持ちは沈むばかりです。 どなたか私と同じような症状の方で 治療を続けている方や耳鼻科のお医者様 なにか「これはいいよ」という情報はありませんか?

  • 突発性難聴について教えてください

    私は3年ほど前に、右耳に突発性難聴を発症しました。 すぐに入院し治療を開始したのですが、結局治りませんでした。 方耳の生活にも慣れて、あまり苦労なく暮らしていたのですが、 最近になってふとお医者さんが、 「何年も方耳で生活していると、もう片方の聞こえが悪くなることもある」 とおっしゃっていたのを思いだしました。確か病名も言っていたと思います。 ですがその時は聞こえが悪かったこともあり、 本当にそう言っていたのかが定かではないのです。 ネットで調べてみたりもしたのですが、それらしき病気は見当たらず… もし詳しい方がいらっしゃいましたら、本当にそんなことがあるのか、 あるならば病名も教えていただきたいです。

  • 突発性難聴が良くなっていると言われましたが・・・

    一週間ほど前に朝起きると、左耳がつまった感じ、水がたまった感じ、ボーとかザーとか耳鳴り等を感じ、次の日に病院に行きました。 聴音検査と骨導検査の結果、左耳が10db程右より悪く、骨導検査は失敗であるという事でした。何故失敗かというと、音が鳴ってないにも関わらず私がずっとボタンを押していたからだそうです。 でもイヤホンをした瞬間からずっと音が鳴っていたんです。でも、右耳から聞こえてくると言われたザーザーという音は、全く聞こえませんでした。 診断は突発性難聴という事でしたが、軽度だという事でステロイドを使わず、アデホスコーワ、ビタメジン、ユベラというお薬で様子を見る事になりました。 そして今日もう一度診察だったので病院に行ったのですが、検査の仕方が以前と違うのです。 前回は左耳の後ろに器具が当てられたのですが、今回は左耳の前でした。ザーザーという音もはっきり聞こえます。 結果は前回よりかなり良くなっているという事でした。10dbも良くなっているそうです。 前回とやり方が違った感じがしたんですが、と言ったところ、耳が良くなっているからそう思うんだと言われました。 でも、耳がおかしくなった頃から聞こえが悪くなったとはあまり思わないのですが、耳鳴りと音割れがひどくなっているんです。 TVや自分が話す声や周りの女性の声は割れて聞こえ、自分が電話をかけた時に受話器から聞こえるコール音は、右は普通の高さで聞こえますが、左耳はかなり低く聞こえます。 高い音が駄目かと思うと、エアコンやトラックが走る低い振動の音も響きます。 耳のしんどさにぐったりしてしまいます。 次回は一週間後に病院に行く事になっていますが、このまま様子を見て大丈夫でしょうか? 色々調べてみると発症してから一カ月が勝負と書いてありますし、ステロイド無しでも大丈夫なのか不安になっています。

専門家に質問してみよう