彼氏の自慢話に悩む大学生女子の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 大学で体育会系の部活に所属している女子大生が、彼氏の部活に関する自慢話に悩んでいます。
  • 彼女は怪我をしていて練習に参加できない状況であり、彼の自慢話がさらにつらさを増しています。
  • 彼女は彼に本音を伝えたが、関係性は変わらず、彼との距離を置くようになってしまいました。彼女はどのように対処すればよいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の自慢話がつらいです・・。

大学で体育会系の部活に所属している女です。彼とはその部活で仲良くなり、現在付き合って半年です。 その彼の、部活に関する自慢話が本当につらいです。 私は今手術を要する大けがをしてしまい、練習は見学しています。競技復帰は早くて半年後。後輩に追い越され、同期がどんどん先に行くのを横から見ている状況です。 これだけでも精神的にまいってしまうのですが、彼の自慢話が追い打ちとなって、最近毎日情緒不安定です・・。 彼は悪意なく、本当に嬉しそうに部活でうまくいったこととかを自慢してくるので、気持ちよく一緒に喜びたいと思うのですが、先日とうとう彼の前で泣いてしまいました。 そこで彼に、練習もできない今の状況では、あなたの話には嫉妬か、怪我した自分への情けなさが勝って素直に一緒に喜べない、ごめんなさい、でもつらい。 というようなことを伝えました。 しかしその後も何ら関係性は変わらず、一緒にいるとやはり情緒不安定になって彼に八つ当たりしてしまいそうな気がして、最近では距離を置くようになってしまいました。 精神的に弱い自分が嫌でたまらないです。 この状況を打開するには、彼とどう接していけばいいのでしょうか。また私の考え方をどう変えていくべきでしょうか。 このままでは彼に嫌われてしまいそうで、、 どんな些細なことでも構いません。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greenaid
  • ベストアンサー率23% (63/265)
回答No.10

>置き換えると、コンクールに向けて向上したいのに、例えば家庭的な事情で練習できない。一方で競争相手は日々上達して、それを嬉しそうにあなたに告げてくる。 この状況で心穏やかでいれますか?私の精神構造では焦りますし、嫉妬してしまいます。 常に自分に置き換えても答えてますよ。 同じ事の繰り返しになりますが、例え話の答えですね。 家庭の事情で練習できない。 例え話ではなく、自分の場合実話です。 なので過去を思い出してみたんですが、家庭の事情を元に学友に嫉妬するというのは 自分は発想すらなかったなぁと。 競争相手だった人達の顔を思い浮かべてみても、 自分の家庭の事情を絡めて見た記憶はあるけど、 例えば「優しい親御さんがいるんだなぁ。」とかはあったけど、 それで嫉妬して、情緒不安定になって、とかないですね。 まぁ自分は根拠不明の自信があったからかもしれないですね? ブランクがあっても「頑張れば取り返せるし」とか思えたので。 仕方ないですしね、できないものはできないし、現実受け止めるしかないし、 出来なかった分頑張るだけだし、現実を受け止めないで無駄に騒いで 大事な人を失うのってただただ更に自分を不幸にするだけじゃないですか? これは打算的な考え方でもありますね。 でも現実を受け止めないと成長できないと思いませんか? 成長する、前進するって、まず最初の一歩は現実を受け止める事からだと思いませんか? 現実、あなたは怪我をしてしまった。 そしてそれはもう仕方ない。時間を戻せないし。 彼に当たって怪我が治るんですか? 彼を避けると怪我が治るんですか? 泣いて解決しますか? そんな事より出来る限りの未来の幸せ考えたほうが良くないですか? 自分は、そんな彼に当たったりとかの無駄な時間を過ごす方が焦燥感がわくと思います。 結構みんなこうやって自分の中で処理してるんですよ。 人を傷つけて、人に迷惑かけて、更に自分を不幸にしてそんな選択しないようにしてるんです。 意外とみなさん、問題抱えて生きてるんですよ? 自分も今目を背けたくなるような、逃げたくなるような問題を抱えています。 でもそむけても何も変わらないし、現実を受け止めるしかないです。 そしてその中で幸せの選択をしていくしかない。 仕方ない事で暗くなって過ごすより、見切りを付けて別の事で笑っていたいです。 人生短いですしね。 人の幸せを共有できた方が自分も幸せです。 出来る限り多くの人の幸せを共有できたほうが人生は豊かになります。 質問者さんはなぜ今よりもさらに自分を不幸にしようするんですかね。 彼が嬉しそう、良い事じゃないですか。 それとも彼が怪我をした方が質問者さんは落ち着くんですか? 彼に当たっても、そうじゃなくても どっちにしろ怪我はどうしようもない、なら彼と一緒に笑っていた方がいいと思いませんか? 自分の為を思うなら、その方がいいと思いませんか? >家庭の事情と競争相手が無関係と言われて、どうお考えになりますか。ぜひそこをお聞かせ下さい、、 事実だな、としか思いません。 >ちなみに、近しいから、恋人だからというのは、あまり関係ないと思っています。 ではあなたは誰とも幸せを共有できない人生を送るというんですかね? 同じ競技をやっていると幸せを共有できない。 そんな馬鹿な。 トップスポーツのアスリートで同じ競技の人同士の結婚って多いんですよ。

yahumi
質問者

お礼

長いことお付き合いいただいてありがとうございます。 やっとおっしゃりたいことがわかった気がします。 すごい精神力だなと思いました。私はまだ割り切った考え方ができてないみたいですね、、 自分に自信がないのが、最大の理由かもしれません。怪我するのは相手か自分かどちらかに問題があるからと耳がタコになるほど言われてきたので。 常にではありませんが、たまにもだてくる焦燥感を拭いきるのは私にはまだ困難なことですが、少しずつ自分で処理できるようになりたいです。 彼には結婚したいと言われて、お付き合いをスタートさせました。 彼が少しでも幸せになれるように、私も成長したいと思います。 貴重なお時間割いていただいてありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • greenaid
  • ベストアンサー率23% (63/265)
回答No.9

最初に言っておきますが、自分は全国コンクール2位になった分野のものがありまして、 多くに人と共に学び、その中で優劣を付けられる環境に過去いました。 その上で回答しますが > 自分が他人と同じものを極めようとしていて、自分が相手より劣っている、あるいは抜かれそうって時に、なにくそ!私だって負けない!とはなり得ませんか?自分が、極めたいと思っているものに真剣な程、その気持ちは膨れ上がると思うんです。 まず彼は他人ですが、他の「他人」と同じではない「特別な他人」ですよね。 さっきから何度も書いてますが、近しい人をライバル視してしまうのが不幸の原因であると言っているのですが。 あなたは家族に対してもそのような敵対心を持つのですか?と言ってるんです。 あとですね、私だって負けない、と考える気持ちは理解できますが、 そこから「相手に嫉妬する」となるのがおかしいと言ってるんですが。 しかも自分の恋人に。 またもや弁解になってないんです。 彼を見て焦燥感が生まれるのもちょっと。 彼の事とあなたの怪我は無関係ですよね? 怪我の事で焦燥感が生まれるのは分かりますが、 彼の話で焦燥感が生まれるのはおかしい。 この違いをあなたは今回ごっちゃにしてます。 何度も言いますが、あなたの怪我と彼の事は無関係。 その二つをこじつけているのはあなたの歪んだ感性です。 さっきから書いていますが、この関係性は筋が通っていないものだと理解できない限り、 あなたは彼に嫉妬して八つ当たりしてしまうと思うのですが。 怪我と彼を結びつけている限り、解決はありません。

yahumi
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 greenaid様の回答を拝見すると、自分ひとりでは思い至らなかった点が見えてきます。 度々しつこくて申し訳ないですが、再度補足させてください。 どうしても受け止められないので、、 お時間なければ、スルーで結構ですので。 彼の話によって焦燥感があおられてしまうんです。 置き換えると、コンクールに向けて向上したいのに、例えば家庭的な事情で練習できない。一方で競争相手は日々上達して、それを嬉しそうにあなたに告げてくる。 この状況で心穏やかでいれますか?私の精神構造では焦りますし、嫉妬してしまいます。 あげく感情がたかぶって泣いてしまいましたが、、(^^;) 家庭の事情と競争相手が無関係と言われて、どうお考えになりますか。ぜひそこをお聞かせ下さい、、 ちなみに、近しいから、恋人だからというのは、あまり関係ないと思っています。 部活において、彼に同じ競技をやる同期として認めてもらいたいというのが大きいです。そういった意味で、彼は私にとってある一定の距離以上において行かれることは許されないライバルなんです。元々私のが下手なので、彼を抜かすとは思えないヘタレですが(^^;)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.8

ひとつだけ。 ひとの幸せをよろこべないと不幸になります。 それだけです。 ただ、あなたはいまつらそうなので、その気 持ちをここにかくのではなく、直接彼につた えてください。

yahumi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は彼とは何度も同じ話をしています。多分彼も私の気持ちをわかってくれているはずです。 怪我がよくなったら一緒に練習しようと言ってくれています。 なんというか、お互い解決策が見つからない状態です。 私が彼に自慢話しないで、といってしまえば簡単ですが、それは彼に対する人権侵害にさえ思えます。 結局、私が彼の話を楽しく聞ける精神状態なら問題ない、という結論に行きつくのですが、私は今非常にナーバスだから、、きとあとは思考のループです…。 私ではお手上げ状態なので、こちらで質問させて頂きました。

  • greenaid
  • ベストアンサー率23% (63/265)
回答No.7

連投すいません。 誤字で意味不明になっているので訂正します。 ×心理 ○真理 ×協議 ○競技 彼の競技とあなたの競技、全く無関係なんですよ。 その言い分が通るなら、他にも色々関連付けた言い分が、「甘え」が通ってしまうと分かってくださいね。 彼とあなたは別の人間なんですよ。

  • greenaid
  • ベストアンサー率23% (63/265)
回答No.6

no.2です。 そもそも彼の話を「自慢話」として捉えているのが異常なんですけどね。 同じ分野であろうがなかろうが、彼の事とあなたの事、なんの関係があるっていうんですか? 自分の不幸を理由に相手を喜べない、そこに筋も道理もないんですけど、あなたはそこに心理があると疑っていませんよね。 それが異常だと言ってるんです。 良く考えてください。 彼の成功と、あなたの怪我、何の関係あるんですか? 協議が同じだから?全然関係ないです。 なかったはずの関係性を作りだしているのは、あなたの歪んだ感性なんですよ。 弁解にも何もなっていない事を理解するべきです。

yahumi
質問者

補足

再度、回答ありがとうございます。 討論みたいにはしたくないですが、本当に今精神的にきつくて困っているので、納得できるまでご質問させて下さい。 お付き合いしていただけると幸いです。 「自慢話」という単語についてですが、私は嫌なものとして使用したわけではないんです。 むしろ彼は、どう、すごいでしょ!って、目きらきらさせながら自慢してくるので、彼の自慢話は私は好きなんです。 そんな彼が可愛くて、もっとそういう良い顔しててほしいな、私の反応見てもっと向上してくれたらなと思ってコミュニケーションをとってきました。今回は状況が状況なので、その話が辛いのです。 怪我と彼の話との関連性ですが。 自分が他人と同じものを極めようとしていて、自分が相手より劣っている、あるいは抜かれそうって時に、なにくそ!私だって負けない!とはなり得ませんか?自分が、極めたいと思っているものに真剣な程、その気持ちは膨れ上がると思うんです。 負けたくない、自分も向上したい!と思っているのに、思い通りの努力はできない。 こんな時、焦燥感は絶対うまれると思うんです。 私は今、焦燥感に潰されそうで、いつも自分を落ち着けるのに必死です。 一方、彼は着々と成長し続ける。真理とまでは思っていませんが、この状況で嫉妬とか、負の感情がせり上がってきても異常とは思えないと考えています。 人の不幸を望んだ云々とかではく、この状況で、どうしても抑えがたい(少なくとも私のキャパシティでは抑えがたい感情です(^^;))そうした感情を、どうしたらコントロールできるか。 そのヒントになる考え方はないのか、と思い、この場をお借りして質問させていただいています。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.5

性格・価値観・人生観などなどひっくるめて あなたとはフィーリングが合わないような気がするな 彼氏・彼女の関係で普通なら そんな程度のことでそんな心理状態に陥ることは ないと思いますよ。 無理をして嫌われまいとする気持も判らないでもないですが 泣くなんていう状態を見ますと かえって段々これからもストレスためていくように思います。 そんなんでは勉学にも支障をきたして 来ることでしょう 根本的に交際そのものをお考えになったほうが良いかも知れません。

yahumi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに価値観の違いは多々感じることがありました。 友人から見ても、私達はお似合いではないそうで(^^;) それでもやっぱり彼が好きなのは譲れないんです。 交際について見直す、一応、それも視野にいれて今の状況をなんとかしたいと思います。

  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.4

我慢しなさい。乗り越えなさいという意見が多いけど、どうなのでしょうか。 スポーツ系のクラブなので、負傷が直って復帰して喜びを感じることが、第一。 その間の遅れを取り戻せるか。 僕は、あまり結果よければすべてよしと思わない方です。 ずっと仕事に打ち込んでいる妻が、子供ができる度に、産休で昇進できなかった、未だにその愚痴を聞かされているからです。 子供は成人しましたが、コースから外れた妻は人生設計で、思うようにならなかったことを悔やんでいるのではないか。 さあ彼氏さんのことですが、体育系の典型かしら。全然空気読んでくれないから、こんな投稿書かれたのですよね。 私はもっと根性無しで、貴女に頑張りなさいなどとても言えません。ただしんどいことを我慢する上に、恋人?が、傷に塩みたいだったらぐれてやる(笑)。 そのくらいのリベンジを彼氏にするか、そんな男と別れたらとつい。 体育系のクラブ活動の継続は、最後に考えたら良いと思います。 まずは彼氏に仕返しして、ストレス発散しましょう♪。 「え”っ、ボクが苦しい時にナゼ?」と、逆の立場になるとそういう男は、案外脆いものです。 「分かったかぁ~」と貴女が言える時には貴女の傷も癒えるわけです。 ではそういうことで。(^ε^)

yahumi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 思えば、もう少しデリカシーがあれば、と思うことは何度かありました。 でも惚れた者の弱味といいますか、その時も、私の好きな活き活きした顔で自慢して、結局絆されてしまいました(^^;) 彼にも同じような経験をさせてあげれば、もう少しわかるのかもというのは考えましたが、彼はあまり練習熱心ではなく靱帯断裂した時も見学がいやなどころか、良かったと思っていたらしいので(本人談)難しいです。この辺のタフさは見習いたいです。 結局、私が競技復帰できれば、問題はなくなるんですが、半年と考えると気が遠くなりますが、、 彼とのことはいただいた意見を参考にゆっくり考えていこうと思います。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.3

彼は彼でスポーツの楽しみに心を向けたいのだろう。 だって質問者との接点はそこが一番だったのじゃないかい。 質問者は別に弱いようには思えない。 そういう自分を自覚しているのだから。 変えたいと思うより こういった苦しみが後の励みになる事を考えれば良いのでは? 禍福はあざなえる縄のごとし 今は雌伏の時であればよく見て観察することだ。 一つの考え方や道に囚われず 自分にとって大切なものは何かも考えた方がいい。 もう一度言うけど考え方を変えることはない。 自分自身も含めてよく見るだけ。 これも機会なんだから。

yahumi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答を拝見して、なんだか心が軽くなって、わんわん泣いてしまいました^^; そうですね、いい機会だと思って。もっと柔軟に構えてみます。 なにか、今までの自分では気付けなかったことに気づいて、今回の怪我を機に成長できればいいなと思います。

  • greenaid
  • ベストアンサー率23% (63/265)
回答No.2

質問者さんが怪我をして辛い気持ちは気持ちは分かります。 しかし、自分にとっての大事な人の幸せすら喜べない人というのは、自分が幸せになれないんですよ。 質問者さんは「自分以外の人の不幸を望んでいる人間である」という事をまず認めて自覚して、そこから脱しないとなりません。 このままでは間違いなく彼も質問者さんと居辛くなるでしょう。 質問者さんはこのままでは、彼だけでなく、誰とでも、更に将来生まれるかもしれない自分の子供にすら嫉妬して、幸せを願わない人になると思いますよ。 そういう親って実在しているんです。 実の子供に嫉妬して、子供の成功を阻害する。 小さなことから大きなことまで。 ※参考URLは子供に嫉妬する母親の話です。 自分の大事な人の成功は自分の幸せと考えないと。 例えば将来自分の夫が成功したら、あなたはそれを嫉妬して阻害しますか? 今のあなたでは、阻害すると思いますよ。 夫の成功は自分の幸せに繋がる事です。 それができないなら、「家族」などとは呼べない、敵意を持った人達が集まるものになるだけです。 彼はあなたが自分の身内で、自分の事と同じように喜んでくれると思っているから話すのです。 特別な人とそういう関係を築けないで、あなたは自分が幸せになれると思いますか? 自分の好きな人で特別な存在ですよね? その人との喜びすらも共有できないって、あなたは将来においても、心のそばに誰も置かないつもりですか? もしあなたが成功して、それを彼が喜んでくれなかったら、あなたは幸せですか? あなたは自分が考えている以上に醜い事をしています。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/maimaika/e/6bd70b72187930b6ebbc1fcb47244266
yahumi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 目から鱗が落ちました。大事な人の幸せを喜べなくては自分も幸せになれない。 肝にめいじておきたいと思いました。 しかし弁解させてください。決して人の不幸を望んでいるわけではないんです。 同じ競技をしているからこそ生まれてしまう嫉妬なんです。焦りという方が正しいかもしれません。 彼がたとえば学力などの自慢をしても、マイナスの感情はわきませんし、すごいねって一緒に喜べます。私と彼とでは勉学の分野が違うからです。 同じ競技で同期で、なのにどんどん技術的に置いて行かれる現状。 いつもその焦燥を隠すようにしていますが、彼氏だからこそ、その不安をわかってほしいという気持ちもやはり根底にあります・・。 彼に、嫌だから私の前で自慢話をするな、というのがおかしいのはわかります。だから、なるべく私も彼と気持ちよく喜びあいたいと思うのですが、もやもやしたものは必ず心に残ってしまって、、 彼と楽しく過ごしたい、でももやもやのせいで私は情緒不安定。彼の自慢に泣きそうになる、、 こんな感じで、雰囲気が湿っぽくなることが度々あり、自分から会わないようにしているのが現状なんです・・。 私がもっと器の大きな女になる他、現状打破が望めないのでしょうね・・。

noname#206137
noname#206137
回答No.1

  御自分の思いは彼に伝えてあるので、彼が部活で上手く いっている話は辛くても聞いてあげてください。 半年後の復帰までまだまだ長いですけど、怪我して思う様に 動けない期間は今やっているスポーツへのイメージトレーニング でもしっかりやって、動画観たり研究する時間にしてみては?! しんどくても辛くても、聞いてあげる事もとっても必要ですよ? 自分がしんどい・辛い・苦しいを一点張りに言うと、もっと彼は もっと距離を置くのでは?! 自分の気持ちを言いつつ、聞いてあげれる器の大きい女性に なりましょう。^^

yahumi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 動画研究、イメトレはずっとやってます!それをしている間は、焦燥感も薄らぎますし、なにより自分のためになるなという感じですね^^ そうですね。つらいなどとマイナスなことを言ってばかりいては、彼も嫌な気分になってしまいますね、、 もっと自分の感情をコントロールできるようになれたらなと思いはするんですが、中々そうはいかないのが現状で・・。今お礼を書きながら、彼氏なんだから、もうちょっと不安をくみ取ってほしいと彼に求めすぎてる部分があるのかなと思い至りました。

関連するQ&A

  • 別れた彼氏について

    2年半付き合っていた彼氏と別れて、半年が経ちました。 別れた直後は精神的に不安定で、情緒不安定で自分が壊れたようになりました。 ・・・あれから半年経ちましたが、気持ちの整理はまだつきません・・。 先日、その彼と用事があったため会ったのですが、泣いてはいけないと思いつつも、涙が溢れて止まらず、彼の前で泣いてしまいました。彼のことを好きな気持ちは変わりません。前のように精神的に不安定にはならないような気はしますが、ふと、一人でいることに不安を感じてしまうんです。 彼には、「お互い笑って会えるようにならなきゃね。お互いの彼氏、彼女を自慢できるくらいにならなきゃね。やり直すにしても、それからだよ。」というような事をいわれました。(彼にやり直して欲しいとは言っていません) でも、きっとそうなった時は、やり直す可能性は、0%になったときなんですよね。彼とやり直すなんて考えもしないで、新しい生活に踏み出すってことなんですよね・・・? 今、私はどうすべきなんでしょうか?現実を受け入れて、新しい生活に踏み出すべきなんでしょうか?

  • 病んでる彼氏

    彼氏の事なんですが…。 私は今彼氏に対しての愛が冷めてきてしまっています。 こんな気持ちのまま付き合っているのは彼に失礼だと思うので別れようと考えています。 ですが、今彼氏はすごく病んでいて親や親戚からのプレッシャー、部活の人間関係、部活を止めたいのに止められない、非通知からの電話… などが原因だと思われます。 こないだ電話でも、俺はまじめに部活やってるのにやってないやつらに文句を言われる…俺最近いろんな事で病んでて○○(私)しか癒しがいない。 遊びに言ったときも、俺が自殺しようとしたら止めてね…俺○○(私)に振られたらグレちゃうかもね…と言われました。少し冗談混じりで言ってましたが怖かったです。 いろいろな話を聞きましたが、ホントに精神的に病んでるようです。 そんな彼に今別れを告げたら彼に追い討ちをかけるようで言えません。 私が彼にしてあげられることはないけれどせめて、彼が部活のことを解決して転部先が決まり、精神的に安定するまで見守っていたい気持ちがあります。 皆さんだったらどうしますか!? こんなこと自分で考える事かもしれませんが回答頂けると幸いです。

  • 自慢話と愚痴の応酬に疲れました。

    近所に住んでいる友人について相談があります。7年以上親しく付き合ってきましたが、ここ2年ばかり彼女の自慢話と愚痴を嫌というほど聞かされ、彼女の声を聞いただけでも気分が悪くなるほど嫌いになってしまいました。いま、私は悩みがあって、自分の精神状態が不安定のため自分の状態がもっとよくなるまで彼女と距離をおこうとしてこちらから連絡は一切せずに半年たつのですが忙しいといっても毎週私に電話を掛けてきます。自慢話、愚痴をのべつまくなしで話し、それに対して私が彼女の気にいるような反応をしなければ、友人は私が罪悪感に苛まれるような態度をしてきます。 友人は70才代で、裕福な家の出身で経済的にはとても恵まれているのですが、大きな家に自分と兄弟と2人暮らしで、近しい家族は海外に住んでおり、彼女の為にいろいろな用をたしてきたりしてきた身近な存在といえば私だけになるのでいざと言う時のために私の存在を確保しておきたいのかもしれません。電話では必死になって、こちらにすがってきます。彼女の言葉の端々から私を見下しているのがはっきりとわかります。もう嫌になりました。どうしたら縁を切る事ができるのでしょう。

  • 彼氏自慢してくる友人に対して

    私の友人・S子は、片思いしている男性がいて、 その男性には、親公認で長年付き合っている彼女がいるのに 好きだからと猛アタックし、略奪する形でOKをもらって 彼氏ができました。 それからというもの、彼氏自慢がひどくて、うんざりしています。 私とS子は趣味が同じで友人として仲が良かったのですが、 趣味をするために会った時にも、彼氏自慢ばかり。 聞きもしないのに、S子の方から、 彼氏とのデート状況や、 「彼氏が、私と結婚する!結婚する!って言ってるわ」とか、 彼氏と一緒に写った2ショット写真を、 わざわざデジカメを持ってきて、私に見せてきます。 そして趣味を途中でやめたりするので、 こちらは困るのです。 (趣味は会場を借りて、二人で協力してしているものなので) 他にも、「これ、彼氏に買ってもらっちゃいました!」と言って、 S子が付けているネックレスを、指で持ち上げて、 私にちらつかせながら、言ってくることもありました。 S子と彼氏は会社の同僚らしく、 会社には内緒で付き合っているようです。 だから、彼氏が他の女性社員と仕事で話している所を見て、 S子は、後で彼氏に「もう、プンプンだぞ~!」と怒るフリをした話も 聞かされました。 趣味が中断され、最後までやりきるために S子に相談した時も、S子は、 「今日は彼氏に電話しなくちゃいけないから!」と言って 断られた事もありました。 私は人の話をよく聞く方なので、 S子は、ここぞとばかりに自慢をしてきます。 でも、あまりにひどいので、他の友人に相談したら、 「逆にこっちも自慢してやんなよ」とアドバイスをもらい、 恋愛とは別の話題で自慢話を少ししてみた所、 S子は、つまらなそうに「ふーん」と、 あからさまにそっけなくなり、話を聞かなくなりました。 あぁ、この人は、自分の自慢話は平気で 人に聞かせるのに、人の自慢話は聞きたくないんだな、 勝手だなと思いました。 自分の自慢話をするかわりに、 他人の自慢も聴けるなら、 これからも我慢して自慢話を聞こうかとも思ったのですが。 S子が今後、自慢話をしてきたら、 どのように対応すれば良いでしょうか? どういった言葉や態度で示せば、 これ以上、自慢をしてこなくなりますか? また、自慢話をする人って、 相手を選んで話していますか? なぜ自慢をするのか、 自慢話をする人(特にS子)の心理を教えてください。 皆さんのご意見をよろしくお願いします。

  • ドライな彼氏についてです

    お互い高2です。付き合って6ヶ月になる彼氏がいます、はじめ付き合った彼氏なんですが、とてもドライで困っています。私は人にかまって欲しいタイプだと思うので、一緒にいてもいつもさみしさを感じてしまいます。今まではずっと我慢してきたんですが、最近友達に八つ当たりをしてしまったり、急に泣きたくなったり、気持ちが全く安定せず、そろそろ自分の限界を感じています。 彼氏は一緒に遊んだりするときなどはとても優しい人で、頭もよく誠実で真面目な人です。一緒にいると安心するし別れたいという気持ちはなかったんですが…。 このような状況を打開するような方法、彼氏を振り向かせる?様な良い方法は無いでしょうか? どんな意見でもいいので聞かせてもらいたいです。 恋愛がほぼはじめてで、どうすればいいかわからず八方塞がりな状たいです。 相談できる人も周りにおらず、というか言ってもまともに取り合ってくれません… 彼氏がいるだけいいじゃないと言われます。確かにそうかもしれませんが、 もうどうすればいいのか自分でもわかりません、助けてください。

  • 自慢話は好まれないのに苦労自慢はやたらよく聞く理由

    日本人は基本的に自慢話は好まないのに 苦労自慢。つまり"自分が如何にキツく辛い環境に耐え抜く根性があるか" を自慢する人間だけはやたらと多いのは何故ですか? 日本では基本的に苦労してない人間。キツく辛い環境に耐え抜く根性がない人間が大層ダメな情けない人間みたいに見下されるのは何故ですか? 僕は裕福な家庭で家族仲も良好な家庭で育ち大して勉強もしてない偏差値49の高校卒で無駄にキツいだけの部活やキツくて割りの合わない仕事なんかすぐ辞めた とまあ、世間一般でいうところの筋金入りの苦労知らずの怠け者の根性無しです ですが 社会に出て働くうえで何の支障もありませんでしたよ? 楽でホワイトで給料もそこそこ良い仕事に簡単に就けましたよ? 特にキツくないホワイトで給料もそこそこ良い仕事は探せば沢山あるものです Googleやyoutubeで 楽な仕事 と検索すれば簡単に見つかるし 僕の社会人人生は以下の通り 18歳から21歳まで軽貨物運送業の業務委託から始めて20歳でフリーランスにステップアップしておよそ週40時間労働で年収500万の手取り相当稼いでた 21歳で都内タクシードライバーに転職して現在週40時間ちょっとの労働時間で年収600万以上稼いでる。肉体的にも精神的にも滅茶苦茶楽 とまあ、30年以上生きてきて未だ苦労知らずで人生楽しく幸せに過ごしてます そんな僕はやたらと苦労自慢してる人間に 『で、結局いくら稼いでるの?』 『そんだけ労力費やして生きてきてそんだけしか稼げないの!?』 と必ず言ってやってます で そいつらが黙りこくる様を見るのが楽しくてたまらないwww

  • 自慢話が嘘だとわかったら

    私とAちゃんは中学から15年の付き合いです。 お互い結婚しましたが、今でもとても仲良しです。 彼女事体はすごく好きなのですが、とにかく旦那(仮にB君とします) の自慢話がすごいのです。 最初は私も「すごい人だ・・」と思って聞いていましたが、ボロが出てきたのと 最近は私の旦那の前でも自慢話を始めるので困っています。 (1)B君はとにかく頭が良い(勉強が出来る) (2)スポーツ万能 (3)仕事が出来、職場でもリーダー的存在 (4)学生時代はとてもモテ、怖い存在としても一目置かれていた などなのですが、たとえば(1)番に関してですが、Bは失礼な言い方ですが 名前を書ければ合格といわれている程の地元高校出身です。 高校卒業後も25歳までは、バイトを転々としていました。 所がAちゃんに言わすと 「先生にも親にもトップクラスの進学校に行けると言われたが めんどくさくて辞めた。一流大学も行く意味がないと言って 行かなかった。だから本当はすごく頭いいんだよ~。 うちらのレベルじゃないよ」になります。 (2)に関しては「会社の野球チームでエースだったんだけど、練習に来ないで 試合に出たがる人に注意して殴り合いのケンカになり、責任をとって 旦那が辞めることになった。だから宝の持ち腐れなの」と・・・。 実は私の旦那の友達の中に、Bの高校の同級生がいる事がわかりました。 その人の話だと、高校時代のBは、存在感がなく特に何の印象もない とのことでした。 また最近になって、Bの勤める会社の人とも知り合いになったのですが 会社では殆ど誰とも話すことがなく、すごくおとなしい人だと聞きました。 リーダー的存在とは真逆で、色々な部署を転々と移動させられていると。 野球の件も、3回くらい来て、いつのまにか来なくなったのだそうです。 Aちゃんは、最近私の旦那の前でも、自慢話をはじめます。 私の旦那は大学卒業後、大手企業に入社し、現在10年目です。 高校時代は決勝で敗れ、甲子園こそ行けませんでしたが、野球少年として 頑張っていました。大学でも現在は社会人野球でも頑張っています。 Aちゃん・・・「Bは○○君(私の旦那)のような仕事が本当はむいていると思うの。 器用で何でも出来るし、上司に好かれるタイプだから、ちょっと頑張れば すぐ追いつくと思うよ」 旦那・・・「ハハハッ。そーなんだ。話かわるけど、よかったら旦那さん うちの野球チーム入らない?」 Aちゃん・・・「あー、でもBってレベルの低い所は嫌だって言ってたから 1度見に行ってからだね。ごめんね。でもうちの旦那が入ったら かなりの即戦力だよね」と。 こんな話を真顔でするのです(汗) さすがに旦那も頭にきたようですが、私の友達なのですごく気を使って合わせてくれています。 例えば3時間一緒にいて、自慢話は15分位です。この15分間 私達夫婦はAちゃんの話を聞いている事しか出来ません。 まず第一に、Aちゃんが完璧に信じ込んでいる事と、私達が否定した所で お互いがギクシャクするだけでは・・・と思うからです。 この判断は、正しいのでしょうか? 旦那は複雑な心境のようで「すごいむかつくなっ!でも友達は大切にしろ」 と言います・・・。 Aちゃんが、B君以外の自慢をすることはありません。 他にも失礼な言動があれば、付き合い方を変えるところですが この件以外では、素直で優しくてとてもいい子なのです。 私自信は、Aちゃんに自分の旦那の自慢どころか、旦那の話はほとんど 話題に出しません。

  • 自慢話をする人の対処法?

    前々から好きではない人と付き合わなくてはならなくなりました。 A夫婦とは、主人の仕事の関係で縁を切るわけにもいかず。 私は奥さんだけならもう会わなくてもいいかなと思ったのですが。 私たち夫婦には子供がいません。A夫婦にはいます。 まず子供の自慢話がとても多いこと。 他にも子持ちの友達はいますが、自分の子供がかわいいとはいえ、 私たちの前で「○○ちゃん生まれてきてありがとう!」とか 「かわいい」を連発する人はあまりいません。 みんなとりあえずよそのうちの子を褒めたりもしますが、 人のうちは褒めないし、自分の子が一番という感じです。 主人の付き合いで色々なご夫婦と一緒になったときも 他はみんなで記念撮影をしたりしているのですが、 この夫婦は赤ちゃんとA夫婦だけで盛り上がっていました。(笑) 他にもAの家に遊びに来てという誘いが多いこと・・・。 行くときれいな自分の家の自慢話。 それだけならいいのですが「○○ちゃんちはさー」と比べたがります。 コーヒー一つにしてもこれは特別なんだ感を語ってきます。 私たち夫婦はこの前結婚式を挙げたばかりだったので、 Aの奥さんが写真を見たいというので数枚みせましたが、 興味がないのかコメントもなく、そのあげくAのうちの 結婚式の写真をアルバム三冊分も見せられ、そのあと赤ちゃんの アルバムを2冊もみせられました。苦痛でした・・・。 最近、私たち夫婦は一緒にゴルフを始めたんですが、 もう一人の友人も始めて、じゃあこれから一緒に練習だと 思っていたのに、Aの旦那から家の主人に奥さんもゴルフを はじめようと思うんだと電話があったそうです。 うちは子供がいないので子供のいない奥さんと一緒にそれぞれ 旦那に教わりながらやろうとしていたのに、また間に入ってくるんじゃと思うと嫌で仕方ありません。 自慢話が多いし、付き合いもやめたいくらいなのにこれから もっとべったりしてこられたらたまりません!! 私も自慢話を聞き流せるくらいになればいいのですが、 イライラするばかりで。 先の付き合い上、縁を切れないし、でも我慢できないんです。 自慢話になった時のかわしかたや、これからの付き合いについて 何かアドバイスいただければうれしいです。

  • 友人の自慢話というかそれに気がめいります

    もうすぐ学校が始まりますが 週に一回友人と二人でご飯を食べる時間があるんですが その時に、いっつも彼氏の話をしてきます しかもいつも決まって私に「へぇ~すごいねえ」と言って欲しいかのような 痴話げんかの話や ノロケ話 喧嘩した話などです しかし、それらはおそらく私に羨ましがって欲しかったり何か良い事を言わせようとして 自分では素直に「めっちゃ嬉しかった」とかは絶対に言わないんですよ 例えば、こちらから見たらお互い束縛しあっていて、嫉妬とかもするし、結構いい感じに見えても自分では落ちをつけずに私に何か言わせようとするんです でもこっちからしたら、今彼氏が居ないので 「だから何?!自慢したいの?」って言いたくなるようなカモフラージュの仕方で、本当に腹が立ちます 嬉しいなら嬉しいって言えよ!となります だから、もう時間割削除しようかなって考えてます 削除したら一緒に食べなくて済んで話し聞かなくてもいいから こんな私はおかしいですか? でも本当にストレスが溜まるんです

  • 友人の彼氏自慢

    閲覧ありがとうございます、20歳の女学生です。 最近、友人の彼氏自慢にどう対処したらいいのか悩んでいます。 彼女はとても愛嬌があって、甘えんぼさんです。そんな彼女に恋人ができた時、自分も嬉しくなっておめでとうと言いました。 彼女に恋人が出来て半年以上経ち、恋人とああいう事したとか、プレゼントをもらったとか、こういう事で悩んでるとか、たくさん話してくれています。でも私は、そんな状況が続いて辛いと感じるようになったんです。 私は恋愛経験ゼロで、恋愛の相談を受けても彼女に的確なアドバイスをする事ができません。 それに、他の友人にも恋人ができるようになって、彼氏ができない私は人としての魅力が無いんじゃないかと思うようになりました。 彼女に悪気なんて無くて、ただ聞いてほしいだけなんだろうと思ってはいるのですが、心に余裕が無い時に恋人関連の話を聞くと「私に対する当てつけなの?」と心のうちで思ってしまう事もあります。そう思ってしまった自分が、とても気持ち悪くて嫌になります。 最良のアドバイスを考える事もできないし、話を聞いてても嫌な自分が見えてしまって苦しいです。どのように考え方を変えたら、気持ちが楽になれるでしょうか?