• ベストアンサー

豚肉から出る肉汁

豚肉を冷凍してまして自然解凍しました。しかし、3日ほど放置してしまいもちろん すぐ処分しましたが 解けた時の解凍肉汁が まわりの野菜などについてしまいましたが この腐った豚肉の肉汁には菌がありますか? まわりについた野菜を食べるとやばいですか? 仮にヤバイとすれば どんな危険性がありますか?

noname#225268
noname#225268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kannjyani
回答No.1

そもそも豚肉は身体に害を及ぼす菌を保有していると広く知られています。 これらの菌は熱に弱いので豚肉は必ず加熱調理するとなっておりますし、質問者様もそうなさっておられますよね。 『豚肉』『生食の危険性』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%9A%E8%82%89 カンピロバクターとリステリアはお耳にされたことがあるかもしれません。 食中毒の原因菌です。 詳しく見ていくとご不安が募るばかりでしょうが、さほど神経質に考えることはありませんよ。 いつも豚肉料理はなさっていてお分かりのとおり、調理に使ったまな板や包丁は洗剤でよく洗ってよく乾燥させたり、豚肉にはしっかり火を通す。これで今までに食中毒になったことはありませんでしょ(笑)。 野菜も加熱すれば何の心配もありません。