管理者として機能していない

このQ&Aのポイント
  • マネージャのAさんは管理者としての役割を果たさず、問題を引き起こしています。
  • Aさんはチームの指示を無視し、個別に作業に専念しています。
  • Aさんの意識改善が難しい場合は、チームから外れてもらうことも検討すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

管理者として機能していない

よろしくお願いします。 会社の所属している部署ですが、マネージャの「Aさん」について悩んでいます。 Aさんは管理者として本来やるべき作業(協力会社や部下への指示・進捗管理、 部下の育成指導など)があるのですが、 これを全く果たさず、むしろ依頼された前提作業を放置して、 協力会社からクレームを受けたり、 チームで決めたことを無視して、個別に受けた作業に注力して、 好き勝手に動いています。 管理者としての役割は、私を含め分担して、信頼回復に努めていますが、 チームからの相談も「他人事(大変なんだろうなぁ・・)」という感じで、 問題や課題の解決に立ち向かっていく、という姿勢が見えず、反感を買っています。 他の上司や同僚も、Aさんのことは相手にせず、諦めて放置をしている感じです。 そのくせ、私が建て直しのため、経緯の確認や確立した新しいルールに沿ってもらうよう 提言をすると、Aさんはプライドがあるのか激しく怒ったりふて腐れたりで、非常に面倒です。 意識改善をしてもらい、新しい規律やルールにしたがって貰う、という選択もありますが、 それが難しい場合は、 Aさんを起因とする問題やリスクを原因に、チームや作業から外れてもらう、ということも 検討したほうが良いでしょうか・・。

noname#185813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nosamajin
回答No.1

ご質問の内容を見る限り、Aさんにチームや作業から外れてもらうことを視野に入れるべきでしょう。 Aさん自身はやる気があるのかもしれませんが、自分で何でもかんでもできると勘違いして的外れな行動ばかり取っているように思えます。 その割に、チームの議論に参加する雰囲気もないようですのですし、また建て直しのための意見に対しても非協力的ですので、これではチーム全体に居てもらうべき人、必要な存在とはいえません。 誰かでもAさんの支えになってくれる人がチームの中に存在するというのならともかく、そういう人も存在しないようですので、意識改善をして新しいルールに従わなければ出てもらうしかないでしょう。

質問者

お礼

ご意見を有難うございます。 ご指摘の旨、ほぼ同意です。状況としては相違ありません。 Aさんに対する考察ですが、どうも好き嫌いで業務を選んでいる印象もあります。 問題があるなら相談や、私などへの委任も検討すべきですが、周囲との相談も無く 「放置」を続けたため、周囲との信頼関係が壊れたのだと思います。 一番納得ができないのは、Aさん自身の対応で問題になった事案の対応会議なのに、 本人が一番他人事で、その重要性を認識していないことでした。 その時はやるせなさで愕然としましたし、あるべき業務にしたがってもらう事は 難しいと感じた次第です。 しかし一方では私が「チーム全体に居てもらうべき人、必要な存在」として期待されていることもあり、 モチベーションは高めつつも、信頼の回復に慎重に業務に望みたいと思います。

その他の回答 (1)

• kamikami30
回答No.2

ルールに従えないなら、組織には必要ないかと。 というと厳しいですが、コミュニケーションもまともに取れないようじゃ、問題です。 結果的に仕事を任せない、させないようにしないと、会社に損害となりそうですね。

質問者

お礼

ご意見を有難うございます。 ご指摘はごもっともですね。改善するためのルールにも乗ってくれないようであれば、 今後は厳しいと感じます。 実は、既に会社に損害となることも出ており、その防止策も私などが考えていますが、 それにもプライドから耳を貸さない、となると決断は必要かもしれませんね。