• ベストアンサー

日本が金銭的に行き詰ったときの対応

金利が上昇し、日本国債が暴落したときに今できる対応を教えてください そんなことはないなど無駄なレスはつけないでくさい。あると仮定した対応策が聞きたい 安全な外貨はどこですか?円が円安になるんですか?それでも影響を受けない外貨を教えてください 金の価格はどうなりますか? それ以外で円以外の資産になりうるものはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.3

証券会社の場合 ISA口座のように年間100万以下なら無税(予定)とかできるので 極端な話利益が出ている株式譲渡に50%の税金をかける。 時価2000万を超える株式は国のものとする。 外貨は500万円相当以上は没収。 年金50%削減。 ナマポはちょっと削減。 なんてことがやろうと思えばできてしまいます。 というかIMFに管理下に仮になったら、もっと大変でしょう。 とれるところから取りますから。 とれないやつは殺す。ってことはできませんけどね。 実際民主の時は極端な社会主義、売国政策をしてきましたよね。 だから現物がいいんです。 現物なら例えば1トン持ってたら1kgだけ売って、しばらくの生活費にあてる。 残りは隠しておく。 ってことができますからね。 まあ実際になるかならないかなんてのは、くだらないNHKや新聞ニュースより世界の金融ニュースをみていれば予想できます。

flash0
質問者

お礼

なるほど、もしそうなったときに簡単に国民からとれるようになっているんですね 楽観的にみてまだ、3年は大丈夫と見ていますが先のことはわかりませんので準備しておきます ありがとうございました

その他の回答 (2)

• 5S6
回答No.2

固定資産、不動産です。 あとは株です。 外貨の場合はドルでもかまいません。 2年ぐらい前まではドルもやばいやばい。と言われていました。 ユーロも同様。 安全な通貨はありません。 増やすためのFXや外貨預金ではなく、安全のため。だと必然的に ドルやユーロしかありません。豪ドルなんかはもっていたところで そんな緊急事態になればより制限されるでしょう。 金(XAU)は最近大きく下落しています。 これはドルが強くなったから。というのもあります。 デフォルトすると上昇が見込めますが、あくまで現物を持っていないと駄目でしょう。 日本はデフォルトしません。とはいいません。 だけど、もしそう事態になったら預金はもちろん、外貨預金だって国に奪われると思います。 外貨の現金なら大丈夫でしょうけどね。 海外口座を持ち、そこに預金しておく。というのも手です。 ただ今は日本在住で外国口座は難しいですよ。 海外口座作ります。とかネット広告に騙されないでくださいね。 中国元は偽札が多く、外国人の所持は厳しく制限されているので 信頼できる友人に中国人がいる。とかでないかぎり危険です。 もしデフォルトすると円安になりますが、このデフォルトも全く返さないぞー。 というのと、制限付きで返さない。などいろいろあるので、いきなり1ドル1000円。 とかジンバブエのようにはなりません。 逆にもうそうなったら、大もうけする人もたくさんいます。 私も含めて・・・(w 本当に紙くずレベルになった場合は金の心配より、身の危険を考えるべきです。 暴動や食料略奪など発生します。治安が悪化します。 そういうときは金より、力がものを言います。

flash0
質問者

お礼

んードルやユーロは円の影響受けやすいと思います 金の現物ですか?証券会社とかで金の売買とかの保有だとだめですか?

• human21
回答No.1

金利が上昇し、日本国債が暴落すると円安になります。 急激な円安になると思われるので、その後はすべての外貨が 円に対して高くなるでしょう。 ただ、いつ起こるのか分からず、円の前に他の外貨が同じような 状況になる可能性も否定できません。 比較的安全な外貨は、国の経済状況を考えると中国元が良い のではと考えています。 少なくとも米ドルとユーロは危険です。 金の価格ですが、大きく上昇すると思われます。 日本国債暴落、円安、経済の悪化などすべて金価格上昇要因に なります。 最も安全で有効なのは、やはり金です。 ゴールドが経済状況悪化の時、大きく上昇する事は過去の歴史が 証明しています。 欧米では資産の保険として、全資産の10%ぐらいの金保有をと 一般的に言われています。 リスク・リターンを考えると、金以外で金以上のものは思いつきません。

flash0
質問者

お礼

やっぱり金ですか