• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会うと気が悪い)

近所の人との関係が気が悪い

このQ&Aのポイント
  • 近所に住んでる人なのですが、会うと気が悪いです。
  • 何故か目の敵にされ、冷たく当たられたり、子供を使った悪戯もされたことがあります。
  • 出会うと嬉しそうな顔で見つめられるので気味が悪く、母親の状態も心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 もし、そのご近所さんが本当に精神を病んでいるなら、 「軽くやばい」という発言は差別に当たりますよ。 費用は掛かりますが、防犯カメラ&マイクの設置が有効です。 証拠が得られれば、迷惑防止条例違反で訴えることができます。 ではでは。

24633
質問者

お礼

軽率な発言すみませんでした。今の状況が、という意味だったのですが、言葉がたりませんでした。 やはりそういった解決策しかありませんよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供が気になり夜の生活ができない

    彼女(普通の会社員)との夜の生活で悩んでいます。 彼女の子供(11、7,4歳)が2階で寝ています。 寝静まった後、彼女と1階の居間でするのですが、 声が大きいために子供に気が付かれないかとても心配で、 とても’した気’になれません。 近所に実家などもないため、預けることはできませんし、 特に11歳の子は明け方そっと階段をおりて居間のドアを 開けた事があります。 どうすればよいでしょう? なにかよいアドバイスをお願いします。

  • 団地に引越し予定ですが・・・こんなもんですか?

    公団に引越し予定の者です。 引越しは3日後です。 昨日、荷物を置きに新居に足を運びました。 そこで子供とお母さんがいたので挨拶をしました。 ニッコリと挨拶を返してくれました。 帰り際30代後半ぐらいのおばさんがいたのでまた挨拶をしました。 無視されました・・・ 私はまだ引っ越してきてないし、顔も知らない私だったから無視したのでしょうか? 引越し先は3階建てで1フロア11世帯、全部で33世帯の団地です。 それほど規模も大きくもないと思います。 引越しの挨拶は上下左右と管理人さんのみです。 月1回早朝掃除があるので、33世帯ぐらいならだいたい他の方の顔を見れるだろうとは思いますが、階が違うとやっぱり付き合いや挨拶はしなくてよかったり希薄なんでしょうか? 無視されたおばさん、私が知らない顔だから無視したのかもしれないけど引越し後も挨拶して無視されたらイヤだなぁっと今から重いです。

  • 引越し後のあいさつ回り

    ライフ系のカテゴリと悩んだのですが、アンケート色が強いと思うのでこちらに・・・。 四月から田舎から上京する大学生ですが、引越し後の隣近所への挨拶をするのが普通でしょうか。少し調べたら、見も知らぬ人が突然尋ねてきたら気味悪いという意見もあったので・・・。 引越し先は、マンションタイプで、ほとんど大学生らしいです。三階建ての最上階で、左右の部屋に挟まれてます。両方とも、去年以前から住まわれているようです。 アンケートは、 (1)挨拶はしますか? (2)挨拶するならどんなものを持っていくか です。都心からかなり離れた郊外なのですが、慣習などは土地それぞれかと思うので・・・。よろしくお願いします。

  • 近隣へのクレームの仕方

    2階建て賃貸ハイツの1階に住んでいます。ここに来て4年目に入ったんですが、最近上の階のドンドンバタバタが酷くなって来ました。かかと歩きの振動はずっとです。上階の人は2年程前に引っ越して来られたんですが、当初は殆ど気にならなかったのですが最近ビクッとする位響きます。酷い時は深夜2時頃まで。1歳位の子供さんは居るみたいですが子供さんのドタバタではなさそうです。 上の階の人とは外で会う事も殆ど無く挨拶をすることも有りません。偶にお会いして挨拶しても返事は返ってきません(ご夫婦共)(引っ越して来られた時は挨拶に見えました) 私が階下に住んでいますので多少は我慢しようと思っているのですが、日々ストレスが溜まっています。最近上の階の人が帰宅されると(すぐ分ります)憂鬱を覚えます。 そこでですが、一度お伺いして結構辛いんですと挨拶に行こうかと思っています。私が思うに 下に激しく伝わっていることを気付いておられないのではないかと思います。(注意して歩いたりドアを閉めたりしている様子は有りません。)悪そうな人でもなさそうですので激しく言うつもりは有りません 「結構下に響いているんですよ。もう少し注意して頂けると」って感じに挨拶しようと思っています。 そんなに甘くないかも知れませんが、このままは辛いです。 余り近所付き合いは無いのですが共同住宅ですので上手くやっていきたいと思っています。 こうすればもっといいのでは みたいなアドバイスは有りませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ご近所の方に挨拶しても無視されてしまいます。

    数年前に中古住宅に引越し、ご近所さんはみな良識のある人ばかりで安心していたのですが・・・隣家の新築に引っ越してこられた方に挨拶をしても無視されています。同い年の子供が居るので引っ越してこられた当初は普通にお話もしていたのですが、1年くらい過ぎたあたりで挨拶をかえさないどころか、目も合わせてもらえなくなり、聞こえないのかもしれないと、大きな声で言ってみたりしましたが、反応ナシ・・・あまり気にしないようにしようと思うのですが、他の方には笑顔で話している姿を見ると「なにか気に障ることをしてしまったのかな?」「また無視されるのかな?」と気持ちが暗くなってしまいます。ことを荒立てたくないので、無視されていることに気づかない振りをして努めて平静を装っているのですが、結構キツイです。(胃が痛くなるほど) もし、子供にまで影響が及ぶようであれば、黙っている自信はありません。このような方にはどう対処したらよいのか教えてください。

  • 新築賃貸マンションに一斉入居。ご挨拶はどうすべき??

    来年2月に完成する賃貸マンションに引っ越す予定です。 入居可能日当日に引っ越す予定ですが、その日は平日のためおそらく私の一家が一番に入居することになると思います。 さて、引越しのご挨拶についての質問です。 通常は引っ越してきた人がご近所にご挨拶に伺うのは当然だと思いますが、 今回のように新築マンションにご近所より先に入居する場合、 ご挨拶はやはりこちらから伺うべきなのでしょうか? あるいは、(後から入居した)ご近所の方からご挨拶に来られるのを待っていればいいのでしょうか?(その時にこちらもご挨拶をする) また、どこまでご挨拶が必要なのか分かりません。 (9階建ての5階、角部屋。1階あたり5室) 真下のお部屋にもご挨拶に行くべき? ご挨拶に行くのは構わないのですが、 ご近所がいつ入居されるか分からないので、 それまでヤキモキするのもいやだなと思っています。 (ご近所の方から来られるのを待つほうが楽です)

  • ご近所づきあい 同じマンションで外人の方です

    同じマンションで 外国(フィリピンかタイ)だと思います。いつも子供を連れています。 一度その人に挨拶をしたのですが、 こちらを見ても知らんぷりをされました。 何度か挨拶はしたのですが、 無視のままです。 そのうちその人が近所にこちらの噂を流したらしく、 ご近所から無視を受けています。 またその外国の方の子供に私の悪口を言わせて、たびたび通り過ぎる時になにか言わせたりしています。 気味が悪くなり、そのひとの姿が見えると少し間をおいて、隠れるようになりました。 それにきずいたのか、更に悪口をいうようになり、今日も子供に「みーつけた」 と言わせて、楽しんでいるようです。こちらも隠れたくはないのですが、不条理なこと、またはことを荒立てたくないためさけています。 あまりのことに腹も立ちます。 アドバイスをしていただければ音もいます。

  • 近所付き合いの上手な嘘のつき方

    先日、引越しをしました。 賃貸物件でテラスハウスを借りたので全部の部屋8部屋に引越しのご挨拶をしてきました。 その際、年配の(40歳位)の方から「若いのに引越しの挨拶に来るなんてしっかりしてますね。どうぞよろしくね。」と言われました。 そこまではよかったのですが、玄関のドアを閉めようとした時に「ところで家賃はお幾らで契約なの?」と聞かれました。 「幾らだったっけかなぁ、、、確か9万か10万位だったかな」とその場は、ごまかしました。 実は契約の際、かなり不動産屋に大家さんと交渉してもらって当初の家賃より安く契約することが出来ました。契約の日に大家さんから「絶対に近所の方に家賃を教えないでね」と言われました。一番長く住んでる方より2万円以上家賃の差があるようです。 アパートで隣近所と2万はかなり差があるなぁとその時思いましたが、賃貸ですから契約時期の違いで家賃が違うのは当然のことだと私は思っています。 私は日中仕事に出ていればそんなにご近所さんと会うことも無いのですが、小さい子供が居る家族も居て、我が家ももうじき子供が生まれるので日中嫁は近所と良く関わる事になりそうです。 そこで、質問なのですが、また聞かれた時に上手く嘘をついて交わしたいのですが、ずっと通せるような嘘を教えてください。

  • 引越し先・ご近所への挨拶はどうすればよいでしょうか?

    この春、首都圏へ引越しをする者です。 アパートへの引越しなのですが、子供がいるので、騒がしかったり迷惑をかけることもあるかと思い、ご近所へ挨拶回りをしようと考えています。 アパートは全4戸、隣に大家さんの家がつながって建っている造りで、その2階部分に引っ越します。 大家さん・下の階の方・隣の方に挨拶するのが基本かと思いますが、全4戸なら、斜め下の方にも挨拶をしておいたほうがいいのでしょうか? また、裏手の家にオーナーさんがいらっしゃるようなのですが、そちらにも挨拶に伺うべきでしょうか? そして、ご挨拶の時に持参する品物ですが、最近はどのようなものが適当なのでしょうか?大家さんとご近所さんで、品物は変えるものなのでしょうか? 引越しの出費もかさむので、本音としてはできるだけ費用をおさえたいところです。 参考までに、引越し先は単身者の方が多いようです。 ひとりで考えるとかえって悩んでしまいます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 完全無視をするご婦人

    こんにちは。 アラサー既婚女性(子どもなし)です。 4年前に現在住所に引っ越してきたのですが、お隣にお住まいの奥様が全く口を聞いてくれません。 引越しした当初は、出勤時に家を出る際に顔を合わせれば挨拶程度は返してくれていたのですが、ここ2年は朝の挨拶を返してくれなくなり、また休日等に家の前で出会っても、こちらからの挨拶を無視したり・・・ 次第に、挨拶するのもバカらしくなり、姿を見かけても見ないふりをしています。 件の奥様は、私より15歳年上で、お子様もいらっしゃりしっかりしたご家庭の奥様という印象です。 この奥様以外の近所付き合いは良好で、皆様によくしていただいていますが、このことだけが引っかかります。 また、この奥様も私以外のご近所さんとは非常にうまくお付き合いされている様子です。 夫に相談したところ、挨拶だけはしておいたほうが良い、と言うのですが、夫はほとんどこの奥様と接する機会がないためこのように言うのだと思います。 私にしてみれば、やるだけのことはやった(無視されても挨拶を続けたのが半年間ほどです)ため、ご近所づきあいを円滑にする気がないご様子のこの奥様とはもう口を聞きたくありません。 隣人とうまくいかない、無視される、などの経験をされた方、いらっしゃいましたらご意見いただけないでしょうか。