• ベストアンサー

団地に引越し予定ですが・・・こんなもんですか?

公団に引越し予定の者です。 引越しは3日後です。 昨日、荷物を置きに新居に足を運びました。 そこで子供とお母さんがいたので挨拶をしました。 ニッコリと挨拶を返してくれました。 帰り際30代後半ぐらいのおばさんがいたのでまた挨拶をしました。 無視されました・・・ 私はまだ引っ越してきてないし、顔も知らない私だったから無視したのでしょうか? 引越し先は3階建てで1フロア11世帯、全部で33世帯の団地です。 それほど規模も大きくもないと思います。 引越しの挨拶は上下左右と管理人さんのみです。 月1回早朝掃除があるので、33世帯ぐらいならだいたい他の方の顔を見れるだろうとは思いますが、階が違うとやっぱり付き合いや挨拶はしなくてよかったり希薄なんでしょうか? 無視されたおばさん、私が知らない顔だから無視したのかもしれないけど引越し後も挨拶して無視されたらイヤだなぁっと今から重いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

一戸建てであろうと、団地であろうと、分譲のマンションであろうと、人それぞれですよ。 無愛想な人もいるし、必要以上に馴れ馴れしい人もいるし。うちは、80戸以上のマンションですが、人によっては挨拶もしない人もいますよ。あんまり気にしないことです(笑)

gogokenta26
質問者

お礼

やっぱり気にしない事なんですね~ 挨拶は防犯にもつながるしするに越した事はないと思うのですが・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も質問者さまとよく似た経験をしております。 私は去年、県営住宅に入居しました。 引越しの挨拶をしようと、同じ棟の方々の部屋へ伺いましたが、大半の方が「反応なし」でした。 月1回の掃除の日に挨拶をしても、愛想良い方もいれば素っ気ない方もいました。 その時、私は思いました。 「挨拶もろくにできないなんて。何て可哀想な人だろう」と・・・。 貴女自身が礼儀をわきまえていれば、そんな低俗な輩は放っておいて良いのではないでしょうか?

gogokenta26
質問者

お礼

実は私の引越し先の団地はわりと地元近くにあるのですがその団地の33世帯中5世帯が私の同級生の家族が住んでいる団地でした(^^; 友達もたくさんいて心強いです♪ 先ほど判明した事なんですが、無視したオバサン同級生のお母さんでした・・・ 思わず絶句です。 いい年して恥ずかしくはないんですかね~?? ご回答ありがとうございました。

• n34156
回答No.5

世の中、自分の想像を超える人がたくさんいます。価値観だって、人さまざまですね。「知らないひと」と警戒されたのかもしれませんし、わざとそういうふりをして、あなたの出方を見ているのかもしれません。とにかく、ここでは推測でしかものが言えませんね。だから、あまり思いつめないで!きっと、いい人はいますよ。

• makoto18
回答No.4

こんにちわ 私も結婚当初は 団地に住んでいました。当然質問者様と同じく、ご挨拶に粗品(石鹸)をもってまいりました。自治会で同じ班となるみなさんに主人とともにドアをノックいたしました。気持ちよく挨拶に応じてくれた方もいらっしゃいましたし、「うちはそういう事 しない主義ですので・・・」とドアも開けてくれない方もありました。 最近はご近所付き合いというのも 希薄ですので、気にしない方がいいと思います。しかしながら、噂や悪口ははびこるのが常です。中には「困ったさん」と呼ばれる住人の方もいますよ。 ご質問者様はにこやかな性格の方のようですから、すぐに お友達もでき、団地生活に慣れる事と思います。新居を楽しんでください。

• yodomire
回答No.3

こんにちは。私は県営住宅に4年前から住んでいます。 私のいる住宅は18棟まであり、ひと棟30世帯です。 住宅の敷地内の道路でもすれ違う人はほとんど知らない人なので挨拶はしていません。 同じ棟の敷地でも、なぜかお互い挨拶していいのかどうか、という変な雰囲気が漂っています。 感じよくしておいて損することはないので、一応私は同じ棟の中ですれ違う人には挨拶しています。でも今でも返事が返ってこない時もありますよ。 暗い人やひとクセある人って絶対どこにもいます。気にせず、自分は「感じのいい人」でいればいいんじゃないかなぁと思います。

gogokenta26
質問者

お礼

ご回答ありがとぐおざいます。 やはりさまざまなんですね。 少し寂しい気持ちもしますが私はすれ違ったら必ず挨拶を心がけようと思います!

回答No.2

どんなところにでもヘンな人はいます。 自分に直接的な害がない限り気にしないのが一番です。

gogokenta26
質問者

お礼

気にしないのが一番ですか・・・ 実家に現在住んでいますが近所の人と会えば何十分も立ち話してしまうほど仲がいいので引越し先のような希薄な人間関係にとまどっています。 住んでみたらまた違った面も見えてくるでしょうか? ご回答ありがとうございました。