• 締切済み

アパレル販売のクレジットカード。

今度アパレル販売職で入社する予定の会社で、社販用に自社クレジットカードを作成しなければいけないとの事です。 実は以前滞納経験がありクレジットカードの審査に通らない可能性が大きいため、採用辞退しようか悩んでいます。大きい会社だと、現場で横領などないよう会社側がクレヒスで審査に通るか否かで信用度を確認しているという事を聞いたことがあります。 給与天引きにしてくれれば助かるのですが、沢山いるとは思いませんがこんな方、入社時いらっしゃらないのでしょうか? 採用辞退しようか悩んでいます。聞いたエピソードや経験ある方是非お聞かせ下さい。

みんなの回答

• senbei99
回答No.2

> 大きい会社だと、現場で横領などないよう会社側がクレヒスで > 審査に通るか否かで信用度を確認しているという事を聞いた > ことがあります。 昔ならそういう事もあったでしょうけど、2005年の個人情報保護法以降は、違法行為なので大手のちゃんとした会社ではやることは無いでしょう。 特に、クレジットカードを発行している会社であれば、割賦販売法や貸金業法にも違反しているのでなおさらです。 下記は、信用情報機関のひとつであるCICの信用情報の利用についてのページです。 http://www.cic.co.jp/confidence/use.html 上記ページの「利用目的」のところに「割賦販売法や貸金業法においても、「信用情報を返済能力・返済能力等調査以外の目的に使用し、若しくは第三者に提供をしてはならない」ことが規定されています。」と書かれていて、また「罰則の適用」のところに「加盟会員が上記の利用目的に違反して、DMの発送や社員採用試験の参考にするなどのためにCICの情報を利用したことが判明した場合、利用停止や加盟契約解除等の罰則を適用します。」と書かれています。 No.1の回答中に「金銭的信用情報調査は可能なのです。」と書かれていますが、上記によりこれももちろん違法です。 アパレルでの自社カードというカードを思いつかないので、代表的な百貨店のカードであるエムアイカードの場合を見てみましょう。 エムアイカードの「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表事項が以下のページに書かれています。 http://www.micard.co.jp/guide/pv/kojin.jsp ここでも、「5.信用情報機関への登録・利用について」で 「信用情報機関に登録されている個人情報は、割賦販売法及び貸金業法により、支払能力の調査以外の目的のために使用いたしません。」と明記されています。 従って、自社クレジットカードを作ろうとして、審査に落ちる可能性はあるかもしれませんが、「審査に落ちた」という事が伝えられるだけで、落ちた理由等を会社内で利用したり、人事担当に連絡することはできません。 余談ですが、上述のエムアイカードは社員は基本的に給与天引きになっています。

meeleven
質問者

お礼

個人情報保護法。。などなど本当に詳しく丁寧に説明して下さり、大変参考になりました。質問して良かったです!ありがとうございました。

• oska
回答No.1

>入社する予定の会社で、社販用に自社クレジットカードを作成しなければいけないとの事です。 出張旅費精算とか、社員食堂などの決済用に「社員証兼クレジットカード」を新入社員にも持たせる会社が多いです。 >以前滞納経験がありクレジットカードの審査に通らない可能性が大きいため、採用辞退しようか悩んでいます。 金銭事故前科持ちの方が、悩むようです。 学生時代の金銭事故・携帯電話代未納などが原因で、カード審査に落ちる方も多々います。 が、質問者さまの場合「自社カード」ですよね。 三井住友カード提携など、他のカード会社が審査・発行・回収業務を行っている場合は審査に落ちる可能性があります。 自社カードの場合は、「勤務先会社若しくは関係会社が審査」を行います。 基本的に、「社員である事を条件でカードを発行する」場合が多いのです。 ※この場合は、退職時にカードを返却(解約)する必要がある場合があります。 採用辞退をする必要は、ないと思いますね。 >大きい会社だと、現場で横領などないよう会社側がクレヒスで審査に通るか否かで信用度を確認しているという事を聞いたことがあります。 これは、一種の都市伝説です。 クレジットヒストリーは、何ら効力を持ちません。 そもそも、クレヒスで個人の信用度を測る事は不可能ですからね。 と書くと、都市伝説宣教師の方々から攻撃を受けるのですが・・・。 過去の借金状況を調べる会社は、入社選考時すでに各個人信用情報機関で調査しています。 ※身元調査は(被差別関係で)違法ですが、金銭的信用情報調査は可能なのです。 某大手サラ金では、サラ金利用経験があれば選考時に落としているので有名です。^^; >沢山いるとは思いませんがこんな方、入社時いらっしゃらないのでしょうか? 私の元部下の事。 彼は、先に書いた「社員証兼クレジットカード」の審査で落ちました。 事前に「学生時代、携帯電話代金の滞納があった」と自主申告がありました。 ブラック情報が消えるまで、クレジット機能が無い社員証でしたね。 自主申告をした事で、逆に彼の信用が増しました。

meeleven
質問者

お礼

社販カードについてや、知りたかったことに1つ1つ丁寧に答えて下さり、不安が少しすっきりしました。 またご自身の部下の方のエピソードはそうだなあと思いました。過去のことは変えられないので、カードを申し込む前の研修の際に会社の方にお伝えしておこうと思います。回答に後押ししてもらいました。ありがとうございました。