• ベストアンサー

やさしくしていると、どんどん付け上がる人・・

やさしくしていると、どんどん付け上がる人っていますよね? でも、いつも厳しい態度でいるとなかなか心底打ち解ける事のできる(信頼関係を築く事のできる)人になかなか出合えないですよね・・? みなさんは普段どのような態度で、対人関係を生き抜いてらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.1

きちんとしている人はどんなに優しくしても付け上がる事はありませんね。 付け上がる人には徐々に厳しく・・ 人によっては徹底的に厳しく・・ 始めから厳しくする必要はないと思います。

heart-k
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、徐々に厳しく・・という考え方は思いつきませんでした。 今後の人生に活かしていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• ueue3131
回答No.3

基本 優しく接します。とりあえずは どの人にも。 注意しなければならないのが 自分より強い人や、権力のある人にだけ優しくしてしまうこと。 そんな場合は、 その人やグループに利用されてしまうことが多いです。 わかりやすい例が、不良グループの パシリ的な扱いとかです。 でも、強い人だけでなく 自分より弱い立場の人にも あんまり好きじゃない人にも 同じように優しくしていると 不思議と 利用されたり、つけあがってこられたりは しないみたいですよ。 それでもたまに、つけあがって意地悪を言ったり、無理な要求をしたりしてくる人がいたら そこは 毅然とした態度で 返せばいいのです。 そして、そんなあなたを 周りの人が ちゃんと 助けてくれるでしょう。 また、いつも優しくしている人が  たまに厳しい表情で怒っていたりすると 周りの人は、 「あの優しい人が怒るんだから、よっぽどなんだろう。」と 納得してくれたり 味方してくれたりもします。 つまり 優しさによって 勝ち得た信頼みたいなものが 相手に つけあがることを許さない  静かな強さになるのかなあ・・・と思っています。

heart-k
質問者

お礼

いつも優しくしている人が  たまに厳しい表情で怒っていたりすると・・ こういう状況に遭遇した事あります! ありがとうございます。

• mario_
回答No.2

優しくするとつけあがる人はクズですね。 私は そういう人とは付き合いませんよ。 優しくしたら、優しくしてくれる 良い人と付き合ったほうがいいですよ。 つけあがる人は 人間的に問題ありです。

heart-k
質問者

お礼

そうですね。 私も同じ考えです。 ありがとうございます。