離婚の危機|14年結婚してきた夫婦関係の現状と問題

このQ&Aのポイント
  • 結婚して14年で子供3人の夫婦関係が離婚の危機に直面しています。過去に夫の浮気があり、最近は妻が別の人とのやり取りをしていることが発覚しました。夫は改心していると主張していますが、妻は信用していません。子供のことを考えると別居も難しい状況で、再び家族として楽しく過ごすことができる方法を模索しています。
  • 14年結婚して子供3人の夫婦関係が離婚危機に直面しています。夫の浮気や妻の別の人とのやり取りが問題となっており、信頼関係が揺らいでいます。子供のことを考えると別居も難しく、家族での関係改善を図る必要があります。夫と妻はお互いに思いやりを持ち、再び絆を深める努力が必要です。
  • 14年の結婚生活で子供3人を育ててきた夫婦が離婚の危機に立たされています。夫の浮気と妻の別の人とのやり取りが原因で信頼関係が崩れ、お互いに距離を置きたいという気持ちになっています。しかし、子供のことを考えれば別居も難しい状況です。家族との関係改善にはお互いの気持ちを理解し、話し合いを重ねる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚の危機です。

現在、結婚して14年で自分34・妻34で子供3人います。高校の時に二人で家出し、周りの支援を受けながらどうにか家まで建て暮らしてきました。親には10年前に連絡を取り、普通の関係に戻ってます。妻の父親は10年前に母親は3年前に他界しました。妻には、姉だけです。 今、離婚の危機です。 原因は、自分が大きいと思います。3番目の子供が産まれる時に浮気をしてしまい、夜な夜な会いに行ったり、長男(当時7歳)を相手の家に連れて行ったこともありました。相手は母子で同じぐらいの子供も居たので。ちなみに相手は今も同じ会社です。 もちろん、今はしていないです。 で、それから6年ぐらい普通だったのですが、去年の夏に妻が喘息で入院しパートをしてたのですが、辞めてチャットゲームにはまりました。 最初の頃はあまり気にしてなかったのですが、気になり調べたら相手とメールのやり取りをしてて、好きとかいやらしい内容や写メを送ってたりしてました。 それから今まで、妻がそうゆうやり取りをし自分が盗み見たりを何度も繰り返してます。全て、歳や独身でやり取りしてて、妻は会う気はない遊びだと言ってます。また、今まで特定の人でもないです。二ヶ月前くらいにまたやり取りしてて、自分が盗み見てそれが嫌で妻が出掛けて事故を起こし(幸い何もなく無事でしたが)、もうやめようと話したのですが、また2週間後ぐらいにしており、再度話をしてその後妻もしなくなり平穏だったのですが、半月前に自分が4日間出張の時、対した用事もなくメールや電話をし、妻がそれに嫌気がしたのだと思いが、帰った時にもう無理、ちょっと距離をおきたい、それが無理なら離婚したいと言ってきました。自分の浮気のこと、監視のことがもう無理の理由でした。言ってはいけないことを言ってしまったのですが、この家族で居られないのなら生きてる価値はないって言ってしまいました。それから2週間程度、妻が健康ランドに泊まり、この連休に妻の友達夫婦とで話し、やはり完全別居したいと言われ、うちの両親にも話をしに行ったのですが、子供のことを考えろと反対され、再度妻と話をしもう一度両親に話をし行ったのですが、やはり子供のこと考えろや離れればお互い楽になるから戻ることはないお互い歩みよりが必要、お互いまだまだ子供やって言われ、妻はいろいろな方向で考えてみるって言い、ひとまず一緒に暮らしてます。自分は正直別居もしたくないと思っていたのですが、妻は自分の両親に反対され自分が説得しなかったという思いを持っているようです。 この前の休みに家族で小旅行に出掛け、どうにか楽しくできたのですが、自分はもう大丈夫かなっと思い、その夜妻の横で一緒に寝ようと横に行ったのですが、まだ一週間で変わるはずないやんと言われ拒否られて、また過去の話になりお互い信用してないし、無理やろって言われました。また、夫婦でやり直したいって思えんし、一生思えんと思うって言われました。子供のためって言うなら一緒におるけど、前みたいに戻るのは無理と。 妻は、今は仕事を探し中で下の子も小学になったので日中時間があり、家事も洗濯・ご飯程度なんで(昔からですが)、またしてると思います。 この半年ぐらい何度もこのことで喧嘩しやり直しを繰り返えしてます。 正直、妻のこと好きですし、別れたくないです。まだギクシャクはしていますが、普通の会話をしています。昨日は自分の行動に笑ってくれました。正直少し嬉しかったです。 でも、妻もだと思いますが、この先またしているのではないかと思ったり、探りを入れそうな気がします。その度に喧嘩等を繰り返しそうな気がします。 どうしたら、いいでしょうか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ange45
回答No.3

質問者さんが離婚をしたくないのだから、お辛いでしょうけど、 合わせて、おうちでは務めて努力していくしかないかな。 奥様は、現実をわかっていないと思います。 質問者さんが、すき という事を省くと、現時点だとお別れしたら、奥様が困るのではないかな と思いますよ 財産を分けてもそう日々の生活はいかないと思う でも、少し恋をしている(新しい事をしている)自分も自分として楽しい(現実は、母親と妻 そして自分でしょう) 恋の中では自分が優先ですから。 今は質問者さんの過去の事は、関係ないとおもいますが、心の奥底では、 そっちだって、ペナルティがあるのに私を根掘り葉掘り探って、うるさい となってしまうのではないかな もし、俺も悪かったなぁ と本心思えるのと、今は本当に別れたくない と思うのだったら、 無理に話し合いしよう。 とか急に決めなくてもいいのでは? 今度は質問者さんが、耐えるときなんではないでいでしょうか。 耐える は 心は悩むとおもいますが、きわめて日常普通にしている事です。 時間はかかると思います。

hibito
質問者

補足

ありがとうございます。 この前話をし、一旦別居することにしました。無理に話を急がず、少し距離をとり自分の事・妻のことを冷静に考えています。

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.2

貴方が本当に愛して、信じているのが判れば、貴方の元に戻ってくれると思いますが、 貴方に疑いの気持ちがあるのなら、それは自然と態度に表れます。 不安かも知れませんが、疑うことなく信じると決めてください、どんなことがあっても愛し続けると決めてください。 長い時間が必用ですが、必ず貴方の思いは通じるようになります。 喧嘩をするのは、喧嘩相手に何かを求めて、それができていないから、喧嘩になるのです。 お互いが求めるだけで、必用なことを与えていないのです。 ほとんどの人に言えることですが、恋愛中は、与え続けて、結婚後はして貰うことばかり考えています。 トラブルが起きるのは、当たり前のように思えます。 貴方に必用なのは、妻の気持ちになって考えることです、もしも自分が妻だったら、どんな苦労をしているのだろうか、旦那さんに何を求めているのだろうか、肉体的にしんどくないのだろうか、子供の勉強しつけはうまくいっているのか、色々なことを想像してみてください。 少しは妻の苦労も判ると思います。 そうしながら妻と話をしていれば、もっと妻のことが理解できるようになります。 お互いが足りないことを補いながら、生活して行くことが大事と思います。 毎日妻を見つめながら、貴方にできることをできるだけしながら生活してください。 きっと幸せな家庭を築いていけると思います。

hibito
質問者

補足

ありがとうございます。いつも信じよう・信じようと思ってますが、家に帰り妻の不審な動きが気になります(トイレが長い等・携帯はずっとポケット)。 この前話をし、一旦別居することにしました。 自分の気持ち・妻をことを冷静に考えてみます。

回答No.1

それはね・・・毎度、質問はするがお礼は絶対しないと言う貴方の 考え方が奥さんにも伝わるんですよ。社会性に問題有りですね。