離婚の危機|14年結婚してきた夫婦関係の現状と問題

このQ&Aのポイント
  • 結婚して14年で子供3人の夫婦関係が離婚の危機に直面しています。過去に夫の浮気があり、最近は妻が別の人とのやり取りをしていることが発覚しました。夫は改心していると主張していますが、妻は信用していません。子供のことを考えると別居も難しい状況で、再び家族として楽しく過ごすことができる方法を模索しています。
  • 14年結婚して子供3人の夫婦関係が離婚危機に直面しています。夫の浮気や妻の別の人とのやり取りが問題となっており、信頼関係が揺らいでいます。子供のことを考えると別居も難しく、家族での関係改善を図る必要があります。夫と妻はお互いに思いやりを持ち、再び絆を深める努力が必要です。
  • 14年の結婚生活で子供3人を育ててきた夫婦が離婚の危機に立たされています。夫の浮気と妻の別の人とのやり取りが原因で信頼関係が崩れ、お互いに距離を置きたいという気持ちになっています。しかし、子供のことを考えれば別居も難しい状況です。家族との関係改善にはお互いの気持ちを理解し、話し合いを重ねる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚の危機です。

現在、結婚して14年で自分34・妻34で子供3人います。高校の時に二人で家出し、周りの支援を受けながらどうにか家まで建て暮らしてきました。親には10年前に連絡を取り、普通の関係に戻ってます。妻の父親は10年前に母親は3年前に他界しました。妻には、姉だけです。 今、離婚の危機です。 原因は、自分が大きいと思います。3番目の子供が産まれる時に浮気をしてしまい、夜な夜な会いに行ったり、長男(当時7歳)を相手の家に連れて行ったこともありました。相手は母子で同じぐらいの子供も居たので。ちなみに相手は今も同じ会社です。 もちろん、今はしていないです。 で、それから6年ぐらい普通だったのですが、去年の夏に妻が喘息で入院しパートをしてたのですが、辞めてチャットゲームにはまりました。 最初の頃はあまり気にしてなかったのですが、気になり調べたら相手とメールのやり取りをしてて、好きとかいやらしい内容や写メを送ってたりしてました。 それから今まで、妻がそうゆうやり取りをし自分が盗み見たりを何度も繰り返してます。全て、歳や独身でやり取りしてて、妻は会う気はない遊びだと言ってます。また、今まで特定の人でもないです。二ヶ月前くらいにまたやり取りしてて、自分が盗み見てそれが嫌で妻が出掛けて事故を起こし(幸い何もなく無事でしたが)、もうやめようと話したのですが、また2週間後ぐらいにしており、再度話をしてその後妻もしなくなり平穏だったのですが、半月前に自分が4日間出張の時、対した用事もなくメールや電話をし、妻がそれに嫌気がしたのだと思いが、帰った時にもう無理、ちょっと距離をおきたい、それが無理なら離婚したいと言ってきました。自分の浮気のこと、監視のことがもう無理の理由でした。言ってはいけないことを言ってしまったのですが、この家族で居られないのなら生きてる価値はないって言ってしまいました。それから2週間程度、妻が健康ランドに泊まり、この連休に妻の友達夫婦とで話し、やはり完全別居したいと言われ、うちの両親にも話をしに行ったのですが、子供のことを考えろと反対され、再度妻と話をしもう一度両親に話をし行ったのですが、やはり子供のこと考えろや離れればお互い楽になるから戻ることはないお互い歩みよりが必要、お互いまだまだ子供やって言われ、妻はいろいろな方向で考えてみるって言い、ひとまず一緒に暮らしてます。自分は正直別居もしたくないと思っていたのですが、妻は自分の両親に反対され自分が説得しなかったという思いを持っているようです。 この前の休みに家族で小旅行に出掛け、どうにか楽しくできたのですが、自分はもう大丈夫かなっと思い、その夜妻の横で一緒に寝ようと横に行ったのですが、まだ一週間で変わるはずないやんと言われ拒否られて、また過去の話になりお互い信用してないし、無理やろって言われました。また、夫婦でやり直したいって思えんし、一生思えんと思うって言われました。子供のためって言うなら一緒におるけど、前みたいに戻るのは無理と。 妻は、今は仕事を探し中で下の子も小学になったので日中時間があり、家事も洗濯・ご飯程度なんで(昔からですが)、またしてると思います。 この半年ぐらい何度もこのことで喧嘩しやり直しを繰り返えしてます。 正直、妻のこと好きですし、別れたくないです。まだギクシャクはしていますが、普通の会話をしています。昨日は自分の行動に笑ってくれました。正直少し嬉しかったです。 でも、妻もだと思いますが、この先またしているのではないかと思ったり、探りを入れそうな気がします。その度に喧嘩等を繰り返しそうな気がします。 どうしたら、いいでしょうか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.3

質問者さんが離婚をしたくないのだから、お辛いでしょうけど、 合わせて、おうちでは務めて努力していくしかないかな。 奥様は、現実をわかっていないと思います。 質問者さんが、すき という事を省くと、現時点だとお別れしたら、奥様が困るのではないかな と思いますよ 財産を分けてもそう日々の生活はいかないと思う でも、少し恋をしている(新しい事をしている)自分も自分として楽しい(現実は、母親と妻 そして自分でしょう) 恋の中では自分が優先ですから。 今は質問者さんの過去の事は、関係ないとおもいますが、心の奥底では、 そっちだって、ペナルティがあるのに私を根掘り葉掘り探って、うるさい となってしまうのではないかな もし、俺も悪かったなぁ と本心思えるのと、今は本当に別れたくない と思うのだったら、 無理に話し合いしよう。 とか急に決めなくてもいいのでは? 今度は質問者さんが、耐えるときなんではないでいでしょうか。 耐える は 心は悩むとおもいますが、きわめて日常普通にしている事です。 時間はかかると思います。

hibito
質問者

補足

ありがとうございます。 この前話をし、一旦別居することにしました。無理に話を急がず、少し距離をとり自分の事・妻のことを冷静に考えています。

その他の回答 (2)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.2

貴方が本当に愛して、信じているのが判れば、貴方の元に戻ってくれると思いますが、 貴方に疑いの気持ちがあるのなら、それは自然と態度に表れます。 不安かも知れませんが、疑うことなく信じると決めてください、どんなことがあっても愛し続けると決めてください。 長い時間が必用ですが、必ず貴方の思いは通じるようになります。 喧嘩をするのは、喧嘩相手に何かを求めて、それができていないから、喧嘩になるのです。 お互いが求めるだけで、必用なことを与えていないのです。 ほとんどの人に言えることですが、恋愛中は、与え続けて、結婚後はして貰うことばかり考えています。 トラブルが起きるのは、当たり前のように思えます。 貴方に必用なのは、妻の気持ちになって考えることです、もしも自分が妻だったら、どんな苦労をしているのだろうか、旦那さんに何を求めているのだろうか、肉体的にしんどくないのだろうか、子供の勉強しつけはうまくいっているのか、色々なことを想像してみてください。 少しは妻の苦労も判ると思います。 そうしながら妻と話をしていれば、もっと妻のことが理解できるようになります。 お互いが足りないことを補いながら、生活して行くことが大事と思います。 毎日妻を見つめながら、貴方にできることをできるだけしながら生活してください。 きっと幸せな家庭を築いていけると思います。

hibito
質問者

補足

ありがとうございます。いつも信じよう・信じようと思ってますが、家に帰り妻の不審な動きが気になります(トイレが長い等・携帯はずっとポケット)。 この前話をし、一旦別居することにしました。 自分の気持ち・妻をことを冷静に考えてみます。

回答No.1

それはね・・・毎度、質問はするがお礼は絶対しないと言う貴方の 考え方が奥さんにも伝わるんですよ。社会性に問題有りですね。

関連するQ&A

  • 離婚を考えてます。

    先週末より妻と約1ケ月別居することになりました。 長文ですが、よろしくお願いします。 別居した経緯は、過去の質問を貼付けます。 現在、結婚して14年で自分34・妻34で子供3人います。高校の時に二人で家出し、周りの支援を受けながらどうにか家まで建て暮らしてきました。親には10年前に連絡を取り、普通の関係に戻ってます。妻の父親は10年前に母親は3年前に他界しました。妻には、姉だけです。 今、離婚の危機です。 原因は、自分が大きいと思います。3番目の子供が産まれる時に浮気をしてしまい、夜な夜な会いに行ったり、長男(当時7歳)を相手の家に連れて行ったこともありました。相手は母子で同じぐらいの子供も居たので。ちなみに相手は今も同じ会社です。 もちろん、今はしていないです。 で、それから6年ぐらい普通だったのですが、去年の夏に妻が喘息で入院しパートをしてたのですが、辞めてチャットゲームにはまりました。 最初の頃はあまり気にしてなかったのですが、気になり調べたら相手とメールのやり取りをしてて、好きとかいやらしい内容や写メを送ってたりしてました。 それから今まで、妻がそうゆうやり取りをし自分が盗み見たりを何度も繰り返してます。全て、歳や独身でやり取りしてて、妻は会う気はない遊びだと言ってます。また、今まで特定の人でもないです。二ヶ月前くらいにまたやり取りしてて、自分が盗み見てそれが嫌で妻が出掛けて事故を起こし(幸い何もなく無事でしたが)、もうやめようと話したのですが、また2週間後ぐらいにしており、再度話をしてその後妻もしなくなり平穏だったのですが、半月前に自分が4日間出張の時、対した用事もなくメールや電話をし、妻がそれに嫌気がしたのだと思いが、帰った時にもう無理、ちょっと距離をおきたい、それが無理なら離婚したいと言ってきました。自分の浮気のこと、監視のことがもう無理の理由でした。言ってはいけないことを言ってしまったのですが、この家族で居られないのなら生きてる価値はないって言ってしまいました。それから2週間程度、妻が健康ランドに泊まり、この連休に妻の友達夫婦とで話し、やはり完全別居したいと言われ、うちの両親にも話をしに行ったのですが、子供のことを考えろと反対され、再度妻と話をしもう一度両親に話をし行ったのですが、やはり子供のこと考えろや離れればお互い楽になるから戻ることはないお互い歩みよりが必要、お互いまだまだ子供やって言われ、妻はいろいろな方向で考えてみるって言い、ひとまず一緒に暮らしてます。自分は正直別居もしたくないと思っていたのですが、妻は自分の両親に反対され自分が説得しなかったという思いを持っているようです。 この前の休みに家族で小旅行に出掛け、どうにか楽しくできたのですが、自分はもう大丈夫かなっと思い、その夜妻の横で一緒に寝ようと横に行ったのですが、まだ一週間で変わるはずないやんと言われ拒否られて、また過去の話になりお互い信用してないし、無理やろって言われました。また、夫婦でやり直したいって思えんし、一生思えんと思うって言われました。子供のためって言うなら一緒におるけど、前みたいに戻るのは無理と。 妻は、今は仕事を探し中で下の子も小学になったので日中時間があり、家事も洗濯・ご飯程度なんで(昔からですが)、またしてると思います。 この半年ぐらい何度もこのことで喧嘩しやり直しを繰り返えしてます。 が前回までの内容でした。 で、話合いの結果実家には内緒で自分が出て別居することになったのですが、別居する前の日から平日子供に会えないので、この日曜日子供を見たらということを言ってきており、あまりにもしつこかったので、答えを濁していたのですが、別居初日の土曜日にも何回も聞いてきて、妻が以前の職場の人から誘われていると言ってきて、しぶしぶ子供を見ることになりました。日曜の朝に妻が子供を連れてきて妻が出かけて行ったのですが、自分の友人から電話があり、車に男と女が乗って出かけるところを見たと連絡がありました。妻は自分の車を乗っていて友人は自分の車を知っています。 友人が言うには、駐車場で男と女が歩いてきて、男が車のナンバーを見ながら「○○-○○だったよな」と言い乗って出かけたようです。自分は、激怒しすぐ妻に電話しましたが、2回ほど出ないでその後妻から電話がありました。自分は妻にどこにいる?友人が男が乗るところを見たと連絡があったんだけどと言うと、友人と私のどっちを信用するん?と言い出し。確認するなら来たら?もし何もなかったらその場で離婚すると言ってきました。妻にじゃ行くと言い場所を聞いて急行したのですが、妻は居なく電話しても電源を切っていました。その後何度も連絡してもつながらず、妻の友人等にも連絡を取りましたが、まったく連絡がつきませんでした。別居中のため妻に子供を家に連れて帰るので、早く家に帰ってやってとメールをしたのですが、その夜妻からの連絡もなく帰ってきませんでした。 自分はもう帰って来ないと思ってました。次の日に妻のお姉さんにも連絡をし事情を説明しました。自分から連絡は一切しませんでした。昼まで経ってもお姉さんや友人に連絡はありませんでした。 夕方頃に妻の友人から連絡があり、妻から連絡があり話をしたということでした。妻の言うことには男性と2人で会っていたわけではなく、カップル2人と妻との3人で遊んだいうことらしいです。妻の友人は、子供を放って帰ってこなかったのを相当叱ったようです。 その後妻からメールがあり、夜帰ってこなかったことの対してごめんと今日から家に帰ると今回のことはまた改めて話するとメールがきました。夕方帰宅すると妻が居り、妻から昨日は帰えらなくてごめんと言ってきました。嘘の事について話はするつもりはなかったのですが、妻から改めて話すって言ったやろなんで帰って来たん?と言ってきたのです。恐らく別居してるのになんで帰ってきたんと言いいたかったのだと思います。その言葉に自分は腹を立て今回の嘘について少し聞きました。でも友人から聞いたことしか言いませんでした。それ以上については今回は聞きませんでした。妻は全部話したと言ってきましたが、自分はまた聞くと言い昨日一睡も出来なかったので、その夜は寝ました。次の日に妻はお姉さんと会う約束をし、あとから聞いたのですが、お姉さんに叱られたようです。 その夜は、用事があり妻と話すことはありませんでした。次の日、自分はどうも嘘についてもう一度詳しく聞きたいと思い、自宅に帰り話をしました。内容はチャットでその女性と知り合い会うことになった。でカップルではなく、不倫カップルだったようです。それ以上聞こうとするとなんでそれ以上言わないかんの?と切れてきました。自分は、考える時間の別居なのにその初日にうそを付いて出掛けるのはおかしいやろ。しかも不倫カップルと。手助けしたん?と聞くと、あんたにそんな事言えるん?と自分の過去の話を持ち出してきました。これ以上話にならないと思い、もう無理やなと言い離婚を切り出しました。妻も承諾し、妻は子供と一緒に出ると言ってきましたが、今の状況では渡せないと言うと一人で出て行くと言ってきました。妻は荷物をまとめ始め出ていきました。自分はもう少し考えろと言いましたが、聞く耳持たずで出て行きました。すると妻の友人から電話があり、もう一回一緒に話をしたいと言ってきました。恐らく妻が先ほどの離婚の話をしたのだと思います。で、3人で話をし離婚するにもこの状況で妻が出て行くと、恐らくもう妻が子供に会うことが出来ない状況になるので、子供にも聞いてそれから決めていったほうがいいと言われ、夜子供達と話すことにしました。夜子供達と話をして、子供たちの答えはやはり2人一緒がいいとのことでした。自分は修復していきたいと思い頑張ろうと思ってたのですが、妻は違い子供達に意見はあるが今は無理とのことでした。 その夜、妻は友人にこの夜のことを話していまいした。次の朝妻の友人からメールがきて、妻から子供のために自我を抑えようとしているが今の状況では無理や家族として戻るために時間が欲しいと言っていたようです。その友人も妻と約束したようで、別居してハメを外すようなことはしない、家事・子供のことはすると。で、その友人からもう一度チャンスを与えてほしいと連絡がありました。 その連絡を受け再度、妻と話をしました。もう嘘は付かないと以前のようなメールはしない、今回のようなことはしないと約束させ。今回の別居は、もう一度やり直すためにお互い考えるための別居だと認識してもらい、6月末頃まで別居することにしました。6月末に結論を出すことも約束しました。 正直元に戻りたいと思ってますが、日々悩んでます。今まで何回も嘘を付き騙してきて、この先嘘を付かないのか?それを信用していけるのか?このまま、別れたほうがいいのか?無理にでも一緒に居たほうがいいのか? 毎日、浮き沈みを繰り返してます。 どうしたらいいでしょうか? いろいろな意見お願いします。 あと、妻は携帯依存(チャット等)だと思います。この前そのような本があったので購入して、妻の目に付くとこに置いておいて、妻がそれに気付いて読んでくれればと思ってるのですが、あまりそのようなことはしないほうがいいのでしょうか?

  • 離婚の危機を迎えています。

    結婚して3年目になるのですが二週間前に私が仕事をころころ変えていたのが原因で喧嘩をしてもう実家に帰れと言ってしまい離婚の危機になってしまいました。 自分が原因なのはわかっているのですが、一才半の娘がおりなんとか離婚は避けたいと思っているのですがどうしようもない状態まで来ています。 明日向こうの両親と私の両親で話し合いの場を持つのですが、嫁はうちの両親に印鑑を持参してこいと言ってきました。 私としては離婚だけは絶対に避けたいのですがもう無理なんでしょうか? 自分がまいた種なんですが、今勤め出した仕事を何とか頑張って続けて嫁にわかってもらえるように少しだけ待ってくれと言っているのですがもう離婚するしかないのでしょうか? 私としてはすべて心を入れ直してもう一度信じてもらえるようにチャンスを頂きたいと思って入るのですが無理なんでしょうか? どうか良きアドバイスをもらえないでしょうか? 自分としてはもう一度頑張ってやり直したいのです。 子供と嫁をなんとか戻せる方法があったら教えてください。 ずっと嫁にはメールで謝り続けています。 ですが一方通行です、でも今はどんなに見捨てられてもなんとかチャンスをもらえるようにただお願いするしかありません。 こんな情けない奴ですがどうか家族に信じてもらえるようなアドバイスを下さい。 お願いします。

  • 離婚危機

    結婚して9年たちました。 私、妻ともに31歳 子供は3人で長男小3、次男小2、三男4歳です。 妻の実家のはなれに住んでいます。 妻から無視されて3週間がたちました。 事の発端は自分が上2人の子供達と実家に帰っていたときにいつも仕事が終った際メールを入れてくれていたんですが、 その日に限ってメールがなかった事に腹を立て着拒をしたことから始まりました。 次の日帰って口をきかずにその日は終わりました。 その次の日にまだ頭にきていた私は妻に文句を言おうとしたときから無視が始まり、なんで無視するのか問い詰めたところ「もう無理」「やり直す気はない」。どこが悪いか聞いたところ「全部」だそうです。 その日から、1週間謝りつづけ「どうせ自分は悪くないって思ってるんでしょ」と言われ「そんなことない。今までずっと我慢させてた。ごめんなさい」と言ったところ「これからどうするか整理がつくまでそっとしておいて下さい」とメールがきたので今日まで最低限の事だけ独り言を言っているだけです。 子供達たちの世話は妻とかぶらない様に見ています。 子供達は両方共になついているので子供達を使ってパパと仲直りしてって言ってもらっても仲直りしたくないそうです。 正直、心が折れそうです。 今までずっと我慢させてた自分が悪いのですが…。 今は、まだ出ていけとは言われてないので、普段やってなかったんですがさりげなく妻の手伝えることをやって生きながらえています。 そっとしとけって言われてだいぶたちますがまだやり直せる可能性はあるのでしょうか? 子供達にも悪いですしはやく解決したいんですが アドバイスをいただけるとうれしいです。 わかりにくい文章ですいません ちなみに無視される前までは小さな喧嘩はちょこちょこあっても夜はだいたい3日に1回 風呂も食事も仕事でいない時以外は一緒に過ごしていて仲はかなりいい方だったと私は思っていました。

  • 結婚6年目にして離婚危機

    私は27歳、妻46歳で6年前に結婚しました。結婚当時に私は21歳で若かったですが不倫など1度もありません。結婚当初から今まで仲の良い夫婦ですしお互いのことを1番に考えて支えあってきました。悩みとは2週間前のことです。結婚当初に子供が欲しいとお互いに言ってきました。しかし子供に恵まれません、妻にとってそのことが申し訳ないみたいで「今ならまだ人生をやり直せるから私と離婚して幸せになって」と言われました。本気ではないようで泣きながら言いました。以前に私が養子でも貰おうかと妻に言ったことがありそのことが妻を苦しめたとも考えます。言い方がおかしいかもですが妻は私の為に離婚を考えてるほどの優しさがあります。相変わらず優しくて私にはもったいないと思えます。離婚を言われた時からは不断通りに話しをしてますが不安がでました。それとも離婚は妻の為でもあるのかといろんな考えが交差してこれからの生活が心配です。

  • 離婚の危機か?

    当方45歳、妻37歳、この夏、妻の勧めで健康診断を受けました。 その結果の件で病院から何度も連絡をほしいと言って来ていますが、 それをそのままにしている私は対して、口を利かなくなりました。 私は自営業の為、病院の指定の日程では仕事の関係上、どうしてもいけず、その旨を妻に、電話があった際伝えて欲しいといっても「私は知らない、関係ない、自分で言って」といってしてくれません。病院には検査の際、結果は電話で家族に伝えても構わないといっていましたし、今では、病院に対しても不信感で一杯です。もし、妻が私の健康を思っているのでしたら、関係ないことではないはずです。むしろ、妻は積極的に結果をしるようにすべきだと思いますが、上記の発言にあるように、電話がかかってくる自体がうざったいので、私に電話をしろという態度にも私も腹をたて、口を利かなくなって2週間になります。子供が2人(小3、小一)いる為、離婚は考えていないのですが、、この先、どうなることやら、、、みなさんのお知恵をお貸しください。家に帰るのが、息が詰まりそうです。ちなみに子供たちとはよく話をしているので、子供たちがいるといいのですが、子供たちが寝ると、お互い、別々に部屋で過ごしています。ちなみに当方は至って健康であり、じつは重病だからすぐに病院へいけ、とか病院、病気に関しての回答は結構です。ことの起こりは病院の件ですが、口を利かずに2週間と、私に思うところの妻のわがままについての回答がほしいです。10年、夫婦をしていれば、2週間くらい、口を利かないくらい普通のことですか?

  • 離婚危機

    長文、駄文で申し訳ないのですが、どうか皆様の力をお貸しください。 結婚4年目で3歳の子供が1人います。私に浮気、借金、DVはありません。家事や育児も積極的にやっています。 1ヶ月前に妻から「生理的に受け付けなくなったから別れてほしい。」と言われ原因を聞くと過去の積み重ねみたいで、確かに過去の私は家庭を省みなかったり、軽率な言動、愛情不足など妻とは向き合っていなかったと思います。 私は妻を今でも愛してるので、意識を変えようと考えそれから修復作業(労い、スキンシップなど)に取り掛かるのですが、完全無視の日が続き家庭内別居状態になりました。 だけどその間、会話やセックスと妻の今の状態では理解できない事もあり、かと思えばまた無視が始まったりと、困惑した事もありましたが ある日、私の直感で好きな人がいるのではないかと感じ問い詰めたら、やはりいました・・・ 相手は妻の会社の上司(独身)で、まだ彼に気持ちを伝えてない様子。 本当に本当に胸が苦しいですが、それでも妻を愛しているので話し合い、気持ちをぶつけてみるのですが、「昔のあなたが今のあなただったらこうはならなかった。今更遅いし気持ちは固まってるので、変わる事はない。こんな事したくはないけど、全て(妻方両親、子供)捨てる覚悟がある」と言いました。妻の性格から両親、子供捨てるは本心ではないと思いますが・・・ 私が誠心誠意尽くしても、これは修復無理でしょうか?

  • 妻を殴って離婚の危機に

    とても反省しています。食事の用意に関する些細なことの積み重ねから大喧嘩になり、8年間の結婚生活で初めて妻の頭と横顔を数回殴るという卑劣な行為をしてしまいました。小学3年生の子供の前です。頭に強く当たったところが、青くなり、2-3日程痛んだそうです。やってはいけないことをしたことで、冷静になってから、あらためて妻に謝り、一時はいろいろと話し合うことえでお互いの思っていたことが判り、以前以上に親密になれたのですが、数日後妻の両親が家に来て、離婚するよう告げられました。以前にも3-4回喧嘩して、妻が実家に帰ったこともあり、顔は殴りませんでしたが、押したり、蹴ったり(お互いですが)やったこともありました。修復には1ヵ月も掛った時もありました。このように書きますと、常に諍いが絶えないようですが、実際は私と8歳下の妻と8歳、6歳の二人の女児の4人家族で、住居や生活環境も特に問題はなく、妻の実家に比較的近いところで平穏な日々がほとんどでした。今回の件は、すべて私の責任と、重く受け止めています。何度も謝罪しましたが、妻の考えも次第に離婚の方に向き、妻の実家の家族仲の良い両親と姉妹たちにも「DVは繰り返すから」と勧められ、先週より妻子が妻の実家に別居となりました。妻とは一度喧嘩するとお互い譲らない状態になり、次第にエスカレートしてしまいました。もう絶対にしないと誓うのですが、それがDVの典型と赦して貰えません。しかし、今の家庭を壊し、年金生活の妻の実家で、二人の子供を引き取り、専業主婦の妻が働きに出る無理には、私は賛成出来ません。何より、今までとこれからの家族の暮らしを(重く受け止めていますが)1度の「DV」でゼロにすることは、誰にとっても幸せではないと思います。出来ることはすべて行い、暴力行為は絶対にしない、これまで以上に妻と子を理解し、妻の実家に受け入れて頂けるよう、日々心に誓っています。お読み頂いて感じたことや、DVの取り返しのつかなさなど、そして離婚を回避できるかもしれないご意見について、何卒、ご教示下さいますよう。

  • 離婚の危機 -復活は可能か-

    初めて投稿します。 私38歳、妻36歳、9年前に結婚し2人の子供(8歳と6歳)がいます。私たちはいわゆるデキ婚で、付き合い始めて3ヶ月後には妊娠が発覚し、そのまま結婚しました。 4月あたまに妻の浮気が発覚しました。相手は32歳、妻子持ちです。その場で直接電話をかけさせ相手ににも二度と連絡を取らないことを約束させました。しかし、その後も連絡を取り続け先日やっと連絡先を消去してくれました。二人の関係はどうやら終わっているようですが、妻の心の中にはまだ彼が存在していると思われます。 浮気発覚後、2人で話し合いを何度となくしました。 妻を浮気に走らせた理由は、私への愛情がなくなったこと、私の実家との関係などでした。 その後、GWには2人で食事や買い物に行くほど関係は回復したかに思われましたが、GW明けに気持ちが戻らない・・・と伝えられました。 私としても、妻が再三にわたり浮気相手と連絡を取り合っていたために、疑心暗鬼になってしまい相手から妻を取り戻すことのみ考えていました。必要以上に優しく、愛情をもって接し、相手のことを清算する時間すら与えていなかったと思います。 そんな私の「不安な気持ち」が知らず知らずのうちに妻には見えない圧力としてのしかかり「限界!」となってしまったと考えられます。 その後、妻の妹夫婦に現状を打明けお互いに相談に乗ってもらっています。先日、義理の弟より「僕たちの家でよかったらしばらく気持ちを整理する意味でも滞在してもらっても構わないよ」と妻に言っていただき、本日より妻と離れて暮らすことになります。妹夫婦は大変親身に話を聞いてくれていて、何とか関係を修復させたいと動いてくれています。 今朝、1週間ぶりに妻と会話をしました。内容は、出ていく前に何か言うことある?ということでした。変に妻を刺激してもいけないし、今は妻も精神的に疲れ果ててるということで「特に何もないよ。気持ちを落ち着かせてきて」とだけ答えました。 妻からは「私が出した答えに賛同してくれるの?」と言われ、現時点では私はネガティブな答えしか想像できずに「俺はただやり直したいだけなんだよ」と答えました。すでに自身の中で答えを出してあるかのような発言に震えが止まりませんでした・・・ これから期間はどれだけになるかわかりませんが妻は家をでます。子供の面倒は私がみます。 私は妻の浮気については受け入れようと思っています。 問題は妻が再三にわたり気持ちがない、冷め切っているといって現状では全く私と向き合ってくれていない点です。おそらく、未だに浮気相手のことが頭にあり、その関係を終わらせた私に対し憎しみすら抱いている状況ではないかと考えています。 私たち夫婦が関係を修復することは可能でしょうか?私は妻に対しどのように接し、どのような言葉を伝えればいいのでしょうか? 子供たちにはママは最近疲れてるみたいだからしばらく妹の家に泊まるんだよとだけ伝えてあります。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 離婚危機をむかえた夫婦の結末

    以前、妻との不仲(セックスレス含)について質問させていただきました。9歳の子供がいる30代男です。 兼業主婦の妻とは子供ができて以来9年セックスレスです。 妻は気が強く、ケンカになると武器で殴ってきて、骨折、打撲したこともあります。その度に、妻から「別れたい。別れてやる」と言ってきては、「子供がいるんだし、離婚したくない」と言って、今まできました。妻には生活力があります。 しかしながら、その後、夫婦関係の修復を試みてきたつもりですが、妻から愛情を感じることはなく、 子供のことを含む家族としての協力はするが、私の仕事上の悩み等には、関係ないというような態度、私の両親に対する態度、愛されていない実感から、私も妻を愛していないと感じています。 ただ、子供と離れたくな気持ちだけで、日々我慢してきました。 両親からも離婚を強くすすめられています。 子供も成長してきて、夫婦仲の悪さからもたらす影響、成人したらどうなるのか。 つまらない人生と結婚に対する後悔、色々な感情の中、離婚を考えはじめ、近々、妻に別居をもちかけようと考えています。 本音は、子供と一緒にいたいし、妻に歩み寄りがあるのであれば離婚したくないが、 今みたいに、お互い愛を注げない関係であれば、離婚してもいいと思っています。 私の予測では「お金は自分でやりくりして、勝手にしたらいい。女と暮らすんですね」と言われると思っています。 私は浮気していませんが、先日離婚について、私から切り出したことから、おかしいと決め付けているようです。 とりあえず別居し、話し合ううえで、離婚したいと思っているのか、子供のために夫婦でいるのか(仮面ではなく)話し合いたいと思っています。 離婚になれば、子供の意見も聞きたいです。 このような状態で、今まで何度か離婚をもちかけられていた場合、夫婦の選択を切り出すと、離婚へ向かうことになるでしょうか。 何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 両親の障害・不妊からくる離婚の危機 どうするべきですか?

    私は三十台半ばの男性です。 悩みが並行していろいろあるので 状況説明がてら箇条書きにしていきます。 同い年の妻と結婚6年目 子供無し 不妊治療中。不妊原因は妻にあるのが分かっています。 治療は足掛け4年。流産3回。累計費用250万ほど。 私の両親と同居。結婚当初は二人でしたが、 職場の異動と、両親の介護のため3年前に同居開始。 父はある病気で半身不随。食事とトイレは何とか 一人で出来るため、風呂等は施設を利用している状況。 障害者2級。 母は不治の病で、これからは体が弱っていくだけ。 進行が遅めなのが幸いで余命は不明だが、 施設に入らずにいわゆる「普通に」 生活できるのはおそらく長くて2年位か。障害者1級。 身の回りのことは何とかやっている状況。 弟と妹がいるが、ともに結婚して子供がいる。 嫁は結婚当時働いていたが、現在は仕事を辞め お金にはならない趣味のようなことに精を出す毎日。 ただし、特に散財するわけではない。 結婚して以来ずっと、私は子供がほしいです。 妻は不妊治療を頑張ってくれていますが、最近いろいろ 諦めてきたのか、投げやりな傾向があります。 治療中に安静にしているべきなのを怠ったり 駄目そうだ、駄目そうだ、と言います。 以前、自分のせいでこうなっている私の辛さは 分からないでしょう、と感情的になられたことがあったので あまりこちらからいろいろ言うのは控えています。 私からすれば、自分に原因がある妻の気持ちは 確かに分かってあげられないかもしれない。 ただ、自分に原因が無い私の辛さも妻には 分からないわけで、どっちが辛いかは決められない。 お互い辛いと思っていますが妻には言いません。 両親は私が長男と言うこともあり、子供が出来ないことは 残念のようですが、治療を知っているので妻には言いません。 妻の両親もそれについては今のところ何も言いません。 最近問題なのは、妻が私の兄弟に家に来てほしくないこと。 自分が、子供を見るのが嫌だから、との理由です。 来ると、機嫌が悪くなり、泣き、死ぬ、というメールが 来たりします。来訪頻度は月に1~2回程度です。 30分もあれば来られるところに住んでいて、です。 私からすれば頻度が多いとは思えません。 つまり、私は兄弟、甥っ子に会えず、 両親は息子・娘・孫に会えず、 兄弟は、体調の悪い親を見舞えず、 甥っ子は祖父母に会えない状況なんです。 嫁も大事ですが、両親や兄弟にこんな思いを させるということに納得がいかないことがあります。 来るたびに家庭内が荒れるので、だんだん 兄弟を嫌いになっていっている自分もいます。 とはいえ、家を出ると、とたんに両親の生活が 立ち行かなくなる状況で出られません。 正確に言えば、いろいろ介護の人を入れた上で 家を出ることは出来るのですが、両親は嫌がっているため 親の気持ちを考えると踏み切れません。 休みのうち半分は病院などでつぶれます。 最近、こんな生活が辛くて仕方ありません。 養子という手も考えているのですが 血縁関係の無い子を自分の子供として育てていける 自信が私には無いのです。 離婚をすれば、お互い嫌な思いをする回数が減る、 そんな気もしますが、お互いの愛情がないわけでも無いし。 このままではいつか、 自分をコントロールできなくなる日が 来てしまいそうで怖いのです。 何か良い方向へ向かう方法は無いでしょうか。。。