• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:独身アラフォーに質問)

独身アラフォーの結婚願望と子供について

このQ&Aのポイント
  • 独身アラフォーの私は結婚願望や子供の欲求がありません。結婚には大変さや苦労が伴うと思い、自由な生活を選んでいます。
  • 友人たちが結婚や子育てで苦労している様子を見て、ますます結婚したいと思えなくなっています。
  • 同じ境遇の方に対する対処法や共感を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.6

独身ではありませんが、アラフォーです。 私の結婚する前の心境と同じだったので、失礼します。 結婚に希望を持てないのは、きっと身近な人が(ご両親とか。) 結婚生活が幸せそうに見えなかったからだと思います。 私も両親を見て、「結婚しなければよかったのに。」と何度となく思ったことか。 私が独身の時に考えていたのは、 自分の未来がある程度予想ができている故の虚しさから来ているのではないか?と思っています。 仕事では、ある程度の向上心を保ちつつの現状維持で定年まで働き、 いつ来るかわからない不測の事態に備える事を考えながら、 友人と遊ぶ・旅行・買い物を楽しみとして生きていく人生が待っていました。 そのある意味、死ぬまで現状維持と不測の事態を考えながら何十年と生きていかなくてはならない事に 虚しさと寂しさを感じていました。 でも、結婚は、 そんな生き方に彩りを加えてくれることのように思えます。 私には子供がいないので想像ですが、きっと子供の成長も何より楽しいでしょうし、 夫と歩む人生も、一人で歩むよりとても楽ですし、 独身時代のマイホーム=老後の安心だったのが、 結婚してからのマイホーム=家族の夢と変わるのです。 結婚して子供がいても正社員でバリバリ働いてもいいし、 パート勤めでいろんな業界を渡り歩く働き方をしてもいい。 家庭の状況によりますが、自分のやる気次第で働き方に幅もでてきた気がします。 (その代り、独身時代に積み上げてきたものはなくなっちゃいますけど。) 私の母が言っていたのですが、 同じ働くにしても、子供がいるとハリが出る。と言っていました。 あくまで私の場合なので、あしからず。

noname#179186
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仰る通りです。両親は離婚はしていませんが喧嘩が耐えませんでした。幼い頃、特に小中学生のころは喧嘩ばかりの家に帰りたくなく遅くまで誰も居ない学校に居た記憶があります。家族で夕食をしている時も親の顔色を見て二人が会話がないようなら、私がどうにか間に入り仲直りのきっかけを作ろうと話題を作ったり…。母は専業主婦で子供を育て父は仕事人間。母は毎日の育児家事にイライラ愚痴だらけでした。イイトシして親のせいにはしたくないですが、物心ついた時から見てきた家庭ですから結婚、家庭のイメージが固まってしまっているのかもしれません。 マイホームのくだり…確かに独身の私は老後の安定としか思えませんし、正直、他人と35年も借金背負う自信も気持ちもありません。 私もいつかマイホーム=家族の夢と思える日が来たらよいのだけれど…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.14

先ほどは質問文だけ読んで 「質問者さんも内心わかっていらっしゃるのではないですか?」と回答してしまいましたが、 他の方へのお礼などを全部読んで「わかっていらっしゃらないのかもしれない」と思いました。 是非「山月記」を一読なさることをお勧めします。 自分の本心から目をそむけ続けて、虎になってしまった人の話です。 賢い質問者さんなら、とっくにご存知の内容かもしれませんが。

noname#179186
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikunem
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.13

外界が嫌で引きこもったんだけどやっぱり外の世界が気になる、、、 みたいなものでしょう。 外が気にならない人はそんな発想さえしませんから。 対処法は「外に出る」です。 貴女の場合は「結婚してみる」ですね。 35歳ならまだ、、、いけなくもないかもしれない。 それしか気が落ちなくなる方法はないんじゃないですかね。 もうね。 上から目線はやめて、素直になりましょうよ。

noname#179186
質問者

お礼

上から目線ですかね(笑)どの辺が? 私的には結婚したいと思った事が今まで無いと言う事が人格的に人より劣っていると思っていますが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.12

お金や時間の自由以外にも大切なものはたくさんあります。 結婚して苦労しているように見える友人達も、 実は充実した生活を送っています。 それは質問者さんが手にしていないものです。 質問者さんも内心わかっていらっしゃるのではないですか? それ以外に「気持ちが落ちる」理由が質問からは見いだせません。 本当にご自分の生活やこれまでの選択に満足していらっしゃるなら、 大切な友人の苦労や幸せに共感することはあっても、 気持ちが落ちることはないと思うんですが。

noname#179186
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.11

あると思いますよ 私も40代です。40代既婚者 子供なし 仕事あり、子供は好きですが、子供は授かっていませんのでいないです。 子供をもって頑張って働いている、同年台の女性をみれば 自分はかけているのではないか。って感じます。 羨ましいというのはないです。私 個人は体が弱く現在はもう難しいので。 結婚は、若い時は恋愛だったり、授かっての。。。勢いですよ。勢い 大人になると色々考えるから、収入などあればなお、しなくてもいいとおもわれるのかもしれませんね しれませんが、心の奥底では、 それはね、金銭面が豊かでもそうではないところで、彼女たちは豊なのです。 嫁も姑もあって、いざこざも生きている幸せのうちなんだと思いますよ。 それが質問者さんにはないからではないですか? そういう事を嫌い拒絶している自分がいるって、 頭のどこかでは思っているからではないですか。 愚痴はあくまでも愚痴なんですよ。 だって聞いたことはないですよね?おかねがなくて幸せなの?とか自分のほしいものも我慢しているんでしょう?とか そういう事だけが幸せじゃないからですよ。

noname#179186
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分、そうですね。 お金や時間が無くても、私には無いもっと凄いものがあるのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.10

ごめんなさいね。アラフォーだけど二度も懲りずに結婚した女からの回答です。 あなたが既婚者の輪にいて妙な感覚に陥るのは、彼女らには自分の居場所があるように映ってしまうからではないでしょうか。 既婚者には自分だけの時間もお金も場所もない。 窮屈な生活を強いられている。 でも時間がくればいそいそ帰って行く彼女らです。 彼女らには彼女じゃなければ駄目なんだという人がいるんですよね。 私も一度目の結婚に終止符を打った時は、金輪際結婚なんかするもんかーと誓いました。 でもねえ、一度あのほんわかした空間を経験すると、やっぱりもう一回味わいたいって思ってしまいました。 仕事上では自分の代わりなんていくらでもいます。 でもお母さんの代わりはいませんものねえ。 どんなに大変でも、どんなに面倒くさくても、お母さ~んと駆け寄り私の胸に飛び込んでくる愛しい我が子を抱きしめたら、あの子たちの為ならどんな苦労でも買ってしまうのが母親なんだと思います。 彼女らは堂々して見えませんか? 私には地に足をつけ次の時代の担い手を育てているという自信に満ち溢れて見えます。 あなたや私が負けたと思うのはこういう理由からだと思います。

noname#179186
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 負けたと云う感情ではないと思います。 勝ち負けではなくて、どうして結婚するのかな?って。堂々としているようにも、あまり見えず大変そうに見えしまいます。 でも回答者様のように二度結婚するなんて結婚っていいものなんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.9

#8です。 「マイルール」「と感じます」です。

noname#179186
質問者

お礼

そうですか。 何度も何度も…ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.8

#2です。 削除要請の方法ですが、右下の「通報する」をクリックして、あとは手順に従えば 管理側で不適切発言と判断すれば、削除してくれます。ご参考まで。 マイルールですが「お礼」欄に回答に対して批判がましいことを書くのはマナー違反と感じます。 質問が言葉足らずだった時は「補足」欄を使う方がよいと思います。 さて、ご家庭が暗かったとのことですが、私も同様です(両親の仲が悪くケンカが絶えませんでした)。 逆に私はその家庭から逃れて、自分の理想の家庭を築きたいと思い、早め(20歳代)に結婚して、 失敗して離婚しました。結果、子どもが1人できて、引き取って育てています。 でも結婚したことを後悔してはいませんし、子どももいてよかったと思っています。 結婚には、良い面も悪い面もあります。子どもを持つことも同様です。 私は何事も「やらないで後悔するより、やってみて後悔する方が納得出来る」タイプなので、 こういう道を選びましたが、正直「結婚には向いていなかった」との結論に達しています。 (子どもには申し訳ないことをしてしまったかもしれませんが、ま、それも運命です)。 質問者さんは、まだ迷いがあるなら、一度結婚してみたらいかがですか? 子どもさえ作らなければ、もし離婚しても迷惑を被る人は少ないと思います。 大変そうだな・・・と想像するのと、実際大変だった!と実感するのでは、 その後の覚悟や気の持ちようが違ってくる気がします。人生一度きりなので。 経済力さえ手放さなければ、あとは何とでもなりますよ。

noname#179186
質問者

お礼

再び解答ありがとうございます。 マナー違反な事をお礼に書いたつもりはありませんが、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.7

独身アラフォーでした。 私も結婚にはネガティブなイメージばかりでした。 本家の嫁としてずっと苦労していた母を幼い頃から見てきました。 どう見ても父は好き勝手していて、母は忍耐我慢苦労働きづめで地位が低かったです。 伯母叔母たちも集まると自分の夫がどんなに横暴かと愚痴を言っていました。 幼い私は思いましたね。 「女性はお金がないから結婚しないといけないんだ。  お金がなくて生きていけないから、結婚して我慢しなければいけないんだ。」 子供を持つのも嫌でした。 友人の出産のスプラッタ話(麻酔なしで敏感な部位を切り開かれて出血したという内容をもっと具体的に聞かされた)で貧血起こして、絶対無理だと思ったのもあります。 マスコミの流すニュースを見ればママ友の付き合いが大変だとか、学校は荒れているとか、いじめ問題で自殺とか、ネットいじめで画像流出とか、将来世代は年金負担で生まれた時から莫大な借金を背負っているとか、一生懸命働く人は責任追及されてバッシングされて、働かにいで生活保護もらってる人は権利主張して大威張りとか、地球環境が悪化して森林が消えているとか、動物が絶滅してるとか、世界は破滅に向かっているような気になりますもの。 自分だけならなんとか世界の破滅(?)からうまく逃げ切れるかもしれませんが、子供世代は逃げ切れないだろう、だとしたら子供を産むのは罪だな、可哀そうだなと思いました。 幸い、自分で食べていけるだけの収入のある職につけましたので、アラフォーまで結婚せず、子どもを持たずにすんでいたわけです。 自分のお金を自由に使い、自分の時間を自由に使い、好きな趣味に没頭して、仕事も家庭を持っていたら絶対ムリなペースでこなしていました。 というわけで、主様が生涯独身でも別に良いのではないかと思います。 現代日本は個人の生き方が尊重されるので、ありがたい社会だなぁと思っております。 おかしなもので、日本社会が自由で生きやすい社会だと気づいたら、結婚する気になりました。 結婚するというのは、相手の男性から「君が1番大事な人だ」と言ってもらえて、自分の家族ができることだということにも気づきました。 悪い事じゃないなぁ、と思います。 子供が持てなかったのは仕方がないです。 変な情報に流されてネガティブなイメージばかりが膨らんでいなければ、また違った人生もあったかもしれないけど、人間諦めも肝心かなと…。 「全てを手に入れられるわけではない」 「諸行無常」 「足るを知る」 こんなところです。

noname#179186
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 笑ってしまうくらい回答者様の独身時代の考えが今の私の思いとドンピシャです。 私もいつか、色々気づき変わる日がくるのですかね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

生き物として根源的な部分でしょうか? 自分の死んだら 自分のDNAを持った存在がこの世から消えるのです。 年を取った時 自分がこの世に何を残せるのか? という本質的命題ですね。 女性の場合 その期間が限られていますね。 米国など欧米では 稼ぐ実力を持った独身女性や それなりの資産を持った独身女性が 敢えてシングルマザーになります。 家庭的な男性より 今まで同じように生きてきた独身男性と 話し合ったら案外意気投合するかも知れません。

noname#179186
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 意気投合はするんですけどね…結婚となると話は別で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.4

独身アラフォーでなくて、既婚40代でごめんなさい。 mashamaru さんの 「気持ちが落ちる・・・」という思い、 「自分が臨んだ生活が出来ているのに…なぜ??」という 疑問に対し、 ヒントになればと思って、ずうずうしく書きます。 多分結婚は お金や自由を得るためにするものではなくて むしろ たくさんの苦労と不自由を得て それでも、自分が誰かの役に立っている・・・という 自己満足のために するものかなあ・・・と 最近 結婚してずいぶんたった今 気づいたように思っています。 特に 子育てなんていうのは その子に 将来年をとったら 面倒を見てもらおうなんて親は ほとんどいないわけで、 お金も使うし、自由もなくなるし、小さいうちは仕事もできないし、・・・で、 ひたすら尽くすのみ・・・ 本当に 究極のボランティアです。 自分に利益を求めての結婚なら mashamaru さんのおっしゃるとおり 期待はずれになることも 多いでしょう。 さて、私の職場にも 独身の40代、50代の人が少しいますが すごーく仕事のできる 素敵な女性です。 主婦や子育ての仕事のない分、子育てに忙しい他の女性職員の仕事を さりげなくカバーしてくれるし 面倒な仕事を 嫌がらずに受けてくれるし、一緒に働く人年下の者にも とても優しいし・・・。 本当に素敵な先輩たちです。 彼女たちも きっと結婚のことで 面白くないときはたくさん合ったと思うのですが そんな表情は見せていません。 結婚の有無に関わらず、大切なのは その人が  自分のためだけに生きているのか、 それとも、誰かのため、あるいは 世の中のために生きているか ・・・そのどちらなのかによって、その人の価値が決まると私は思っています。 自分のためだけでなく 誰かのために 利益を超えてがんばる! それが 人としての 生きがいであり 喜びなのかなあ・・・と思います。 そういう意味では、結婚をしている人の中にも  自己中心的で 家族の幸せを考えられない 不幸な人が多いですよね。 mashamaru さんは、今のお仕事の中で、きっとたくさんの人を幸せにしているのではないですか? もちろん、仕事にはお金を稼ぐという意味もあります。 でも、仕事をする中で、誰かを助けたり、誰かに「ありがとう」って言われることをしたり お金以外の部分でも、きっとがんばっている自分がいると思います。 そんな自分を 振り返ることで 誰かの役に立っている自分を再確認でき、 自分が生きている意味を深く感じることができるのでは・・・と思います。 mashamaru さんの「気持ちが落ちる」状態が少なくなり 今のご自分に もっと自信をもって過ごしていただける日が来ることを 祈っています!

noname#179186
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰かの為に生きる。そうですね。自分の為では生きる意味も楽しみもないですね。 ありがとうございます。 誰かの為!意識してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アラフォー独身男性に誘われたら?

    アラフォー独身男です。 ルックスは5~10才は若く見られ身長180cmで鍛えた細マッチョ、大概イケメン扱いされます。年収は5000万程度。今年はその3倍ほどありました。一生暮らせる資産はあります。 嫌みな書き方に映ると思います。そこはすいません。 今まで会社を倒産させたり、借金を返すために明け方前から深夜まで働いたり、失恋をしたり、惨めな思いと苦労は人並み程度経験したつもりです。 ファッションは好きで趣味とも言えるくらいですが、家や車、時計に分不相応にお金をかける事はしません。女性に金品を必要以上に与えた事もありませんし、そういうのを求める女性と時間を過ごしたいとも思いません。 もちろん女性は大好きですが、長い間の同棲経験から結婚願望は失いました。特定の相手に縛られるのも気が乗りません。 20~30代の恋愛強者の女性の皆さん、自分のような男性からデートや食事、飲みに誘われたらどう思いますか?また、何を求めますか?

  • どう思いますか?

    自分で言うのも変な話ですが昔から、そこそこモテました。努力しなくても、なんとなく自分が好意を持つ人が居ても、その人から交際を申し込まれるような感じでした。でも、気付くと独身アラフォー女になってしまいました。 周りは勿論、結婚、出産してます。 でも私ときたら、相変わらず仕事をして休日には旅行したり好きなアーティストのLIVEにいったり、何も予定がない時でも好きなDVDを見たりジムにいったり…別に今の生活に不満がアル訳でもなく、むしろ結婚して家事、育児、嫁姑問題を抱えている友人たちより苦労がない分、自分に合った生活なのかな?とは思います。でも、なんだか…。 友人は男女問わず居ますしお金も時間も自由だし結婚願望も出産願望も別に有りません。 でも、なんとなく…。 これって、ただのワガママ?贅沢なだけですかね?

  • 独身子無しアラフォー女性に質問

    全く結婚願望も無く、子供も欲しいと思った事がありません。 周りの既婚女性や子持ち女性の話を聞いていても大変だな~としか思えず、余計に結婚願望が無くなる一方です。 そんな私に、やはり世間の風は冷たい… 誰か探してあげるね! とか頼んでもないのに言われます… それも結婚の愚痴をグダグダ言う人や、その親に限って言ってきます。私は私で少なからず、その人らより好きに楽しく生きていますし、異性にも今の所、不自由無く…。正直、大きなお世話なのですが…。面倒くさいので、そうですね~。宜しく~と返してはいますがウザイ!! 大きなお世話を言われないようにするには、結婚しなきゃ無理な話だと思いますが、やはり、結婚はしたいと思わないので、そんな時の上手い返し何か無いですかね? 皆さんは、どう対処してますか? 追伸、同じ境遇の方のみ解答願います。

  • 女性が生涯独身で生きていくために

    現在30歳でバツイチ、子無しです。 お付き合いをしている男性はいますが、現在結婚願望は強くなく、このまま生涯独身のままでいようかと思っています。子供も過去には欲しいと思っていましたが、今は自分の体調のこともあり望まなくなりました。 事務員で勤めているので、手取りでせいぜい15~17万ほどですが、やはり独身であり続ける以上将来にむけて準備をしなければいけないと思っています。 何とか45~50歳までに1000万貯金をして、小さい平屋を建て、両親と一緒かもしくは近くで老後を助けていけたらいいなと思っています。 また、個人年金も始めて、65歳になったときに500万ほどが戻ってくるよう設定してあります。正直年金は、当てにできないと思っているので、まだまだ準備には足りないことが多いと思いますが、老後お金や住まいに苦労せず生活していくために、他になにをすべきかアドバイスがあればご回答をお願いいたします。

  • 独身アラフォー妹が起業するといって困っています

    独身アラフォー妹がおります。(私は既婚) 職を転々としておりましたが、ここ3年は同じ会社で働いております。 妹は理想が高いのか、ここ10年は彼氏もおらず、最近はいい人がいれば結婚するけど、結婚しなくてもいいと言っております。 結婚だけが幸せとは言えませんし、私としては結婚して欲しいですが、仕方ないかなと思っていました。 ところが最近、夢であるオーガニックカフェをやりたい。 そのために、自家農園で野菜やフルーツを育て、ゆくゆくは ジャムやらスイーツなどをネットで販売したいと言い出してきました。 実家は別に農家ではありませんし、妹自身に資金があるわけではありません。 また、私も両親も自分たちの生活でいっぱいいっぱいで、 妹にお金を融資できる訳ではありません。 ただ、農家の親戚がいるので、畑を借りることはできそうですが、 カフェの店舗や設備は自分で何とかしないといけません。 妹の人生ですし、応援したい気持ちもありますが、どうしたって苦労するのが目に見えています。 諦めて欲しい、そして結婚して落ち着いて欲しいと思いますが、私は口出しすべきではないのでしょうか? アラフォーの女一人、売れるかわからないことに何千万も借金し生きていくことが、幸せとは思えず、姉として説得したいのです。 どうすればいいか、アドバイスお願いいたします。

  • アラフォー独身にし

    アラフォー独身にして病気持ちな知り合いが、結婚や病気について、年下で高校生の子供がいる私によくメールをしてきていました。 私が「私には病気の話は難しすぎます」と何度かヤンワリ拒否しましたが、相変わらず病気の長文メールを送ってきています。 挙げ句、私に対して「親友が1番私の気持ちをよく分かってくれてる。本当に良い友達で、私が婚活しなかったことを嘆いていたら、ちゃんと注意してくれるし、私も今の旦那と知り合ってなかったら結婚できてなかったかもとも言ってくれた。やっぱり人間自分がその立場にならないと他人の気持ちなんて分からないし」と言われました。 これって「私に気を遣いなさい!あなたより仲良しの子もいるのよ」という意味でしょうか?どういう心理でしょうか? 皆さんならアラフォー独身の知り合いと今後どうしますか?

  • 独身のアラフォー男性の方に質問です

    初めまして。 独身の40代前後の男性の方で、ある程度地位と所得があり、できれば彼女を切らした事がないという方に質問です。 その年まで独身を貫いた事は、やはり結婚に対していいイメージを持っていないからでしょうか? 彼女は欲しいけど、四六時中は一緒にいたくないんでしょうか? それか、自分の稼いだお金は自分の趣味に継ぎ込み、結婚なんかにお金をかけたくない、他人を養いたくない、自分の人生は自分の為だけに使いたい、別にいつ孤独死してもいい、と思っているのでしょうか? 差支えなければ、教えて頂きたいです。

  • 辛抱が足りないのかな?

    結婚して以来15年、旦那の浮気(言葉のDV)・子供の反抗期(これは誰でもあることですよね)嫁姑の問題(同居)・自分なりによく耐えた?生活をしてきました(笑) 最近何もかも嫌になって少々、生活が荒れています。 子供とコンサートに行ったり、テーマパークに行ったりしています。 (今まではテーマパークにも行った事がなかったんです・・・) お金も今まで節約してきたのを使ってしまっています。 自分の中でこんな生活をしていては駄目!!というのがあります。 人生の中、誰にでもこういう時期ってあるのでしょうか? それとも辛抱が足りないんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • アラフォー独身女性の今後

    今年で40歳になります。 23歳の時結婚しましたが、子供も出来ず 夫の借金、無断外泊が続き結婚8年目で別居しました。 なかなか離婚に応じてくれず、離婚が成立するまで6年かかり 離婚した時私は既に37歳でした。 34歳の頃知り合った男性と同棲が始まり 現在もお付き合いは続いているのですが 元々結婚願望の無い人で、相性はいいのですが結婚の「け」の字も出ません。 過去にそれが理由で何度も別れたい、と切り出すと 「別に結婚したくないなんて言ってない」とか 「明日にだって届けを出したっていい」とかは言ってくれるのですが どうも私には本心からではなく、別れたくないが為のその場しのぎにしか聞こえないのです。 実際そう言った言葉のあと プロポーズや結婚届を持ってくるなど具体的な行動はせず 私から何かしない限りは一向に進まない感じです。 だったら私が強引に話を進めてしまえば良い、と 思っていた矢先に、父が亡くなり 母も病気で、実家に帰って生活する事になりました。 しかし実家の母と私は元々相性が物凄く悪くて 母の事が大嫌いです。 でも、今まで育ててくれた恩や 弱っている人間を放ってはおけないと言う思いから 戻ってきたのですが、毎日顔を合わせるとなると その関係は悪化する一方で、精神的にとても辛いです。 母にも辛い思いをさせてるのではないかと思います。 それでも母は「chocoopinokoに一緒にいて欲しい」と言います。 できる限り私が母を嫌いな感情は出さないようにしていますが 母の一挙手一投足が気に障り、イライラして仕方がないです。 そこで、もうそんな母との生活をやめて 彼のところへ戻るべきか 母が落ち着くまで一緒にいてあげるべきかとても迷っています。 (母はガンで一度入院し、退院して一応完治していますが 父が亡くなったあとうつ病になり、家事の殆どをやれなくなりました) これを読んでいる方々はどちらを選ぶか また、別の方法を取るかを知りたいです。 是非、ご意見お聞かせください。

  • アラフォーのお付き合い、結婚観

    いわゆる適齢期を過ぎた独身の大人(男性女性)の 結婚観はどういう感じですか。 また、どういうお付き合いをしていますか。 大前提として、基本的には、「人それぞれ」で、 誰かと比べたり、誰かの真似をするような、 簡単なものではないのですが。 結婚をしないとハッキリ決めた訳ではないから、 ある時、ある縁で、あるタイミングで、 ある方から紹介を受け、交際がスタートする事があると思います。 でも。 30代後半、40代にもなると、 当然、自分ひとりでの生活が確立されていますよね。 1人暮らしをしている確率も高いですし、 マンションや家を購入している人もいるとも聞きます。 おまけに、こどもへの希望というより、 双方の親の介護、というのが (場合によってはこどもより先に)視野に入ってきます。 更に言うなら、 最近は、「ここまで独身で来たなら」と 「今更結婚するより1人の方が気楽」という考え方も出てきます。 この年代に達したからこその、新たな視点だと思います。 特に、これからの世の中は、 結婚の方がリスクとも言えるかもしれません。 (リスク・危険というのは極論ですが、 何が起こっても、自分ひとりなら・1人分くらい自分の事だし…というニュアンスです。) でも、結婚しないと決めた訳ではない。 結婚してこその、喜びも成長も充実も発見もある。 それに、「生身の」「相手」がある事なので、 一方だけで考えても、決めつけても、ムダな事はわかります。 自然に出会ってお付き合いに発展という事なら、 年齢も、お互いの生活スタイルも、何が確立されていても、 ここまであれこれ考える事もないと思います。 ですが、自分で見つけてこれない奥手なタイプで、 事実上、お世話をして頂く事が多く、感謝してもしきれない現状です。 お見合いだから、結婚は視野に入っているのだろうけれど、 一方で、この年代の方は、 実際はどういうお付き合いをされて どういう結婚観を持っているのかなと思うのです。 いきおいも、トキメキも、あちらへこちらへと遊びたい盛りでもない、 大人の男女の"結婚へのカベ"というのでしょうか。 条件的なカベというよりも、 気持ちの面も割に強いかもしれません。 男性と女性では、また、考え方も違うと思います。 質問が上手く出来ないのですが、 "ベテラン"アラフォーの、 40代の結婚観、お付き合いの仕方、 (男性は40代半ばでも結構です)、色々お聞かせ頂けませんか。