• 締切済み

嫁に似てるという言葉

なにかにつけ、「嫁に似てる、嫁と同じ」と言ってくる男性がいます。 例えば、私の習慣、言動とかが「嫁と同じ」であったり、 メールでケンカしそうになった際に、「前に嫁とメールでケンカした、お前とは同じようにはなりたくない」とか、 「話をもっときいてほしい」ようなメッセージを私から感じたらしく、 「嫁にも話きいてとよく言われる」と言ってきたり。 嫁はこうで→お前もこうだ、という論法をよく使われるのです。 これは、何か意図とかあるんでしょうか? この方は上司で、可愛がってもらっています。たまに二人で仕事帰りに飲みにいきますがもちろんなにもないです。奥さんの話は、愚痴とか、たわいない話、半々です。

みんなの回答

回答No.3

彼にとっての女性=嫁なのでしょうね。 嫁を基準にして女性を見ているというだけでしょう。 何を気にされているのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190551
noname#190551
回答No.2

嫁が大好きなんじゃないですか? だから女性と見れば嫁と比較したがる。 あるいは女性経験が乏しくて深い関係になったのが人生で嫁だけ。 ん~。でも私も経験あるんですよね。 やたら嫁の話をしてくる男性上司。 その男性上司には一度酔った勢いで口説かれました。 もちろんソデにしましたけど。 そしたらそれきりでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

意図があるなしにかかわらず、発言者に問題がある と思います。 どうしてもつきあわないといけない相手なのですか?

nao15pink
質問者

補足

ありがとうございます。 同じエリアの仕事をしてますので、日常的にやりとりする必要ありで。 よろしければ、もう少しどのあたりが問題か、教えていただけますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の元嫁との関係

    つきあいだして数ヶ月のバツイチ(子供なし、結婚歴9年くらい?)彼氏がいます。 元奥さんとは二人で会っていないようです。 ただ、奥さんの兄弟と仲がよかったみたいで、会いに行ったりしているようです。 また奥さんの姪っ子にも誕生日のお祝いをあげるから、と約束をして会いに行っているみたいです。その際に元奥さんに会っているのかどうかはわかりません。 仕方ないとは思いつつ、私はなんとなく気分が悪いのですが、皆さんだったらどう思いますか? また、普段の会話で元奥さんの話がでてきたりします。ふーんと聞きはしますが、なんかモヤモヤします。この間は、喧嘩した際に元奥さんとはそういう習慣がなかった(喧嘩の原因)から気にしてなかった、とか言われてキレてしまいました。 元彼女の話はいっさいしません。 元奥さんが大好きだったのも知ってるし、私のことを大事に思っていてくれてるのもわかります。悪気がないのはわかっているし、私のいらぬ嫉妬なんでしょうが、奥さんに離婚を切り出されたという立場から、奥さんの話はしてもいいと思っているんでしょうか?デリカシーのなさにイライラします。 喧嘩したときや普段も私はそういう話は聞きたくないと言ったら、そのときはわかってくれて、すごく反省するみたいですが、また同じことになります。 元嫁の姪っ子の件に関しては、友達を大事にするのと一緒で、そこを嫌だと言うなら関係を続けいくのは無理とまで言われました。言いたい事はわかりますが、、、私の心が狭いんでしょうか、、、 読みづらくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 嫁と仕事と相談相手

    はじめまして。 結婚6年目、1児の父です。普段は朝から晩まで仕事、休日出勤することもありますが、たまの休みは自分の趣味や家族サービスにと忙しいながらも充実した毎日を過ごしています。 最近、仕事のことで悩むことが多くなり、誰かに話を聞いてもらいたいと思うようになりました。内容は愚痴や不満も含めた話から、仕事そのものや人間関係などいろいろなので会社の人に社外で話したいです。でも相談相手の候補が・・・女性なんです。彼女は3年前に異動してきたのですが、考え方なども似てるとこがあり気も合うので、自分にとっては心を開いて何でも話せる数少ない人です。 彼女にこのことを話したところ、結婚してる人と外で会うわけにはいかない、と断られてしまいました。彼女は嫁に不快な思いをさせてしまうかもしれないし、それ以前に既婚者と外で会うことがどうかと思う、第三者からも誤解を招くかもしれないなどを心配してます。そんなこと言われても自分には彼女以外に信用できる人が社内にいないので誰かを同席させたくありません。それならば奥さんに相談すれば?と言われましたが、以前、嫁に仕事の愚痴や相談をして大喧嘩になったことがあります。当時はお互いに若かったし、嫁も育児に忙しく人の愚痴など聞いてる余裕はなかったんだと思います。それ以来、家では仕事の話はしにくくなっため嫁に話すつもりもありません。何度考えなおしても彼女以外に話す気になれず、もう一度話してみましたが断られたため、お前もそうやって皆と一緒で俺のことわかってくれないんだ、と思わず怒鳴ってしまいました。すると彼女は、断ったのはあなたが嫌いだからでも愚痴を聞くのが面倒だからでもない、結婚してるあなたと仕事上の話をするだけだといっても外で二人だけで会うのは難しい、と言いました。どうやら彼女は自分が悩みを抱えていることに気付いていたようです。 嫁が会ってもいいよと言えば会ってくれるかも?と思いましたが、問題はどうやって許可を取るかです。自分はもともと女友達が少ないので、何もないとはいえ女性と二人きりで会うことについて嫁はどう思うでしょうか。彼女のことは嫁には仲の良い友達と話していますが、やはり嫌がったり怪しく思うでしょうか。変にウソをついたりごまかしたりして後でバレたとき、みんないやな思いをするので変な小細工とかはしない方がいいですよね? もちろんお互いに恋愛感情は全くありません。本当にただただ話を聞いてほしいだけです。下心とかもありません。 お昼を一緒に食べながら、と思いましたが、時間が合わないことが多く無理だと思います。車で仕事に行ったとき帰りに送るついでに、と思いましたが、車で一緒に帰るのもダメと言われました。 やはり結婚してる自分は嫁以外の女性にこんなことをお願いしてはいけないのでしょうか? でも彼女以外に話せる人はいません。 彼女に話を聞いてもらうには、嫁と彼女に何と言ったらいいのでしょうか?

  • 嫁の母親を引き取りたくない

    引き取るって言ってもまだまだ元気なのですが、今回もおじいさんと喧嘩をして、離婚する別居すると言いに来ました。よくあることです。年中離婚すると言いに来ます。離婚しないのはわかっています。 僕の嫁が僕の両親を介護もしないで何にもしない嫁だったのに、母親がいきなり今回は、引き取って欲しいと住まわせて欲しいと言いました。嫁が僕の親と同居をしなかったのに、なんで母親を? その母親は気が強く僕には当たりませんが、家で喧嘩をしたら、いきなりやってきて離婚する話夫の愚痴で、本当に嫌な人なんです。 年金と財産をあげるから引き取ってと言われましたが断りました。 断った事により僕に危害は加わるでしょうか。何かやられそうで怖いです。精神病ではありません。 お騒がせおばさんなんです。

  • 嫁さんが...

    結婚して4ヶ月がたちます。嫁さんが嫁さんの元職場の男性とメールを隠れてしてます。 携帯を開いたままトイレに行った時にメールの内容読んでしまいました。 嫁さんから相手には「私のこと忘れたかと思った」。その答えに相手は「早く会いたい。忘れるはずない」って言ってます。 お互いに合う約束をしようともしてました。 私と嫁さんは結婚してから約束事ととして「元職場の人と二人きりで会うのはお互いに同棲ならいいけど、異性は辞めとこうと」約束しました。 最近些細なことで口喧嘩する事もあるけど、私は嫁さんは大好きです。 携帯を見てしまった罪悪感からなかなか嫁さんに詳細も聞けずじまいです。 裏切られたのと同時に悲しい気持ちでいっぱいです。これからどうしたらいいんでしょうか?

  • 幼稚な嫁

    ほとんど、愚痴なので興味がない方はスルーしていただければと思います。 明日が私出張のため本日、1日前倒しでクリスマスパーティーをしようという計画をたててました。 クリスマスケーキの予約もしてたので、ケーキ引き取りにいくついでにプレゼントも本日買いにいこうと11月の終わりから約束してました。 ところが二日前から嫁の不可解な言動がありました。 1.約束してた日に嫁実家で飼っている犬の、予防接種を予約した。予防接種終わってから出かければいいということで、そこは受け入れました。 2.予防接種から帰ってきたらおなかすいた。お昼ご飯食べると、言い出しました。今日は、評判のいいお店でランチを予約してたのですが。。 嫁も予約してるのを知ってたのに、洋食より和食がいいから。と昼飯を家で食べる。当然、ランチはキャンセル。 ケーキも引き取りにいかないといけないし、プレゼントも買う予定してたのですが、全て台無しでした。 結局一人で、ケーキを引き取りにいき、嫁は眠いと言い出して寝る始末。 出発前に、そんな態度して俺の気持ち考えたことある?と質問したら、答えが「旦那は嫁に従うのが普通だからねー」と回答。怒りを抑えて、電車で片道40分かけてケーキ引き取りにいきました。 今、ケーキ引き取って家に帰るとこです。 ケーキ、地面になげつけたいくらいハラワタ煮えくり返ってます。 多分家に帰ったら、また喧嘩すると思いますが。。 こんな嫁に、人の気持ちをわかってもらえるよう改心してほしいです。 愚痴ですみませんでした。

  • 頑固嫁の攻略

    結婚5年目夫側です。嫁とは2年間の交際後結婚しました。現在1歳半になる男の子がいます。結婚後とくに子供が生まれてからの嫁の進化に相当困っています。嫁は頑固で絶対謝りません。喧嘩になっても一切譲らず永遠と自分の不平不満を言い続けます。私も短気な方なので瞬間的にはズバズバ言いますが、すぐに忘れるタイプです。しかし嫁は違います。執念深い蛇のような女なので一度喧嘩になれば大変です。毎度の流れを説明すると、嫁が機嫌の悪い時等に例えば「皿まだ洗わないの?」等と言ってしまった日にはコンコンと愚痴が始まり、挙句の果て過去の些細な言動を持ち出し勝手にエスカレートしていきます。もしその時の私の返答がおかしかったらどんどん発狂していき大声で泣き出す始末です。もちろんその日は朝まで色々言われ続けるのですが・・・次の日からは会社から帰った後はひたすら睨まれ続けます。私も仕事で疲れて帰った後にそれでは辛いので話合いをします。しかしそれは話し合いではなく永遠と愚痴を言われ続けるだけです。私が「反省する」と言って何度も謝っても愚痴は続きます。相槌が打てない位永遠に続きます。私には相当駄目出しをする癖に自分は何も譲歩しません。「嫌なもんは嫌!」の一点張りです。何も解決せず時間だけが過ぎます。毎回これなので正直呆れます。しかし家事、料理、子供の面倒はよくやってくれるので感謝しています。だから嫁を喜ばせようと思い家族サービス(旅行、外食、皿洗い)は頻繁にしているつもりです。しかし一度嫌な事(私の友人が何気に言った一言等)があったらその現実には見向きもせず嫌の一点張りです。つい最近そんな嫁が1才半になる息子に「嫌、嫌ばっかりでは駄目ですよ~」って言ってるのを見てびっくりしました。長くなりましたが、基本的に嫁とは仲良くやっていきたいです。しかし嫁の頑固嫌々病の性格上親戚や、友人付き合いに確実に支障が出ています。この女をうまく扱うにはどうすればいいですか?(嫁寄りの手厳しい意見もお待ちしています。)

  • 嫁に・・・愚痴です

    以前も同じ愚痴を書き込みました また、愚痴をこぼしたくて・・・ 前回は、くだらない愚痴に多数の返事を頂いて、気が晴れました(感謝です) ・朝起きない朝食を作ってくれない ・洗濯、掃除、料理をしない  近所にある嫁の実家に週5日行くんですが、晩御飯食べて、風呂に入って、  洗濯してもらった服を持って、家に帰る。(4年ぐらい前は週6日でした)  私の仕事が遅い時は、タッパに入れて持って帰る ・女として諦めてる気がする、34才とは思えない太ったオジサンみたい ・夜の方も、誘っても断れる(下手ではないと思います。経験上) 以前もこんな感じの愚痴でした ただ、今回は、喧嘩して1か月以上ろくに会話もしていません 原因は、嫁に対しての不満を1割ほど口に出した事でした 週に2回しか無い、家での食事、その日は無理して早めに仕事を 切り上げ、家に帰ったんですが、8時になっても9時になっても 料理が出てこない、10時前にやっと完成。 食べ終わると、もう11時 今回が初めてではありません、家で作るときは良くある事ですが つい、口に出してしまいました 「何でこんな時間になるの?子供も学校があるし、オレも早く帰ってきてるのに  仕事してるわけもなく、週2回しか作らないんだから  もっと早く用意できるだろ」 はい!地雷です!メンドクサイ事になります・・・ 予想道理、うずくまり泣き出しました。 昔はすぐ謝って機嫌をとってました、メンドクサイので 今回はちょっと頑張ってほっときました それが不味かったのか、次の日から機嫌が悪い・・・ それを見ると、私自身ムカついて態度に出てしまい、それが1か月・・・ 相変わらず、生活習慣の変化無く、反省してる訳も無く 今回は何となく私から謝る気はまったく無く どうしたもんでしょうか?ちょっと困ってます。 よく奥さんの愚痴を言う旦那さんは、 自分の事を棚に上げたダサいオジサンですが 一応、私は35才のイケメンお父さんで通ってます 掃除もするし、月1程度でデートもします 子供にも自慢の父親でいます お酒も飲まないし、ギャンブルもしない、収入も良い方だと思います 仕事も頑張ってます(帰りが遅いのは申し訳ないですが) 浮気は・・一度だけ・・今はしていません今後もしません でも、いいわけですが他の女性がすごく良く見えてしまいます。 言い訳ですね・・・ 長々すいませんでした こういう女性との付き合い方があれば・・・ 13年一緒にいますが先が思いやられるな~~~ 頑張ります  

  • 嫁のイライラに困っています

    現在3ヶ月になったばかりの男の子の父親です。 嫁のイライラにほとほと困っていて、皆さんのご意見を聞かせていただきたく、投稿しました。 嫁はもともとイライラしがちな性格だったのですが、それでも二人のときはほとんどケンカらしいケンカもせず、仲のよい夫婦でした。ところが育児生活に突入してからイライラはいっそうひどくなり、常に私に対して不機嫌な態度で接してきます。幸い子供にはほとんどキレたりはしませんが…。 里帰り出産で約1ヶ月前に戻ってきたのですが、ずっと不機嫌なままで、ここ1ヶ月というもの、ちゃんとした夫婦の会話をしたことがありません。常に不機嫌な態度で来られるので、こちらもロクに話しかけることもできず、子供の将来などについても話したいのに、それもできません。 私は平日帰りが遅いのですが、少しでも役に立とうとできるときは料理もしますし、毎日の洗濯やゴミ出し、週1で風呂・トイレ掃除もしています。もちろんオムツを替えたりあやしたりするのもできるときにやっていますが、嫁からしたらうまくできていないのでしょう、そんな私を見て、嫁は余計にイライラしているようです。この前もあやして話しかけていたら「ボソボソ話して暗い」と言われました。また現在、寝室は別になっています。嫁が「あなたは仕事があるから」と言ってそうなったんですが、夜中に授乳している時に横で寝られていたらイライラする、という理由もあるようです。私は同室にしたくても聞き入れてもらえず、疎外感を覚えてしまいます。会社からメールをしても返事は一切なく、実家の母親などとメールをしょっちゅうやりとりしているようです。ホルモンバランスが崩れていたり、寝不足だったりするのはわかりますが、このままだと「家族」と言えないまま日々が過ぎていくような気がして、不安でなりません。どうしたらいいでしょうか?

  • 元嫁からのコンタクト。

    前回、上から目線の意味不明な元嫁と、それに何も言えない旦那について 相談させて頂きました。 ごめんなさい。今回はただの愚痴になってしまいます。 ただ、やり場がなくて…。 前回の相談時、元嫁は旦那に私の事を「バツイチと結婚した覚悟がない」 だの「器が小さい」「子供に今の嫁(私)を会わせるのは不快」だの散々言ってたのに、 突然、ブログを通じてメッセージが送られてきました。 内容は・・・ 『初めまして。 ここにメッセするの迷ったし、パパに怒られちゃうかも だけど、 ○○(子供)がこのブログを偶然見つけました。 私は××(元嫁)です。 ○○がいつもお世話になっていて、 挨拶もしていないし、微妙な立場だから、 仲良くなんてなれないとわかっていますが、 ただただ、いつも○○と遊んでくれて、 お礼が言いたかったのです。 私は○○家にとって最低の嫁でした。 だけど、△△(私)さんは色んな事受け入れて、受け止めて、 本当に偉いなって思います。 私の大事な息子と仲良くしてくれて、本当に感謝しています。 ○○はいつも(私)さんが~とか、色んな話をしてます! (私)さん好きだって言ってます。 離婚して、だいぶ時が経った今、 とても嬉しく思いました。 これからも○○が遊びに行くと思いますが、 どうぞ宜しくお願いします。 ○○の母、××より』 …はっきり言って、「私はアンタみたいな人間にこんなに丁寧にあいさつできる、 いい母親なのよ。○○の母親は私なの!!」ってアピールにしか感じられません。 それは、このメールを見たからではなく、 前回相談した内容の旦那とのやり取りがありきでこのメールを見たから。 旦那は無視しろと言いますが、 ハッキリいって、文句の一つでも言いたいくらいです。 「あなたの事は、色々聞かされており、 実際に最近の言動も見せてもらってます。 子供は大歓迎ですが、貴女と関わる気も、 貴女を受け入れる気もさらさらございません」 と。 旦那の「無視しろ」を無視してハッキリ言えたらどんなに楽かしら…。 子供のため、こちらの家庭がギスギスしないため。 我慢しますけど。。。

  • 友人から招待制の結婚式で嫁を呼んでいいか?と聞かれた

    秋に結婚式を挙げる予定で気心しれた人と会社の上司数名で披露宴を予定しており、招待状を発送したところ、友人の男性より、 「嫁を連れて行っていいか?」とメールが。 面識程度でつきあいはありません。 そこで、「奥様だけ二次会からでどうですか?」と返事したところ、奥さんは「浮気する」とか「嫁として認めてもらえていない」と被害妄想的になっていて、 嫁との参加 or 欠席のどちらかになってしまう と返事がきました。 奥さんをうまく説得できない友人にも呆れ気味ですし、正直奥さんもちょっとおかしいのですが、このような場合、大人のつきあい方として呼ぶしかないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 電源を入れたら「印刷できません43」というエラーメッセージが表示され、印刷ができなくなった問題について、解決方法を教えてください。
  • MFC-J6997CDWで印刷できません43というエラーが発生し、HPの対処法を試しても改善しない状況です。アドバイスをお願いします。
  • MFC-J6997CDWの電源を入れると「印刷できません43」というエラーメッセージが表示されて印刷ができなくなりました。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る