給湯器やガスコンロの燃焼についての仕組みとノズルの形状について

このQ&Aのポイント
  • 給湯器やガスコンロでは、完全燃焼を実現するために酸化剤である空気を供給し、最適な混合比を保つ必要があります。
  • 混合気を噴射するノズルは、完全燃焼をサポートする役割を果たしています。ノズルの形状は、効率的な混合と燃焼を促すために工夫されています。
  • 給湯器やガスコンロによって異なるノズル形状が使用されており、それぞれの機器に合わせて最適な形状が採用されています。具体的な形状については、各メーカーの技術によって異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

燃焼についての質問です。

給湯器やガスコンロでは、スイッチを押した際にほぼ時間的なロスなく瞬時に 燃焼を開始しますよね。 その際には青い炎で燃焼している、いわゆる完全燃焼というやつですが、 給湯器やガスコンロではどのような仕組みで完全燃焼を実現しているのでしょう? 完全燃焼を実現させるためには、酸化剤となる空気の供給を経て 燃焼ガスとの混合比を最適なものとしなければならないということは想像できるのですが・・・。 それと追加で、上記の2つにおいては混合気を噴射するノズルはどのような形状をしているのでしょう?やっぱり、あそこまで完全に燃焼させるとなると、ただ混合するだけでは足りない気がします。 いきなりの質問すみません。 どなたが知っている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

例えば 給湯器など 複雑な構造の機器は 空気 風は ファンモータにより送り ガスは ガス比例弁 能力電磁弁などの切り替え調整をしています 全ては コンピュータにより制御されています コンロなども 複雑で高いものは コンピュータで制御されるものありますが 通常の安いコンロなどは ガスが送られる管の途中で 給気口があり 自然に空気を取り込みます 例えば ガス種が違うと この吸気の穴の大きさが変わります 噴射ノズルは ただの穴です ガス種により 穴の大きさも違います 完全燃焼位こだわって 難しく考えているようですが それほど 難しいものではないですよ(^^ 例えば ターボライター ライターにコンピュータ制御などありません 簡単な構造です 通常の100円ライターでは 赤い火 不完全燃焼ですが ガスの出る量 空気を取り込む形を変えれば 綺麗な青い炎で燃えてくれます キャンプ用のバーナーなども ガスの量をちょっと調整すれば 綺麗な青い火で燃えます こんろなどは 赤い火も混ざることもありますよ 完壁な完全燃焼はしていません 給湯器も同じく それほどまでの完璧な完全燃焼はしていませんよ また 年数が経てば どんどん燃焼は悪くなります CO値も どんどんあがります ですから あまり古い機器を無理して使うことは 様々な危険性もありますし  出来るだけ早めの交換をしたほうがいいと思います 給湯器などは 15年 程度が限界だと思います

selum252552
質問者

お礼

ちょっと難しく考えすぎたみたいです。 混合の比率のみで完全燃焼を実現するとなると、 それなりの工夫がされているものと考えていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

カセットコンロの製造現場を見たことがあります。 完成品にガスをつけ、はじめは空気の取り入れ口は閉まっているので、 赤い炎が出ますが空気取り入れ口を開くと青い炎になります。 細かい調整作業を瞬時に最適に調整してあるのです。

selum252552
質問者

お礼

事前に、最適な混合比になるように 調整しているのですね。 納得です。ありがとうございました。