• ベストアンサー

リンナイ製のガスコンロ

今、ガス給湯器の話題でもちっきりですが、 我が家はリンナイ製のガスコンロを10年程使用してます。 コンロは3口あり青い炎なんですが、魚焼きグリルを使用する際 コンロを使っていると赤い炎です。コンロを使用せずに魚焼きグリル だけの時は青い炎です。 最近気になっています。 使用する時は、必ず換気扇は回します。 換気口もふさがらないように常に気を付けています。 これって不完全燃焼と関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mattun52
  • ベストアンサー率36% (120/332)
回答No.3

補足ありがとうございます。 コンロ、グリルを同時使用するとグリル側が赤い炎になるということですね。 グリルに使用しているバーナーにも種類がいろいろあります。 青い炎で普通に燃えるのが正常なものや、プレートが赤く赤熱するものなど。 良好に燃焼している状態が青い炎だとしたら、赤い炎の時は不完全燃焼 している可能性があります。 燃焼に必要な空気が十分でない場合に不完全燃焼します。 実機を見ないと判断できないのですが、コンロを燃焼している時の空気の流れの せいでグリル側に十分な空気が供給できていないとか、同時使用の時に ガス圧力が低下して空気の吸引が悪くなっているとかが考えられます。 (後者は考えにくいですが) いずれにしてもガス屋に器具とコンロの設置状況とを合わせて確認して もらった方がいいと思います。

miwakin
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 空気の流れのパターンと、ガス圧力のパターンと、 とても参考になりました。 どちらでもありえそうですよね。 不完全燃焼していると怖いので、 一度ガス屋さんに見てもらいます。

その他の回答 (3)

回答No.4

グリルは湿度が高いと炎は赤くなります 注して見てください 梅雨時の雨の日はコンロのバーナーでも炎は赤くなります 今話題になっていますパロマ リンナイは給湯器の問題です、給湯器は非常に多くの酸素を必要としますゆえに不完全燃焼等の事故が問題になり ガスコンロは天婦羅油火災が問題となります いずれにしてもガスを使用中は気をつけたいものです  

miwakin
質問者

お礼

ringoga727さん、回答ありがとうございます。 グリルの受け皿に水を張るタイプなんですが、 湿度が高いと炎が赤くなるというのは、 その影響も有り得そうですね。 どちらにしても、心配なんでガス屋さんに見てもらいます。

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.2

私のところのリンナイ製のコンロの取扱説明書には焼き魚の塩分(ナトリウム)やカルシウムの影響でコンロの炎が赤くなる場合があると記載がありました。

miwakin
質問者

お礼

今説明書を出してみましたが、 そのような事は書いてありませんでした。塩焼きにした時の塩分なんでしょうかね? souji77さん、ありがとうございます!

  • mattun52
  • ベストアンサー率36% (120/332)
回答No.1

ちょっと分からないのですが赤い炎になるのはコンロ?グリル?どちらでしょうか?

miwakin
質問者

お礼

mattun52さん、こんばんは! 早速質問見ていただきありがとうございます。 赤い炎になるのは魚焼きグリルです。 今日も魚焼いたんですが、やっぱりなりました。 ご回答お待ちしております。

関連するQ&A

  • ガスコンロの炎が一部赤いです。腐食しているようです

    使用年数およそ五年半のリンナイ製ガスコンロです。3つコンロがあるのですが、最もよく使うコンロの3分の1ほどが常に赤い炎を出しています。 よく見てみると青サビが出て腐食し始めていました。 汚れを取ろうとしたらガスの噴出口(鉄)がぼろぼろと崩れてきます。 やはり、リンナイのサービスセンターに電話したほうがよいでしょうか?

  • ガスコンロがつきません

    ガスコンロの火がつきません 火花がでてカチカチ音はするので電池切れではなさそうです。 過去の意見を参照にチャッカマンもためしましたが ガスも来ていないようですガス代ははらってるし ガスもいっぱいはいってるようです 元栓もひらいてますし、いっかい閉めてから開けなおすのもしてみましたが 魚グリル、ほか全部のコンロつきません わかる方教えてください

  • 至急!ガスコンロ、買い換えしかない症状?

    ガスコンロ(プロパンガス用2口+魚焼きグリル)の火が点かなくなりました。 以下のサイトの通りのチェックはしました。 https://mamari.jp/23068 2つのコンロと魚焼きグリル全て、ガスが出ている(点火スイッチを押すとガスが匂う、他の給湯器などのガス器具は使えている)のに点火のパチパチ音がうんともすんともなく、電池を換えてみましたが2日でまた無言のすかしっ屁状態になりました。 これはもう、買換えしかないのでしょうか・・・。 電気の接触かと思いますが、ガスコンロは素人がバラしてはいけないですよね? ガス器具に詳しい方、何か簡単に治る心当たりがあれば教えてください! 中古で買って1年以上経ったガスコンロですのでメーカー保証はありません・・・。 こんな日に限って活きのいい魚を入手してしまい塩焼きや唐揚げなどの食事が作れず大変困っております。 どうかよろしくお願い致します!

  • ガスコンロのグリルの火がすぐに消えて困っています。

    リンナイの3CT-1Dというガスレンジを使用しています。ここ何日か前からガスコンロは異常はないのですが、魚グリルを使用すると、手前の方からスイッチを離すと火が消えてしまいます。どのように対処すれば良いのでしょうか?電池の交換と精一杯の掃除はしました。

  • シルクルームやリンナイのガスコンロについて

    団地で使用するガスコンロとして、下記のようなガスコンロを家庭用のガス で使用するのは無理なのでしょうか? 家庭のガスの容量がどれぐらいなのかわかりません。 コーヒー関連の仕事のため、一度使ってみたいと思っていました。 ちなみに天然ガスです。 どなたかガスについてお詳しい方、いましたら教えてください。 シルクルーム「ガッツNo.2 SK-52G」 リンナイ 2口 RSB-206A-13A

  • タカラスタンダードのガスコンロをお使いの方

    今度借りた家がタカラスタンダードのガスコンロなのですが(型番はよくわかりませんが、築4年くらいの家)魚焼きグリルについて教えて下さい。 今までIHだったのでよくわからないのです。 魚焼きグリルの火加減を調整しようとおもっても弱火のまま見た目の炎の大きさが変わりません。 そんなものでしょうか? ガス開栓のときにいらしたガス会社の方は多分壊れてますねとのことでしたが、魚を焼きながら最強までレバーを動かしてみるとわずかに炎が大きくなるような気もするので壊れてるわけではないのかなと思ったりもします。 さんまを最強で12分焼いてやっと中まで火が通るくらいです。それでも片面焼きのようで裏はパリパリになっていませんでした。(今まではIHで両面焼きだったので12分も焼いたら焼けすぎなくらいでした) ガスの魚焼きグリルで火加減を調整すると見た目に炎の大きさはあまり変わらないのでしょうか? こちらでの回答を伺ってから、オーナーさんへ連絡しようと思ってます。

  • ガスコンロのグリルの有無について

    ガスコンロのグリルの有無について 料理の未経験者です。----本とテレビ番組は見ていますが。 ガスコンロを買うのですが、グリル付がいいのでしょうか。 魚をグリルで焼くのと、アミに載せて焼くのと、どちらがうまく焼けますか。 その他、コンロ選定について、初心者が知っておくべきことを教えて下さい。

  • ガスコンロの違い、選ぶポイント

    いま使ってる都市ガスコンロを買い替えます。 ・予算、1.5万円前後 ・2つ口、魚グリル付きだけど、グリルでは画像のような魚焼き器を使用予定 ・点火は押しボタン式 ・汚れの目立たない色が良い 以上の条件で検索して出たコンロを見ても、どれが良いのか、どう違うのか、よく解かりません。 ガスコンロを選ぶのにココは気を付けた方が良いというポイントはありますか? 色は黒系より白系の方が汚れは目立ちませんか?

  • ガスコンロか卓上IHか

    昨年引越しをして、都市ガス契約のマンションからプロパンガスのアパートに移りました。 ガスコンロは持込で、2口+魚焼きグリル(?)が付いているものです。 ただ、片方は全く使えず、もう片方は使えるけれども赤い炎で・・・ と思っていたら都市ガスとプロパンガスってガスコンロは別なんですね! 1年間気づかずに使っていたのですが、事故が起こらなくてよかったです。 前置きが長くなりましたが、さっそく買い換えたいと思います。 実際1口のガスコンロでも良いかなぁとは思うのですが、卓上のIH調理器よりもガスコンロのほうが良いでしょうか? プロパンなのでガス代が高く、困っているのも事実です・・・。 実家では卓上のものを鍋用に使用しているのですが、揚げ物もちゃんとできるみたいですね。 ちなみに私は1人暮らしで料理は毎日します。 電気代や調理のしやすさの面から教えていただけると嬉しいです。

  • ガスコンロが点火しません。

    ガスコンロが点火しません。  ずっとグリルが点かない状態で我慢していたのですが、質問箱を参考にしつつグリル内のセンサーを掃除したところ、グリルは無事に点火するようになりました。  しかし同時に、今まで正常だった右バーナーが点火しなくなってしまいました。火花が飛んで炎は上がるものの、手を放すと消えてしまいます。これは、ついさっきまでのグリルと全く同じ症状です。それで、今度はバーナーのセンサーを掃除したのですが、ぜんぜんダメ。  センサーを掃除したから…というより、掃除する際コンロの手前を持ち上げ、コンロを斜めにしたために、<グリルが点かない>が<右バーナーが点かない>に変わったような気がしてなりません。  コンロをひっぱたいたら治りそうな気配ですが…。どなたかアドバイスよろしくお願いします。