• ベストアンサー

きんぴらレンコン 冷凍したほうが良い?

今日お弁当のおかずとして作り置きするれんこんのきんぴらなのですが、 金曜日までお弁当に使いたい場合、冷凍したほうが良いのでしょうか? 月・火くらいの分は冷蔵で大丈夫だと思いますが これからの時期、レンコンのきんぴらでも冷凍保存したほうが良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.1

しっかり濃い目の味付けをした常備菜は5日程度なら冷蔵で大丈夫です。 ただし清潔な容器に入れて扱う時も清潔な箸を使って。 しかし保管状態にもよります。 冷蔵庫が満杯で十分に冷気が行きわたらないとか開け閉めが頻繁な場合は危険です。 まあ私は4日5日目となると不安なので一度電子レンジで加熱して冷ましてから入れたりしています。 お弁当を詰める時はすべてのものを完全に冷ましてから、というのも大事な鉄則です。 もちろんお弁当箱の洗浄も十分にして。 冷凍する場合は一回分ずつラップで小分けして。 冷蔵より安全ですけどどうしても食味が落ちるような気がしますね。

ppybueevgrf
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

レンコンの場合は冷凍して解凍すると食感が悪くなります。 余り冷凍には向きませんね。 余談ですが、レンコンをキンピラ風にするには、通常の太い部分は 向きません。太い部分から出ている脇芽や、1盛り100円程度で 売られている部分(指で強く押さえると潰れる)の方がキンピラに は向いています。本体より粘りが出て、味も食感も違いますよ。 元レンコン農家の息子からのアドバイスです。

ppybueevgrf
質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは お弁当に入れる銀紙カップとかシリコンカップに1回分つめて 冷凍しておく方がいいと思います

ppybueevgrf
質問者

お礼