• 締切済み

恋愛_想定外の事態が…凹

彼とはお付き合いをして3年半、同棲して3年経ちました。 私は30台半ば(派遣) 彼は20台半ば(フリーター) 先週彼の実家(地方)に遊びに行きました。 訪問は今回で3回目。 今回私は訪問する事を悩みました。 それは恐らく「結婚」の二文字が出るだろうと思ったから。 結婚の話しなど2人で一度も話した事もありません。 だから少し躊躇していました。 案の定、彼のお父さんから話が出ました。 それも彼が酔っ払って寝ている間に… 主な話しは3つ。 (1)2人で先の事(結婚)について話をしているか?とりあえず入籍したらどうか? (2)あいつ(彼)は就職する気があるのか?東京でするのか? (3)長男だからゆくゆくは帰って来て欲しい(老後の事もあるから) しかも、上記の事を私から彼に聞いてくれ。 と言われ、唖然としました。 勿論、お父さんの心配と不安な気持ちはわかります。 私は既に適齢期を過ぎていますが焦りはありませんし、「結婚」と言う「形」には拘っていません。 私には心配し、祝ってくれる家族もいませんし… 3年付き合えば山も谷も沢山ありました。 飾ることもなく、お互い自然に「一緒に居たい、必要」だと思える関係を築けています。 彼は悩み等は相談せず自分で解決(解消)する人で。基本無口。 去年の秋突然「バイトをやめるとしたら何月が良いか?」 と聞かれた事がありました。 ちょうど、節目である3年を迎える前でした。 なので「心の内」は就職して安定したら…と思っているからです。←たぶん… 「思想、言動」を直ぐに行動出来ない彼だから… この先、1年2年でも待つつもりでした。 そんな気持ちを抱いている私から彼に結婚のプレッシャーを与えたくない。 なのでお父さんには「父として」思う事を彼に伝えて下さいと言い、話を終えました。 その翌日の帰り間際の事。 彼がゴロゴロしているまま 突如、何の前触れもなく「昨日私と一緒に話をしたんだけど」と 話を切り出したお父さん… 何故私の名前を出して巻き込むの?昨日私が言った事は響いてなかったの!?と愕然… しかも大事な話をするのに座らせないまま話を淡々と続け… 流石の私も「話を聞く体勢じゃないね」と呟いてしまいました。 只でさえ、自分がいない間に話がされて居たことにご立腹にも関わらず、私の一言で更に彼の機嫌を損ない… って機嫌を悪くしてしまう事は十分承知でしたが… 態度が許せませんでした。 帰路は最悪… お母さんが気を遣って話をしてくれてましたが、怒りの矛先は私に… 彼の最寄り駅に向かう間… 私は悲しい結末が過り、 駅まで送ってくれたお母さんに「これが最後かも知れない、ありがとうございました」と伝えて別れました。 涙が止まらず、そんな姿を見ても彼に私を許す余裕はなかったようで。 家に着いても無言の怒り。 こうなるなら私からお父さんの気持ちを伝えれば良かった…と思いました。 翌日、私から話を切り出した事ではない事と再度お父さんの思いを伝えました。 その回答は私に対する態度への謝罪と地元に帰るか東京で就職するかちゃんと考える。 との事でした。 本当はその「決心」の中に私との未来が含まれている…?と聞きたかった… 「焦りはない」と言った事と矛盾する話しになりますが… 想定内以上に想定外が動き出した事に動揺してます。 この1週間、彼が壁を作り家の中は暗雲立ち込めており一緒にいる事が苦しいです… 彼が直ぐに決心、決断出来ない、とわかっています。 私は彼が大好きです。 でも少し…疲れてしまいました(涙) だから少し離れてみる提案をしてみようかと考えています。 ダラダラとした文章を最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(__)m 何かご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

彼氏に対して気を遣うのは最もです、 しかし お父様としても避けては通れない話なので 質問者様のお立場も考えて先にお話ししたのでしょう。 彼も其れぐらいは判断出来るし、理解出来るから i以下の様に回答されたのでしょう 「私に対する態度への謝罪と地元に帰るか東京で就職するかちゃんと考える。」 お互い避けては通れない事を はっきりしてもらえて良かったのではないでしょうか。 楽な方にだけ 問題を棚上げにしていても解決しません。 思い切ってご実家で一緒に生活する可能性をご検討されては如何ですか?

ninnin35
質問者

お礼

hirotan1879様 ご回答ありがとうございました。 確かにそうですね… 結局私にも覚悟がなかったと言うことです。 今回離れてみようと思ったのは彼に1人で考える時間が必要かも…と自分にいいように判断していたと反省です。 私も今、この状況から逃げ出さずに向き合って行きます。

関連するQ&A

  • 就職と恋愛について

    私は現在大学院1年生なのですが、就職先について悩んでいました(地元or関東)。自分としては地元に戻りたい気持ちのほうが強かったのですが、彼氏が関東の人ということもあり、悩んでいました。 しかし、3年ほど付き合っていた彼氏に数ヶ月前にフラれました。元々地元で就職したかったということや、フラれたということもあり、就職は地元で!!と決心しました。 しかし最近、よりを戻したいという話をされました。彼氏としては地元に帰らず関東に残ってほしいとのこと。最初、その話をされたとき、とても勝手な人だなぁ。どういうつもりなんだろう。と思いました。でも、将来(結婚)を考えているということも言われ。。。 正直なところ、別れてから最近まで、彼氏のことを引きずっていました。でも、やっとふっきれた!と思っていた矢先の出来事で。。。 私はやっぱり就職するなら地元がいいし、ずっと地元で暮らしていきたいと思っています。関東で暮らしたいという気持ちはあまりないです。 もし、戻ったとしても遠距離恋愛になってしまうし、私が地元を離れたくないと思っている以上、その先(結婚)はないのかなぁと思い始めています。なので、よりを戻さないほうがいいのかなぁと・・・。 よくわかんない文章になってしまったのですが、とても悩んでいて・・・。もしよろしければご意見をいただけるとうれしいです!

  • 結婚するべきか、別れるべきか。

    私は、今年28歳になります。 付き合って、4年の彼氏がいます。 2年前から結婚について2人で話を詰めてきましたが、彼のお父さんが結婚に大反対しています。 彼が説得を続けていますが、もう2年間反対され続けています。 本当はお父さんが認めてくれるまで待ちたいとは思うのですが、そうしているうちに私もどんどん歳をとるし、妊娠の事とかを考えると、そろそろ結論を出したいと思っています。 最終的に彼が私と結婚すると決めたら、お父さんは親子の縁を切ると言っているようです。彼は、もしそうなっても私と結婚すると決心しています。 でも、実際そうなった場合、2人にとって、結婚するのが幸せなのか、別れた方が最終的にはいいのかどちらかわからなくなっています。 彼の事は大好きで、心から愛してはいますが、そういう気持ちは結婚して時間が経つと薄れていくものだとも聞きますし…。 それに、彼の方の親の援助が全くないと、結婚していざというときに困ったりするかもしれないし…。 あと子供ができても、片方のおじいちゃん・おばあちゃんに会えないのもかわいそうだし…。 何を優先して決心すればいいのか、2年間考えすぎてわからない状態です。自分の気持ちに従うべきか、条件をいろいろ考えて客観的に判断すべきか…。 でも彼のことが好きだから今すぐ別れる事もできないし…。 こんな状態だったらどうしますか?教えていただければ嬉しいです。 あと、経験者みたいな方がいれば、ぜひアドバイスを戴きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚した事で想定外に得した事ってありますか?

    自分は、4歳年上の嫁さんと結婚しました。 結婚前には全く知らなかったのですが、 嫁の実家がそれなりにお金持ちだったため、結婚してから4年を過ぎた今でも、 高級食材や数万ものお小遣いを定期的に頂いたり、お正月にはお年玉まで頂いています。 1つの独立した家庭を持った以上、親に施しを受ける事が良くない事であるのは わかっており、嫁の親にも「こういった物は頂けない」と強く断っているのですが、 勝手に送られてきて、電話すると「結婚できそうもないうちの娘と結婚して頂いたんだから 感謝の気持ちと思って遠慮せず受け取って」と言われてしまいます。 頂いた物を送り返すわけにもいかないので、結局は使わせて頂く事になり、 そのため、自分の収入はそれほど多くはないのに、もの凄いエンゲル係数が高かったり するのです。 こんな感じで、自分のように結婚した事により、想定外に得した話があれば是非お聞かせ下さい。

  • 彼に結婚のプレッシャーを…

    30歳前半、一つ下の彼と付き合って3年目になります。 彼に結婚のプレッシャーをかけてしまっていたようです。 お酒が入ると【結婚】を話題にしていた事に自覚があります。 彼の友人殆どが結婚しており、その集まりに私も一緒に参加すると、なんか寂しいというか焦りの気持ちが出て来て帰り2人になると不機嫌になっていました。 私達はどうなるのか?という話をして、そんな酔っ払いの私に対する彼の返事は、 『何れそうなるから心配いらない』 『この年で3年一緒に居る人とはそういう事はちゃんと考えてるから』 という感じです。 【結婚】とは言わずに、【そうなる・そういう事】という表現で… 私も同じでハッキリ結婚と言えないんですけどね…。 先日も彼の友人の集まりに誘われ、彼が友人と話しているのを聞いてしまったのですが、 『プレッシャー強くなるんじゃない?』 とお友達に言われた彼は 『そうだな。今回は行かない』 と返事をしていました。 普段素面の時には、 『子供は男の子がいいな』 とか、 『そうなったら、住むのは地元のままだけど良い?』 ※彼の仕事の関係で、地元から離れられません という内容の話しが彼から出てきます。 結婚を考えてくれていると思っていたので、プレッシャーと思われていた事が少しショックでした。 彼はどう思っているのでしょうか?

  • 結婚の見えない恋愛について

    初めまして。私は20代後半の女性、OLです。 5年付き合っている彼がいます。 彼が就職をしていないこともあり、二人の間で結婚の話が全く出たことがありません。将来がとても不安ですが、女の方から話すのも抵抗があり、どうしたらいいのか分かりません。 それだけではなく、彼は自分のことにばかりお金を使い、私にはほとんど使ってくれません(プレゼントなど)。お金だけが全てではないと思うけれど、先の結婚をどうしても考えてしまい、憂鬱になってしまいます。 気持ちは別れる方向に傾いているので、できれば背中を押して欲しいなという気持ちで、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 彼の父親の考え

    来年3月に、結婚の予定です。 結婚式は、ばたばた忙しくしたくないということで、余裕をもった日取りにしました。 5月に私の両親に挨拶をし、7月に彼のお父さん(片親)に挨拶を済ませました。 自分達のことはゆっくりでもいいけれど、顔合わせまでは、とりあえず9月中くらいに終っておきたいと思う気持ちがありました。 7月に彼のお父さんに挨拶に伺った際に、顔合わせをしたい旨を伝え、 彼のお父さんが大阪まで来て頂けるとの事で、都合のよい日を 連絡するという事になっていました。 ※私達は大阪に住んでおり、彼の父親は東京で仕事をしており、 休みの日も退職後に開業するために学校に通っており忙しい方です。 でも、一考に連絡がないため、彼から彼のお父さんに 連絡をしてもらうと12月まで忙しくて時間が取れないとの事でした! ・・・これって、どうですか? 息子の結婚の大切な初めての顔合わせをこんなに延ばして 誰もいい気持ちがするわけないし、印象が悪い事もわかるだろうし、 なんとかして1日くらい時間を取ろう!という気持ちもないように 思ってしまいます。 私の両親は結婚する事を非常に楽しみにしており、彼のお父さんと 会う事も楽しみにしていました。 彼もお父さんに頭があがらないところがあり、機嫌が悪くなると 厄介なので強く言わなかったようなのですが、ここくらい彼からも 強く言ってほしかったというのが本心です。 ・・・私の勝手な思いでしょうか? 12月まで時間がないなら、仕方ないしそうします。 しかし、私の両親の気持ちもありますし、こういう風に考える事が 間違っているのでしょうか? 怒りとがっかりの気持ちが入り混じっています。

  • 彼のお母さんが会ってくれず、困っています。

    私は26歳で、同じ年の男性と七年半交際していて、一年半同棲をしています。 私も彼も結婚の意志はあり、彼は私の実家にも一緒に遊びに行ったりしています。私も一度だけ、彼のお父さんにお会いしました。 ですが、彼のお母さんが何故か全く会ってくれません。 彼から聞くところによると、他人の結婚話には乗ってくるらしいのですが、肝心の本人の話になると聞く耳を持たず、まさに耳を塞いで部屋に閉じこもってしまうそうです。そんな状態が、もう一年近く続いています。 彼は、お母さんの件が落ち着かない事には結婚できないと言いますが、果たして落ち着く日は来るのでしょうか。 また、どうしてそこまで過剰に反応しているのか理由が全く分かりません。一度もお会いした事がないのに、「会いたくない」と言われても納得できないのです。 周りはどんどん結婚していき、交際期間の長い私は友人にも、「いつなの?」と聞かれて苦笑いするしかありません。 「早く結婚したい」・「いつまで待てばいいのか」という事も彼に何度もぶつけていますが、彼本人にも分かるはずなく、いたずらに不機嫌にさせるだけなので結婚話は二人の間で腫れ物のような状態になっています。 いったいどうすればいいのか、どなたか教えてくださいませんか?

  • 恋愛と結婚は違う

    恋愛と結婚は違いますか? お見合いで知り合った方と結婚の話が出ていますが、悩んでいます。 いい人なんだろうけど、仕事が忙しいようで週末会っても早く帰りたいようだし平日はメールのみ。寂しいから毎日電話したいって言ったら仕事を辞めろって事なの?と言われて機嫌が悪くなり、結局私が謝ることに。我慢することが多くて、モヤモヤしています。 結婚相手としては、浮気もしなそうだし職も安定していて良いのかもしれませんが、わかりあえない感じがして。 私の気持ちを理解していると口では言いますが、行動が伴っていません。 親と同居して欲しいと言われ、嫁姑問題でもめるのも嫌なので数年は同居したくないと伝えましたが私の気持ちを理解してくれているのか不安です。

  • 恋愛は出来ても結婚は無理?

    彼氏に『私はずっと長く一緒にいたい。2人の将来を考える気持ちはある?』と問ったところ、『長く一緒に居ると疲れる。気を遣ってしまうところがある』と言われました。 これを聞けば『付き合うことは良くても結婚は無い』と取れますよね? しかも彼は転勤が決まり物理的な距離が生じてしまうと解っているのに…。 この後に、やはり別れようとの方向に話は流れていき。 もう無理なんだな…と諦めようと気持ちを処理しようと考えてました。 しかし、色々とお互いの気持ちを話しているうちに、一緒に居たい気持ちは強くあり暫くは遠距離を覚悟で進んで行こうとの結論に至りました。 不安定な気持ちから多くを求めてしまうことを反省したからではありますが… 私は30歳、結婚や出産やと人生を考えると決断すべき時のような気もします。彼ももう29歳でそれなりの決心を持っても良いくらいでは…?とも思います。 最終的には私が彼とどう在りたいかによるとは思いますが… 状況や色々な問題を考えた時に、結婚を約束出来ないような関係で彼との付き合いを続けることに意味があるのか等とも考えてしまいます。 やはり別れも一つの決断として、もう一度考え直すべきなのでしょうか? 彼の態度などから焦るよりも信じて続けていこうと思って選んだ遠距離の道ではありますが、要はマイナスの意味しか持たないのでしょうか? 情けない思考ではありますが、これを読んだ率直なご意見を伺えればと思います。

  • 遠距離恋愛からの結婚って難しい・・・

    遠距離恋愛からの結婚って難しい・・・ 今年24歳になる♀で付き合って4年、遠距離になって2年半になる25歳の彼がいます。 つい先月、私は自分のタイミングから彼のいる土地に行きたいと伝えました(私のタイミングというのは今新しい職場を探していて、職場が決まると2年は辞められないこと、今からまた更に2年の遠距離は辛いこと) 私は今すぐ結婚したいから行くって言った訳じゃないんです。ただ、また更に2年離れてるのは辛いから、側にいたいから行きたいって言ったんです。あと、頼れる人が彼しかいない土地で自分がやっていけるのか、結婚前に知りたいって気持ちもありました。 彼は今年の4月から再就職先での勤務がスタートしたばかりで、夏には資格試験も迫っていて(合格率一桁の難関)前から今年1年は自分のために使いたいと言われてたのですが・・・でも、彼のタイミングを待っていたらいつになるかわからないって思ったんです。今年試験に落ちたら来年も頑張りたいっていうに決まってるし、仕事が忙しくなったら・・・って考えがどんどん出てくるんです。だから、もう私のタイミングで行った方がいいのかなって。 でも彼は今じゃないって必死に伝えてきて。それに私がいくら今は結婚を考えてないって言っても、私が彼の土地に行くってことは彼にとっては結婚を決心することで、呼ぶからには自分の気持ちをちゃんと決めてからじゃないとムリだって。私との未来を真剣に考えてるからいい加減な気持ちでは呼べない、今年は自分のために使いたいから今は呼べないと。 私がどうしても離れてるのはガマン出来ないなら別れるって話にも発展したのですが、最終的にはあと2年待ってそれでも決心つかないなら別れるってことになりました。彼がもし2年以内に呼びたくなったら話し合うって条件をつけられました。私は2年以内に呼ばれることは絶対にないと思ってますが・・・ 彼は2年待つって言ってくれてありがとうって何回も言ってくれます。私が今決められないのに2年後に答え出せるの?ってきくと、出さないと私が離れちゃうじゃん、だからちゃんと決めるって言うんです。 今だと別れを選ぶのに、2年先だと決められるものなんですか?今は辛くても、見切りをつけて別れた方がいいんでしょうか??彼のこと好きだから別れたくないけど、この結論で良かったのかわかりません。 良かったら意見をきかせてください。長文で失礼しました、よろしくお願いしますm(_ _)m