• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:手作りのプレゼント捨ててからの返還要請でピンチです)

手作りのプレゼント捨ててからの返還要請でピンチです

このQ&Aのポイント
  • 一年前に手作りの手芸品をプレゼントでいただき、大切に飾っていたが姉が間違って捨ててしまった。友人から手直しをしてほしいとの連絡を受け、どう伝えればいいか困惑している。
  • 手作りのプレゼントを捨ててしまい、友人から手直しをしてほしいとの連絡が来て困っている。正直に話すべきか悩んでいる。
  • 手作りのプレゼントを姉が捨ててしまい、友人から手直しをしてほしいとの連絡を受けた。友人との関係を壊したくないが、どう対処すべきか迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juya-ath
  • ベストアンサー率62% (181/288)
回答No.1

やはり、ありのまま説明した方がいいと思います。 変に傷つけないようにと取り繕うと、矛盾点が出てきたり あなたが慌てたりすることのほうが相手からしたら不審に思えてしまいますからね。 あなたが申し訳ない・・っていう気持ちがあることを伝えるには 事実を伝えるのが一番かな。 そして、手直ししたい・・・ってことなんだから 良かったらもう一度作って欲しいな~!とお願いしてみたら? 確かに見栄えがよくなかったのかもしれません。 でも、もらったとき嬉しかったことももう一度伝えてみてはどうですか? 捨ててしまったことを後悔してることばかり言われるよりも 今後どうしたらいいか?という意味でも、今度はこういう風がいいな~とか 前向きな話に持っていく方が、相手もいらなくなって棄てたんじゃないな?って 分かるんじゃないかな?

oyukasane
質問者

お礼

御礼が大変遅くなってしまいました 申し訳ありません。そして親身なご回答ありがとうございます! 正直に話して無事解決いたしました 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

う~ん。本当のことを話しても、話だけでは難しいのでは? かと言って、嘘はいずればれますよね。 お姉さんに事情を話し「捨てた経緯」をメールしてもらってはいかがでしょう? そして、そのメールを友人に見せては? 友人がメールの内容を信じてくれるかどうかはわかりませんが、精一杯、真剣に謝罪するしかないのでは? 私見です。

oyukasane
質問者

お礼

御礼が大変遅くなってしまいました 申し訳ありません。そして親身なご回答ありがとうございました。 一杯、真剣に謝罪し、 正直に話して無事解決いたしました 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性に手作りのものをあげたい

    付き合って3ヶ月の彼氏(25)がいます。 彼はお兄系ですが私(20)はギャルでもお姉でもなく普通にカジュアルな感じです。 仕事に関しても真面目ですし恋愛に対しても真剣で手作りのモノを嫌がったりということはなくちゃんと喜んでくれると思います。 いつも何かとちっちゃなプレゼントや手料理なんかで私を喜ばしてくれる彼にささやかなお返しをしたいと思うのですが、気持ちを込めたいという意味で何か手作りのものをあげたいんです。 私としてはアクセサリーとかストラップとか身につける物がいいかなって思っています。 初心者が作っても見栄えの悪くないものが助かります(私は割と几帳面な方なので細かい作業は苦ではありませんが)。 時間はかかっても構いません。 服装などに関しては上記の通り趣味の違いがありますので、大抵の男の人が持っててもおかしくないシンプルなもの。 注文が多く申し訳ないのですが実際にプレゼントしたことのある女性、こんなものもらったら嬉しいというのがある男性の方々いましたらどうか回答をお願いします。

  • 手作り品をあげる人の心理

    私は、手芸など手作りや手仕事に興味があります。 手芸雑誌等を時々買って読みます。 たまに、素人の方で 手作りしたものを、「人にあげます。」ということを堂々と言う人の記事を 本当によく見かけます。 私は、手作り品をもらうなら、作家の方のものなら大歓迎ですが 素人の稚拙な手作り品など、もらいたいと思いません。 手作りする素人の方は、ぽいぽい自作品をプレゼントするようですが、 もらう相手の迷惑を考えないのでしょうか? 私も、姪や甥からのものなら稚拙であっても、手作りをもらいたいのですが、 それ以外は、パスしたい派です。 私は冷たい人間でしょうか? 手作り品をプレゼントする人は、相手の気持ちなど度外視で、 自作品も手元にあっても困るから、処分する意味で人にあげるのでしょうか? それとも、他に意味があるのでしょうか? そういう私も、自作品を人にあげたい、という思いはあります。 が、迷惑かな?という思いもあり、 あげるのには躊躇します。 相手が迷惑に思うなら、申し訳ないという気持ちがあります。 今のところ、人にあげていません。(母にはあげました。身内なので。) 手作りしたい人は、手作りはしたいけれど、作ったものはゴミだから、 人にゴミをあげたいということでしょうか?(笑)(極論)

  • 手作りのお菓子の気持ち。

    皆さんこんにちは、20代の独男です。 先日、現在付き合っている彼女から記念日に手作りクッキーとプレゼントをもらいました。彼女は、こういった記念日のプレゼントにはいつも手作りクッキーを添えてくれ、私はいつも美味しくいただいていました。 しかし今回貰ったクッキーを食べるのが遅れてしまい、感想を聞かれたときには未だ手をつけておらず、私は正直にまだ食べていないことを伝えてしまい、彼女にかなり残念な思いをさせてしまいました。いろいろ言い訳じみた事も言ってしまったような気がします。。 本人は「いいよ」と言ってくれたのですが、手間暇かけ作ってくれた手作りクッキーの気持ちを台無しにしてしまったようで、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そのすぐ後、そのクッキーを食べてみたら、また美味しいんです。 友人にも分けてあげたら「美味しい!!どこで買ったの?」見たいな反応で。今はどうしてもっと早く食べなかったんだろうという後悔でいっぱいです。 どうしたらいいでしょうか、皆さんアドバイスをよろしくお願いします。

  • 友達へのプレゼント。

    こんにちは。chidori036という者です。 私は今高3で、来月卒業します。卒業すると皆バラバラになってしまうので、特に仲良くしてくれた友人3人に何かプレゼントをしたいな、と思っています。 その友人たちは、何かしら手作りのものを私にプレゼントしてくれたことがあるのです。お菓子であったり、ビーズのアクセであったり、大学受験のお守りであったり・・・。ただ、私は料理も手芸もトクイではなく、お返しはいつもお店で買ったものばかりでした。 そこで、今悩んでいるのが、今回何をプレゼントしようかというコトです。無理に手作りはやめて、やはり既製品でいこうかなぁとは思っているのですが、最後なのでちょっぴり変わったものにしたいのです。 何かいい案がありましたら、教えてほしいです。よろしくお願いします(・v・ヾ なお、手書きの手紙は必ず添えるつもりですvv

  • 手作りブーケについて

    12月に結婚式を挙げる予定の者です。 先日、母から連絡があって、「結婚式のブーケ作っといたから!」と言われました。 びっくりしつつありがたいな、と思い見に行くと、100均の造花を適当な長さに切り、輪ゴムで束ねてあるだけのものでした。 色はお色直しのドレスがピンク色と言うのは伝えていたので、赤とピンクで統一されてはいたのですが。 どうやら兄の結婚式の時に、兄嫁さんが100均の造花でブーケを手作りしたという話を聞いて、それ良いじゃん!となったようです。 正直「これはちょっと…」とは思ったのですが、せっかく作ってくれたんだしどうにか見栄えをよくして披露宴で使いたいと思っています。 今のところ、花びらにラメのマニキュアを塗り、パールやラインストーンを貼り付けて華やかにしようかなと考えています。 ブーケを手作りされた方や手芸が得意な方、他にも技やコツなどがあれば教えてください。

  • 二次会で新郎新婦へプレゼント

    二次会の時に手作りで新郎新婦にプレゼントをしたいと思っています。式は来月で、ブーケやティアラ、ケーキは友人と作るつもりです。 でも、もっとサプライズプレゼントをしたいと思っているのですが、なかなか思いつきません。新婦は親友で、出来ればありきたりではなく、一生の思い出になるようなプレゼントを手作りしたいのですが、みなさんいいアイディアありませんか?? 気持ちばかりしてあげたくてなかなか考えが思い付かず・・・・(泣) 宜しくお願いしますっっ!!

  • プレゼントを貰って・・・『特に嬉しかったもの』『ちょっと困ったもの』

    誕生日・進学・就職・クリスマス・バレンタイン・結婚記念日・・・・・・・・。 皆さんも色々な人から、プレゼントを頂いた経験があると思います。 さて、そんなプレゼントの中で『これは特に嬉しかった♪』また『これはちょっと困った!』 というようなプレゼントはありませんか? 私の場合・・・ 「特に嬉しかったもの」 中学3年生の時に付き合っていた女の子から、誕生日のプレゼントに手作りのマスコットを貰った時、 それはそれは感激しました。 当時、学校では小さなマスコットをカバンに付けるのが流行ってました。男女それぞれが・・・。 それがそのまま、「この二人は付き合ってる!!」と言う宣言みたいなもので、 私は抵抗があったのですが、彼女がどうしてもと言うので仕方なく・・・。 殆どの人はどこかで買ったものをペアでぶら下げていましたが、彼女の手作りだったことで、 私は俄然元気が出て、堂々とカバンにつけて颯爽と通学したものです。 勿論その彼女は現在の妻ではありませんので、この話はここだけにしておいて下さい。 「ちょっと困ったもの」 現在の事務所を開いた時に、まったくの偶然ですが三人の知人・友人から 「あると便利だから」と、『シャチハタネームペン』をプレゼントされたことです。 確かに一本あると便利なんですが、一度に三本はちょっと・・・。 どれを誰に貰ったかをしっかり憶えておいて、その人と会う時はそのネームペンを 持ってるようにしています。 皆さんはいかがですか?そんな『嬉しかった』『困った』プレゼントはありませんか? もちろん、どんなプレゼントもその人の気持ちがこもったものですから、嬉しい事に 違いはないのですが・・・。

  • 結婚祝いのプレゼントは何がいいでしょうか。

    近々友人の結婚式があります。 私が式を挙げた際には、その友人からのご祝儀は2万円でプレゼントはありませんでした。 なのでその友人には同じく同額包むつもりです。 それから個人的にカメラが好きなので結婚式の写真を手作りのアルバムにして式後プレゼントしようかと考えていました。 が、他の出席者から式の中でプレゼントを渡す時間があるから用意するようにと連絡がありました。因にその出席者の方は、仲間達とお金を集めて渡すそうです。(ご祝儀と別で) 手作りの物をプレゼントするとは言えず…(と言うかサプライズのつもりだったし) 用意すると答えてしまったのですが、いくらくらいの物を用意すべきなのでしょうか。 因に余興も頼まれているので、そこまで見栄を張った物を用意しなくても… という気持ちがあります。(私の式の時は余興はお願いしてませんし…) アドバイスおねがします。

  • 友達からのプレゼント

    結婚1年9ヶ月です。 そろそろ赤ちゃんをと考えています。 来月私は誕生日を迎えるわけですが、先日友人から誕生日プレゼントのことを聞かれました。 友人は、プレゼントとかをするのが好きで、結構早くから張り切るところがあり、以前より誕生日にはプレゼントを良くもらっていました。 もちろん結婚するまでは、その友人が私のためにと実用的なものを下さったのですが、結婚の報告をしたときに、別に出来ちゃった婚でもなく、すぐに赤ちゃんをと考えていたわけでもないのに、結婚した年の誕生日にがらがらのおもちゃであったり、結婚祝いにチャイルドシートをプレゼントされたことがありまして、正直なところびっくりしてしまったというより「結婚=子ども」と思っているのかと嫌な気になりました。 もちろん、去年その友人からいただいた誕生日プレゼントはベビー服でした。 友人としては悪気はなかったのだとは思いますが、それでも喜ぶのが大人として礼儀と思ったので、とりあえず御礼の連絡はしておいたら「男の子でも女の子でも着れる色にしたよ」と言われました。 その当時は妊娠を望んでいたわけでもなく、また望んでいたとしてもちょっとそれってどうかなと思い、友人のことは正直引いてしまいました。 また、部屋の掃除を友人がしていて、友人本人が買ったマク○の子ども向けの商品のおまけのおもちゃが余っていたそうで、「これ子どものおもちゃにしてあげて」とかを平気で言ってきます。(もちろん断りましたが) そんなことがあり、今度の誕生日プレゼントもまた赤ちゃんに関係するものを送りつけてくる可能性は高いです。 今現在、妊娠を希望しているとはいえ、勝手に次々されてもうれしくなく、むしろ重いのが本音です。 悪気はないのは分かっていますし、プレゼントとしてくださっているので、こちらからはとやかく言うべきことではないのかなと思うのですが、いい気持ちはしないです。 私の心が狭いのでしょうか? でも、言わないとまた友人は赤ちゃんに関するものを送ってくるように思います。 正直に伝えてもいいのでしょうか?

  • 恋人からの「手作り」ガトーショコラ、正直どうですか

    皆さんこんにちは。私は、恋愛ビギナーの20代女性です。 自他共に認めるプレゼント下手な私。 今年は、恋人とお付き合いするようになって2度目のバレンタインなのですが。何をあげて良いものかイマイチ決められません。 去年は考えすぎた末に、彼の趣味に合わせたチョコ数種類+ふたりの似顔絵カードをあげました。 彼はとっても驚いて、私なりに一押しだった手描きカードには苦笑いしながらも 「(サッカーにもゲームにも)興味のないオマエが、オレのために色々探し回ってくれたのが、嬉しい」と、とても喜んでくれました。 が、去年やりすぎてしまったせいで今年はもうネタ切れ…  思い切って「手作り」しちゃおうかと思ってるんですが私にはどうも、料理センスがあまりないようで。 今は、ガトーショコラを練習しているんですが自分では「食べられる。けど、とくに美味しくもない」というくらいの出来栄えだと思います。 手作りをあげたとして、彼は「オレのために頑張ってくれた、その気持が嬉しい」と言ってくれると思います。 が実際、味がイマイチだとしたらどうでしょうか。 気持は嬉しくても物は、迷惑になっちゃうかも… と迷い始めてきました。 甘い物、とくにチョコレートは大好きな彼。 たいして美味しくもない手作りガトーショコラと、美味しい市販チョコはどちらがいいでしょうか。 好きな人に無理はさせたくないので、皆さんからの正直なご意見どうかよろしくお願いします。