オカメインコが卵を産みました

このQ&Aのポイント
  • 昨日、オカメインコが初めて卵を産みました。急に呼吸が荒くなり元気がなくなった時は心配しましたが、産んだ後は元気に振る舞っています。
  • 生後一年たっていないオカメインコが卵を産むことはありますか?卵の大きさや形に問題はないと思います。
  • オスの文鳥の求愛ソングの練習につられて、オスのオカメインコが卵を産んだのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

オカメインコが卵を産みました

昨日、オカメインコが初めて卵を産みました。卵を産む前もいつもと同じ様子でしたので、急に呼吸が荒くなり元気がなくなった時はとても心配しました。 しかし、この子は去年の10月産まれなので、生後一年たっておらず、発情行動などの前触れも 見られませんでした。産んだあとは卵に見向きもせず、いつものようにご飯を食べたり飛び回ったり。産んだのはこの一つだけです。翌日は何もなかったようにけろっとしています。 オスの文鳥と一緒に飼育しているのですが、文鳥の求愛ソングの練習につられてしまったのでしょうか…。(オカメは文鳥の求愛対象にはなっていません。) 何の前触れもなく、生後一年もたってないのに卵を産むことはあるのでしょうか? 因みに、卵の大きさや形には特に問題はないと思います。(落としてちょっとへこませてしまいました…)

• cx_x8
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.1

● > 何の前触れもなく、生後一年もたってないのに卵を産むことはあるのでしょうか? はい。あります。オカメインコの性成熟は 生後6~12ヶ月頃からです。個体差や飼育環境の差、求愛対象の存在 などによって、「生後一年もたってない」 状態でも産卵することはあり得ます。私個人的には、産卵はメスの身体的負担になりますので、少なくとも 生後1年未満での産卵は、あまり望ましくないとは思いますが…。^ ^; 私は、オカメインコ (手乗り・1羽飼い・メス) の過発情・産卵過多で 苦慮しました。^ ^; うちの場合は、産卵のタイミングこそは 生後1年以降でしたが、本当に 「何の前触れもなく」、気づいたら産卵しておりました。^ ^;  ● > 産んだあとは卵に見向きもせず、いつものようにご飯を食べたり飛び回ったり。 > 産んだのはこの一つだけです。 > 翌日は何もなかったようにけろっとしています。 順番が前後しますが。m(_ _)m 上記は、だからといって、これ以降は産卵しない とは限りません (もちろん、本当に 「この一つだけ」 に終わることもあります)。ですので、もうしばらくはご注意下さい。 オカメインコの一腹卵数 (一度の産卵で産む卵数) は 4~7個程度、産卵間隔は 約48時間です (どちらも個体差有り)。ただ、質問者さまのオカメさんは、今回が初産卵ですので、平均的な値から より隔たることも 充分あり得るでしょう。 抱卵についても、産んだ卵を1個目から抱卵し始めるとは限りません。ある程度の卵数が揃うまでは抱卵を端折っておいて、卵数が揃ってから一斉に抱卵する場合もあります (こうすることで、卵の孵化時期 ひいては ヒナの成長具合が揃う というメリットがあると言われます)。 また、産んだ卵は全て、ケージから取り出さずにそのまま、オカメさんに提示し続けて下さい。鳥には、産卵の途中で卵を除去されると、一腹卵数への不足分を産み足してしまう という習性があります。そうなると、更なる産卵の負担を、オカメさんに課すことになってしまいます。今後、オカメさんが抱卵するか否かに関わらず、産んだ卵はケージ内に置いて下さい。但し、ケージに巣箱を入れると、巣箱の存在自体が発情の誘因となりますので、ケージ底にそのまま置くか、浅い紙箱 (オカメサイズ) に卵を入れ、その箱をケージ底に置いてあげて下さい。もし仮に 卵を既に処分しておられましたら、偽卵 (擬卵とも。下記引用) を入手して用いるのをオススメ致します。 【コバヤシ】擬卵オカメ用 (BIRDMORE)  http://www.birdmore-ec.com/SHOP/9992016.html  オカメインコの卵の孵化日数は、抱卵を始めてから23日前後です。ですので、最長でもこの頃まで、オカメさんに卵を任せていれば、仮に その時点で抱卵していたとしても、オカメさんが卵の孵化を諦め、抱卵を止めるはずです。そうしたら (それ以前に抱卵を止めたら その時点で) 卵 (紙箱 などをお使いでしたら、それも) を全て除去して下さい。 ● > オスの文鳥と一緒に飼育しているのですが、文鳥の求愛ソングの練習につられてしまったのでしょうか…。 > (オカメは文鳥の求愛対象にはなっていません。)  異種多頭飼いの場合、仮に 異種であっても、相手に対して求愛対象と見なすことはあるそうです。オカメインコ-文鳥間では、私自身は聞いたことはありませんが (不勉強でしたら、ごめんなさい m(_ _)m )、オカメ-セキセイ間では、メスが交尾許容姿勢を取るまでになることもあるそうです。^ ^;  ですので、「文鳥の求愛ソングの練習につられてしまった」 も、可能性として無くはないと思います。また、求愛対象は一つとは限りませんので (質問者さまご本人、おもちゃ、鏡などに映った自身の姿 など)、まず、求愛対象を特定するところから始められるべきに思います。 オカメさんには ペアの相方さんがおらず、繁殖目的がありませんので、身体的負担の意味からは、今後は発情抑制をご検討になることをオススメしたいところです。発情抑制対策につきましては、もし 疑問がおありでしたら、新しいご質問を立てて頂ければと思います。m(_ _)m ● > 因みに、卵の大きさや形には特に問題はないと思います。(落としてちょっとへこませてしまいました…) 「特に問題はない」 とのことですが、「落としてちょっとへこませてしまい」 の凹み具合が、ちょっと気掛かりです…。添付画像 (の凹み具合) からの印象なのですが、この卵の卵殻が柔らかい (鶏卵と比較して下さい) ということはありませんか?  もし 卵殻が柔らかい・ペナペナなのであれば、軟卵 (卵殻の柔らかい卵) という異常で、主にメスの栄養不良 (特に カルシウム不足) によって起こります。軟卵は卵詰まり (卵秘・卵塞) の原因となり、また、原因のカルシウム不足自体が、メスの生命に関わります。もし 軟卵であれば、緊急に、食事内容を見直すと共に、獣医さんに受診されることをオススメ致します。 また、卵詰まりは、初めての・若齢での産卵、寒さ、メスの健康・栄養状態の不良 などで起こることが多くなります。オカメさんは 今回が初めての産卵ですので、保温 なども含めて、充分ご注意下さい。m(_ _)m 繁殖 (産卵) 時には、いつにも増して、栄養バランスの良い餌 (特に野菜・カルシウム源を充分に) を与えてあげて下さい。食事内容を充実させた上での、栄養補助剤 (1例を下記引用) の併用も 有効に思います。 ネクトンS 35g (CAP! 楽天市場店)  http://item.rakuten.co.jp/cap/10000246/  なお、より適切な診療を速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを、強くオススメ致します。気が早すぎるとは思いますが、m(_ _)m 一応、鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。 小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋)  http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html  文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活)  ↑ 文鳥以外もOKなはずです。  http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm  「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。

cx_x8
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変勉強になります。おもちゃや鏡などは置いてなく、何に対して発情しているのかはっきりとはわかりませんがおそらく文鳥だとおもいます。別々に放鳥する等の工夫をして、原因を特定してみます。 卵の殻の硬さは柔らかいというよりはすこし硬いという感じでしたが、オカメの餌にもともと入っていたボレー粉だけではなく、別のお皿でちゃんとあげてみます。 本当にありがとうございました。