• 締切済み

オカメインコのオスメス

オカメインコのオスを飼いたいと思っています。赤ちゃんから飼いたいのですが、オカメはオスメスの見分けが小さいうちは難しいと聞きました。また生後2ヶ月くらいで飼いはじめても手乗りになりますか?宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • zumiko3
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちは。 オカメの雌雄判別は難しいですよね。 我が家にはルチノー・並のオスが2羽おりますが、どちらも 2,3ヶ月でお迎えしてその時点では雌雄はわかりませんでした。 並オカメはメスじゃないかとお店で言われて、お嫁さん候補でお迎えしたのですが立派に尾っぽのシマシマが無くなりオスであることが半年くらいで判明しました。 どうしてもオスということであればお店で判明している子をお迎えするしかないかなと思います。 メスは飼育経験がないのですが、気に入ってお迎えした子であれば 雌雄関係なくかわいいパートナーになると思います。 生後二ヶ月で手乗りになるかとのご質問ですが、うちの甘えん坊主どもは立派な手乗りでベタベタです。ご安心下さいね!

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.1

こんにちは^^ 生後2ヶ月ごろから飼いはじめ、 立派に手乗りになりました^^ オスメスは確かにわかりにくいです。 分かってきたのはだいたい生後半年ぐらいで、 おっぽの裏が薄くしましま(ボーダー)になっていました。(メスです) ちなみに種類はルチノーです(黄色)。 メスでもなつっこくてかわいいですよ^^ でも、うちは残念ながら言葉はしゃべりません。。。

関連するQ&A

  • オカメインコのオス鳴き

    オカメインコの「オス鳴き」とはどのような声ですか。ルチノーでオスメスの見分けがつきにくいので、鳴き声で判断できればと思います。

  • なでられるのを嫌うオカメインコをなでられ好きにさせる事は可能か?

    生後2ヶ月の手乗りのオカメインコを飼っています。 ペットショップでみるオカメインコは「なでて」と甘えてくるのですが、うちのオカメインコはなでられるのが苦手みたいです。 手や肩に乗るのは好きなのですが・・・ なでられる事を好きにさせる事は可能なのでしょうか? あと、うちの子のようになでられる事が嫌いな手のりオカメって案外多いのでしょうか?

  • オカメインコの鳴き声、オスメス比較

    オカメインコのオスメス両方をお世話している方へ質問させて下さい。 我が家にはメス(5ヶ月)のオカメがおり、居住は木造アパートの二階になります。 防音対策としてアクリルケースを使用しております。 そして、現状繁殖はしませんが、オスを迎えたいのです。 オスメスの鳴き声の比較を、もしできれば%で説明して頂いて宜しいでしょうか? まず、呼び鳴きの音量はオスメスで違いはありますでしょうか。 それから、メスの呼び鳴きを比較対象としてオスのさえずりなどの音量はどれほどか… そして発情の時の音量はどれほどか。 その他、私の気付かないオスの大きい音がありましたら是非教えてやってくださいませ。 それとも、お喋りを頑張って覚えさせればお喋りオンリーになってメス以上に音量を下げてくれるでしょうか? オスのお喋りに憧れており、かなり迎えたいですが、色々調べて慎重に決めようと思っています。 オスを抱えていらっしゃる先輩方、どうか宜しくお願い致します。

  • オカメインコの質問

     はじめて、質問しますがよろしくお願いします。  オカメインコは生後6ヶ月です、手乗りをお向かいしたのですが、手をいれて逃げてしまっています、仕付けをするのはどうしたら宜しいですか。

    • 締切済み
  • オカメインコの

    初めまして。 今年1月から、オカメインコ(雄 生後4ヶ月)を飼育していますが、人間の手を怖がる様になり、困っています。 先週末に家族の一人が、ゲージに戻せない事に痺れをきらし、両手でオカメインコを押さ込んだ処、指先で首を撫でようとすると、後ずさりして飛び立ったりします。 人が近寄ると、甘えて鳴き、肩に乗るのですが、明らかに飼い主や、家族の「指、手」に対して嫌悪をしており、撫でると「ギャァ」小声で鳴く時もあります。 今日は掌の剥き粟を食べに来ましたが、撫でる事にはやや抵抗があるようです。 この様な一度、恐怖心を与えてしまったオカメの状態から、再び「首を傾げて撫でて」と言う状態まで戻す事は可能でしょうか? 又、成鳥になった手乗り崩れでも、方法次第で手乗りになる事はあるのでしょうか? ご指南宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコ ルチノーパール

    オカメインコ ルチノーパール 生後4ヵ月弱を飼っているのですが、雄だとパール模様が消えていくと聞きました(>_<) 今、雛換羽が始まってるのですが、パール模様は一気に消えてしまうのでしょうか? ちなみに雄雌はまだよく分かりません(^_^;) 朝鳴きはしません ホイヨ?みたいな鳴き方はします 囀りも特に無い気がします たまに独りでブツブツ言っています それ以外はほとんど鳴きません 呼び鳴きはメチャメチャ激しく凄まじい声です モノマネは多分出来ません 口笛を吹いてあげると頭を上下に動かして楽しそうです(*^o^*) ♂っぽいですか? ♀っぽいですか?

    • ベストアンサー
  • 【インコ】セキセイとオカメ

    現在非常に迷っておりまして、、 インコを買っている飼い主さんよりご意見いただければと思い投稿させていただきました。 現在、手のりのセキセイインコ(生後11ヶ月)がうちにおります。 また、以前からオカメインコにも興味があり、ショップで見かけた時から新しくお迎えしたいという思いが強くなっています。 しかし、専門書でみた、コンパニオンバードは一羽が基本という言葉や、うちのセキセイインコとは異種になること、個体の相性等で迷っております。 是非セキセイインコとオカメインコを飼っていらっしゃる方のお話をお聞かせいただきたく思っております。 宜しくお願いいたします。

  • オカメインコをもう一度手乗りにするには(:_;)

    今年5歳になるオス、ルチノーのオカメインコを飼っています。 生後半年から飼ったのですが、その時は手も怖がらず手乗りでした。 でもその時ちょうど鳥インフルエンザがかなり流行していた時期で オカメインコをかごから出して遊ばせていると 家族から冷たい目で見られ、外に出して手に乗せたり遊んでやれる回数が減ってしまいました。 そのせいで、今ではかごの中に手をいれると威嚇のポーズをしてかなり怒ります↓ かごの外から指を入れる程度なら大丈夫でこちらに喜んで寄ってきます。ただかごの中に手を入れるとかなり怒ります↓ どうすればもう一度手乗りに戻すことができるのでしょうか?? どうか教えてください!!! よろしくお願いします(>_<)

  • オカメインコ

    昨日ブリーダーさんからオカメインコを譲って頂きました。生後2ヶ月のオスです。家に連れて帰りケージに入れても固まってしまって動こうとしません。丸1日経ちましたが餌も食べないし水も飲みません。無理矢理与えようと手を突っ込むと怖がってバタバタ暴れ回ってます!!どうしたら良いのでしょうか?このまま飲まず食わすで餓死してしまうのではないかと心配です!!全く鳴き声もしません。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月のオカメインコを手乗り・慣れさせるには…

    今週末、1人餌になった生後約2ヶ月のオカメインコをお迎えすることになりました。 以前に飼っていたオカメは、毛もまだ生えそろわないようなヒナのときから育てたので、 とてもよくなついてくれていましたが、今回迎えるのは少し大きめのコなので、これから 手乗りになるのか、なついてくれるのか、心配です。 実際、ペットショップの店員さんがカゴに手を入れても、なかなか手に乗らなかったり、 噛み付いたりしていたので…。 (店員さんいわく、「オカメは知らない人がいたりすると警戒しちゃうんですよー」との ことでしたが。) 手乗りでよく慣れたコにするコツやアドバイス等ございましたら、ぜひ教えてください。 ※ちなみにルチノーで、お店で見たときには「ホイヨ!」と、よく言われるオス鳴き?をしてました。