• ベストアンサー

オカメインコが卵を産まない

去年の9月に産まれたオカメインコのメス(1羽で飼っています)が、 今年の春にはじめての発情期のはずなのに?卵を産みません。 普段は80g前後の体重が先月、87gまで増え、いよいよかと思っていたら… 84gに減り、そのままの状態が続いています。 体内に卵はあるのでしょうか? それとも、この春は発情しなかった為、卵を産まなかったのでしょうか? 「卵詰まり」の話も聞きますし、「卵を産むのは健康なメスの証」とも聞きますし 心配なのです。どうか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usa-nana
回答No.2

私も気になったことがあります。 「卵を産むのは健康なメスの証」 これはいったいドコで仕入れた知識でしょうか? 正直な所、つがいではないメスに卵を産ませるのは 体力を消耗する無駄な行為だと思ってます。 一度、鳥専門医に話を聞いてもらい指導してもらった方が良いように思います。 ちなみに我が家にもちょうど1歳のメスのオカメがいますが 卵を産む気配はまったくありません。 以前飼っていたメスのセキセイも一度も卵を産みませんでしたが 平均寿命より長生きしましたよ^^

mugi-20110930
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。オカメインコ(鳥)を飼うのが初めてで さらに虚弱な子だった為、ちょっと心配になりネットで調べたところ出てきた 言葉が「・・・健康なメスの証」でした。 事前に鳥専門の獣医師さんにお話を聞きましたが、春(発情期)に向けてのお話だったので まさか!卵を産まない状況になると思ってもみなかったのです。 今もスレンダーなので、飼い主の私としては「つがいにして子孫を!」という考えもなく、 身体の負担を考えると「無精卵を産まないなら産まないでくれたらなぁ」と思うのですが、 「生理現象がない!」というのもどうなのか?と悩みまして 今回相談させて頂きました。 そうですか、一度も卵を産まないで暮らした子もいるんですね。 先ほどのアドバイスに続き、気が楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

通常は1羽で飼育している限り、卵は産みません。 つがいにしていても、有る程度の年数が立たなければ 繁殖はしません。 去年の9月生まれでしたら、まだ1年にも満たないインコですし、 まだ成熟していないはずです。 1羽飼いで有れば、一生卵は産みませんよ。 もし1羽でも卵を産んでしまったら、その方が厄介になり、 産卵を止められなくなったりし、病院通いやら大変になりますよ。

• tirako
回答No.1

そうですね、セキセイインコ、文鳥の飼育経験のありますが、ひとつだけ気になったので回答させていただきました。卵詰まりをおこせば、残念ですが、たちまちその場で死んでしまいます。 なので、元気でエサをたくさん食べて、活動力もあるのなら卵を生まなくても心配されることはないと思います。それから体重は、私は量ったことはありません。 それよりも心配なのは、病鳥かどうかです。あまりエサを食べず、じっとして羽根を逆立てているようなら、病鳥ですので、すぐにでも鳥を診てくれることの出来る信頼のおける獣医さんに見てもらってアドバイスを受けて下さい。 元気なら、産むときは一気に産みます。体内に卵があるかどうかも優秀な獣医さんならきっとアドバイスをしてくれると思います。私も一回連れて行って、もうすぐ卵を産むかもしれないとアドバイスをいただきました。 確かにメスはオスにくらべて、卵詰まりで死ぬ確率はオスより高いということは言えると思います。だから逆に貴重な存在です。とりあえず獣医さんに、健康チェックを含めて、一度診てもらうことをお勧めします。あまり神経質にならずにのびのびと育てた方がよいと思います。

mugi-20110930
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 実は、飼い始めの頃から虚弱な子でした。 体重も平均に満たない子で、強制給仕をして貰いに毎日通院したこともありました。 そんなこともあり、(もう雛ではないのですが)確かに神経質になってしまっています。 もっと楽しく一緒に暮らさないとダメですよね。 今のところ、元気に餌は食べています。 様子を見て病院に連れていこうかと思います。 本当にありがとうございました。 少し気が楽になりました。