• ベストアンサー

オカメインコが卵を産まない

去年の9月に産まれたオカメインコのメス(1羽で飼っています)が、 今年の春にはじめての発情期のはずなのに?卵を産みません。 普段は80g前後の体重が先月、87gまで増え、いよいよかと思っていたら… 84gに減り、そのままの状態が続いています。 体内に卵はあるのでしょうか? それとも、この春は発情しなかった為、卵を産まなかったのでしょうか? 「卵詰まり」の話も聞きますし、「卵を産むのは健康なメスの証」とも聞きますし 心配なのです。どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usa-nana
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.2

私も気になったことがあります。 「卵を産むのは健康なメスの証」 これはいったいドコで仕入れた知識でしょうか? 正直な所、つがいではないメスに卵を産ませるのは 体力を消耗する無駄な行為だと思ってます。 一度、鳥専門医に話を聞いてもらい指導してもらった方が良いように思います。 ちなみに我が家にもちょうど1歳のメスのオカメがいますが 卵を産む気配はまったくありません。 以前飼っていたメスのセキセイも一度も卵を産みませんでしたが 平均寿命より長生きしましたよ^^

mugi-20110930
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。オカメインコ(鳥)を飼うのが初めてで さらに虚弱な子だった為、ちょっと心配になりネットで調べたところ出てきた 言葉が「・・・健康なメスの証」でした。 事前に鳥専門の獣医師さんにお話を聞きましたが、春(発情期)に向けてのお話だったので まさか!卵を産まない状況になると思ってもみなかったのです。 今もスレンダーなので、飼い主の私としては「つがいにして子孫を!」という考えもなく、 身体の負担を考えると「無精卵を産まないなら産まないでくれたらなぁ」と思うのですが、 「生理現象がない!」というのもどうなのか?と悩みまして 今回相談させて頂きました。 そうですか、一度も卵を産まないで暮らした子もいるんですね。 先ほどのアドバイスに続き、気が楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

通常は1羽で飼育している限り、卵は産みません。 つがいにしていても、有る程度の年数が立たなければ 繁殖はしません。 去年の9月生まれでしたら、まだ1年にも満たないインコですし、 まだ成熟していないはずです。 1羽飼いで有れば、一生卵は産みませんよ。 もし1羽でも卵を産んでしまったら、その方が厄介になり、 産卵を止められなくなったりし、病院通いやら大変になりますよ。

  • tirako
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.1

そうですね、セキセイインコ、文鳥の飼育経験のありますが、ひとつだけ気になったので回答させていただきました。卵詰まりをおこせば、残念ですが、たちまちその場で死んでしまいます。 なので、元気でエサをたくさん食べて、活動力もあるのなら卵を生まなくても心配されることはないと思います。それから体重は、私は量ったことはありません。 それよりも心配なのは、病鳥かどうかです。あまりエサを食べず、じっとして羽根を逆立てているようなら、病鳥ですので、すぐにでも鳥を診てくれることの出来る信頼のおける獣医さんに見てもらってアドバイスを受けて下さい。 元気なら、産むときは一気に産みます。体内に卵があるかどうかも優秀な獣医さんならきっとアドバイスをしてくれると思います。私も一回連れて行って、もうすぐ卵を産むかもしれないとアドバイスをいただきました。 確かにメスはオスにくらべて、卵詰まりで死ぬ確率はオスより高いということは言えると思います。だから逆に貴重な存在です。とりあえず獣医さんに、健康チェックを含めて、一度診てもらうことをお勧めします。あまり神経質にならずにのびのびと育てた方がよいと思います。

mugi-20110930
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 実は、飼い始めの頃から虚弱な子でした。 体重も平均に満たない子で、強制給仕をして貰いに毎日通院したこともありました。 そんなこともあり、(もう雛ではないのですが)確かに神経質になってしまっています。 もっと楽しく一緒に暮らさないとダメですよね。 今のところ、元気に餌は食べています。 様子を見て病院に連れていこうかと思います。 本当にありがとうございました。 少し気が楽になりました。

関連するQ&A

  • オカメインコが卵を産みました

    昨日、オカメインコが初めて卵を産みました。卵を産む前もいつもと同じ様子でしたので、急に呼吸が荒くなり元気がなくなった時はとても心配しました。 しかし、この子は去年の10月産まれなので、生後一年たっておらず、発情行動などの前触れも 見られませんでした。産んだあとは卵に見向きもせず、いつものようにご飯を食べたり飛び回ったり。産んだのはこの一つだけです。翌日は何もなかったようにけろっとしています。 オスの文鳥と一緒に飼育しているのですが、文鳥の求愛ソングの練習につられてしまったのでしょうか…。(オカメは文鳥の求愛対象にはなっていません。) 何の前触れもなく、生後一年もたってないのに卵を産むことはあるのでしょうか? 因みに、卵の大きさや形には特に問題はないと思います。(落としてちょっとへこませてしまいました…)

    • ベストアンサー
  • オカメインコのダイエットについて

    皆さんこんにちは。 オカメインコ、♀6歳です。体重が95g程でしたが、春の発情期から増えて102g程です。診察して頂いたらそのうの側に脂肪が見られました。初めての事です。 ずっとシード(ペレットも少々食べます)ですがヒマワリ、麻の実、サフラワーをのぞいて与えていました。麻の実はおやつに2粒程でしたがやめました。カナリヤシードは元々嫌いで食べません。 さらにカロリーを押さえるため、えん麦も外して与える様にしています。えん麦を固めたおやつが好物で肥満の原因だったかと思います。この様な感じで様子をみようと思いますがいかがでしょうか。 よく飛び、元気は一杯です。

    • ベストアンサー
  • オカメインコの巣引きについて

    はじめまして、オカメインコの巣引きについて 悩んでいるのでどなたかアドバイスをお願いします。 我が家には2匹のオカメインコがいます。 ♀は3歳、♂は2歳半になります。 去年の春、秋、今年の春と巣引きに挑戦したのですが 毎回5個ほど産卵するものの、全ての卵が無精卵でした。 私としてはどうしても可愛い孫達を迎えたいと思って ヒナ用の用具も揃え、いつでも準備万端の状態でいるのですが どうしても有精卵が産まれません。 どうすれば有精卵が産まれるようになるのでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。

  • オカメインコ1歳を過ぎたら

    2012年5月末の生まれのオカメインコをお迎えして13ヶ月が経ちました。 お迎え当初は3ヶ月ほどでトリコモナスやロストバードによるストレス、環境の変化による拒食など、飼い主も生きた心地がしない時期もありましたが。。。(大げさですね(^^;;) お陰様で元気いっぱいに育ち体重も増えました。 2羽飼いでルチノーとPFノーマルです。性別は不明です。2羽同じケージで暮らしています。 ルチノーはもともと小柄で現在87~89g、ノーマルは元から大柄(普通体系)ですが夏に大きくなって102~104gです。 特に体調が悪いことは無かったので去年末から病院には行っていません。去年末に行ったのはルチノーがオカメパニックで羽根が折れ、出血したので念のため受診しました。(現在は怪我は完治しています。) そろそろ涼しくなってきたし、本格的に寒くなる前に健康診断に行こうかとおもっていたのですが、ルチノーがトヤに入ったようです。そわそわして身体が痒いのかしきりに毛づくろいをしています。風切羽根が2本抜けました。 トヤは体力の要るものだということは知っているので、今体力の要る時にストレスのかかる健康診断に行くべきか悩んでいます。冬になってからだと寒さのリスクがあるので春まで健康診断しなくてもいいのかとも思います。 オカメは1歳を過ぎると体調も落ち着いて丈夫になると聞きます。過保護なのも良いことばかりではないそうですが、1歳を過ぎたらヒナの時とはちがって気をつけたほうがいいことはありますか? インコ飼いの先輩方、みなさんの経験を踏まえて今後のトリとの関わり方を教えてください。 質問をまとめます。 (1)トヤ入りしているオカメを今の時期(9月末)に健康診断に連れて行くべきか? (2)1歳を過ぎたオカメに気をつけるべき点は? よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • セキセイインコをかっている・インコに詳しい方に質問

    最近私がかっているセキセイインコが発情期のままです。たぶんメスだと思います。 どうやったら発情期はなくなりますか?メスは年に何回か発情期になり、無精卵の卵を産むのが一般的だと聞いたのですが本当ですか?? 卵を産めば発情期は治りますか??また、卵を産ませる方法は何をすればよいのですか?? 教えてください!!

    • ベストアンサー
  • オカメインコが激痩せしてしまいました

    オカメインコについておうかがいしたく、投稿させていただきました。 4週間前に、一人餌(生後3ヶ月)になったばかりの手のりのオカメインコをお迎えしましたが、環境の変化からか、体重が110gから75gまでに落ちてしまいました。。 ゲージ(HOEI465)が大きいのではとのアドバイスをいただき、現在は、ゲージの中に、キャリーを入れその中にいれております。 また保温をし常に30度程度を保つようにして、放鳥もさせていません。 オカメは、時々鳴いたり、右往左往してアピールしたりして一見、元気なようです。お迎え時に健康診断をして、そのう、糞に問題はないとのことでした。 しかし、急激な体重の減少はなくなりましたが毎日1、2g程度減っており、70g台になってしまったのでとても心配です。 オカメの平均体重は80g~100gだと聞いておりますが、 70g台になった際にはどのような対処が望ましいでしょうか? オカメインコにお詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 発情期のオカメインコ♂の扱い方について

    オカメインコについて相談させてください。 今回は私ではなく、母が実家で飼っているオカメに関してなのですが、 カゴから出して遊ばせていると、その辺に置いてあるタバコの箱に 交尾行為をしてしまうらしく、母もどうしていいか困っています。 実家に来て、今回初めて春を迎える子です。発情期も初体験です。 果たしてそう言った行為をそのまま続けさせていいものなのか、 それとも対象物を取り上げてしまった方がいいのか、判りかねています。 インコの飼い方の本などを見ると、交尾行為を始めたらカゴに戻せ、 と書いてあったそうですが、その度にそうするのも可哀相ですし…。 何か良いアドバイスがありましたら、是非よろしくお願い致します。

  • オカメインコの卵つまりに対応できる病院

    もうすぐ6歳になるオカメインコの、卵つまりで困っています。私のせいで、すぐ発情してしまって、気を付けているのですが、今回ばかりは、一年以上排卵していません。多分四~五個はあるようです。いままで、人為的に出した経験はありませんが。かかりつけの信用できた先生は、退職してしまいました。最後に排卵した際は、白く濁った、柔らかい汚物で、中身をしらべると黄身が四つくらいありました。今回も、お腹を触ってみると、柔らかいです。 できれば、東京都内で探しています。 これからは、発情させたり、太らせない様に気を付けますが、今の現状を救えそうな病院を探しています。

  • インコが卵を産み続ける

    メスの2歳のセキセイインコを飼っています。 最近卵(無精卵)を産み続けています。 この1ヶ月で8個も。 去年の12月までは、ペアで飼っていたんですが亡くなったので、 その後は1羽だけで飼っています。 このインコは彼がヒナの時から育てたのでずっと一緒でしたが、 私は春に引越してきてから一緒に暮らしています。 知らない人が来たので、実はストレスになっているのでしょうか。 ペットを今まで飼ったことがないので、正直私もインコへの接し方にとまどってるんですが。。。 どこか悪いのでしょうか、それともそのうち産まなくなりますか。 ここまで産むと、正直不安になってきています。

  • オカメインコと塩土と産卵について

    オカメインコ4才メスを1羽飼いしています。 昨年から卵をこの時期に産むようになり、夏あたりまでで8個くらい産みました。 そして今年になって、また昨日産んでしまいました。 その前後から塩土をやたらつつくようになっています。 ネットで見ると塩土をあまりあげると消化器官に悪影響を与えるとみて、今はずしてしまいました。 ただ、必要栄養素として食べてるのかもしれないので、外していいのかもわかりません。 また卵は温めようとした事はなく、偽卵を含め置いてますが、昨年は数日~数週間置きに産み続けてしまいました。 何か良い方法はありますか? また出産後にすべきことはありますか?

    • 締切済み