• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供のプールを見学中、他の親御さんに怒鳴られた。)

子供のプール見学中、他の親から怒鳴られた

bigdipper888の回答

回答No.4

情けない思いをしましたね。 大阪弁で怒鳴られるのと、普通に叱られるのでは雲泥の差がありますね。 そのお父さんにしても、我が子可愛くてそのような物言いになったとでしょうが、 大人なら他の対応もあったはずです。心配されているように、手を出しかねない人かも知れませんね。 そのお父さんも、相手が女性であるあなただから言えたのであって、コワモテの男性が相手なら、そこまで強気には出れなかったと思います。きっと相手を選んで態度を変える人なんでしょう。 お子さんには日頃からしつけをキチンとなさっているとの事。それでも、分別もない年頃の子供に、何をわからせる事が出来ると言うのでしょうね。子育てしている親なら、そんな当たり前のことは十分承知のはずです。子供同士様々なトラブルはあります。そこで、叱られながら、子供なりに社会性を身につけていくものですよね。あなたはあなたのお子さんが将来人様に対して恥ずかしくない教育、しつけを今までとおりされば良いのです。そのお父さんの子供が、将来どんなご立派なお子さんに成長されるか楽しみですね(笑) ただ、あなたがお子さんにスイミングを続けさせたいなら、お子さんには楽しく、のびのびと通わせてあげたいですよね。 私なら、スイミング教室は変わります。通える範囲で他の教室はないですか? このままそこのスイミング教室に通うと、それこそ同じ学校になった時に、親子共々、その怖い親子に悩まされ続ける可能性もありますね。ここは、冷静に判断してみては?お子さんも違う教室で、また違うお友達が出来て、かえって良かったと思えませんか? 起こった出来事は仕方ありません。早く忘れて、楽しく暮らして下さいね。

関連するQ&A

  • 親は子供のお手本でいるべきでは無いのでしょうか?

    全てでは無いのかもしれませんが、違いますか? 私がこう思ったのは 主人がとにかく息子と顔を合わせると文句(しつけなんでしょうが、文句を言っているようにしか聞こえません)を言っています。例えば息子が脱いだ服をそのままにしていて私より主人が先に見つけると『あの野郎、また脱ぎっぱなしにしてやがる、全くたちがわりぃ野郎だ!』と言ってその後もだらしが無いだの何だのとずっと言っています。私から言わせれば 主人も脱いだら脱ぎっぱなし 靴下がこたつから出て来る事もよくあります。私がそれを指摘すると『俺はいいんだ、俺の家だ!誰が喰わしてやってると思ってるんだ』と始まります。 食事中も息子がちょっと噛んでいる最中に音が出てしまうと『クチャクチャしてんじゃない!』と言います。確かにクチャクチャ食べるのは直さなければいけません。 ただ注意してる主人もクチャクチャ食べるのです。それにお茶碗は持たない、立て膝して食べる時もあります。こんな主人に注意されると息子も自分だってと思うようですが 口にはしません。 そして私が『注意する前にあなたがちゃんとして。子供は親を見て育つの。』と言うと『俺は俺の好きなように食うんだ』 こう言います。 こんな主人をちゃんとさせる事は出来ないのでしょうか?おはようやおやすみも言えない主人です。私が主人におはようと言っても言葉が返って来た事がありません。親の私達がちゃんとしなければいけないのに…。主人は間違っていると解らせるにはどうしたら良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 親に愛されないって辛いですか

    親に愛されないって辛いですか 6歳の男の子が居ます。どうしても心から愛せません。 毎日毎日、頑張っていますが、どうしても心がかみ合わず 最終的には私の頭に血が上って、息子を罵倒してしまいます。 言葉の虐待です。 私は親に大切に育てられました。 だから、親に毎日罵倒されてどんなに息子が辛いかがわかりません。 でもきっと辛いんだろうという事は想像がつきます…。 息子が将来私のせいでどんな人格の人間に育つかと思うと 頭がおかしくなりそうです。 わかっているのに、子供が傷つくことばかりをわざと言ってしまいます。 もう辛いです。 「親になったくせに子供も愛せない」自分が許せないです。 4歳の娘が居ますが、彼女とはとてもうまくいっています。 私と息子はどうやら、相性が合わないようです…。(夫と息子は相性バッチリ、ですが) 平穏な家庭への出口が見えず、辛くて辛くてたまりません。 ちなみに、息子の発達には異常はありません。 同じ悩みの人、どうやって解決していったか、出口は見つかったか… ご意見ください。

  • 子供が友達の言いなり…親はどうすれば?

    小4の息子の事です。 言いたいことをうまくまとめれず、周りをイラッとさせる。そんな場面は昔から時々ありました。 でも息子は、私から見て、優しく、人を傷つけることは絶対できず、いつもニコニコしているタイプです。 友達が息子を妙なあだ名で呼んだり、呼び捨てでも、息子は友達を○○君と。 小4ともなると、男の子っぽい喋り方や、キツい言い方をする子が多々います。 そんな中で、息子も友達にトーンを合わせて頑張って喋ろうとしているのは伝わりますが、たどたどしくなったり、温厚なゆえに本人何も言い返さない、そんな部分が浮いて見えることもあります。 日頃から、どちらかというと負けず嫌いな私は、ものすごくはがゆい思いをしていました。 私だったらもっと言い返してやるのにー!と。 そして今日。友達3人(M君含む)が家に来て、DSをやっていました。 M君と何か言い合いになっている声が。息子も自分の考えを一生懸命言っているようでした。 その途中、息子はトイレへ。するとM君の声が「あいつアホやぞ。」 又、DSのゲーム内(通信中)で、他の友達が息子のキャラを「殺すぞ」と。 その後しばらくして。息子が何か言った時。M君が、冷たく何か言うと同時に、息子の頭と頬を叩くのを見てしまったのです。もちろん本気ではありませんが、そこそこの強さというか。(つっこみ、では無い!)しかし息子は、何のリアクションも無く。 私はブチ切れました。しかし、咄嗟に何もできませんでした。子供同士のやりとりに、親がしゃしゃり出ては駄目かも…!又、息子がそれを何より嫌がるのです。 質問(1)私(親)が出て、何か言うことができたのでしょうか?何か言うべきだったのでしょうか? 後で、どう思ったの?と聞いても、息子は「別に~」何事も無かったように答えます。 ただ、親に知られた見られた気まずさ、みたいなのを感じているようです。 息子は、友達が大好きです。昔から、友達が冷たいことを言っても、それについて私が話そうとしても、友達をかばいます。友達が遊んでくれなくなるのを何よりも恐れて。 M君は、よく電話をかけて遊ぼうと言ってくる近所の子です。息子はよく遊びに行かせて貰います。 誘ってくれるのはありがたいし、息子も喜んでいるから嬉しい。そう思っていました。 でも今日の様子を見ると…。 仲良い時は仲良く遊んでいるけど、息子を下にみた扱いをする事が日常的にある。そう思います。 今日、他の友達の家へ移動する事になり、M君含め、「先行こ」と息子を待つ様子もなく。 私は、はっきりいって、M君と友達じゃなくていいやん!とすら思います。 時々息子にも話します。「あなたを大切に思っていない友達は要らない。その勇気を持てるようになってね。大切に思ってくれる子は、必ずいるよ!」と。 質問(2)息子は、目の前のことで頭がいっぱいになるタイプ。M君と遊ばないなんて、考えられないし、 息子をこんな風に扱うM君は、しゃーしゃーとまた「遊ぼう」と言ってくるであろうと思います。 私は息子とM君、しばらく距離を置く方がいいと思うのです。でもそれを強要してはいけないのでしょうか?又、無意味でしょうか? 同じような経験お持ちの方、いらっしゃいますか? どうか御意見、よろしくお願い致します。

  • 「死ね」「殺す」などと子供に言ってしまう

    四歳の息子がいます。 近頃、反抗的になってきた息子に対して、言葉が荒くなってしまう自分に嫌気がさしています。 日中、一人で子育ても家事もしている専業主婦なので、家事の途中にしつこく「遊んでー」と言ってきたり、出したご飯にいちいち難癖つけて食べようとしない息子に苛々して、「死ね!」「殺すぞ!」などと、酷い言葉を投げつけたり、睨み付けたり、酷いときは、殴る蹴るなどしてしまいます。 止めたくて止めたくて仕方が無いのに、止められない。 泣いて苦しんでいる息子を見て、内心快感に似たものさえも覚えてしまう自分の攻撃性に、ぞっとしてしまいます。 これって、十分、幼児虐待になるんだと思います。 しかし、息子の様子を見ていると、一時的にはぎゃーっと泣きますが、すぐに「ごめんなさい」と謝り、私にべったり懐いてきます。 私にとってはそれも苦痛で、「こんなに駄目な親なのに、どうして懐くの?」と、また突き放したくなります。 どう接して良いのか、どうしたいのか、自分でもよく分からないのです。 公共の機関に相談した所で、言われることはだいたい分かっています。 「お母さん、一人で悩まないで。お友達を作りましょう」とか、「周囲の協力を仰ぎましょう」とか、そう言われるのは目に見えています。 でも、私は、根本的に夫婦のあり方を見直さなければこの問題は解決しないと思います。 主人は、私が目の前で子供に「死ね!」と言った時、「本気でお前がそう思ってるなら俺がこいつを殺す!」と言いながら、私の目の前で無抵抗の息子の頭を強く殴りつけました。 息子はわけが分からず、大声で泣いていました。 私は、声も出ず、ただ、「あんたが息子を殺すなら、私があんたを殺すから」とだけ言いました。 そしたら、「じゃあ、軽々しく死ねとか言うな」と言われました。 私は、主人のその態度にも頭にきました。 何がどう頭にきたのか、それさえも分からないのですが、とにかく頭にきて、嫌悪感から虫唾が走るほどでした。 自分の本心も、主人の本心も、何もかもわかりません。 ただ、このままではいけないと思います。 主人は子供が生まれるとき「お前と子供、どっちかの命をとる事になったら、その時は迷わずお前をとる。」と言い、生まれてからも、「俺はお前がいればいい。子供は居ても居なくてもどっちでもいい」と言いました。 それって、私にとっては複雑な気持ちです。 主人は、私が思っているほど、子供が可愛くないのでしょうか? 子供はついで…のような言い方だし、「お前が殺して欲しいなら殺す」みたいな態度で、あたかも「お前が欲しがったから子供を作った」みたいな言い方です。 私が子供を虐待してしまうのと、このことは関係があるのでしょうか。 何かがおかしい、うちの家庭を、客観的に見て、ご意見、アドバイス下されば、幸いです。

  • 子供の習い事

    もうすぐ4歳になる男の子の母親です。 子供の習い事についての質問です。 義母が家の近くにあるスイミングに息子を行かせたいみたいで、一年くらい前からちょこちょこスイミングに習わす話をしてきます。私はとても嫌で、今までは軽い感じで話してきたのですが、昨夜、息子とそこのスイミングに行ったみたいで、パンフレットを持って帰ってきて、前まで息子も乗り気じゃなかったのに、義母いわく、行ってみたいと言ってるからママに聞いてみるね、幼稚園の時間もあるからと言ったのよ、私に言ってくるのです。 今朝起きて息子に聞いてみると行きたいと言っています。私からしたらまだ4歳義母にうまいこと言われたに違いないと思います。 私が習わせない理由として (1) 自分の意思がはっきりしていないのに、ちょっと行きたいといったからと習わすのはどうかと思う。 (2) 今の生活から毎月授業料を払っていく自信がない。 (3) 同じ授業料を払うならスイミングは習わしたくない。無い生活の中から授業料を払うのだから、習い事をさすのであれば、親の私が厳選して、習い事を決めたい。 ひとつ気になるのが、授業料は誰が払うのかという問題です。義母が出すような感じもします。 でも、出してくれたとしても、私にしたらすごく負担になるし、ある程度きたら、私たちが出すように言われても困ります。息子の下には弟もいます。兄がしてるから自分も行きたいと言い出したらもうどうしようもありません。 主人にはなしたら義母(親)が出すならいいんじゃないかと言います。 今日息子には、一応、もっとお兄ちゃんになったら色んな習い事があるし、○○がしたいと思うのができたら行ったらいいと思うんよ。ママは。だから今は小さいし、まだしなくていいよ。 と話をしたのですが、問題は義母です。 主人の親は昔お金があったみたいで、主人も習い事をいくつもしていたみたいで、義母はその話を私にしてきて、送り迎えしてまた次の習い事行かせて大変だったと言います。でも、聞いてる私からしたらその習い事させてることが自分に(義母)は優越感があって、という風にしか聞こえません。 今は時代が違います。毎日の生活をやっていくのが精いっぱいで、子供にも惨めな思いはさしたくないし、スイミング=習い事をすることで、みんなが切り詰めて生活はしたくない、でも息子が大きくなって、この習い事がしたいとか、主人とはなして、何々の習い事をさして将来とかそういう風で習い事さすなら家族が一丸となって習い事さすのならいいと思います。だから今の生活の段階で行かせる必要はないと思うんです。 みなさんはどう思いますか???それと、義母にどうなったと聞かれた場合どう答えたらいいか、 もし、義母が授業料は出すといった時もどんな断り方をしたらいいか教えてください。 最後まで読んでくれたかたありがとうございます。

  • 子供の声変わりに親は気づけますか?

    僕にはイトコが女の子と男の子で一人ずついるんですが、家が近いこともあってその子たちが赤ちゃんの頃からよく遊びに行っていました。 ちょくちょく会う頃はあまり気づきませんでしたが、あるとき半年以上あけて会ったとき、すでに高校生なこともあってか声が違って聞こえました。 思春期ごろから声変わりはありますが、いつも聞いていると慣れているせいか気づけませんよね。 親って我が子の声変わりを実感することってあるんでしょうか? ある時ふと「いつの間にか変わってる!?」と驚くものなんですか?

  • 子供にわかってもらう方法ってありますか?

    1ヶ月ほど前にマンションに引っ越しし、最近1歳9ヶ月の息子とマンションの敷地内にある公園に天気の良い日は通っています。今まではまわりに同じ年の子供がいなかったのですが、新築のマンションのせいか息子と同じ年頃の子供がたくさんいて、息子はとてもうれしそうに遊んでいます。ただどうしても気になることがあるのです。それは息子が他の子を「つく」ことです。大きい子はともかく、息子と同じくらいの子は転んでしまいます。とにかく私は子供に謝り、親に謝り、そして息子をしかります。息子も怒られたことにビックリしてか、その時は泣くのですが、すぐに立ち直り、また同じことを繰り返します。ついているときは笑いながらしているので、一緒に遊ぼうぐらいの気持ちでしているのだとは思うのですが、親としては怪我をさせないかと毎日気がきではありません。どう接すればつくことが悪いことだと判るのでしょうか? ちなみにまだ息子は言葉を話しません。

  • 制服で中学を選ぶ親・生徒っているのでしょうか?

    通所している施設の職員は、息子さんを学生服でない中学に行かせたいという理由で隣の校区の中学に通わせていますが(そのうち1名は他にも事情あり)、中学を選べる場合は制服で中学を選ぶ親や生徒もいるのでしょうか? もし実際に制服で中学を決めたという生徒さん・OBOG・親御さんがいたら、その辺の事情が聞きたいのですが…実際そういう生徒さんや親御さんは多いのですか???

  • 親の教育は繰り返される?

    マンションのお隣に中学三年の息子さんがいらっしゃるご家族がいます。 親も友達が来て騒がしく、息子は二段ベットから飛び降り、ドンドン五月蝿く以前、110番されたことがあります。 が、現在も同じで、しかも、高校受験の年齢です。勉強しようがしまいが良いのですが、夜中にドンドン 親は注意しないのでしょうか。 こういった子は、同じような親になる可能性が高いと思われますか。

  • 子供には、親ってどれくらい必要?

    育児では、働くママと専業ママで意見がわかれてしまうのでここで、質問させてください。働くママは、子供は地域で子育てとか、自分の子は親がいなくても、友人を作れる、うまく育ってゆくもの・・と、かかわる時間が少ないだけに、現実をしらないって思われるのです。 息子は、人見知りしない活発な男の子ですが、小さい為にママ同士のつきあいがついてまわります。私が、極端に人見知り、群れるタイプではなく決まった友人が息子ともどもいませんでした。 サークル等でも、連れ立ってくるママさんに、なんとなく、距離をおかれ、私はいいのですが、息子が、かわいそうでなりませんでした。 少しずつ、パートとかにでたのですが、幼稚園にいくようになってもやはり 他のままとの往来が、そうできません。このままだったら、いっそ 私が仕事をして、保育園にでも入れた方が、息子にとってもいいのではって 思ってしまいます。仲良くなれなくて、つらいと、ついつい声を荒げてしまったりするので。 子供は、小学生くらいになったら、母親がかかわらなくても一人で、友人を造ったってどんどんゆききするのでしょうけど、愛想のないママでも、 お子さんがつきあっていて、かまわないでしょうか? それとも、もっと、努力すべきなんでしょうか?? 母親は、何を子供に教えるべきなんでしょう?一般論ではなく、自分自身が いろいろ悩んで問題をかかえているのに、何をしてあげられるのでしょう。