職務質問の体験談|自転車で職務質問された衝撃の一言とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日、自転車で走っていたら真昼間にパトカーに止められました。若い警官が近づいてきて、職務質問が始まりました。相手が自転車の所有者を確認するまでの間、緊張と不快感が続きました。
  • 警官は急に態度を変え、自転車の盗難事件が多いため注意喚起していると説明しました。しかし、私には納得しにくい状況であり、周りの人々からの注目もありました。職務質問は一瞬の出来事でも、その影響は大きいものです。
  • 皆さんも職務質問に遭遇したことはありますか?自転車や歩行者も対象になる場合があるため、心構えが必要です。警官が正当な理由を説明し、丁寧に対応してくれることを願います。
回答を見る
  • ベストアンサー

職務質問をされたことはありますか?

先日、自転車で走っていたら真昼間にパトカーに止められました。 若い警官が近づいてくるなり、獲物をしとめたかのように「その自転車あなたの?お名前は?お仕事は?」とか聞いてきた。 気分悪かったが答えて、向こうが防犯登録ナンバーと照会すると、俺の自転車だと判明。すると、その警官は急に低姿勢になった。 上司と思われる警官も降りてきて、「いやー、最近自転車盗難事件が多いので皆さんに声を掛けさせてもらってるんですよ。気を付けて運転してください(^^)」だと。 嘘つくな、歩行者も自転車も何十人・何十台って通っていたのに、ピンポイントでそれもわざわざ対向車線から止めて俺に来たじゃないか?w こっちは痛くもない腹を探られて、周りの人に注目されるし、風評被害も甚だしいわ。(-_-;) 皆さんは、職務質問にあったことはありますか?あったらそのときの体験談を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179836
noname#179836
回答No.2

警察官は、その人の挙動を見て職質を掛けます。あなたは、風評被害どうこうというほどの有名人ではないので、大丈夫です。 高校時代夏休み、深夜に自販機でジュース買ってたら職質掛けられた。 社会人になってから、夜、バンを県庁近くに停めたら私服・制服あわせて5人くらい寄ってきた。時節柄、いろいろ物騒なのでこんなところに停めるなって言われた。 某市の路上で仕事してたら、私服に職質掛けられた。警察手帳、始めて見た。見たことねーから真偽なんかわかんねーよ。ちょっと、円卓会議してますんでって言われた。 某空港周辺で仕事してたら、変な人に付きまとわれた後、私服に「何かお話されました?」って訊かれた。どこで見てたんだ?

istaxela
質問者

お礼

>あなたは、風評被害どうこうというほどの有名人ではないので、大丈夫です。 ワロタwだが安心したわ(^o^)丿

その他の回答 (12)

• detekoiya
回答No.13

高校生のとき、同級生で集まりがあってその帰りに 友人がちょっと離れた駐輪場にバイクを止めていたので そこまで一緒に行くのに歩行者用通路だったので 自分はバイクを押して移動していたら いきなり近寄ってきた大男二人組が前に立ちはだかって 自分のバイクのカギを抜き去りました。 ハンドルロックを解除するのにカギはさして置かないと 押して動かせません。 自分より先に友人が切れて、「何すんじゃ~!」と 叫んだら、警察手帳を出してきました。 「警察だろうが、いきなり何も言わずに何をしやがるんだ」と 言ったら 「いや近くでひったくりがあって同色のバイクだった」などと 平気でウソをつきやがりました。 まっ、話題満載の神奈川県警ですけどどこでも似たような もんでしょうね。 高校生と思ってナメてるんでしょうけど。 結局、あやまりもせずウヤムヤに去っていきました。 さすが、後輩の陰毛を燃やしてイジメる神奈川県警(笑)

istaxela
質問者

お礼

回答サンクス(^o^)丿

回答No.12

車でツタヤにビデオレンタルに行ったときです。 パトカーが隣に止まって職質されました。 「車検証拝見します。」と言うからダッシュボードから車検証のコピーを見せました。 すると「コピーじゃ駄目だろ。」と言うから「この車しょっちゅう開けられるので原本は積めません。」 と反論すると口をあんぐり開けて警官が唖然としていました。 今時、電子ロックでない普通の車だったらセル版で簡単に開けられるのは当たり前で、そんな自覚がない警官が居るとはこっちが呆れました。 こんな間抜けな警官に時間を取られた事は全く心外でした。

istaxela
質問者

お礼

noname#230414
noname#230414
回答No.11

在ります 何回あります。ただ道を歩いて突然職務質問されました。理由は過去警察にお世話になりましたその時写真指紋取られました今でも記録として残っています.警察はピンポインで紹介するのですね。 顔認識装置がありますから。 こいつ過去に.こんな事している近況はどうしているのかと職務質問するんですね。 警察では盗難自転車のかたちや特徴を記録しています。 ピンポイントでは無くたまたま盗難自転車に.にていただけの事です。

istaxela
質問者

お礼

• kyo-mogu
回答No.10

有りますよ。趣味が星空を楽しむので、双眼鏡片手に夜にうろうろと。  天体望遠鏡を持ち出してもあったから。一度うけてから身分証明書として免許は常に持っています。 変に疑われないように、近くの人達に見せる事で、変な通報とかは無かったようです。  自転車も、似たような自転車だったりするとありますし、変に違和感を感じたのかもしれません。  実際に、多かったときには尋ねられたこともありますね。  全員には無理なので、有る程度ターゲットは絞るでしょうね。  それと、なんかの一斉にしていたのかな?朝から数人の警察官の方が自転車を止めて話していたようだったから。  不審者に見える行動として、警察官から離れようとする、きょろきょろしているなどは、要注意でしょうね。

istaxela
質問者

お礼

• 6xb
回答No.9

警官の勘に引っ掛かりましたな ドンナ警官ですよ 向うは仕事ですから 職質します 私は何回も あります

istaxela
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.8

”皆さんは、職務質問にあったことはありますか?”     ↑ 一度もありません。 警察は人相、服装、態度などで選びます。 人相はともかく、スーツを着ている人には あまり職質をかけません。 質問者さんの場合は、たまたま似ている自転車に 乗っていたので質問されたのでは ないですか?

istaxela
質問者

お礼

• mrkato
回答No.7

3年前まで、毎月3度以上、片道2回とかありましたけど。 都心から隣県すぐの自宅まで、ボロいママチャリで遊びに出てる経路ですが 最少でも「生活感が無い、ホームレス未然まで人付き合いが無い」や 「元々無灯火や放火や引ったくりを見張っている中、明らかにズボラな行動」 だと、間違いなく停めますし。 軍手をしていたとか長袖着込んでるとか、浮いてませんでしたか。 荷物開けたり身分証照会やボディチェックまで行かないなら、 第三者が写メで勝手にネットに上げられる民事事件以外は被害に数えないです。

istaxela
質問者

お礼

• 80568410
回答No.6

私も… 「用事からの帰宅途中、自宅最寄駅から北側へ、徒歩で約20分前後向かった山手にある、地元の市の市営住宅(団地)内の自宅へ、向かってた時に職務質問受けた」事が、約2年位前の秋にあります。 「時間としては、最終電車が出発してから、約半時間過ぎた、午前1時半近く。 最終電車の1本前の電車で、自宅最寄駅に到着し駅前にある、24時間営業のスーパーマーケットで、品定め兼ねて時間調整してから、簡単な晩ご飯を買って出て、自宅へ向かっていた。 「自宅へ、残り5分位で、着くか?」と思える、地元の町内会の会館前の交差点付近で、バイクでパトロール中の警官1人に、職務質問受けた」経験、あります。 「財布やカバン等、持ってる品物の検査を受けたり、「用事から、帰宅途中である」旨を、答えたら、身分証を提示する様に求められた為、住基ネットの写真入りカードを、示した」所… 「実在する人物かを、無線で調べた結果、「最寄の交番に勤務する、別の警官が、この夏のある日の夕方に巡回連絡した時、実在する人物と確認してる」事が、確認取れた。 質問者さんのケースと同様、職務質問して来た警官は、低姿勢で謝って来た」経験が、あります。 職務質問された時、「どうして、職務質問したか?」と、その警官へ、私は逆に質問した所… 「最近、周辺地域含めて、地域内の市営住宅や一戸建ての住宅に、個人さん所有のアパートとマンションで、空き巣が多く発生してます。 発生したと思われる時間帯が、「最終電車が出た直後の午前1時から、早い人なら仕事の為に起き出す、午前4時前後」と言う事件が多い為、その非常警戒中で、帰宅途中のお宅を見つけた為、職務質問として、呼び止めさせて貰いました」と言う内容で、説明受けました。

istaxela
質問者

お礼

• AVENGER
回答No.5

2度あります。 1回目。共通一次試験の直前。昼前に下校していたらパトカーの乗っている警官から。 「学校は?」と聞かれたので「○○高校」ですと答えたらいきなり低姿勢に。 県下でも一二を争う進学校でしたので。 2回目。当直明けの昼下がり。私服の警官にリュックサックに入れていたワイドバンド レシーバーのアンテナを見つけられて。「○○病院の某科勤務で直明けで帰宅中」と答えたら ワイドバンドレシーバーについてちょっと聞かれて、「お疲れ様です」と。 丁度職質を受けたのが駅前で、1時間後くらいに首相の演説会が予定されていて私服制服の 警官が多数配置されていたのでした。

istaxela
質問者

お礼

• sutorama
回答No.4

4回あります うち2回は、酔っていて道路の脇で休んでいたら起こしてくれました 神奈川県伊勢原市で、夜中に道を歩いていたら 覆面パトカーが急に塞ぐように止まり 中から、これまた普段着(覆面?)のオジサンが3人降りてきて、いきなり名乗らずに脅すように職質してきました 放火犯と思ったとのことですが、その時の恐怖はなかったです 静岡県静岡市で、夜中歩いていたらパトカーが止まり 中からひとりの警官のオッサンが降りてきて、いきなりの職質 答える義務はないと言ったら、答えるのは日本人の義務だ、と言われました 身分も明かしていないのに、そう言われてビックリです まぁ私が日本人で良かったですけどね バカばっかりですよw

istaxela
質問者

お礼