• 締切済み

好意は寄る?

職場や学校などで、全然意識してない異性と、同じ班になったり、二人で営業などしたりするとだんだんと好意を寄せちゃうものですか?

みんなの回答

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.5

たいしたことのない仕事だったら確率は低いと思いますが、困難な物を力を合わせて成し遂げた場合、好意は生まれやすくなると思います。 人は恐怖等でドキドキしている時相手を見ると、それが好意によるものであると無意識のうちに錯覚するそうです。 そんなわけで一緒に何かをしている時に焦ったりしてドキドキしていたら、好意にすり替わることもアリではないかと。

popai8
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、力を合わせて成功した時なんかは、好意が寄りますよね。参考になりました。

  • lack03
  • ベストアンサー率13% (49/371)
回答No.4

そんな時は、よっぽどヘンな相手じゃなかったら相手に情が湧くと思います。 好意を寄せるとなると、相手が何か自分の好きなものを持っている場合だけでしょうね。 想像だけど。

popai8
質問者

お礼

ありがとうございます。相手が普通の人なら、情がわきますか。参考になりました。

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.3

 それで好意を寄せるってことはないですね。だって、それじゃあ、ある程度知り合った男女はみんな好きになる、問答無用で男女の好意が芽生える、みたいに聞こえますけど・・。    もともと、好きになる、相性が合うとかで、そういう余地があった相手なんだけど、今まで知り合う機会がなかったために特別意識していなかった、っていう条件だったら、そういう同じ班になったり、よく話をすることで、その相手を好きになれる部分を見つけて好意が・・ってことはあると思います。  でも、逆の場合もあるでしょう。  意識してない異性だったけど、知れば知るほど、こいつはなんてイヤなやつなんだ!!って思っていくケース。  同じチームだから、作業はしなきゃならない、個人的感情を持ち込んでる場合じゃない・・とイライラしながら共同作業を続ける。イヤだと思っているのに逃げられないから、憎さ倍増!!  そういうケースで、体験者です。  大学2年の、実験で班を組んだ時なんですが・・。  ある男子が、仕切る仕切る。  段取りとか全体像とかわかって仕切るんならいいんですけど、自分が面倒なことをやりたくないから、相手に押しつけるために先手必勝でしきってただけ。そのくせ、発表とかかっこいいことはやりたがる。  でも、私達女子が調べて試行錯誤して、実験して体得して、調べて分析してまとめて・・ってことを、ろくに目を通さずにわかってるから~って言って、発表の日に失敗したんですね。当然、チームは激怒しましたが・・。  おまけに、そのチームにいっしょになったのをいいことに、複数の女子にアプローチしてたこととかもばれて。  いっしょに班を組みましたが、これで好意が芽生える女子がいたらお目にかかりたいです(笑)。  別々のゼミになった3年でも、悪評は聞こえてきたので、同じ学科の、同じ情報網が網羅されてる女子グループからは、ついに彼女はできませんでしたよ、その人。  自業自得!!(^^)

popai8
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.2

その可能性は大きいですね。同じプロジェクトに取り組んでいたりすると、同じものに向かって目指そうとする気持ちが気持を接近させるようです。 心理学でもそのことは説いていますよ。 大変な思いを分かち合う事で好意を持ちやすい状況になるんでしょうね。

popai8
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、情は移りますか?

  • koh_rei
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.1

興味は湧くでしょうが、 その興味が「好き」に転ぶか「嫌い」に転ぶかは 分かりませんね。

popai8
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好意と受け取って良いでしょうか?

    同じ会社の同じチームでやっているAさんとさせて頂きます。 去年の後半に私が入社して彼女の方が先輩にあたるのですが、 何かと気を使ってくれているように感じています。 異性としての好意なのか先輩としての好意なのか知りたいと 思っています。 こちらで一度質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6403138.html 何かと話しかけてくれたりしていたので嬉しかったのですが、職場で 入社したばかりの私としては女性とばかり話していて仕事してない 印象がつくのが嫌だったのでそっけなくしてしまいました。 話しかけられても名前呼ばれているわけではないので振り返らずに いたりしてました。 ちょっと口が悪いところもあるのですが、基本的に優しい性格なので 意識し始めてきました。 入社したばかりなので二人きりというシチュエーションは避けている のですが、みんなで昼ごはん食べましょうとか朝の人が少ない時間 にたまに話しかけるようにしてます。 年明けになったら話かけると彼女が途中でうつむくようになりました。 好意を悟られたのかなとも感じています。 ただ年明けでチームの人が全員揃わない状態で3人で食事に行ったところ お店が閉店間際だったのですが、隣に座って職場内と違ってニコニコ 話してくれてお店の人が片付け始めたので帰ろうとしたら彼女だけ 「ぎりぎりまでいましょうよ」と言ってました。 年明けに彼女が風邪ひいていたので喉飴あげたり、「早く元気になってくだ さいね」と言ったりするようにしてます。 環境的に二人になる機会がなかなかないので進展ができないのですが、 まず仕事をきちんとやってその姿を見せていきたいと思っています。 異性としての好意と受け取って良いのでしょうか? また職場での異性としての好意はどういったものがあるでしょうか? 長文で失礼します。 よろしくお願いします。

  • 好意を持たれているのでしょうか?

    好意を持たれているのでしょうか? 客観的なご意見をお願いします☆ 最近仲良くなったグループの中の一人の異性について相談です。 みんなで飲んだ後、お疲れ様メールがその人から私を含むみんなに届き、私も「また飲もうね!」と返信をしました。 そうしたら「今日は一緒に話せて良かった!○○ちゃん(私のこと)と話してて不思議なとこもあって話してて魅力的に感じた!また二人でゴハン行こう!」と返信が来て、今度初めて二人でゴハンにいく事になりました。 これは好意を持たれているのでしょうか?? 魅力的なんてあまり言われ慣れてないので、会うときになんとなく意識してしまいそうです。。。

  • 好意がある異性へどんな態度をとりますか?

    好意がある異性へどんな態度をとりますか? 男性は、職場に好意がある異性がいるとしてどんな態度をとりますか? 皆でいる時と2人でいる時では態度に違いがありますか? 普段ボディータッチなんてしない人が、夜勤明けにしてくるのって?

  • わたしに好意があるの?

    学校で、班の形にして座っているとき、私の真向かいに座っている男子(好きな奴)が私のことを授業中ガン見してくるんです。(何回も) それとか、私の片脚をその男子が両脚で挟んでくるんです。 これを、友達に話したら「私に好意があるんだよ」とか言ってきて・・・ おちょくられてるんじゃないかって思っているんだけど、本当に好意があるのでしょうか? でも、好きな奴だけあって、そんなことされても、なかなかうまくしゃべれなくて、向こうが話しかけてくれてもすごい素っ気無い返事しか出来てないから・・・ もし、好意があったとしても、愛想が尽きたかもしれないってすごい心配です・・・

  • 気になる・好意がある・好き???

    よく、 ・気になる ・気がある ・好意がある ・好き などなど・・恋愛の初期段階?異性として意識し始めた頃の気持ちの表現にも色々ありますが、 気になる・好意がある・好きって違いはあると思いますか?

  • 彼は私に好意があるのでしょうか?

    こんばんは。私は20代半ばの女性です。 単刀直入に、この男性が私に好意があるか無いか、皆様の意見をお伺いしたいです。 彼は出会った当初から「好き」だとか、「結婚しよう」だとか、呼吸をするように口説いてくる方でした。 もちろん見た目もそうですが、そのような言動も相まって、相当な遊び人だと思ったので、そのような口説きは流しているうちに、次は食事に誘われるようになりました。 冗談っぽく誘われたのも含めると、おそらく7回近くかそれ以上は誘われていますが、聞こえないふりをしたり、行きませんと言ったりしていたのでまだ一度も二人でどこかに出かけた事はありません。 この前職場の忘年会があり、終電がなくなってしまったので皆で3次会をしていました。 参加者のほぼ全員寝てしまった頃に、私は彼とずっとお話していたのですが、今までの印象とはうって変って、とてもまじめな話を延々としていました。 例えば、彼がどういう考えで仕事をしているのか、自分の生き方の軸は何か、本当は何になりたかったのか、どうして今の仕事を続けているのか、等々。 又、ポジティブな話だけではなく、自分のダメなところ、バカにされて生きてきた事等ネガティブな事も聞きました。 おそらく3時間近くずっと一方的に聞いていたと思います。 途中どうしてこんなに話すんだろう?とうっすら疑問には思いましたが、素直に聞き続けました。 彼の事は仕事上で、私は大変信頼しています。しかし、これが異性としての好意なのかわかりません。友人に延々と話された事を話すとそれは絶対あなたの事が好きだからだと言われてしまい、それ以来微妙に意識してしまう様になってしまいました。 しかし、これらの話は職場の後輩として、私がどうやってこれから仕事をこなしていけばいいのかというアドバイスだったのかな、とも考えます。(後輩一人一人にちゃんと話をする時間が欲しいともおっしゃっていたので) なんだか意識してしまって、嫌です。 推測で構いませんので、皆様どう思われますか。よろしくお願いいたします。

  • 自分への好意??

    自分への好意というか、異性が自分に気がありそう?と感じることはありますか? 特別くっついてきたとか、自意識過剰のつもりもなくです。 雰囲気というか…… そう感じたのは何かきっかけがありましたか? また、当たってましたか?

  • 好意はある?

    私には今同い年の好きな人がいます。高2です。 今日はいいことがありました。 ひとつめは、私は前髪を伸ばしてたんですが昨日ばっさり切ってぱっつんにしました。次の日学校に行って恥ずかしいので下を向いてなるべく気づかれないようにしてたのですが、好きな人は私を見つけてすぐ気づいてくれたみたいで、あっ!切ってるやん!!と声をかけてくれました。見えにくいようにしてたのに、すぐ気づいてくれてしかも言ってくれてすごく嬉しかったです。 もうひとつは、その人が私に~(明日必要なものを忘れないように)って今日LINEしてきてと頼んできました。近くには彼の1番と言えるような友達もいたのに、なぜ私なんだろう?と少し期待しちゃいました。他の近くにいた男子が俺がしたろか?と言いましたがなんか流してました。もちろん、私がLINEしました!! めちゃくちゃな文章ですけど、彼は私に少しでも好意はありますか? またそれは友達としてか、少しは異性として意識してもらえてるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 好意があると分かってから…

    もしかしたら薄々は好意に気づいていたかもしれませんが、バレンタインに『本命』と言って渡したチョコにより、 はっきり『好き』と言葉にした訳ではありませんが、私の好意が確信に変わったと思います。 でも会えば普段通り接してくれます。距離を置かれるよりマシですが… 普段通り接してくれてる彼に対して『俺が好きなんだろ』『俺が近づくと嬉しいんだろ』とか思ったり、私の気持ちを弄んでたりして…と、マイナスに考えてしまって、臆病になってます(>_<) そこでお聞きしたいのですが… 同じ職場に自分に好意(確信)がある異性がいたら… (1)調子に乗る(浮かれる) (2)慎重になる。 (3)とくに変わらず。 (4)その他。 もちろん本心は彼のみぞ知る。なんですが… 皆さんだったらどんな対応になるか良かったらお聞かせ願います。

  • 好意を雰囲気で

    女性の方に質問します。 異性に好意を伝えるとき、笑顔や目線など雰囲気で訴えることってあり得ますか? (恥ずかしさなどから、積極的な言動が出来ないということを前提にします) 職場に好きな女性がいて、最初は挨拶程度でしたが、昼休みに世間話やお互いの過去について話をする仲になりました。(連絡先とかは知らないです) もともと相手の目を見て話し、クセなのかよく笑う方なのですが、自分と話しているときは見つめてくる目が強いし、何か全身で笑っているような感じがして、「あれっ?」と意識するようになりました。 ちなみにそういう違和感を感じるまでは、ただ「職場の同僚」くらいにしか認識していませんでした。 上記のような背景から、 「女性は好意を、雰囲気で伝えることがあるのか?」 という質問をさせていただきました。 回答よろしくお願いします。