• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:洗濯機のふたセンサーの故障?)

洗濯機のふたセンサー故障?エラー番号lEについて

このQ&Aのポイント
  • 洗濯機の型番dwa sl46でエラー番号lEが発生しています。
  • 給水終了後に洗いを実行する際にエラーが発生し、給水自体は正常に行われています。
  • 蓋センサーが壊れている可能性があり、修理には1万以上かかります。新しく買い換えることも検討していますが、直して引き続き使いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

脱水で問題ないとのことなので、水位センサー系の不具合ではないかと思います。蓋センサーなら給水開始時にもエラーが出るでしょうし(少なくとも、うちの洗濯機ではそうです)。

himurasiki
質問者

お礼

お早い返答ありごとうございます! 早速、調べてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洗濯機の故障?

    おとといナショナルの洗濯機NA-FV500を買って使い始めたのですが、2回目にして異常が発生しました。 脱水中にU12(ふたが開いている)というエラーが出たのです。 しかし、中にあるふたも外のふたもしっかりと閉まっています。 電源を切り、何回かふたを閉め直して、やり直してみてもダメでした。 説明書には、対処法は「ふたを閉めてください」としか書かれていませんが、何か原因に心当たりがあったら教えてください。 お願いします。

  • 洗濯機の故障

    平成7年購入のナショナル NA-F50K2という5kg洗濯機ですが、以前(1.5年前)から、よく布の偏りがあって、すすぎや、脱水するときに止まって、またコースを最初に戻って動き始めたりしてたんですが、(全然気に留めなかったら何度も繰り返し洗濯してました。)一度は点検に来てもらって、その時にカギって症状がでなかったので、とりあえず様子を見ましょう。だったんですが、日に日に脱水の騒音が酷くなる一方で、今度はここ2日前から、洗いからすすぎになるときに、エラー音がでて、「点検」と「ふた」というランプが点灯し止まってしまいます。それから脱水機能がなんとなく悪いような気がしました。とりあえずは、今は外にある2槽式で洗濯をしているのですが、脱水が全然全自動のよりかよくて、やはりこの現象からいくと、修理した方がよいのか、それとももう寿命で、新しく購入をしたほうが良いのか、又、修理はどのくらいかかるのかおわかりのかた教えて下さい。

  • 全自動洗濯機、故障、脱水

    今の部屋に5年ほど住む一人暮らしの男性です。今の部屋に引っ越した際に購入したLGの全自動洗濯機WP-47PBが今夜洗濯していて故障?したようです。洗濯槽から水が抜けて、さて今から槽が回って遠心力で脱水という段階でエラー音発生し、止まってしまいます。パネル表示から判断すると「ふたが開いていて脱水できない」というエラーらしいのですが、ふたはきちんと閉まっています。 (1)なぜ「ふたが開いている」というエラーを感知して脱水できないのか (2)エラーメッセージを無視して無理やりにでも脱水する方法あるのか (3)その他、このおかしな状態を元に戻す方法あるのか?  例えば、一度コンセント抜いてもう一度差し込んだらよい など を教えてください。 週末でメーカーに問い合わせできないので、取り急ぎここに質問します。 ちなみに洗濯の頻度は週1~2回程度。ベランダつまり屋外に設置しています。これくらいの頻度で使用していて、5年でもう寿命なのでしょうか?新しい洗濯機買わなきゃいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Help--!洗濯機故障に詳しい方お願いします。

    洗濯機が使えなくて困っています。普通に使用していた洗濯機が出勤し帰宅後蛇口と給水ホースのつなぎ目から水が溢れ出しておりほぼ噴水状態で水がたまり下の方にご迷惑をおかけしてしまいました。。それからホースをはずし、何とか蛇口を開けっ放しでも水が溢れないようになったのですが、今度は洗濯機が正常に動かなくなってしまいました。業者に頼むのが理想ですが、今はそんな経費をかけれずできれば解決策がないか投稿させていただきました。現在の洗濯機の状態は、スタートボタンをおして動きはするんですが水がちょろちょろっとしか出てこなくてふたを閉めても無段水位でエラー音(ピーピー)がなって水もたまらず動かなくなってしまいます。だけど、脱水のみは普通に終了します。ホースにもつまりがなく洗濯機側の給水ホースつなぐとことにも埃とか水はたまっていなくて、風呂水を給水するとことに水がたまっています。何かできることはないでしょうか。リサイクルで買ったけど1年もたっていないからすぐ壊れることはないと持っています。しかも、蛇口とホースつなぐところから水が噴水状態なのもきがかり・・・ 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 洗濯機が動かない

    4年間使用している洗濯機が動かなくなりました。 全く動かない訳ではなく、電源をいれメニューを選択し水が出るところまでは通常通り動きます。 ただ、いざ洗い始めようとするとエラー音が出て動きません。蓋がずれているとか、そういう訳ではないようです。 洗いだけかと思ったらすすぎや脱水も無理なようです。 ただ、排水は可能です。 スペックをメモしたものを忘れてしまい、細かな情報が今は分かりません…。すみません。 ただ、この状態は修理なのか買い替えなのか、それともすぐに直るものなのかだけでも知りたいので、お答えお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • どこの洗濯乾燥機がいいですか?

    今朝、4年前に買った日立の洗濯乾燥機が壊れました。 乾燥中にエラーが発生したのか、蓋が開かなくなり制御不能に陥りました。センサーがいかれたのだと思います。2ヶ月前ぐらいから、風呂水洗濯で、給水できなくなったりとか、最近おかしいなと思ってたら・・・。 現在の白い約束の一番始めの商品です。高かったのに残念。 修理は考えて無く、急遽買おうと思うのですが、お薦めはどれでしょう? 価格comを見てると、高いのに限って評判があまりよくないので 迷っています。 扉型のは設置は無理なので、通常の上蓋式で探してます。 お薦めがあったら教えてください。

  • 04年製 東芝 洗濯機 TW-80TA E1エラー

    こんにちは!どなた様かお助け願います。 E1エラーが出て、排水ホース、糸くずフィルターなどを清掃しましたが、 洗い→すすぎ、すすぎ→脱水、もしくは、乾燥単独などの 移行時(→部分)にエラーが出ます。 排水の時、多量の水の流れる音が確認できますが、しばらくして、 排水が完了しているのに(チョロチョロ流れる音がしますが) 次の工程に移行してくれません。 価格コムのBBSに洗濯槽底部の蓋のなかに靴下が・・・と、言う 書き込みを見て、蓋を開けてみましたが、何も確認できませんでした。 恐らく、水位センサーのところの排水弁が詰まっているかもと思って、 カバーをはずして、中を見てみましたが、どこにセンサーがあるかわかりませんでした。 あと、どのあたりをチェックしたらよいでしょうか? ちなみに、夜にエラーが出て、そのまま朝まで放置し、スタートボタンを押すと 運転再開しました。 よろしくお願いいたします。

  • 洗濯機 ふたは閉まっているのにエラー表示

    4年くらい前に購入したシャープES-A70S-Cです。1週間前から洗濯中にピピピとエラー音がするのですが、放っておくと動き出して普通に終了するので使っていました。今日になったらすすぎになったらE2のエラー表示(ふたをしめてください)が出たまま動かなくなりました。ふたは閉まっています。ふたのセンサーの様な物の故障でしょうか?自分で修理は可能でしょうか?また、修理はいくらくらいかかるのでしょうか?困っています。

  • 食器洗い機の故障について

    こんにちは。  SANYOの食器洗い機DW-2100(S)を使用しておりますが、給水が終わったあたりでE3のエラーメッセージが出てしまい、そのまま排水してしまいます。  取扱説明書によると修理が必要とのことですが、例えばセンサー部分に食べかす等が引っかかっている程度のことであれば、自分で修理してしまいたいのです。  半年ぐらい前にも同様のエラーで修理してもらったのですが、そのときには出張費込みで1万円強の費用がかかりました。  半年程度でまた修理に出すのも悔しいので、どなたか、このエラーメッセージについてご存知の方がおられたらご教示願います。  なおエラーメッセージが出てから、何度かスイッチを入れなおしたり、プラグを抜いて見たりしていますが、毎回同じエラーが出ます。  休み明けにメーカーに聞いてはみますが、取り急ぎよろしくお願いします。

  • 購入2ヶ月 洗濯機を交換したい

    こんばんは。 2ヶ月程前に洗濯機を購入致しました。 ベランダ設置の為、高さ調節もして頂き順調に動いてました。 しかし1ヶ月後 すすぎの段階で洗濯物の片寄りのエラーが鳴り 何度、片寄りを直してもエラーが鳴り洗濯できませんでした。 その後、何度かチャレンジしてみましたが、やはりエラーは鳴り、 すすぎから先に進めず困ってしまい販売店に連絡しメーカーに来てもらいました。 メーカーさんが言うにはベランダでの設置の為、 洗濯機の設置の高さ調節に問題があるとの事で直して頂き、その後洗濯できるようになりました。 しかしまた洗濯機の調子がおかしいのです! ・すすぎの前の脱水に10分もかかる。 ・すすぎの水注入の前に少し洗濯してる(水が入ってない状態なので生地が傷むのでは?) ・すすぎは2回のはずなのに3回もすすぎをし、すすぎの為の脱水にも10分以上かかる。 ・脱水ランプがついているのに、すすぎが始まった。(×2回) ・脱水も5分(説明書では2分)たっても終わらなかったので  電源を切り終了させようとしたところ、ふたが開かなかった。 上記の工程で1時間30分もかかっており、あげく強制終了という結果です。 目が離せないのでストレスがかかり全自動の意味がありません。 何とか洗濯機を交換(別のメーカー)してもらいたいんですが 上記のような理由で交換か返品は可能でしょうか?  高さを直しても、すぐに傾いてしまうなんて...。 そしてそれ位でいちいち反応してる洗濯機 デリケートすぎて困ってます...(泣) 宜しくお願いします。