• ベストアンサー

食器洗い機の故障について

こんにちは。  SANYOの食器洗い機DW-2100(S)を使用しておりますが、給水が終わったあたりでE3のエラーメッセージが出てしまい、そのまま排水してしまいます。  取扱説明書によると修理が必要とのことですが、例えばセンサー部分に食べかす等が引っかかっている程度のことであれば、自分で修理してしまいたいのです。  半年ぐらい前にも同様のエラーで修理してもらったのですが、そのときには出張費込みで1万円強の費用がかかりました。  半年程度でまた修理に出すのも悔しいので、どなたか、このエラーメッセージについてご存知の方がおられたらご教示願います。  なおエラーメッセージが出てから、何度かスイッチを入れなおしたり、プラグを抜いて見たりしていますが、毎回同じエラーが出ます。  休み明けにメーカーに聞いてはみますが、取り急ぎよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

SANYOのDW-S2000(S)を4年前から使用しています。1年半位前にchicago27さんの食洗機と同じE3のエラーが出て、メーカーによる修理を依頼しました。 調べてもらったところ、特に内部に問題はなく、残菜くずを掃除して、排水用のホースを取り替えて終わりました。ホース内は、かなり汚れていたそうです。お皿は一応軽く汚れを落としてからセットしていたつもりなので意外でしたが・・・。 chicago27さんも一度修理をされているようですが、修理費がほぼ同額のようなので、同じような修理?内容だったのではないでしょうか。 実は今年に入ってすぐに、やはり同じE3のエラーが出ました。私も同じように考えて、取り敢えず「ダメもと」で、自分でやれる範囲で掃除してみようと思いました。 カゴ下のヒーターカバーをドライバーではずして、念入りに洗いました。(裏側に油汚れが厚くねっとりとこびりついていました)フィルターもはずして、爪楊枝や竹串で細かいところまで汚れを取り除きました。それから、ドラッグストアで、食器洗い機を洗う洗剤(商品名は忘れました)を買ってきました。 あれから1ヶ月以上経ちますが、今のところ通常通りの運転をしてくれています。 ダメもとで、一度念入り掃除をしてみられてはいかがでしょうか。

chicago27
質問者

お礼

putinasubiさん、回答ありがとうございます。 やはり、そうですか。 それでは早速、簡単に取り外しができる部分については、すべて取り外して大掃除してみます。 また、食器洗い機を洗う洗剤なんてあるんですね。 近くのドラッグストアをのぞいてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21592
noname#21592
回答No.1

E3エラーとは、何かをサンヨーの技術資料のエラーリストをファックスか何かで貰えば解るでしょう。 ただ、サンヨーあたりの製品だと、コントロール基盤の問題だと思いますので、かなり詳しい技術資料とテスター関係がないと、基盤のなかの、コンデンサ不良なんかは解りませんので、やはりメーカー修理行きですね。 まずは、エラーリストでE3を調べてくださいませ。

chicago27
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、基盤まで行っちゃっているんですかね? 我が家にとってSANYOの製品はこの食器洗い機が最初で、 とても使いやすくて好印象だったのですが、 2回目の故障となるとちょっと・・・。 やはり休み明けにメーカーに聞いてみます。

関連するQ&A

  • 食器洗い機の故障

    東芝の食器洗い機の排水口がつまってしまい、水が流れなくなってしまいました。どういうことが考えられますか?ゴミを取る網をはずしても、水が流れません。 修理は高いでしょうか。

  • 食器洗い機の異常動作について

    2002年製のSANYOの食洗機(DW-S2000)を使用しています。 食器洗い自体は正常に動き、終了するのですが問題は使用していない時に 突然給水が始まってしまいます。電源も入ってないのに・・ 電源を入り切りしたら給水は止まりましたが底に水がたまったままです。 症状は1週間位前からで今までこういった症状はありませんでした。 普段は水栓はあけっぱなしなのでこれが原因でしょうか? 今は水栓は閉めているので症状はありません。 やはり見にきて貰った方がいいですか? 同じような症状を経験なさった方いらしゃいますか? それとも食洗機の寿命ってこんなもん(6,7年)ですか?

  • 食器洗い乾燥機付のキッチンへの給排水

    給水も排水もヘッダー工法を採用しているHMで家を新築する予定です。 HMからもらった見積りにはキッチンへの給排水として 給水×1(シンク水栓) 給湯×2(シンク水栓、食器洗い乾燥機) 排水×2(シンク、食器洗い乾燥機) となっています。 素人考えだとは思いますが給湯も排水もシンクの真下で分配(分岐)すれば 給水1、給湯1、排水1にできると思います。 でもHMの営業はシンクと食器洗い乾燥機の配管は別でと言います。 HMが儲けたいだけではなく別配管にしないといけない理由があるのでしょうか。 ※ヘッダーは洗面所の床下。但し、へーベルみたいなサヤ管配管ではないので配管交換は簡単に出来ないタイプです。

  • 食器洗い乾燥機は汚れるのでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 食器洗い乾燥機の購入を考えているのですが主人が「どうせ機械の方が汚れて汚くなる」と言うのです。 実際お使いの方に聞きたいのですが普段のお手入れはどれぐらい必要なのでしょうか? それほど中のかごや排水部分など汚れるのでしょうか? 食べかすなどはたまると思いますがその具合も良く分かりません。 お使いの方是非教えてください。

  • 食器洗い機を買い換えようかどうしようか。

    現在東芝のDWS-50DWという食器洗い機を使っていますが、 水漏れするようになりました。 そこで今(2008年8月18日 21:40)に修理の依頼をしたのですが、 修理に来るのが28日と言いやがりました! 対応が遅すぎです。超不満。改善してほしい。 少し愚痴が入りましたが本題です。 修理すると出張費や技術料を含めて1万~2万位かかると電話受付の人が言っていたのですが、もう4年使っているので修理にそんなにかかるなら買い替え用かどうかとも思います。 修理して使い続けるか買い換えるか。 どっちがいいですか?

  • 食器洗い機で洗うと白く曇るようになった

    ビルトインの食器洗い機を今年で5年目、使用しています。 つい先日まで、プラスチックのもの(食器洗い機OKのもの)を洗っても、特に問題はなかったのですが、ここ1週間ほど、これらのプラスチック製品が白く曇るようになりました。 白いツブツブのものも付着しています。 庫内のカルキの成分だといううわさを聞いたので、クエン酸カルキ除去もしましたが、ほとんど変化はありません。若干、白いツブツブなくなったかな・・・という程度。 白くなる割合はだんだんひどくなり、今日はとうとうガラス製品・ステンレス製品にも白い曇りがつくようになりました。 また、ガラス製品ですら、汚れがしっかり落ちずに細かい食べカスの付着が増えています(もちろん、多少の荒い残しがあるのはあきらめていますが、荒い残しというより、洗ってないに近い状態)。 洗剤は、「ソホロン」を使っていましたが、問題がでるまで何も不都合なく満足いく状態で使えていました。 もしや洗剤がだめなのか?と思い、別の食器洗い機用洗剤に変えましたが、結果は変りません。 食器洗い機の寿命だったら買い替えをしたいのですが、もし食器洗い機に問題がないのでしたら、仮に買い換えても同じ状態になったら困るので、まずはこちらで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ナショナル ビルトイン食器洗い乾燥機のエラー

    8年前にナショナルのビルトイン食器洗い乾燥機で幅45センチのNP-P45FD1Sを購入いたしました。 昨夜のこと、使用中にドアを開けて追加の洗いたい食器をいれてドアを閉めたところ、停止してしまいました。 原因は食器の入れすぎのような気がします。 症状は以下のとおりです。 1.エラーメッセージは出ない 2.水漏れはしていないが、排水もせず、庫内に水が残っている(排水不良。停止しているので給水は調べるすべがない) 3.2時間後と4時間後に食器が洗い終わる「予約運転」にすると「ドア開異常」のエラーが出る 4.電源を入れて「スタート」を押しても操作部の「標準」「60分」などのところにランプはつくものの 運転はしない。(画像をご覧ください。電源ははいるのですがこの状況で動きません) とりあえずすべての食器を出して、ドア開閉部分の汚れ(当てるほうと当てられるほう)を念入りに掃除し、コンセントをいったん外してまたつけなおしましたが、症状は元のままです。 個人的には「食器の入れすぎ」で庫内上側に食器があたり「ドア開閉部分のセンサーが故障」したのではないかと思いますが・・いろいろなサイトを読んだところそういう場合は水漏れするようです。しかし水漏れはありません。ナショナルの修理を呼ぶ前に自分でできることは試してみたいのですが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • ビルトインの食器洗い機

    8年前に購入したビルトインの食器洗い機が故障しました。 修理費はけっこうかかるようなので、このまま食器の保管場所として使おうかと考えています。 そこで質問なのですが、使用していない時、排水口はどのようになっているのでしょうか? 使わない状態(排水しない状態)が長く続くと、排水管から臭いが逆流してくるということは考えられますか? 食洗機を使わない時排水管と遮断された状態になっていればいいのですが、もし通じているとしたら、衛生的に問題があるのかと思いました。 もし分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 食器洗い乾燥機のエラー(E7)

    サンヨー食器洗い乾燥機DW-S2100を使っています。 最近、スタート後にエラーコード「E7」が出るようになりました。電源を抜き差しし、しばらくすると、また使えるように なります。買い替えも考えたのですが、高価なものなので、 ちょっとした修理で使えるようにならないかと思い、悩んで います。何かご存知の方、おられませんでしょうか。

  • 食器洗い乾燥機が給水しない

    TOTO製の食器洗い乾燥機、EUD500を使用しています。 今週初めから、1回目の洗いの時には、給水しますが、2回目以降の給水に異様に時間がかかり、エラーになってしまいます。 給水の接続は、給湯機からの分岐水栓です。 この場合、食器洗い乾燥機の故障か、分岐水栓の故障かわからないのですが、どうか、お分かりになる方、教えてください。 EUD500は、2004年製で、給水以外の機能は、ちゃんと使用出来ます。 分岐水栓は、古い物なので、型番がはっきりしないのですが、分岐水栓の本体には、「E5」と言うシールが貼ってあります。 我が家は、デッキタイプの混合水栓です。 よろしくお願いします。