• ベストアンサー

洗濯機 ふたは閉まっているのにエラー表示

4年くらい前に購入したシャープES-A70S-Cです。1週間前から洗濯中にピピピとエラー音がするのですが、放っておくと動き出して普通に終了するので使っていました。今日になったらすすぎになったらE2のエラー表示(ふたをしめてください)が出たまま動かなくなりました。ふたは閉まっています。ふたのセンサーの様な物の故障でしょうか?自分で修理は可能でしょうか?また、修理はいくらくらいかかるのでしょうか?困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LM6
  • ベストアンサー率45% (64/140)
回答No.3

フタスイッチの故障で交換が必要です。 本体、上部を外す作業になります、ご自分では分解しない方が良いかと思います。 メーカー修理依頼で約10000円位です。

yumico3
質問者

お礼

緊急で近所の電気屋さんにきてもらったところ同じ様な事を言われました。今回は蓋を何度も開け閉めしていたら動くようになったのでひとまず様子を見ることにしました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.2

ふたは、多分、はずせると思います。チョウツガイ?(蓋と洗濯機本体をつなぐもの)の横にはずせるよーな押しながらはずす、キーみたいなもの、があると思います。(メーカーによって違うかもしれませんが) 一般的に、そのよこにばねみたいのがついていて、蓋を閉めると、ばねが押され、スイッチが入る仕組みになっています。そのスイッチが押されない、つまり、ばねが外れていたりすると、そうなります。 ただ、自分の責任で、やってください。また、感電しないように、注意してしてください。 また、取るときに、ばねの力で外れてしまい、仕組みがわからないと、元に戻せなくなるので、慎重にやってください。

yumico3
質問者

お礼

いっそのこと分解してしまおうかと思いましたが、元に戻らないと困るので電器やさんに見てもらいました。何度か蓋を開け閉めしているうちに何とか動くようになったので、今回は少し様子を見ることにしました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

noname#144753
noname#144753
回答No.1

メーカーに聞くのが一番確実です。 http://www.sharp.co.jp/support/repair.html

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/support/repair.html
yumico3
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。

yumico3
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありません。ご紹介いただいたメーカーサイトでの問い合わせは済んでいます。時間がかかりそうなのでこちらでも伺わせていただいています。

関連するQ&A

  • 洗濯機のフタって・・・

    洗濯機のフタを閉めないと全自動ものは 脱水、すすぎができませんよね・・・ そこで 質問です フタがはずれそうなのですが もし フタがなくなったら どうなるのでしょう? なにかセンサーのようなもので フタの存在を感知してるのでしょうか? 今のところ 開閉時のみ 左右の凹凸がはずれやすく 時々 ガダっとはずれます。 洗濯中に開いたり はずれたりはしないんですけど・・・ 本体とフタをつないでいつ 針金のようなものも 時々とれたりしてます 本体は 全く正常なんですけどねぇ どなたか よい知恵を!お願いします。

  • 洗濯機の水を排出したい

    ご覧いただきありがとうございます。 洗濯機が故障してしまい、すすぎと脱水メニューができない状態です。 洗濯の途中で故障してしまい、水が中に溜まったままなので排出したいです。 バケツを使って手動で水を出すことも考えましたが、少し大変だなと思っています。 なにかいい方法はないでしょうか? 洗濯機の故障内容は、ふたが閉まっていることを認識できず、ふたを閉めないとできないメニューに進めないことです。 ふたを閉めたことを感知するセンサーを、自分で修理する方法も調べましたが、ド素人の自分には難しく諦めています。

  • 洗濯機のエラー表示の意味

    購入して2年もたってないシャープ製洗濯機が昨日からエラー表示が出て使えなくなってしまいました サポートはお正月休みで連絡がつかなく、購入店もまだお休みです。 エラーは「E22」です おわかりの方回答をお願いします。 洗濯機の型は「ES-KG73V」です。

  • 洗濯機について

    最近東芝のドラム式洗濯機でE71や、E72のエラーが表示され調べて見ると故障だとわかりました。 エラーが出たあと暫く放置しておくとまた使えたりするのですが、さすがにこのままでは面倒なので修理か買い替えをしようと思います。 しかし修理は高くなるとの事も見かけました、このE71やE72の故障の修理の場合いくらぐらいかかるのか、また電気家の保障期間内であれば保障は効くのか。 それと買い変える場合のおすすめの洗濯機を教えて下さい。 どのメーカーが良いやドラム式が良いのか悪いのかなどあればお願いします

  • 東芝洗濯機 TW-80TB ふたがとれた

    すすぎの脱水をしている時に ものすごい揺れと音がして、 ???と思っていたらピタッと止まり 見に行くと・・・。 外ぶたがとれていました。 内ぶたも外れてコードでつながっている程度。 中のドラムは まわっている途中でフタが閉まったまま 正位置とはズレテいました。 前からでしたが、ここのところ すすぎでエラーが続き、何度も何度も中を開けて洗濯物をほぐさないといけない状態でした. 量に関係なく、よく止まっていました。 だけど今日は、ふたが壊れてしまったので もうつかえません。 これは修理に出した方がいいんでしょうか。 保証書がありません。 こんなに面倒な洗濯機なら買換えもしようと思っていましたが、まさかこんな形で終わるとは・・・。 まっだ買って3年です。 聞けば製造中止になっているとか。 こんな壊れやすいものを買わされて、すぐに壊れて、それでまた買ったり古いものはリサイクル料もとられるなって かなりムカついています。 せめて古い洗濯機だけでも無料で引きとってもらえる方法はないでしょうか。

  • 洗濯機の蓋の部分

    SHARP ES-TG55L 上記のたて型洗濯機を使用しています。 洗濯終了後、蓋をあけるとカチッとなるプラスチックの部分がポロッと取れてしまいました。 割れた形跡などもありませんので取り付けれるかな?と頑張っておりますが、一向にはまりません。 取り付け方をご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 全自動洗濯機がすすぎや脱水で何度も止まりエラー表示が出ます。

    全自動洗濯機がすすぎや脱水で何度も止まりエラー表示が出ます。 シャープの全自動洗濯機(従来型)ES-FL45を使用しています。古いTシャツを洗ったところ、繊維が破れて粉々になってしました。途中で気づき、Tシャツは取り出し、Tシャツの生地の破片は取り除きました。糸くずフィルターにもたくさん破片がたまったのでそれも取り除きました。(破片の量が多かったので5-6回満杯になり取り除きました)排水が遅かったので、洗濯層の水もくみ出し処理しました。 でも、「すすぎ」のときにエラーメッセージが出たので、洗濯機の下の排水溝を開けて掃除し、洗濯機の排水パイプも掃除しました。その後、洗濯槽用の専用洗剤(カビ取り効果のあるもの)を使い洗濯機洗濯槽をきれいにしました。そして、また洗濯しようとしましたが、「すすぎ」や「脱水」のとき3回以上エラーとなりました。(ガンコランプがすばやく点滅:このモデルでは、排水ができない際そうなるそうです)エラーのたびに、再スタートさせると再開し、しばらくするとまたエラー。そして再スタートを3回ほど繰り返すと、無事すすぎが終わり、脱水のときも、同じように3回ほどエラーとなり、同じように再スタートさせたところ、結局最後まで洗濯&すすぎ&脱水できました。 すすぎの途中、洗濯機を止めてチェックしたところ、「すすぎ」や「脱水」の際、排水しますが、排水の速度が遅いように思えました。(ふだん速度をチェックしていないので、これが普通の速度なのかもしれませんが) ネットの情報を見て、排水弁にゴミがたまっているかもしれないと思い、洗濯機をひっくり返して、底をチェックし、排水弁を探しましたが、どれが排水弁かはっきりわからず、また排水弁らしきものも、回してみましたが、かたくて回りませんでした。(画像を添付します) その後、しばらく置いてから、再度洗濯したところ、エラーメッセージも出ず、最後まで洗濯できました。 エラーが出たときでも、ボタンを押して再開させれば、その状態から再開して、結局は洗うことも排水することもできますが、このままの状態で大丈夫でしょうか。1度はエラーなしに洗えたので、もう大丈夫でしょうか?ゴミは使っていくうちに、自然に取れて問題がなくなりますか?それとも、早目にメーカーに連絡して修理してもらったほうがいいでしょうか。 何かご存じの方、アドバイスをお願いします。

  • シャープ洗濯機ES-TG820の故障

    シャープの洗濯機ES-TG820を購入したのですが、新品状態で内ふたが故障して折損していました。そこで洗濯機ごと新品交換してもらったのですが、納品時にテストしたときにまた直ぐに折損してしまいました。 修理はメーカがしてくれるそうですが、こうも直ぐに壊れると心配なのです。何度も続くと、こちらは何の落ち度もないのに怪しまれたり、クレーマー扱いされるかもしれませんし。 そこでお聞きしたいのは、他のES-TG820を使っている人で、内ふたが直ぐに壊れた人はいるのでしょうか?経験者がいればお教えください(うちは壊れていないでもOKです)。

  • 三洋ハイアール洗濯機

    HSW-50S3の洗濯機のエラーが出てしまって(E1)と出ました。 これは何のエラー何ですか? 教えてください。洗いは出来るんですけどすすぎと脱水ができなくなってしまいました。

  • ハイアール洗濯機のエラーについて

    どなたか知恵をお貸しください。 ハイアールの洗濯機JW-K42F(購入して8ヶ月)を使用しています。 家を2日明け、今日帰宅後洗濯をしていたら、すすぎの段階で「E2」となってしまいそこから先に進みません。 蓋はもちろん閉まっています。 家を空ける前には通常通り使用できていました。 安物だし買い替えようと思うのですが、現在すすぎの段階で止まっているため、 洗濯物が水につけ置き状態です。 明日も仕事なので、この季節に水に浸けっぱなしで放置はは憚られるので、なんとか打開策を…と思いこちらに来ました。 打開策か、もしくは水抜きの方法を教えて頂ければ嬉しいです。 脱水も同様に「E2」となってしまうので、これで排水することは出来ません。 どうかよろしくお願い致します。