• ベストアンサー

洗濯機のエラー表示の意味

購入して2年もたってないシャープ製洗濯機が昨日からエラー表示が出て使えなくなってしまいました サポートはお正月休みで連絡がつかなく、購入店もまだお休みです。 エラーは「E22」です おわかりの方回答をお願いします。 洗濯機の型は「ES-KG73V」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.4

#3です  前後の文面から推測すると  やはり排水がうまくいってないようですね    床がびしょびしょになる覚悟で洗濯機を横に倒してください。  丁度底の真下あたりにジャバラホースの根本があると思うのですがそのあたりに何かつまってませんか?  私の経験でいうとお金(¥500玉がぴったりw)や下着なんか挟まってたりします。  あとは排水モータの故障でしょうか、そうなると修理以外では直らないでしょうね  がんばってください^^

guebara
質問者

お礼

何度も回答頂きありがとうございます(泣) 早速指示頂いたようにやってみます! これでダメなら修理に出してみます、ご親切な回答を 頂き心強かったです ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• sshiina
回答No.3

こん**は  元某メーカーの修理部門の物です  このエラーですがどのタイミングで出ますか?  電源を入れてすぐ、給水中、洗濯中、排水中  どこでしょうか?

guebara
質問者

お礼

何度もすいません!洗濯して最初は1分位回っているんですが、その後E22とエラーになります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

guebara
質問者

補足

お忙しいところすいません!エラーは「おまかせコース」で給水の後の洗濯中にエラーになります。

• Shige29
回答No.2

そこまでやって復旧しないと言うことは、駆動部に何か異常があるのかも知れませんね。 そうだとすると、修理依頼しかないと思いますが…。 あるいは、一度コンセントを抜いてみるというのも、電化製品のエラーに対しリセットを掛けるということで、希に効果を発揮する場合があります。 ダメ元で一度抜いてみては?(部品を外した時に抜いてるかな?) また、抜いたら数分待ってからコンセントを挿しましょう。 機器側にちゃんとリセット方法が有れば、もちろんそっちの方が理想ですが。

guebara
質問者

お礼

お忙しいところすいません!電源も抜いて試してみましたがだめでした・・。本日も色々やってみましたが 諦めてコインランドリーに行きました・・・。家族4人分は重いです(泣)

• Shige29
回答No.1

よく出るようなエラー表示の場合、説明書が無くても本体にエラーの説明が書かれていることがあります。 まずはその辺を確認してみては?

guebara
質問者

お礼

すいません 洗濯機に書いてありました! 「パルセーターに何か挟まっていませんか」とあり パルセーター(下の丸い)をはずして掃除しましたが だめでした。