アパートの上の階からの騒音に困っています

このQ&Aのポイント
  • 引っ越してきたアパートの上の階からの騒音に困っています。夜中に友人数人が集まり騒いでいて、笑い声や会話が聞こえてきます。騒音により睡眠不足や頭痛などの体調不良を引き起こしています。
  • 最初はまあ仕方がないかなと思っていましたが、最近は頻繁に夜中から朝方まで騒いでいるため、恐怖を感じています。また、上の階のご友人が私の駐車場に無断駐車したり、上からの笑い声や叫び声が聞こえることもあります。
  • 私は何度か上の階の方に注意をしても、対応されず喧嘩腰で絡まれることもあります。管理会社にも相談しましたが、苦情は一切ないと言われました。私は静かに過ごすために足音や物音にも気をつけていますが、もう限界です。どう対処すれば良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパート 騒音 上の階の方と揉め事

初めましてこんにちわ。 より多くの意見,対処,対応,解決策を知りたくて 相談させていただきます もしよろしければ回答お願い致します。 木造,築7年のアパート?に去年春過ぎ位に 引っ越して来ました。 多少物音,話し声など聞こえいましたが 生活音とゆう事で気にしていませんでした。 ですがここ数ヶ月 上の階からの騒音に困っています 真夜中に友人数人集まり騒いで 笑い声や会話が聞こえてきます。 最初は若い方だしまぁちょくちょくあっても 仕方がないかな。と思って過ごしましたが 数週間前からかなり頻繁に夜中~朝方まで 騒いでいるみたいでした。 睡眠不足になり,頭痛などの体調不良を起こし始め 物音がし始めるとまた騒ぐのか。と恐怖に感じてきました 先日,私の駐車場に無断駐車があり誰かもわからないし,恋人が止めれなく(私は車をもっておらず,普段は恋人が使っています。)困り,警察の方に来ていただき調べてもらいました。 犯人は上の階のご友人でした。少し気になる点がありましたが,暫くしてどけていただき事はすみました。数日後,真夜中に上からの笑い声や叫び声が聞こえ耐え切れず,恋人が低姿勢でお願いする方で言いに行きましたが,マンションに住むな。と詫びるどころが喧嘩腰ちで対応され,仕方なく戻ってくると,下までおりて来て真夜中にも関わらず,階段から文句を言い始めました。 此方も煩いとの事で,なにが煩いですか?と尋ねたところ夜の性行為の声が煩いとの事でした。 いつですか?全くしていないんですけど。と伝えるとあやふやに1~2ヶ月前。と答えました。 とにかくうるさい。お互い我慢してんだから。苦情も何回も出している。嫌なら一階に住むな。管理会社に言え。など喚いた後,恋人がそうします。と伝え次の日不動産に相談しにいきました。苦情は一切ありませんでした。 暫くしても騒音は収まらず、また駐車違反してからチャリできているらしく,アパート玄関の扉開けてすぐに止めており、正直邪魔でした。そのチャリが倒れて道を塞いでいて入れなくて困っていると上から持ち主が降りてきて,話をしましたがまた夜にも関わらず上から大声でご友人に話し掛け,喧嘩腰で絡んできました。階段の柱に鍵をくくりつけて置いてあり,せめて内側に(階段の下におさまるように)止めてほしいと持ち主に伝えている時も上から,どこにとめんの?よけてあるけば?と非常識な事ばかり。そこに止めるとタイヤが扉に引っかかり,扉が開けれないんです。と伝えても、ふーん、ふーん。と聞く気なし。 話を終えて部屋に入ろうとすると上からまじむかつく。うぜえ。と言われ なんですか?と問いかけましたが無視。 玄関に入ってすぐに上から足でどんっ!と故意的に音を立ててきました。 正直疲れました。もう改善どころか自分は悪くないと思っているようで ストレスが溜まり,神経質になってしまいました。 もめたかった訳ではありません。ただ真夜中は静かに過ごしてほしかっただけなんです。 うるさいなら普通に言って下されば良かったのですが、今更無理ですね。 うるさいと言われてから、気にして会話は小声で,足音をなるべく立てないように。扉なども閉める時は静かにしてきました。自分が音を少しでも立ててしまう事すらストレスです。性行為は全くしていません。 引っ越してきてからずっと、なるべく静かに過ごしてきたつもりです。 当初は仕事が夜で帰宅も真夜中なので,足音や物音で迷惑を掛けたくなく,一階に住みました。 引っ越しも考えましたがやはり金銭的にきついです。 今度から徹底的に対応させていただこうと思います。 騒音の記録、計測などをして,無料弁護士などに相談しようかと思います。 他にこう対処すればいいなどありますか? 今度病院に行き,診断書も書いてもらおうと思います。 色々な意見,対処,対応 待っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

他の方が言われてますが、不動産屋は賃貸提供を仲介するだけです。 つまり大家さんから委託されて、入居者を募っているだけの会社です。 通常は苦情や家屋の補修などは大家がしますが、大家だけでは無理です から、大家は管理会社に管理を委託されるんですね。 つまりアパートでの苦情や要望は大家に言わず、管理会社に伝えます。 管理会社は大家と相談して策を考えます。この時に不動産屋は関わりま せん。問題を解決するのは管理会社の役目ですから、不動産屋に伝えて も解決するはずがありません。 決断力があるのは大家と管理会社ですから、管理会社と大家を通さずに 警察に通報しては駄目ですよ。これでは管理会社と大家の立場がありま せんよ。管理会社と大家が何もして貰えないなら警察に通報すべきです が、管理会社や大家に相談もなしに警察に通報したら、解決さえしなく なりますよ。 上階の住民の家に頻繁に来る人ですが、上階に来ている人達は遊びに来 ていると言ってますが、朝まで居ると言う事は泊りに来ていると同じで すから、これは入居時に交わした契約書に違反しませんか。 夕方に来て朝まで居ると言う事は、上階の友達の部屋で一夜を明かして いると同じですから、あなたが入居時に頂いた契約書を見直して、その 事が書かれていないか確認して下さい。 もし入居に関する事が記載されて、現在の状態が違反に当たる場合は、 それだけで上階の契約者に罰則が与えられますので、まずは契約書を見 て下さい。 とにかく証拠が必要です。管理会社や大家は平等の立場で対応しますの で、あなたが言った事だけでは証拠になりませんので、相手に注意を与 える事さえ出来なくなります。証拠さえあれば正しい方に味方します。 現状を録音したり、騒音値を測定したり、無断駐車の証拠写真を撮った り、自転車の放置状況を写真に撮ったりして、とにかく証拠を集めまし ょう。ただし上階の契約者と友人達は写さないで下さい。肖像権の侵害 で逆に訴えられます。 テープはダビングして、同じ写真は最低2枚は現像しましょう。 証拠として渡す分と、自分で保管する物の2つを用意しましょう。 万が一に破棄されたら証拠が残りませんから、万が一に備えて下さい。 診断書は有効です。今度では駄目です。今すぐに病院に行き、診察をし て頂いて診断書を書いて貰いましょう。 それと領収書は保管して下さい。後に賠償請求する時に必要です。 ボイスレコーダーもあった方がいいですね。あなたとの会話を全て録音 します。後で言った言わないで揉めた時に、ボイスレコーダーで録音を した物が証拠になります。 掛かった費用は後で相手に慰謝料と一緒に請求すれば損にはなりません。

xicexblastx
質問者

お礼

回答有難うございます お礼が遅くなってしまい申し訳ないです 大家さんにお話しましたが やはり注意くらいしか出来ないようで 暫く様子見になりました まだ煩いのが続くようなら 本格的に動こうと思います (引っ越せるのが1番良いんですけどね) 詳しく教えて下さって有難うございます ベストアンサーに選ばさせていただきました! 皆様 回答有難うございます

その他の回答 (2)

noname#224282
noname#224282
回答No.2

粗暴な者にマナーを期待してはいけません。 あなたはなめられているのです。なめられないようにするには、強い態度に出るか、怖い人にならなければいけません。 相手が「やべー」と思うまで戦うしかありません。 あとは、危ない人という線もあります。不気味な言動、怪しい目つき、相手と出会ったら「うー」とうなり声をあげにやりとしましょう。 「やべーなあいつ、刃物持ち出さん?」というところまでやればたいていのバカ者はあたに一目置きます。 ただし私なら転居の道を選択しますが。

xicexblastx
質問者

お礼

回答有難うございます 私も転居の道を選びたいのですが今すぐには 金銭的に無理なんです。 お金を貯めるまでやはり我慢しかなさそうです 逆に向こうが頭に血がのぼって 刃物もちだしそうな勢いですよ。 それに滅多な事じゃすれ違う事すらありません。 恋人も完全になめられてる と言っていました。 勝手に職業まで言ってきて 私はあんた達より偉いんだ!とゆう感じでしたから。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

不動産屋では無く、管理会社には言いましたか? 不動産屋は仲介する所で 住むにあたって発生した問題は管理会社の管轄です 駐車場の件なりで迷惑を被っているので 注意勧告程度ならしてくれると思います 自転車にはガムでもつけてあげましょう

xicexblastx
質問者

お礼

回答有難うございます 最初は不動産に相談して担当の方から注意がいき、静かになったらそれで終わりにしたかったのです。大家さんには面識が全く無いですが入るときによく?してもらったので言いにくかったのです。 注意は入ってるらしいのですが,無理でした。 不動産が大家さんにぬりゆきを話して下さるそうで,電話ですがお話してみようと思います。 最初は苛立ったのでやってやろうか!とか思いましたが 恋人の車に仕返しがきても嫌ですし,相手と同レベルに なってしまうのでしませんよ! 若い方と書きましたが私よりは年上な感じなのですが 困ったものです(^^;;

関連するQ&A

  • 上の階の騒音について

    団地の1階に住んでいます。 ここ数ヶ月、2階の人の騒音に悩まされっぱなしです。 引っ越してきてから、夜中(大体1時くらいまで)になってもずっと どしん!とかガタン!と言う様な音が響いてきていて うるさいなあとは思っていました。 一度引越しの挨拶に来たらしく、その時は家族の者が、ちょっと音が響くのですが…と言うような事を言ったところ、向こうの人は 「すみません、なかなか片付かなくて」と言っていたらしいのですが… 結局、今に至るまで日中・夜中の騒音は変わらずです。 どしん!という何かを床に落とすような音も気になるのですが、 思いっきりバタバタとした足音もすごいです。 (上の家には赤ちゃんがひとりいますが、まだ歩けるような月齢では無いです) それから、土日・休日になるとお友達が来てるのか 夜の3時くらいまでずっと笑い声やしゃべり声がします。 その間もどしん という音や足音は続いています。 この連休中、3時まで寝れませんでした…もうしんどいです。 2階は、本当の持ち主の方が賃貸に出している部屋のようで これまでも結構短いスパンで入居者が変わっていましたが こんなに2階の音に悩まされるのは初めてで驚いています…疲れました。 多分自分たちがうるさいとか、下の階の生活とかはは全く気にかけた事がないんだろうなと思います。 何とか、2階の家族に騒音をどうにかしてもらう方法はないでしょうか。せめて自覚だけでも… 長々と済みません。 宜しくお願いします。

  • アパートの騒音を測定したいのですが。

    はじめまして。 アパートの騒音がうるさくてノイローゼです。夜、眠れません。 主に上の階から聞こえてくる足音や物音です。 最近、騒音計を買ったので測ろうと思うのですが、A特性とC特性はどちらで測ればよいのでしょうか(騒音計は手ごろな値段のものです)。 A特性:一般的にはこちらを使う C特性:低い周波数の測定に使う ということの様ですが。 足音や物音は低い周波数になりますか? 回答よろしくお願いします。

  • アパート二階

    軽量鉄骨アパートに住んでいますが、二階に引っ越しして来た20歳位の若い男性が、夜の10時、11時に洗濯をされていたので、極力夜の10時以降、朝の7時前の洗濯は控えて欲しいとお願いしたら、すいませんでしたと聞き入れてくれた返事でした。 アパートの一階に住んでいると水道、足音、物音が直接響いてくるのも説明しました。 ところが、最近夜の11時に洗濯、夜中の2時過ぎに友達を家に連れて来て風呂入ったり、明け方4時位まで、ゲラゲラ話し声、笑い声、物音…。やっぱり周りに配慮できないのかな?と頭を悩ませております。 今後の対応として、アドバイス、ご回答宜しくお願い致します。

  • 上の階の騒音について

    上の階の騒音について。 相談に乗ってもらえませんか。先月上の階に引っ越して来た方がいるようで挨拶には来ませんでした。それは良いのですが先日は夜中の2時に女性の歌っている声が聞こえてきました。何の曲を歌っているのかまで分かりました。窓から声が漏れているようです。トントントントントンという音やドスドス歩く音、物を落とす音、笑い声、話し声(内容までは分かりません)まで聞こえます。今日は朝の4時まで騒いでいました。夜中の2時にベランダに出てみるとよく声が聞こえて「あはははははー」と笑う声や叫ぶ声まで聞こえてきました。挨拶にも来ていないのでどんな人が住んでいるのかも不明ですし、怖いです。今日は駐輪場に行く姿をたまたま見たのですが若い男性3人でした。私は眠れず、昼まで寝ていたのですが朝の7時頃からもずっと笑い声や話し声は続いていていつ寝ているのかも謎です。私も小学生の子供が2人いて9時や10時にしっかり寝かしている家庭ではないので(0時までには寝かせています)こちらも迷惑をかけているかも知れないし。。ということで何も言うことができません。さすがに夜中に騒ぎはしませんがこちらの声や生活音も上に聞こえてるかと思うと我慢するべきでしょうか。最近ストレスになってきました。

  • 上の階の騒音

    昨年4月に女性が引っ越して来たのですが同年9月に彼氏を頻繁に泊まらせる事が多くなり、 重いものを床に落とすようなドン!という音やこの彼氏が出す足音が煩く悩んでます。 私は賃貸物件で鉄筋で3階建ての2階階段側の角部屋に住んでいます。 階段をその彼氏が踵から勢いよくドン!と歩くので「また来たな」と音楽を掛けてても分かります。 階段を使用する人であそこまで煩い人は他にいなく、出す音に特徴があるからです。 先日は高いところから人が落ちたように大きい音で部屋の四隅まで振動がありました。 昨年9月に一度、つい先日に二度目の管理会社に苦情を申し立てたのですが、 実際騒音を出しているのが住んでいない彼氏なので管理会社に言っても 解決にはならないのでは?と思います。 ストーカーみたいで嫌でしたが、どんな人が住んでいるのか気になって見たら大学生位の若い人でした。 (物件は大学生や若い人向けです) 住人でもない人に悩まされるのがうんざりで早く別れろなんて酷い事を考える自分も嫌です。 また、その上の階の人の建物入り口にあるポストも歪められていたずらされていたので騒音で悩んでる人が私の他にもいるかもしれません。 もう直接話しに行きたいと思っているのですが、騒音を出している彼氏がいる時の方が効果ありますよね?

  • 上の階の騒音

    マンションの上の階に住んでる方は子供がいるようで毎日朝から晩までバタバタしています。大人の方の足音もたまにドスドスするのですが、最初は夜中は静かですし足音だけならまぁ気にしないでおこうと思っていました。だだ足音の合間にたまに重めのボールを落とした音やドーン!!と何か倒したのか飛び降りたのか大きな音がしたり、ピンポン球みたいな物を暫く弾ませている音など色々な騒音が聞こえます。今もガガガーン!みたいなよく分からない音などもします。 皆様なら我慢しますか?管理会社に電話しようか迷ってます。 ちなみに最近引っ越してきた人達だと思います。音が聞こえ出したのが最近なので…挨拶もなしです。

  • 2階の騒音だと思ったら・・・

    こんにちは。今、マンションの1階に住んでいます。 子供の走るような足音が上の階から聞こえてきたので 意を決して真上の2階の方にインターフォン越しに申し出ました。 すると男性でひとり暮らしとの事で、拍子抜けしてしまいました。 その方も上の階から聞こえてくると言っていました。 3階建てなので3階の方になるのかなと思いますが2階のお隣という 可能性(1階の私からすると斜め上の人)もあるのでしょうか? でも騒音は真上から聞こえてきます。 斜め上の足音も入ってくるのでしょうか? 2階の人に申し出た後そのまま3階の人に言いに行こうかと思いましたが 3階の足音が1階まで筒抜けになると言う事はあるのでしょうか? よろしければ アドバイス下さい。

  • マンションの上の階の騒音

     私は、マンションの最上階に住んでいます。下の階の人は、上の階の騒音(足音など)が、気になると思うのですが、どうでしょうか。今の部屋が狭いので引越しを考えています。ですが、最上階の部屋は物件が少ないし、高いのでなかなか引越しできません。上の階からの騒音が聞こえても、気にならない秘訣のようなのがあれば教えてください。マンションの展示会に行っても上の階の音はしかたありませんと言われたことがあります。みなさん、あきらめているのでしょうか。

  • 上の階からの騒音で困っています

    似たような質問がありましたが、 当方の事情とは少し違っていましたので質問させていただくことにしました。 現在、木造アパートの1階に住んでおりますが、 上の階からの騒音で悩まされています。 木造アパートですし、ある程度の生活音は仕方がないと思っています。 しかし、ドスンドスンという響くような足音や 時には会話の内容まで聞き取れるような話し声に 夜眠れなかったり寝ていても起こされたりしてしまいます。 せめて、夜中前くらいまででしたら、まだ我慢ができるのですが 帰って来られるのが遅いようで夜中を過ぎても響くような足音や話し声がします。 今、上の階に住んでいらっしゃる夫婦は、今年2月頃に引っ越してきました。 それ以前には、別の家族が住んでいらっしゃって 「小さい子供がいるので、うるさいかもしれません。」とおっしゃっていましたが 気をつけて下さっていたのか音は気になりませんでした。 今の夫婦が引っ越してきて、しばらくは 「うるさいなぁ」 くらいにしか思っていなかったのですが 私が気になりだして神経質になったせいなのか 上の人達がだんだん傍若無人になってきたせいなのかわかりませんが 最近では音や声が気になり、イライラしたり眠れなくなったりという状態になってしまいました。 気にしなければ一番いいとは思うのですが、そう思っても いつ音や声がするかとビクビクし落ち着かなくなってしまいます。 あまりにもストレスが溜まってしまいましたので 手紙を書いてドアのポストに入れておきました。 他のサイトで、「大家さんなど第三者に言ってもらうと告げ口されたと思う人もいる。」と書いてあったことと 大家さんと面識がなかったことから 直接手紙を出したのですが、全く反応はなく変化もないようです。 今このような状況ですが、アドバイスいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 上の階の人の騒音

    昨年の6月から今のマンションに引っ越してきました。 鉄筋コンクリート造りなので周りの音も響かず、結構静かに生活できていました。 しかし、ここ1,2ヶ月前から上の階の人の音がよく聞こえるようになりました。 足音(ドンドンと2,3歩位)や、何かを引きずる様な音(「ギッギッ」と2回くらいが間隔をあけて数回)などが主な音です。 (「ドンドン」と2回位の足音は、おそらく台所から部屋へは10cm位の段差があるので、そこを降りる時に体重をかけてしまって、だと思います。) 時間的には夜中の1時過ぎと朝7時半~8時位が多いですが、日中も聞こえる事もあります。 あと朝バタバタと部屋から玄関に向けて足音があり、その後玄関を出てそのまま階段を駆け下りる音は頻繁に聞こえてきます。 鉄筋コンクリート造りなので、もしかしたら上の部屋ではなく、その隣とかかも知れませんが・・・定かではありません。 管理会社に相談もしようと思ったのですが、念のため契約書面を読んでみたところ 「近隣とのトラブルが発生した場合は当事者間で解決する」と明記されておりましたので、相談するわけにはいかないようです。 上の階の人とは交流は全くありません。 男性か女性かどちらが住んでいるかもわかりません。 とにかく、以前は静かだったのに、なぜここに来てうるさくなったのか。 上の階の人は以前から変わっていないと思います。 住人が増えたのでしょうか?子供が大きくなったのでしょうか? 色々事情もあるでしょうからある程度気にせずにいたつもりでしたが、ちょっと我慢している自分に気が付いたので、早めに対処しなくてはと思いました。 具体的にどの様に対処すれば角が立たず、気分を害することなく注意を促す事が出来ますでしょうか。 アドバイスお願いいたします。