アパートの上の階からの騒音に困っています

このQ&Aのポイント
  • 引っ越してきたアパートの上の階からの騒音に困っています。夜中に友人数人が集まり騒いでいて、笑い声や会話が聞こえてきます。騒音により睡眠不足や頭痛などの体調不良を引き起こしています。
  • 最初はまあ仕方がないかなと思っていましたが、最近は頻繁に夜中から朝方まで騒いでいるため、恐怖を感じています。また、上の階のご友人が私の駐車場に無断駐車したり、上からの笑い声や叫び声が聞こえることもあります。
  • 私は何度か上の階の方に注意をしても、対応されず喧嘩腰で絡まれることもあります。管理会社にも相談しましたが、苦情は一切ないと言われました。私は静かに過ごすために足音や物音にも気をつけていますが、もう限界です。どう対処すれば良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパート 騒音 上の階の方と揉め事

初めましてこんにちわ。 より多くの意見,対処,対応,解決策を知りたくて 相談させていただきます もしよろしければ回答お願い致します。 木造,築7年のアパート?に去年春過ぎ位に 引っ越して来ました。 多少物音,話し声など聞こえいましたが 生活音とゆう事で気にしていませんでした。 ですがここ数ヶ月 上の階からの騒音に困っています 真夜中に友人数人集まり騒いで 笑い声や会話が聞こえてきます。 最初は若い方だしまぁちょくちょくあっても 仕方がないかな。と思って過ごしましたが 数週間前からかなり頻繁に夜中~朝方まで 騒いでいるみたいでした。 睡眠不足になり,頭痛などの体調不良を起こし始め 物音がし始めるとまた騒ぐのか。と恐怖に感じてきました 先日,私の駐車場に無断駐車があり誰かもわからないし,恋人が止めれなく(私は車をもっておらず,普段は恋人が使っています。)困り,警察の方に来ていただき調べてもらいました。 犯人は上の階のご友人でした。少し気になる点がありましたが,暫くしてどけていただき事はすみました。数日後,真夜中に上からの笑い声や叫び声が聞こえ耐え切れず,恋人が低姿勢でお願いする方で言いに行きましたが,マンションに住むな。と詫びるどころが喧嘩腰ちで対応され,仕方なく戻ってくると,下までおりて来て真夜中にも関わらず,階段から文句を言い始めました。 此方も煩いとの事で,なにが煩いですか?と尋ねたところ夜の性行為の声が煩いとの事でした。 いつですか?全くしていないんですけど。と伝えるとあやふやに1~2ヶ月前。と答えました。 とにかくうるさい。お互い我慢してんだから。苦情も何回も出している。嫌なら一階に住むな。管理会社に言え。など喚いた後,恋人がそうします。と伝え次の日不動産に相談しにいきました。苦情は一切ありませんでした。 暫くしても騒音は収まらず、また駐車違反してからチャリできているらしく,アパート玄関の扉開けてすぐに止めており、正直邪魔でした。そのチャリが倒れて道を塞いでいて入れなくて困っていると上から持ち主が降りてきて,話をしましたがまた夜にも関わらず上から大声でご友人に話し掛け,喧嘩腰で絡んできました。階段の柱に鍵をくくりつけて置いてあり,せめて内側に(階段の下におさまるように)止めてほしいと持ち主に伝えている時も上から,どこにとめんの?よけてあるけば?と非常識な事ばかり。そこに止めるとタイヤが扉に引っかかり,扉が開けれないんです。と伝えても、ふーん、ふーん。と聞く気なし。 話を終えて部屋に入ろうとすると上からまじむかつく。うぜえ。と言われ なんですか?と問いかけましたが無視。 玄関に入ってすぐに上から足でどんっ!と故意的に音を立ててきました。 正直疲れました。もう改善どころか自分は悪くないと思っているようで ストレスが溜まり,神経質になってしまいました。 もめたかった訳ではありません。ただ真夜中は静かに過ごしてほしかっただけなんです。 うるさいなら普通に言って下されば良かったのですが、今更無理ですね。 うるさいと言われてから、気にして会話は小声で,足音をなるべく立てないように。扉なども閉める時は静かにしてきました。自分が音を少しでも立ててしまう事すらストレスです。性行為は全くしていません。 引っ越してきてからずっと、なるべく静かに過ごしてきたつもりです。 当初は仕事が夜で帰宅も真夜中なので,足音や物音で迷惑を掛けたくなく,一階に住みました。 引っ越しも考えましたがやはり金銭的にきついです。 今度から徹底的に対応させていただこうと思います。 騒音の記録、計測などをして,無料弁護士などに相談しようかと思います。 他にこう対処すればいいなどありますか? 今度病院に行き,診断書も書いてもらおうと思います。 色々な意見,対処,対応 待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

他の方が言われてますが、不動産屋は賃貸提供を仲介するだけです。 つまり大家さんから委託されて、入居者を募っているだけの会社です。 通常は苦情や家屋の補修などは大家がしますが、大家だけでは無理です から、大家は管理会社に管理を委託されるんですね。 つまりアパートでの苦情や要望は大家に言わず、管理会社に伝えます。 管理会社は大家と相談して策を考えます。この時に不動産屋は関わりま せん。問題を解決するのは管理会社の役目ですから、不動産屋に伝えて も解決するはずがありません。 決断力があるのは大家と管理会社ですから、管理会社と大家を通さずに 警察に通報しては駄目ですよ。これでは管理会社と大家の立場がありま せんよ。管理会社と大家が何もして貰えないなら警察に通報すべきです が、管理会社や大家に相談もなしに警察に通報したら、解決さえしなく なりますよ。 上階の住民の家に頻繁に来る人ですが、上階に来ている人達は遊びに来 ていると言ってますが、朝まで居ると言う事は泊りに来ていると同じで すから、これは入居時に交わした契約書に違反しませんか。 夕方に来て朝まで居ると言う事は、上階の友達の部屋で一夜を明かして いると同じですから、あなたが入居時に頂いた契約書を見直して、その 事が書かれていないか確認して下さい。 もし入居に関する事が記載されて、現在の状態が違反に当たる場合は、 それだけで上階の契約者に罰則が与えられますので、まずは契約書を見 て下さい。 とにかく証拠が必要です。管理会社や大家は平等の立場で対応しますの で、あなたが言った事だけでは証拠になりませんので、相手に注意を与 える事さえ出来なくなります。証拠さえあれば正しい方に味方します。 現状を録音したり、騒音値を測定したり、無断駐車の証拠写真を撮った り、自転車の放置状況を写真に撮ったりして、とにかく証拠を集めまし ょう。ただし上階の契約者と友人達は写さないで下さい。肖像権の侵害 で逆に訴えられます。 テープはダビングして、同じ写真は最低2枚は現像しましょう。 証拠として渡す分と、自分で保管する物の2つを用意しましょう。 万が一に破棄されたら証拠が残りませんから、万が一に備えて下さい。 診断書は有効です。今度では駄目です。今すぐに病院に行き、診察をし て頂いて診断書を書いて貰いましょう。 それと領収書は保管して下さい。後に賠償請求する時に必要です。 ボイスレコーダーもあった方がいいですね。あなたとの会話を全て録音 します。後で言った言わないで揉めた時に、ボイスレコーダーで録音を した物が証拠になります。 掛かった費用は後で相手に慰謝料と一緒に請求すれば損にはなりません。

xicexblastx
質問者

お礼

回答有難うございます お礼が遅くなってしまい申し訳ないです 大家さんにお話しましたが やはり注意くらいしか出来ないようで 暫く様子見になりました まだ煩いのが続くようなら 本格的に動こうと思います (引っ越せるのが1番良いんですけどね) 詳しく教えて下さって有難うございます ベストアンサーに選ばさせていただきました! 皆様 回答有難うございます

その他の回答 (2)

noname#224282
noname#224282
回答No.2

粗暴な者にマナーを期待してはいけません。 あなたはなめられているのです。なめられないようにするには、強い態度に出るか、怖い人にならなければいけません。 相手が「やべー」と思うまで戦うしかありません。 あとは、危ない人という線もあります。不気味な言動、怪しい目つき、相手と出会ったら「うー」とうなり声をあげにやりとしましょう。 「やべーなあいつ、刃物持ち出さん?」というところまでやればたいていのバカ者はあたに一目置きます。 ただし私なら転居の道を選択しますが。

xicexblastx
質問者

お礼

回答有難うございます 私も転居の道を選びたいのですが今すぐには 金銭的に無理なんです。 お金を貯めるまでやはり我慢しかなさそうです 逆に向こうが頭に血がのぼって 刃物もちだしそうな勢いですよ。 それに滅多な事じゃすれ違う事すらありません。 恋人も完全になめられてる と言っていました。 勝手に職業まで言ってきて 私はあんた達より偉いんだ!とゆう感じでしたから。

• pigunosuke
回答No.1

不動産屋では無く、管理会社には言いましたか? 不動産屋は仲介する所で 住むにあたって発生した問題は管理会社の管轄です 駐車場の件なりで迷惑を被っているので 注意勧告程度ならしてくれると思います 自転車にはガムでもつけてあげましょう

xicexblastx
質問者

お礼

回答有難うございます 最初は不動産に相談して担当の方から注意がいき、静かになったらそれで終わりにしたかったのです。大家さんには面識が全く無いですが入るときによく?してもらったので言いにくかったのです。 注意は入ってるらしいのですが,無理でした。 不動産が大家さんにぬりゆきを話して下さるそうで,電話ですがお話してみようと思います。 最初は苛立ったのでやってやろうか!とか思いましたが 恋人の車に仕返しがきても嫌ですし,相手と同レベルに なってしまうのでしませんよ! 若い方と書きましたが私よりは年上な感じなのですが 困ったものです(^^;;