• 締切済み

上の階の騒音について

上の階の騒音について。 相談に乗ってもらえませんか。先月上の階に引っ越して来た方がいるようで挨拶には来ませんでした。それは良いのですが先日は夜中の2時に女性の歌っている声が聞こえてきました。何の曲を歌っているのかまで分かりました。窓から声が漏れているようです。トントントントントンという音やドスドス歩く音、物を落とす音、笑い声、話し声(内容までは分かりません)まで聞こえます。今日は朝の4時まで騒いでいました。夜中の2時にベランダに出てみるとよく声が聞こえて「あはははははー」と笑う声や叫ぶ声まで聞こえてきました。挨拶にも来ていないのでどんな人が住んでいるのかも不明ですし、怖いです。今日は駐輪場に行く姿をたまたま見たのですが若い男性3人でした。私は眠れず、昼まで寝ていたのですが朝の7時頃からもずっと笑い声や話し声は続いていていつ寝ているのかも謎です。私も小学生の子供が2人いて9時や10時にしっかり寝かしている家庭ではないので(0時までには寝かせています)こちらも迷惑をかけているかも知れないし。。ということで何も言うことができません。さすがに夜中に騒ぎはしませんがこちらの声や生活音も上に聞こえてるかと思うと我慢するべきでしょうか。最近ストレスになってきました。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

木造、軽量鉄骨、コンクリート構造でしょうか。 これは構造上の事ですから、特に木造や軽量鉄骨の場合は隣家からの 話声や足音等が良く聞こえる傾向があります。 これらの音に今後も我慢が出来ますか。出来ないからココで相談をさ れたのではありませんか。だったら迷わずに管理会社または不動産屋 に相談をし、苦情を申し立てて下さい。明らかに安眠妨害ですから、 ココはあなたが直に苦情を言うと大問題になりますので、管理会社か 不動産屋に相談をし、そこから問題を起こしている住民に注意をして 頂く方が確実と思います。

関連するQ&A

  • 上の階の騒音について

    団地の1階に住んでいます。 ここ数ヶ月、2階の人の騒音に悩まされっぱなしです。 引っ越してきてから、夜中(大体1時くらいまで)になってもずっと どしん!とかガタン!と言う様な音が響いてきていて うるさいなあとは思っていました。 一度引越しの挨拶に来たらしく、その時は家族の者が、ちょっと音が響くのですが…と言うような事を言ったところ、向こうの人は 「すみません、なかなか片付かなくて」と言っていたらしいのですが… 結局、今に至るまで日中・夜中の騒音は変わらずです。 どしん!という何かを床に落とすような音も気になるのですが、 思いっきりバタバタとした足音もすごいです。 (上の家には赤ちゃんがひとりいますが、まだ歩けるような月齢では無いです) それから、土日・休日になるとお友達が来てるのか 夜の3時くらいまでずっと笑い声やしゃべり声がします。 その間もどしん という音や足音は続いています。 この連休中、3時まで寝れませんでした…もうしんどいです。 2階は、本当の持ち主の方が賃貸に出している部屋のようで これまでも結構短いスパンで入居者が変わっていましたが こんなに2階の音に悩まされるのは初めてで驚いています…疲れました。 多分自分たちがうるさいとか、下の階の生活とかはは全く気にかけた事がないんだろうなと思います。 何とか、2階の家族に騒音をどうにかしてもらう方法はないでしょうか。せめて自覚だけでも… 長々と済みません。 宜しくお願いします。

  • 上の階からの騒音で困っています

    似たような質問がありましたが、 当方の事情とは少し違っていましたので質問させていただくことにしました。 現在、木造アパートの1階に住んでおりますが、 上の階からの騒音で悩まされています。 木造アパートですし、ある程度の生活音は仕方がないと思っています。 しかし、ドスンドスンという響くような足音や 時には会話の内容まで聞き取れるような話し声に 夜眠れなかったり寝ていても起こされたりしてしまいます。 せめて、夜中前くらいまででしたら、まだ我慢ができるのですが 帰って来られるのが遅いようで夜中を過ぎても響くような足音や話し声がします。 今、上の階に住んでいらっしゃる夫婦は、今年2月頃に引っ越してきました。 それ以前には、別の家族が住んでいらっしゃって 「小さい子供がいるので、うるさいかもしれません。」とおっしゃっていましたが 気をつけて下さっていたのか音は気になりませんでした。 今の夫婦が引っ越してきて、しばらくは 「うるさいなぁ」 くらいにしか思っていなかったのですが 私が気になりだして神経質になったせいなのか 上の人達がだんだん傍若無人になってきたせいなのかわかりませんが 最近では音や声が気になり、イライラしたり眠れなくなったりという状態になってしまいました。 気にしなければ一番いいとは思うのですが、そう思っても いつ音や声がするかとビクビクし落ち着かなくなってしまいます。 あまりにもストレスが溜まってしまいましたので 手紙を書いてドアのポストに入れておきました。 他のサイトで、「大家さんなど第三者に言ってもらうと告げ口されたと思う人もいる。」と書いてあったことと 大家さんと面識がなかったことから 直接手紙を出したのですが、全く反応はなく変化もないようです。 今このような状況ですが、アドバイスいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 上の階のお子様の騒音で困っています

    こんにちは。 私は1階で上の階のお子様の騒音で困っています。 上の階のお子様は3歳の男の子です。 ドンドンと飛び跳ねる音、走り回る音、高いところから飛び降りる音と 朝から元気にしている様子ですが、夜は23:30すぎまで ドンドンと大きな物音を立てており、かなりストレスを感じております。 以前、管理会社にその話をしたら全戸に注意書きを投函して いただき、その後すぐに上の階の方がお菓子を持って ご挨拶にきていただきました。 しかし・・・騒音問題は全くおさまらず(汗) 挨拶したからもういいわ、とでも思ってしまわれたのでしょうか。 子供がうるさいのは仕方ないとしても23:30過ぎまで 騒ぐというのは、少し常識から外れているような気がするのですが 間違っておりますでしょうか? ただ、お菓子までいただきましたので、また苦情を言うのも ちょっとクレーマーみたいかな?と悩んでおります。 どうかお知恵をお貸しください。

  • 上の階の騒音

    マンションの上の階に住んでる方は子供がいるようで毎日朝から晩までバタバタしています。大人の方の足音もたまにドスドスするのですが、最初は夜中は静かですし足音だけならまぁ気にしないでおこうと思っていました。だだ足音の合間にたまに重めのボールを落とした音やドーン!!と何か倒したのか飛び降りたのか大きな音がしたり、ピンポン球みたいな物を暫く弾ませている音など色々な騒音が聞こえます。今もガガガーン!みたいなよく分からない音などもします。 皆様なら我慢しますか?管理会社に電話しようか迷ってます。 ちなみに最近引っ越してきた人達だと思います。音が聞こえ出したのが最近なので…挨拶もなしです。

  • 上の階からの騒音を防ぎたい

    鉄筋コンクリートのマンションに住んでおります。上の階の方が発する騒音(特に歩く音)に悩んでいます。 上の階の方が騒音防止の対策をとるのなら、絨毯をひくなどいろいろあると思うのですが、下の階の人がとることができる、上からの音をすこしでも消す方法をご存知ありませんか?

  • 上の階の子供の騒音について

    上の階の子供の騒音に悩まされています。 今都市再生機構(旧都市公団)の賃貸マンションの4階に住んでいます。上の階は本来大人だけなのですが、孫が土日に遊びに来ているみたいです。遊びに来るだけなら何も問題はありませんが、家の中を走り回る音とキャーツと奇声をあげる音がうるさく1人どころか複数の走り回る音がしています。 この11月に入っては平日の10時をまわっても走り回り奇声をあげドタドタと動きまわっています。 10月に1回注意をしました。夫婦の奥さんが下に響いているのがわかっているということをおっしゃられ、謝罪も無く静かにしますとのことでしたが、今日も朝から子供が走りまわり奇声をあげていたので、あんまりにも度々のことだったので、注意をしに行きました。 ところがその夫婦いわく、子供は一人で奇声もあげておらず、下の階に子供が住んでいるからそこからの声が響いているのだと言い、認めませんでした。しかも、そんな音くらい24時間中うるさいわけじゃないから我慢しろと喧嘩ごしで言ってきて、しまいには一戸建てに住めと行ってくる始末です。ところがその後、そこの家から4人の子供が出てきたのを見ました。嘘をつかれていました。 そこで、お聞きしたいのですが、上の階の夫婦が言うとおり、24時間中うるさくない音に対しては苦情を言ってはいけないのでしょうか?教えてください。 みなさんは上の階の騒音に対してどう対応されていますか? 特に都市機構の賃貸マンションに住んでおられている方アドバイスお願いします。上記のマンションに住んでおられない方でもいいアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 下階の騒音

    4階建ての3階に住んでいます。1年以上前から下階の子供の走る音などで悩んでいます。下階は2,3歳の子供1人、20歳前後の子供1人、その両親。この季節は窓も開けているので走る音だけでなく、その家の父親の怒鳴るようにしゃべる声も、子供の奇声、母親の子供を叱る声・・・数え上げたらキリがありません。それが昼間ならまだしも、走る音は夜中の12時過ぎから朝の4時5時までです。母親と20歳前後の子供の話し声、笑い声も同様です。不動産屋さんにも言いましたがまったく効果がありません。L字の建物で、周りには家もなく騒音の被害を受けているのはもしかして家だけかもしれません。因みに我が家は子供なしの夫婦二人暮らしで、夜中の12時には寝て、7時に起きるという生活ですが、耳栓をしていても子供の走る音で起こされます。 解決できる良い方法はありませんか?

  • 上の階の騒音。

    上の階の騒音が酷いです。 上の階の住人が真上の部屋に居ると必ずドカドカ足音や物を引きずる音、襖を勢い良く開ける音など荒い音ばかり響いてきてイライラします。 アパートだから仕方ないと思いますが酷いです。 一番嫌なのがアダルトビデオ?なのかよく分かりませんが女性のそういった声が夜の23時~4時の間に聞こえてきます。 そればかりは寝る時に聞こえてきたりして不愉快すぎるし、隣には旦那がいるので気まずくて常に音楽をかてます。 他にも0時以降の騒音が酷く、テレビ、人との会話、掃除機、足音。 定かではないのですが猫を飼ってるのかな?という音と鳴き声が聞こえてきます。 こちらも10月に赤ちゃんが産まれてできるだけ迷惑がないように夜は酷く泣かないように気を付けています。 なのに赤ちゃんを起こすかのように襖を勢い良く開ける音…寝ながらビクッとしてしまうので本当に怒りすら覚えて天井でも突いてやろうかと思ってしまいます。 夜勤だから夜行動が多いというなら分かりますが上の階の住人は一日中うるさいです。 やはり工場の多い所は夜勤や交替制なのでアパートならこんな感じなのでしょうか?? これが普通なのでしょうか?? 今もまた授乳で起きたら掃除機をガーガーかけ始めたのでイライラしてしまい愚痴らせていただきました。 良かったらご回答お願いします。

  • 下の階の人の騒音

    2階建てアパート(軽量鉄骨)の2階に住んでいるのですが、下の階の人の騒音に悩まされています。 ・朝目覚ましが6時前頃30~40分間なり続ける(一度に2つなり続けているときもあります) ・どのテレビを見ているのか分かるほどの音量でテレビを見ています ・3日に1度位の頻度で夜に笑い声が聞こえます。テレビをみて笑っているのか、友達と電話して笑っているのかわかりませんが、話し声などは聞こえず、笑い声だけがいきなり聞こえるのでとてもびっくりします 以上のことは雨戸を閉めていてもよく分かるほどの音量です。静かに生活して欲しいのですが、苦情を言ったら何か仕返しをされるんじゃないかと中々踏み込めない気持ちもあります、、、しかしほぼ毎朝聞こえるので本当にイライラします。日曜日にも上記のことをされた時はさすがに怒鳴り込んでやろうかと思いした。 これらは騒音苦情の対象になりますか?苦情を言うのは管理会社で大丈夫でしょうか?まずは自分で何かするべきですか? 質問ばかりですいません。 よろしくお願いいたします。

  • アパート 騒音 上の階の方と揉め事

    初めましてこんにちわ。 より多くの意見,対処,対応,解決策を知りたくて 相談させていただきます もしよろしければ回答お願い致します。 木造,築7年のアパート?に去年春過ぎ位に 引っ越して来ました。 多少物音,話し声など聞こえいましたが 生活音とゆう事で気にしていませんでした。 ですがここ数ヶ月 上の階からの騒音に困っています 真夜中に友人数人集まり騒いで 笑い声や会話が聞こえてきます。 最初は若い方だしまぁちょくちょくあっても 仕方がないかな。と思って過ごしましたが 数週間前からかなり頻繁に夜中~朝方まで 騒いでいるみたいでした。 睡眠不足になり,頭痛などの体調不良を起こし始め 物音がし始めるとまた騒ぐのか。と恐怖に感じてきました 先日,私の駐車場に無断駐車があり誰かもわからないし,恋人が止めれなく(私は車をもっておらず,普段は恋人が使っています。)困り,警察の方に来ていただき調べてもらいました。 犯人は上の階のご友人でした。少し気になる点がありましたが,暫くしてどけていただき事はすみました。数日後,真夜中に上からの笑い声や叫び声が聞こえ耐え切れず,恋人が低姿勢でお願いする方で言いに行きましたが,マンションに住むな。と詫びるどころが喧嘩腰ちで対応され,仕方なく戻ってくると,下までおりて来て真夜中にも関わらず,階段から文句を言い始めました。 此方も煩いとの事で,なにが煩いですか?と尋ねたところ夜の性行為の声が煩いとの事でした。 いつですか?全くしていないんですけど。と伝えるとあやふやに1~2ヶ月前。と答えました。 とにかくうるさい。お互い我慢してんだから。苦情も何回も出している。嫌なら一階に住むな。管理会社に言え。など喚いた後,恋人がそうします。と伝え次の日不動産に相談しにいきました。苦情は一切ありませんでした。 暫くしても騒音は収まらず、また駐車違反してからチャリできているらしく,アパート玄関の扉開けてすぐに止めており、正直邪魔でした。そのチャリが倒れて道を塞いでいて入れなくて困っていると上から持ち主が降りてきて,話をしましたがまた夜にも関わらず上から大声でご友人に話し掛け,喧嘩腰で絡んできました。階段の柱に鍵をくくりつけて置いてあり,せめて内側に(階段の下におさまるように)止めてほしいと持ち主に伝えている時も上から,どこにとめんの?よけてあるけば?と非常識な事ばかり。そこに止めるとタイヤが扉に引っかかり,扉が開けれないんです。と伝えても、ふーん、ふーん。と聞く気なし。 話を終えて部屋に入ろうとすると上からまじむかつく。うぜえ。と言われ なんですか?と問いかけましたが無視。 玄関に入ってすぐに上から足でどんっ!と故意的に音を立ててきました。 正直疲れました。もう改善どころか自分は悪くないと思っているようで ストレスが溜まり,神経質になってしまいました。 もめたかった訳ではありません。ただ真夜中は静かに過ごしてほしかっただけなんです。 うるさいなら普通に言って下されば良かったのですが、今更無理ですね。 うるさいと言われてから、気にして会話は小声で,足音をなるべく立てないように。扉なども閉める時は静かにしてきました。自分が音を少しでも立ててしまう事すらストレスです。性行為は全くしていません。 引っ越してきてからずっと、なるべく静かに過ごしてきたつもりです。 当初は仕事が夜で帰宅も真夜中なので,足音や物音で迷惑を掛けたくなく,一階に住みました。 引っ越しも考えましたがやはり金銭的にきついです。 今度から徹底的に対応させていただこうと思います。 騒音の記録、計測などをして,無料弁護士などに相談しようかと思います。 他にこう対処すればいいなどありますか? 今度病院に行き,診断書も書いてもらおうと思います。 色々な意見,対処,対応 待っています。