• 締切済み

就活中の者です。死にたいです。

noname#246720の回答

noname#246720
noname#246720
回答No.9

ご質問文の投稿から時間が経っていますが、締め切っておられなかったのでちょっとだけ。 今までついているご回答のどれもかなり的を射ているとおもいますが 私は特にN0.3の方のご意見に賛同する部分が多いです。 はっきり言って「自分にしかできないこと」なんていうのは、学生の時にわかっているほうが珍しいです。 というか、「わかってる」なんて言いながら本当は誰もわかっていませんよ、きっと。 生きていくこと、働いていくことに関してよく思うのは、どんなことにも柔軟に対応できる人と執念深い人が最終的には生き残っていくなあということです。 あとは、ハッタリをかませる人は強いです。 デタラメを言うってことじゃなくて、自分が言ったことに対して周りが「それはムリだろ」と思ったとしても、それをやっちゃえる人っていうのは何だかんだで評価が高くなります。 本関係の仕事を志望しておられたとのことですが、出版系はそういう人たちが特に多いところだと思います。 周りの内定が出ている人はもしかすると、何だかちょっと遊び人風というか、質問者さんから見ると少し不真面目に見えたり不良っぽい感じがする面はありませんか。 そういう人って案外通るんです。 実際業界内ってそういう人がものすごい多いので。 質問者さんにはそういう素質が今のところなかったのでしょう。 ただ、ここからが柔軟性と執念深さ、ハッタリの見せどころです。 まず柔軟性。 ただ就職したいということであれば、職種を選ばなければどこかには入れます。 スーパーやコンビニだって正社員はたくさんいますし、まあ職種なんて挙げればキリがありませんが、どうにかして生きていくことは可能なわけです。 そして執念深さ。 本当に、出版系の業界を目指したい、もうそれ以外ないということであれば他の方も書いておられましたが、バイトや派遣でそういう業界に入っていくことも可能です。 実際そこから正社員に登用されるケースは多いので。 そしてハッタリ。 「できない」と思うからできないのであって、「できる」と思えば大抵何でもできます。 こういう話はよく聞くと思いますが、私もはじめは 「そんなのは私のことを知らないから言えるだけだ」と反発していましたが やはりみんなが言うだけあって、本当なんですよ。 自分がやるかやらないか、できるかできないかに関しては、「できる」と思うだけで大体はイケます。 最初は嘘でもいいからそう思い続けましょう。 1ヶ月経っていますから、少し状況は変わっているでしょうか。 人間はどんどん変わっていきますから、今はダメでも数日後はわかりませんよ。 頑張って下さい。