• 締切済み

就活中の者です。死にたいです。

noname#246720の回答

noname#246720
noname#246720
回答No.9

ご質問文の投稿から時間が経っていますが、締め切っておられなかったのでちょっとだけ。 今までついているご回答のどれもかなり的を射ているとおもいますが 私は特にN0.3の方のご意見に賛同する部分が多いです。 はっきり言って「自分にしかできないこと」なんていうのは、学生の時にわかっているほうが珍しいです。 というか、「わかってる」なんて言いながら本当は誰もわかっていませんよ、きっと。 生きていくこと、働いていくことに関してよく思うのは、どんなことにも柔軟に対応できる人と執念深い人が最終的には生き残っていくなあということです。 あとは、ハッタリをかませる人は強いです。 デタラメを言うってことじゃなくて、自分が言ったことに対して周りが「それはムリだろ」と思ったとしても、それをやっちゃえる人っていうのは何だかんだで評価が高くなります。 本関係の仕事を志望しておられたとのことですが、出版系はそういう人たちが特に多いところだと思います。 周りの内定が出ている人はもしかすると、何だかちょっと遊び人風というか、質問者さんから見ると少し不真面目に見えたり不良っぽい感じがする面はありませんか。 そういう人って案外通るんです。 実際業界内ってそういう人がものすごい多いので。 質問者さんにはそういう素質が今のところなかったのでしょう。 ただ、ここからが柔軟性と執念深さ、ハッタリの見せどころです。 まず柔軟性。 ただ就職したいということであれば、職種を選ばなければどこかには入れます。 スーパーやコンビニだって正社員はたくさんいますし、まあ職種なんて挙げればキリがありませんが、どうにかして生きていくことは可能なわけです。 そして執念深さ。 本当に、出版系の業界を目指したい、もうそれ以外ないということであれば他の方も書いておられましたが、バイトや派遣でそういう業界に入っていくことも可能です。 実際そこから正社員に登用されるケースは多いので。 そしてハッタリ。 「できない」と思うからできないのであって、「できる」と思えば大抵何でもできます。 こういう話はよく聞くと思いますが、私もはじめは 「そんなのは私のことを知らないから言えるだけだ」と反発していましたが やはりみんなが言うだけあって、本当なんですよ。 自分がやるかやらないか、できるかできないかに関しては、「できる」と思うだけで大体はイケます。 最初は嘘でもいいからそう思い続けましょう。 1ヶ月経っていますから、少し状況は変わっているでしょうか。 人間はどんどん変わっていきますから、今はダメでも数日後はわかりませんよ。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 就活で聞かれる「訪問中の企業」について

    私は今、就活中なのですが、先日最終面接までいっていた企業にお祈りされました。 持ち駒は0です。 来週説明会に行くのですが、「訪問中の企業・業界」についてESに記入するそうです。 持ち駒がなく、その企業が初めての訪問先ならどういう風に記入すればいいのでしょうか?

  • 典型的な就活疲れに陥りました。

    現在大学4年の就活生(女)で、内定ゼロの者です。 先週、某企業の最終面接を受けましたが、落とされました。 第一志望で内定もすぐそこ、という所で就活ふりだしに戻り、 挫折と絶望を味わいました。 「持ち駒新しく作ればいいじゃない」と思われるのは充分わかります。 しかし、ES100社には出して、説明会も120社は行き、 「あなたはよく来てくれる方だ」と言われるほど大学のキャリアセンターに足を運んで相談、 先輩にもESと面接の面倒を見てもらうなど、できる限りの準備はしたものの 結果を出す事が出来ない自分に腹が立ち、 さらに5月に入り就活に疲弊してきて持ち駒を作る気力が今わきません。 こうしているうちに同じような内定ゼロの就活生は動いている、と頭では理解していても あれだけ企業研究して 自己分析もして SPI系の問題集7冊買って勉強したのに 努力に結果がついてこない自分がすごく恥ずかしいですし、 まさか5月になってエネルギー切れになるとは思っていなかったので 今何をすれば、気持ちを切り替えて前に進めるのかわかりません。 内定がもらえないから私は社会から否定されている、とも思っていなければ 大手に入ることが勝ち組、なんてとても思っていないです。 ただ、 努力が実らない自分・チャンスを活かしきれない自分がとにかく許せないですし、「本当にご縁のある会社があるのか」と不信感が募り、2,3月ほどの気力・体力を発揮することができないです。 やらないといけないこと(履歴書書く、エントリー増やす、ES締切チェック等)が 簡単なことばかりなのに手につきません。 やろうとする気力が高まらず、自分に甘くなりました。 わかりやすい就活疲れだとは思いますが、 どうすれば自分に厳しくなれるでしょうか。 甘ったれた悩みだと思われるかもしれませんが ご回答いただけると幸いです。

  • 就活中です。

    私はただ今、就職活動中の大学生です。 まだ、どこの企業からも内定を頂いていません。先週、第一志望の企業の最終面接があり、結果待ちです。今は、就活に対する肉体的かつ精神的な疲れ(沢山の企業を受けたものの内定ゼロ)から面接、会社説明会、ESなどからすこし距離を置いています。就活に関する事に手をつける気もしません。 もちろん、ここで立ち止まっていてはダメだとは言い聞かせているもののなかなか行動に移れません。 早く就活を終わらせないと、卒論研究もなかなか前に進めません。 本当に内定をもらうことに苦労している一人だと思います。親や大学の先生などに心配をかけている事は承知していますが…… もう、自分として当てはまる企業もありませんし、もし、結果待ちの企業に落ちた場合をこれから先、就活をどのように行っていけばよいか途方にくれるはずです。今まで明るく考えていましたが、本気で限界を感じています。 そこで、就活ブルーになっている私は今、何をすべきですか??やはり、甘い事を言っていないで、ESなど書いたり選考先の企業を探すべきでしょうか?

  • 就活

    ホテルマンになるにはどうしたらいいですかね? 今、大学3年で、3月から本格的に就活が始まります。 自分の考えでは企業研究、自己分析などをしつつ、今からホテルでアルバイトを始めよう かと思っています。 また、なにか資格があると有利とかありますか? ちなみに、リーガロイヤルホテルが第一志望です

  • 就活中の学生です。

    就活中の学生です。 先日、ある会社から内定をいただき、他社の選考を辞退させていただくことになりました。 その際、内定先を聞かれることがあると思うのですが、内定先は言わないものなのですか?正直に言ってもいいのでしょうか? ちなみに、違う業界の企業です。

  • 女性の就活について

    私は現在4大の4回生で、去年の12月から就活をしてきましたが、まだ内定がありません。 今までの就活を通していろんな業界をみてきましたが、5月あたりからは、自分がいいなと思った1つの業界にしぼって続けてきました。 私は女性なので、身内には「どうせ結婚したら辞めるから、とりあえず就職して嫌なら転職すればいい。」と言われます。 しかし、私はこの考えには納得できません。 大企業に入りたいとかではなく、女性であり、時間が限られているからこそ、その仕事ができる時間を無駄にしたくないと思っています。 また、就活で今これほど苦労しているのに、働きながら職を探すというのはより厳しいと思うので、そんなに簡単に転職はできるものではないと考えるからです。 私の今の考えとしては、今4回ですが、1年休学して、志望する仕事につくためにインターンや自己分析などに費やす。そしてその次の年、つまり2つ下の学年(17卒)と同じ時に、就活にもう一度挑戦するというものです。 そこで、私が質問したいのは以下の3つです。 (1)女性なので、志望する仕事でなくても、とりあえず新卒で入社することを目標にこのまま就活を続けるのがよいのか。 (2)嫌になったら転職すればいいというほど、転職というものは簡単なものなのか。 (3)15卒の就活を諦めるとしたら、そのまま16卒として就活をするのと、1年休学して17卒で就活をするのは、どれくらい大きな差になるのか。(在学中であっても、浪人や留年などで2年以上の遅れは不利になるということを聞いたことがあるので。) できるだけいろいろな人のアドバイスを聞きたいと思って、ここに、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 就活に対しての自信不足解消したい。

    4月ごろからまともに就活をはじめた大学4年生です。 業界はITとパチスロを志望していて、現在まででは7社ほどしか企業の選考を受けておりません。 その中で、内定をいただけたのはITが1社あるのですが、まだ何か不完全燃焼というか納得できておりません。 内定をもらっている状態から、先日第一志望の企業の最終で落とされてしまい、一気に自信喪失してしまいました。 ・今内定をもらっている会社で本当に良いのかという悩みも大。 ・5月の最初に内定をもらったので一度気が抜けてしまい、5月にほとんど就活はしていないので、6月からの就活は遅すぎるのではないか。 ・いままで選考を受けた企業の面接は6回の合格4回で落ちたの2回なのですが、最終選考で落ちた事があまりにもショックで、他企業の選考で受かるかという自信がなくなってしまいました。 ・内定をもらえた中小企業ならなんとかなるかもしれないが、パチスロ、ITでも大手となると学歴で蹴られるのではないかとハナから受からないという暗示のような物にかかってしまっている。 と、大変おはずかしいのですが、ネガティブな状態になってしまっています。 まだ納得しきっていないので、これからも数社回ろうと思うのですが、私と同じような体験をした人からの自信が付くようなアドバイス、客観的に見てのアドバイス、いただけたら幸いです。 何か就活を恐れてしまっている自分がいます。 ここ一番、大切な時期なので、再起を起こさせるようなアドバイスがいただければ本当にありがたいです。お礼は必ずします。よろしくお願いいたします。

  • 就活中。気分が落ち込む、沈む・・・。

    現在就活中の大学四年生女子です。 無い内定のまま、毎日企業に足を運んでいます。 アルバイトの周りのオバチャン達からは「まだ決まらないの?」とか 「どうなの就活は?」「大丈夫なのそんな調子で?」とか言われて、 また、毎日毎日毎日就活漬けで、それなのに内定が見えもせず (先日最終で落とされました。)気持がひどく落ち込んでいます。 同じ年代の友達と会ってもお互い疲れた顔であまり気分が乗らず、 境遇の違う幼馴染と会っても一時的に楽しめますが家に帰るとなぜか疲れ、 恋人には多忙で会えずじまい。 最近は胸に常に鉛の杭を刺された状態で歩いているような、 そんな気分です。痛くて、重くて、苦しいんです。 就活が終わらないままこの状態がもしずっと続いたらと思うと恐怖です。 最近は、家族に迷惑にかからないように失踪する方法をよく考えます。 効果的な気分転換法、または何かアドバイスなどありましたら お教えください。お願いします。

  • 大学4年の5月中旬から就活を始めた者です。

    大学4年の5月中旬から就活を始めた者です。 5月から初めて就活をしようと考えたんですが、自己分析やらSPI対策やら面接対策、業界分析など、やるべきことがたくさんあり、また大学の単位もあと40単位程必要な状況で時間がありません。 昨日、周りの友人からはとにかく説明会に出たほうが良いと言われ、説明会に出る→すぐ選考といった感じで自己分析もままならない状況かつ業界分析、会社研究も不十分。 グループ面接では、自分だけ話が薄いと言うか、ビジョンが曖昧だと実感しました。 これからの戦略として、業界をかなり絞り会社研究して、面接の内容をまとめてから、面接に望みたいと思っているんすが、危険な考えでしょうか?  また同じような状況で、様々な業界を志望し内定を頂けた方は、どのように効率的に分析したか教えていただけませんか?

  • 13卒大学4年です。就職活動の面接について。。

    自分は単位がかなり残っていたため、面接と授業や試験が重なったりと就職活動がうまくいかず、また志望業界にも行けませんでした。その中でも秋にある企業から内定を頂きました。ですが、その企業は当初の志望業界とは全く異なる業界です。 それで、どうしても志望業界に行きたいという気持ちが強く、内定を下さった企業には申し訳ないという気持ちがありながらもまだ就職活動を続けています。 そして、今度志望業界の企業の面接を受けることになったのですが、内定を持っているか聞かれた場合、何と言ったら良いのでしょうか・・・。 (1)素直に内定があると言う(だけどこういう訳でどうしても志望業界に行きたくて就活を続けている) (2)まだ内定が無いと言う もし、この企業に内定を頂けたら内定先企業は辞退してこちらに行きたいと思っています。 内定を頂いているにも関わらずこの時期にまだ就活を続け、辞退をすれば内定先企業には迷惑がかかりますし、人間としてどうかというのも承知です。。 ですが、どうしても志望業界に行きたいという気持ちが強く、後で後悔もしたくないと思っています。 この場合、どうしたら良いでしょうか。どなたかご教授お願いします。