• 締切済み

女性の就活について

私は現在4大の4回生で、去年の12月から就活をしてきましたが、まだ内定がありません。 今までの就活を通していろんな業界をみてきましたが、5月あたりからは、自分がいいなと思った1つの業界にしぼって続けてきました。 私は女性なので、身内には「どうせ結婚したら辞めるから、とりあえず就職して嫌なら転職すればいい。」と言われます。 しかし、私はこの考えには納得できません。 大企業に入りたいとかではなく、女性であり、時間が限られているからこそ、その仕事ができる時間を無駄にしたくないと思っています。 また、就活で今これほど苦労しているのに、働きながら職を探すというのはより厳しいと思うので、そんなに簡単に転職はできるものではないと考えるからです。 私の今の考えとしては、今4回ですが、1年休学して、志望する仕事につくためにインターンや自己分析などに費やす。そしてその次の年、つまり2つ下の学年(17卒)と同じ時に、就活にもう一度挑戦するというものです。 そこで、私が質問したいのは以下の3つです。 (1)女性なので、志望する仕事でなくても、とりあえず新卒で入社することを目標にこのまま就活を続けるのがよいのか。 (2)嫌になったら転職すればいいというほど、転職というものは簡単なものなのか。 (3)15卒の就活を諦めるとしたら、そのまま16卒として就活をするのと、1年休学して17卒で就活をするのは、どれくらい大きな差になるのか。(在学中であっても、浪人や留年などで2年以上の遅れは不利になるということを聞いたことがあるので。) できるだけいろいろな人のアドバイスを聞きたいと思って、ここに、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

• ank11
  • お礼率37% (3/8)

みんなの回答

• shk1229
回答No.6

その「自分がいいなと思った業界」においての就職活動は、もう終わってしまったのですか? 終わっていないのであれば、まずは今、そこを全力で受けてください。 まだ9月です。 これから、企業の二次募集も出てくると思います。 例えば自分の中で、「年内までは就活を頑張る!」とか期間を決めて頑張ってみてください。 恐らく将来に向けての不安があるのかと思いますが、まずは「今」何をするかです。 15卒を諦めるとか、嫌になったら転職するとか、そういう事はまず置いといて、 今やるべき事を全うしてください。 頑張った後でもそれらの決断は出来るはずです。 それから、身内の方がそう言ってくれたのは、恐らく内定が無いあなたを気遣って言ってくれた言葉だと思いますよ。 期待する回答では無いかもしれませんが、頑張ってください!

noname#252888
noname#252888
回答No.5

35歳 男 >>(1)女性なので、志望する仕事でなくても、とりあえず新卒で入社することを目標にこのまま就活を続けるのがよいのか。 それは貴女が仕事に何を求めるのかによるでしょう。 親の意見は間違っていませんが、答えの一つであってそれだけが答えではない。 仕事は人生の醍醐味の一つととらえたキャリア志向の女性も答え。 そもそも一生独りで生きていかなくてはならないかもしれないから男性同様働く必要があると考える女性も答え。 朝から晩までクタクタに働いて、人的ストレスを年中受けて、鬱になり休職する。決して珍しい話ではないです。 そんな人生では無く事務派遣にでもなって少ないストレス少ない責任の中で仕事以外の部分を充実させる生き方も答え。 >>(2)嫌になったら転職すればいいというほど、転職というものは簡単なものなのか。 私も転職を1回しています。在職しながら転職活動をしました。 転職が簡単か否かは転職先に評価されるキャリアを積んだか否かによるでしょう。 嫌なら辞めてもいいですが、半年程度ではキャリアとして評価されませんよ。 >>(3)15卒の就活を諦めるとしたら、そのまま16卒とし・・・ +1くらいなら気にするほどの影響はないと思います。 なんだったら院に進めば良いんじゃないですか?

• kaitara1
回答No.4

それほど卒業年次が問題になりそうな所に就職しようとしているのでしょうか。あなたの興味と能力に見合ったところだったら卒業年次よりも採用されやすい条件があると思うのですが…

• rock1197
回答No.3

身内の方の意見は正しいと思いますよ。実際体験してきた人の話は未経験者よりリアルです。だらかといって他人のアドバイスに従うだけの人生ではつまないでしょう。だから、あなたの考え方や態度には共感します。しかし、その代償として失敗や試行錯誤は必ず伴いますので、そういう覚悟も必要です。 ということで自分の納得した道を進むだけの話なんですが、あまりにもつまらない失敗を感じる部分がありますので、参考にしてください。 ・納得して最初の就職をしたい・・・あなたの「納得」はたぶん勘違い。どんな会社に入っても「こんなはずじゃなかった」を味わいます。 ・「1年休学して、志望する仕事につくためにインターンや自己分析などに費やす」・・・これは若者は冒険した方がよいと考える私でさえおすすめできない。自分探しの旅に出る人は、人生の旅ではだいたい転落します。休学で得るものはないはずです。 ・転職というものは簡単なものなのか・・・新卒よりも簡単な気がしますけどね。スキルがあるわけだから企業も即戦力として喜びます。私は日本企業から外資系を転々としましたが、外資系はそもそも新卒をとりたがらないです。

回答No.2

色々と悩んでらっしゃいますね。 お気持ちはわかります。 まず、初めにお1つ、ご質問させていただきます。 それは、志望する仕事、会社といっておりますが、どれだけ、その仕事や会社のことを知ってらっしゃいますか? 体験していないにも関わらず、何となく行きたいと思っているだけではありませんか? 行きたい会社であっても、入社すると思った仕事や企業とは違ったということは十分考えられます。 その辺を踏まえて、もう1度、休学するかを考えると良いと思います。 (1)の回答 女性なのでという時代は過去の話です。 日本は人口減のため、女性にも働いてもらわなければ破たんしてしまいます。 そのため、女性有利の時代はやってきますし、問題ありませんし、 子どもを産んだ後に戻っても、そんなひどい扱いをされることはないと思います。 つまり、男性とか女性というのは、それ程意識する必要はないと思います。 (2)の回答 嫌になったら転職すればよい。 少し乱暴な表現ですが、確かにそうです。 終身雇用の時代は終焉し、人材の流動は激しくなっておりますし、今では転職は当たり前のことです。 但し、新卒で入社した企業がベースとなるので、新卒時代に入社した同じ業界に転職することになると思います。 別に転職は難しいことでもないですよ。 (3)の回答 これは面接官の考え方次第です。 2年以上遅れることをマイナスに評価する人もいれば、しない人もおります。 但し、最近は多様性という考え方で採用している企業が多いですし、理由をしっかりと伝えられれば、全く問題はないと個人的には思います。 私は自分が納得した行動を取ったときが正解だと思います。 正直、どちらでも大きく変わらないと思いますよ。 悩む気持ちはわかりますが、おそらく答えは出ないと思うので、サクッと決め、次にいきましょう!

noname#198909
noname#198909
回答No.1

>しかし、私はこの考えには納得できません。 質問者さんはそうでも、社会・会社はそう考えてません。 質問者さんの力で変えるしかないと思います。 http://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/h24/hakusho/h25/html/n1213000.html この図表64をご覧ください。 2005年から2009年で 結婚退職が30%、第一子出産後の退職が62%ですね。 社会はこれを織り込み済みで採用を考えます。 つまり年齢が高ければ高いほど、就業年数が短いと考えますので、就職のための1年間の空白は無駄かな?と思います。 面接では必ず、「その期間は何をしていましたか?」って聞かれますがどう答えますか? 何かしたい事があり1年間費やすという事なら大賛成ですし、就職には不利にならないと思います。 あくまでも私感ですが・・・・・ 高学歴な女性ほど口だけ達者で何も出来ないと言う印象は持ってます。

ank11
質問者

お礼

視野が狭くなってしまい、社会や会社目線から考えることができていなかったように思います。 ありがとうございました。