• 締切済み

休学について

長くなります… 現在大学三年生の女です。 去年の四月ごろから、四年になったら一年休学してお金をためインターンもしくは長期のボランティア、語学研修に行こうと決めていました。もともと外国の文化や言語に興味はありました。外国から日本を見ることでもっと自国のことを知りたいとも思っていました。でも、大学で行っている留学やインターンに行くのは家庭の経済的に厳しい。それなら自分の貯めたお金で行こうと思いました。 しかし就活を目の前にして本当にこれでよいのかわからなくなっています。 今の私には就活で武器といえるようなものもありません。興味のある業界はありますが、今のまま社会に出ると後悔しそうだとも感じています。自分を見失った状態です。そういうこともあり一年自分を見直しつつ、経験を積もうと考えています。しかし、言ってしまえば、武器を作れなかった今までの自分からの逃げであり、就活からの逃げだとも思います。でも、やりたいことをのこしたまま就活に真正面から向き合えるとも思えません…。どっちをとるのが良い選択なのかがわからなくなっています。 卒業してからの留学などは考えていません。 最終的に決めるのは自分であり、そちらの選択にも良い面悪い面はあると思います。でも、なるべく多くの人の考えが聞きたいです。 まとまりのない文になってしまいましたが、 四年で休学することは世間的にはどうなのでしょうか? 就活の際にマイナスにはたらくこともあるのでしょうか? 特に、人事担当の方もしくは実際に四年で休学した方、就活に詳しい方などいましたらご回答、アドバイス等お願いします。

みんなの回答

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.4

132232mtkさん、こんにちは。 想像してみましょう。 世の中には、休学せずとも、ボランティアや語学習得、留学している学生さんがいます。 その人と1年休学して、やった内容が同程度だとしたら、どちらが就職に有利でしょうか。 え?1年休学してそれだけ? そう言われない自信があるのならば、いいのではないですか。 ご参考までに。

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/426)
回答No.3

おっさんにはたんなる とうひこう にしかみえない いぜん じょうじょうかいしゃの じんじぶちょう と、はなししたとき さっこんのわかもんはすぐ海外海外とちょうしこいてるけど 3か月や半年、一年留学したくらいで、その けいけん や ごがくりょく なんか くそ のやくにたつものか (MBAをしゅとくしたり難関大学を卒業した御仁はべつだけど) とのこと 就活の際にマイナスにはたらくこともあるのでしょうか?/// ってマイナスにもならんかわりにプラスにもでったいならん こころがゆらいでござるようにみうけられるが なんなら、はやく しゅうしょく して いちにちもはやく しゃかい にでて、そこで もまれて せいちょう するほうが よのため ひとのため、あんたのため というもの

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 ま、ご質問を就活と留学に分けて愚見を 1。就活  僕は自分の経験から就職の場に「近い」と、絶対有利だと思います。 2。留学  僕は23歳で、日本の大学の学部を済ませて留学しました。日本の文化を一応体験した「後」だったのがよかったと思います。期間は、どこに就職するかで決めるといいと思います。 3。兼ね合い  ご質問だと、まず職を確保して、経済的に余裕ができてから、短い期間、何度もいろんな所へ行って「外国から日本を見る」事にすればいいと思います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

四年で休学することは世間的には問題ありません。就活の際には、プラスにはたらくことはあっても、マイナスにはたらくことはほとんどありません。

関連するQ&A

  • 休学と留学

    私は今 大学2回生です。 3回生になるときにワーホリビザか学生ビザを使って 留学しようと考えているところです。 しかし、今 第二外国語にも興味があり、そちらは 交換留学制度があります。 前者の場合は休学になります。休学について はできればしない方がよいのでしょうけど私自身はあまり 深くは考えていませんでした。 しかし最近、休学は就活のときに苦労するとよくいわれます。 休学はそんなに影響してくるものなのでしょか? よくわからないので教えてください。。

  • 留学帰国後すぐに就活か休学で時期を合わせる

    今三回生の大学生です。8月から4回生の5月まで 北欧の国に留学しに行くことに決まりました。 自分としては、北欧の福祉国家や教育面などの勉強したいと思っています。 最近 就活が4月から始まるとかないとか どちらにしても 5月に帰ってきたら もうすでに就活が始まってて スタートが遅れましよね 今正直 なりたいこと  夢がありません 留学中になにか見つかるかもしれないのですが、不安です いろいろ考えて、帰国後はすぐに就活せずに 次のセメスターを休学して インターンや資格に挑戦、参加したいと思いました。 この考え方は正直甘いでしょうか?    皆さんの意見聞かせてください。

  • 大学の休学留学、デザインの勉強

    大学2年生で、これからの進路について迷っているものです。 なかなか相談できる人がいなくて、質問させていただくことにしました。 迷っている、というか、どうしたら良いか分からなくて悩んでいます。 今の時点で考えていることは ・大学3年生まではサークルと大学の勉強を一生懸命頑張りたい ・4年生で大学を休学して1年間の留学をする ・戻ってきてから1年間、5年生として大学に通いながらバイトをしてお金を貯める ・卒業後、昼間はバイトをしながら2年間デザインの専門学校に通う というものです。 大手の企業に勤めることは難しくなると思いますが、小さなデザイン事務所で経験を積んで 最終的に海外でデザインの仕事をするのが私の目標です。 パッケージデザインや広告など、おもに平面的なグラフィックデザインの分野です。 両親は、わくわくすることをやって素敵な人間になれと言ってくれています。 お金の面なら多少は援助してくれるとのことでした。 ただ、留学に関しては、社会人になってから自分のお金で、海外の大学に留学するという 選択肢も考えています。 大学4年で休学して留学、帰ってきてから1年おいて専門学校、それから就職 というのはやはり難しいことなのでしょうか。 選択肢は ・大学4年に2年間プログラムのダブルスクールを始め、卒業1年後に就活 ・大学4年で休学、留学。帰国後1年間、お金を貯めて、専門学校 専門職の世界は、才能の問題だと聞きました。 けれど、安定した総合職よりも好きな道に行きたいし、興味のないことを仕事にするなら 一生独身でも好きなものと生きていきたいです。 多分、今が一番真剣に自分と向き合わなくちゃいけない時なんだと思います。 長々しく、甘ったれたことを書いてすみません。 少しでも色々な意見を聞いて考えたいと思うので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 休学して留学か、就活か、はたまた卒業後に留学か。

    私は公立大学に通う、三年生です。 今、来年、休学して留学するか、それともみんなと一緒に就活するかで悩んでいます。 自分の中では、大学生のうちにやりたいことはやっておきたいし、休学して留学を考えています。しかし、教授からは、就活から逃げているのか?と言われ、留学するなら卒業してからの方がいいと言われ、悩んでいます。確かに、周りの友達が留学するといって、それに触発されたところもありますが、いい機会だし、行ってみようと決断したのは私です。 新卒が大事ということと、もっと自分の視野を広げてから、就活したいという理由から、私は休学して留学を考えたのですが、この考えは甘いのでしょうか? ちなみに、留学先は今興味がある発展途上国でのボランティアができるアフリカの方を考えています。みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 急いでいます!>< 休学について教えてください

    初めまして。 四年制国立大学の3回生です。 休学届というのはもう後期には間に合わないですよね・・・?>< 長期留学をしたいと思っています。 今度の12月に部活を引退したあと、8月ごろに就職活動を終えてから、数ヶ月だけ行く予定でしたが、 休学すれば就活も留学も部活ももっとゆっくりできる!と気付きました・・・今さらですが;笑 そこで、10月から学校をお休みし、部活を引退してから留学に行き、 1年後に3回生の後期から復学して就活をするとして・・・ (1)後期はもう休学届は間に合いませんか? (2)休学届を出す、出さないで何が違ってきますか? (3)授業料はどうなりますか? 調べたのですがよくわからなかったので、教えてください。 すみません>< よろしくお願いします。

  • 大学4年生前期の休学…卒業はどうなるのか?

    はじめまして。 学部の3年生です。4月から4年生になります。 私は4年生前期の半年休学したいと思っています。 というのも①興味のある長期インターンがあり、休学期間はそちらに参加したいというのと、②9月から2月まで交換留学に行くことになっているため、その準備をしたいというのが主な理由です。 はじめは4年生の1年を休学しようと思っていたのですが、交換留学期間中は休学が原則認められないので、4年生の前期だけ休学しようと思っています。 1年だと分かりやすいのですが、半期休学となると、5年生(復学後)での過ごし方がどうなるのかよく分からず困っています。 ちなみに卒業に必要な単位は3年のうちにほぼ取り終えているので、残すはゼミと卒業論文、4年間(48ヶ月)の在籍が卒業の条件です。 この場合わたしの卒業はいつになりますか? 私の希望は24卒扱いで就活をすることです。 このままだと秋卒業になってしまうのか、 2024年で卒業するためには、5年後期も休学する必要があるのか、 そもそもこの方法が正しいのか… など混乱しています まとめると以下の通りです。 4年前期(2022) 休学(長期インターンと留学の準備) 4年後期(2022) 復学&交換留学(大学在籍扱い) 5年前期(2023) 在学(4年前期分)→就活と卒業論文 5年後期(2023) 秋卒業になる?or休学して春を待ってもいいのか? 2024年3月 卒業 4年生で休学、留学する人が周りにもほとんど見当たらず困っています。 この考え方におかしいところがあれば指摘していただきたいのと、 他に何か上手い方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします🙇‍♀️

  • 休学し留学するべきか・・・

    こんにちは。私は大学3年生の、英文科で学んでいるものです。 英語が好きでいろいろな手段で今まで勉強してきて、自分の力を試そうと今年の夏、学校のプログラムで3週間アイルランドに留学しました。 たった3週間の語学プログラムだったのですが、本当に楽しく、毎日が勉強でした。また、アイルランドの国柄にも強く惹かれました。 9月に帰国し、大学3年生は就活モード。私も、就活をしようと自分のやりたいことを考えたり、就活サイトを見たりしていましたが、どうも自分の目標というか、やりたい仕事がはっきりしません。 そこで、なんでもいいから自分の好きなこと、やりたいことは何かを考えたときに、やっぱりもう一度留学し、語学をもっと固めたい、自分自身も成長したい、と思いました。 帰国してからもずっと、この夏の経験や感動が心の中にあり、自分自身の変わりかけたものが心の中でくすぶっている気がします。 しかし次に行くとしたら、自分でお金を貯めなければいけないので、やはり休学の必要が出てきます。半年以上はアルバイトでお金を貯めないといけないと思います。 帰ってきたら就活をしたいと考えているので、その休学した1年間が就活にどのような影響を与えるかが不安です。やはり、親もそういった視点から心配し、反対しています。 周りの友達等、多くの人に相談していますが、やっぱりみんな、後悔しないためにも、行った方がいいといいます。私自身も、こういうことはおそらく今しかできないと思うので、1年くらいの休学をすることに抵抗はありません。不安はもちろんありますが…。 今年就活をして4年間で卒業するべきか、1年間休学し挑戦するべきか・・・。 同じような経験をされた方等いましたら、ぜひアドバイスをお願いします。 結局決めるのは自分なので、ここで聞くのは正しいことなのか迷いましたが、世の中にはいろんな方がいて、それぞれの経験をされていると思うので、ご意見等を聞くことができたら嬉しいです…。

  • 休学留学か卒業後留学か

    今、大学3年生で2年間の留学を計画していますが、休学留学か卒業してからの留学かで迷っています。 卒業してからだと帰ってきた際の就職活動で新卒ではなくなるから休学の方が良いと言われたのですが、あまり周りで2年間休学は聞いたことがなく、また前に大学の就活センターでも2年間だとリスクが出てくるのではと言われたので迷っています。 一般的に2年間休学は就活の際、問題があるものでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 休学と就活

    休学しようかどうか迷っています。 4月から3回生なのですが、3回生終了時、つまり4回生の前に一年休学を考えています。 実は2回生時通年でシドニー交換留学に言っていました。出発前に比べては、もちろん英語はかなり上達した方だと思いますが、どうしても英語が特技だと言える自信がないのです。なので来年もう一回シドニーへボランティアへ行こうかな、と考えています。 今、考えているのは日本語教師のアシスタントです。そして今年、地元の国際交流センターでも、そのようなボランティアをしたいなとも思っています。 しかし、休学をしたことによって就活に不利にならないかと不安です。 父に聞いてみたところ、特に女となると結婚退職などもあるので、就活の際、卒業が遅れると不利だと聞きました。 それに、休学してしまうと、復学する4回生の4月まで就活ができないとか・・・・ その中でも、一番の理由は、私がこのボランティアをしたい理由がよくないのではないかと心配です。ボランティアといいながら結局は英語力をあげることが目的となっているためです。私の夢は日本語教師になるのではないので・・・こんな不純な動機では就活では通らないのではないかと思います。 1年留学していたため、大学の書類上の関係で、やりたかったインターンなどにも参加できておらず、すごく不完全燃焼なまま就活を始めなくてはならなくなりそうで不安で焦ってます。 どうかいいアドバイスがあればください。 また、ボランティア以外にも提案があれば教えていただきたいです。

  • 就活:休学したら不利ですか?

    就活:休学したら不利ですか? 産近甲龍の大学に通っている文系男子です。 現在まだ2年生なのですが4年にあがる前の春から2年間の休学をしたいと思っています。 最初の1年目はカナダへ語学留学するのが目的です。 次の1年は世界をバックパッかーとして回る旅をしとうと思っています。 僕はバックパッカーとして旅をするのが夢で、その目的のための語学留学です。 語学留学のための休学は、まともな理由だと思うのですが、バックパッカーとして旅をするための 休学とは、はたして社会的に見て評価はどうでしょうか? 就職活動のことが気になっています。 1年間を無駄に遊んで過ごしてばか者!と企業の人から思われて内定を貰えないでしょうか?それとも、 変わったことをしたと興味を持ってもらえるでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい。 特に上記の僕のケースの場合就活で不利になると思いますか?有利と思いますか?それとも普通でしょうか。ご意見お願いします。 語学力や資金などのリスクの面から不可能だ!という意見ではなく、無事に遂行できた仮定でのご意見お願いします。