• 締切済み

休学について

長くなります… 現在大学三年生の女です。 去年の四月ごろから、四年になったら一年休学してお金をためインターンもしくは長期のボランティア、語学研修に行こうと決めていました。もともと外国の文化や言語に興味はありました。外国から日本を見ることでもっと自国のことを知りたいとも思っていました。でも、大学で行っている留学やインターンに行くのは家庭の経済的に厳しい。それなら自分の貯めたお金で行こうと思いました。 しかし就活を目の前にして本当にこれでよいのかわからなくなっています。 今の私には就活で武器といえるようなものもありません。興味のある業界はありますが、今のまま社会に出ると後悔しそうだとも感じています。自分を見失った状態です。そういうこともあり一年自分を見直しつつ、経験を積もうと考えています。しかし、言ってしまえば、武器を作れなかった今までの自分からの逃げであり、就活からの逃げだとも思います。でも、やりたいことをのこしたまま就活に真正面から向き合えるとも思えません…。どっちをとるのが良い選択なのかがわからなくなっています。 卒業してからの留学などは考えていません。 最終的に決めるのは自分であり、そちらの選択にも良い面悪い面はあると思います。でも、なるべく多くの人の考えが聞きたいです。 まとまりのない文になってしまいましたが、 四年で休学することは世間的にはどうなのでしょうか? 就活の際にマイナスにはたらくこともあるのでしょうか? 特に、人事担当の方もしくは実際に四年で休学した方、就活に詳しい方などいましたらご回答、アドバイス等お願いします。

みんなの回答

• lunatism
回答No.4

132232mtkさん、こんにちは。 想像してみましょう。 世の中には、休学せずとも、ボランティアや語学習得、留学している学生さんがいます。 その人と1年休学して、やった内容が同程度だとしたら、どちらが就職に有利でしょうか。 え?1年休学してそれだけ? そう言われない自信があるのならば、いいのではないですか。 ご参考までに。

• daion
回答No.3

おっさんにはたんなる とうひこう にしかみえない いぜん じょうじょうかいしゃの じんじぶちょう と、はなししたとき さっこんのわかもんはすぐ海外海外とちょうしこいてるけど 3か月や半年、一年留学したくらいで、その けいけん や ごがくりょく なんか くそ のやくにたつものか (MBAをしゅとくしたり難関大学を卒業した御仁はべつだけど) とのこと 就活の際にマイナスにはたらくこともあるのでしょうか?/// ってマイナスにもならんかわりにプラスにもでったいならん こころがゆらいでござるようにみうけられるが なんなら、はやく しゅうしょく して いちにちもはやく しゃかい にでて、そこで もまれて せいちょう するほうが よのため ひとのため、あんたのため というもの

• SPS700
回答No.2

ま、ご質問を就活と留学に分けて愚見を 1。就活  僕は自分の経験から就職の場に「近い」と、絶対有利だと思います。 2。留学  僕は23歳で、日本の大学の学部を済ませて留学しました。日本の文化を一応体験した「後」だったのがよかったと思います。期間は、どこに就職するかで決めるといいと思います。 3。兼ね合い  ご質問だと、まず職を確保して、経済的に余裕ができてから、短い期間、何度もいろんな所へ行って「外国から日本を見る」事にすればいいと思います。

• aokii
回答No.1

四年で休学することは世間的には問題ありません。就活の際には、プラスにはたらくことはあっても、マイナスにはたらくことはほとんどありません。