• 締切済み

就活中の学生です。

就活中の学生です。 先日、ある会社から内定をいただき、他社の選考を辞退させていただくことになりました。 その際、内定先を聞かれることがあると思うのですが、内定先は言わないものなのですか?正直に言ってもいいのでしょうか? ちなみに、違う業界の企業です。

みんなの回答

• h-fukuta
回答No.2

(38歳:男:某通信会社勤務です) >内定先を聞かれることがあると思うのですが についてですが、内定先を聞かれる事は無いと思いますよ。 仮に聞かれるような会社なら、私ならば逆にお断りです。 内定先を言う必要など、全くありません。 他の回答者様にもありましたが、内定先を言うこと自体が 問題です。 違う業界の企業でも、どこでどうつながっているかわかりませんし、 内定先の会社に迷惑がかかって最悪内定取り消しなど起こる 事もありますので絶対に言ってはいけません。 それでも聞かれた場合は丁重に、 「異業種のXX系(営業系、技術系、・・・)です。」 と簡潔に答えてしまいましょう。 ちなみに内定情報は質問者様の個人情報です。 (内定企業からみても内定者は会社の秘密情報です。) 個人情報を無理に聞き出す=個人情報保護法違反です。 ですから、内定した会社については試用期間が終わり、 正式採用となるまで、基本的には他人にも知られない ようにするのが質問者様の義務になります。 PS:私も転職した際に、内定した会社はどこか? と周り(他社、自社)にかなり聞かれましたが、 正式採用となってから、その会社の人間として 挨拶しました。

回答No.1

なぜ、内定先を言う、しつようか゛有るのですか、 辞退する会社は、貴方の連絡先を知っております。辞退する会社が貴方の内定先へ、連絡した場合    どうなるか、考えて下さい。内容遺憾によっては、どちらも就職出来なくなるでしょう。