• 締切済み

就活。企業間の情報共有について。

就活生です。 昨日、内定を頂きました。 しかし気になることがありました。 他社の選考状況について面接で聞かれ答えました。 内定をもらった後、社長さんが 「○○さんはうちに来るからその企業には選考中止してもらえるように連絡しておく。」と 本気とも冗談ともつかない口調で言いました。 しかしその他社こそが私の第一志望で もし本当にそんなことされたらと思うと眠れません。 二社は提携会社ですがグループ企業ではありません。 内定企業の方が規模も小さいです。 このような関係で要請によって選考が中止されることはありえるのでしょうか? そもそも提携会社が選考情報を共有することは普通なのですか?

みんなの回答

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

面接で、他社の選考状況を尋ねること事態驚きです。 そのことについては、正直に答える必要はなかったと思いますが。。。 冗談の部類のような気はしますが、冗談にしても悪質です。 私だったら、その会社には入社しません。 入社してからも、このような状況が来かねないですからね。 と、勝手なことを言ってみました。 って、うちの会社だったりして。。。(笑)

関連するQ&A

  • グループ企業の情報共有

    現在就職活動中の21歳大学生です。 質問があります。 私は今、とある有名なグループ会社の1つに内定が出ています。 しかし、その会社は私の中では第二志望であり、 同じグループにどうしても行きたいと思っている第一志望の企業があります。 しかし内定が出た会社では、「御社が第一志望です」と言っていたのと 承諾書の提出期間が短かったこと、あと第一志望が落ちたら確実にここに行きたいと 思っていたため、人事の方に「もう就職活動は終わらせてくださいね」と言われながらも それを承諾し、入社承諾書も提出しました。 そこで質問です。 グループ会社で受けに来る新卒採用者の情報を 共有しているということは有り得ますか? ぶっちゃけ、バレると思いますか? グループ会社と言えど、採用は一括して行っているわけではなく あくまで個別に行っています。 一番恐れているのは、第一志望の選考に落ち かつ「第一志望の選考を続けていた」ということがバレてしまい 内定の出ている企業から内定取り消しが言い渡されないか心配しています。 こういったケースで内定取り消しなどはあり得るのでしょうか。 人事の方や、そういった経験、悩みをされた方などのご回答お待ちしています。

  • 「内定取れたら就活辞めますか?」

    現在最終選考に進んでいる企業が5社あります。 その内のひとつの企業の最終面接が今度あります。 正直なところ、志望度は高くありません。第8志望ぐらいです・・ 面接中にタイトルのようなことを聞かれたら やはり「はい。御社が第一志望なので、選考が進んでいる企業は 全て辞退します」と答えたほうがいいですよね? しかしそれで隠れて就活をして志望度の高い 企業から内定を頂き、その会社を辞退する場合、 すごく心象が悪くなりますよね・・ 心苦しいです まだ内定もらってないのに言うのもあれですが

  • まだ間に合う企業 就活

    就活中の大学生です。 そろそろ各社とも選考が佳境に入ってきたというところですが… 今日リクナビを見ていたら、大手で割と優良企業と思われるのに、まだまだこれからエントリー締め切り、説明会、選考が行われる会社がありました。探せばありますね!諦めちゃイカンと思いました。 でもリクナビは選考がまだこれからなのか締め切られているのかといった情報がわかりづらく不便です。 他にこのような情報を得る手はないのでしょうか?また、就活経験のある方、これからでもあまり不利じゃなく選考フローに乗れる会社ご存知ありませんか?ある程度の知名度、規模、優良企業度はほしいです。 もちろん自分でも調べますが、情報収集の一環として、質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 就活中の学生です。

    就活中の学生です。 先日、ある会社から内定をいただき、他社の選考を辞退させていただくことになりました。 その際、内定先を聞かれることがあると思うのですが、内定先は言わないものなのですか?正直に言ってもいいのでしょうか? ちなみに、違う業界の企業です。

  • 就活生です。(長文になります。)

    就職活動の面接で「うちの会社は第何志望ですか?」や「内定を出したら即OKしますか?」という質問をされます。 私としてはウソはつきたくないので、内定を頂いた企業をもう一度見直して将来自分の姿を考えて返事をしたいという風に回答しています。が、ある企業の最終選考で選考落ちしてしまいました。営業職の方は数名いたのですが、施工管理職の人は僕1人で、社長と1対1で話をして、会話も弾み手ごたえバッチリでした。宅建を持っている技術者があまりいないこともあり、社長側から質問されたこともありました。 社員の方や、最終選考生の人たちで飲み会もし、仲良くなれたと思ったのですが落ちてしまいました。選考落ちした時に手紙をいただいたのですが「能力はあるが、弊社に対する思いがたりない」という内容でした。 少し前までは第1志望だったのですが、ゼネコンで働きたいという思いが強くなり上記のような回答をしました。 今後、他社で最終選考を控えているのですが、第1志望でなくても、「第1志望です」という風に言ったほうがいいのでしょうか?

  • 就活で人事・企業不信になりそうです。

    閲覧ありがとうございます。現在就活中の大学3年生女です。 世間における就活の常識を教えていただきたく、加えてアドバイスや喝をいただければと思い質問を投稿させていただきました。 最後までお付き合いいただけますと幸いです。 選考に進んでいた第一志望の会社(以降A社)に不信感を抱いてしまい、他の会社も信じられなくなりそうです。A社に関して名前は伏せますが、分類的には大企業です。自身の就活の軸と非常にマッチしていたため、強く志望していました。 A社に不信感を抱いた理由は色々ありますが... ① 性格検査のみ実施と断言していたのに、急に「やっぱり実施します」とSPIの受験を要請されたこと。また、その件について特に謝罪がなく、その上3日以内の提出を求められた。履歴書の提出も3日以内だった。 ② 10回も面談(という名の面接)を行ってきたのに、ようやくあと2回になった時点で「定員に達しそう」と聞かされた。しかも、「もしかしたら最終面接前に定員達して、最終面接が中止になる可能性もある」と言われた。(つまり不戦敗?) ③ ①と②を電話で伝えられた時、あまりのショックで声色が落ちてしまったらしく、それを聞いた人事が「どうしたの?テンション下がってる?」と言ってきた。また、「定員に達した場合、面接が中止になる可能性もあるのか?」と質問したところ、「お、いい質問だね~!」と言ってきた。就活生をモノとしか見ていないのか。 ①に関しては、10回も面談するなど時間を浪費する前に、もっと早い段階で足切りされたかったです。それに、面談で確認してきた労働条件などに関しても、「やっぱり変えます」と平気でしそうな会社だと感じました。 ②については、知らぬが仏なところ、これを就活生に伝えてしまう人事も大丈夫かなと思いましたし、理不尽だとも感じました。「早いもの勝ち」と言っても、選考のスケジュールはすべてあちらの都合で決められていましたので、努力して選考を早められた訳でもなく納得がいきません。しかも、日頃から早いレスポンスを心がけており、「選考を受けている子の中で一番返信が速くて助かる」といつも人事に言われていました。 ほとんど愚痴になってしまいすみません... ここでお伺いしたいのは、就活ではこのようにドロドロしているのは当たり前なのでしょうか?それとも、この会社が特殊なだけで、就活生に対して真摯に向き合ってくれる良い会社はあるのでしょうか? また、皆さんが同じ立場だとして、それでも条件が良ければA社に就職しますか? まだ落ちることが確定した訳ではありませんが、どちらにせよ不信感を抱いてしまった時点で、志望度が地に落ちてしまいました。 ですので、今後就活を成功させるために、(必要であれば)心理戦のコツや良い企業を見分けるポイント、必要なマインドなど、先輩方にアドバイスや喝をいただきたいです。 長文にお付き合いいただきありがとうございました! 何卒よろしくお願いいたします。

  • 就活中です。

    私はただ今、就職活動中の大学生です。 まだ、どこの企業からも内定を頂いていません。先週、第一志望の企業の最終面接があり、結果待ちです。今は、就活に対する肉体的かつ精神的な疲れ(沢山の企業を受けたものの内定ゼロ)から面接、会社説明会、ESなどからすこし距離を置いています。就活に関する事に手をつける気もしません。 もちろん、ここで立ち止まっていてはダメだとは言い聞かせているもののなかなか行動に移れません。 早く就活を終わらせないと、卒論研究もなかなか前に進めません。 本当に内定をもらうことに苦労している一人だと思います。親や大学の先生などに心配をかけている事は承知していますが…… もう、自分として当てはまる企業もありませんし、もし、結果待ちの企業に落ちた場合をこれから先、就活をどのように行っていけばよいか途方にくれるはずです。今まで明るく考えていましたが、本気で限界を感じています。 そこで、就活ブルーになっている私は今、何をすべきですか??やはり、甘い事を言っていないで、ESなど書いたり選考先の企業を探すべきでしょうか?

  • 就活に対しての自信不足解消したい。

    4月ごろからまともに就活をはじめた大学4年生です。 業界はITとパチスロを志望していて、現在まででは7社ほどしか企業の選考を受けておりません。 その中で、内定をいただけたのはITが1社あるのですが、まだ何か不完全燃焼というか納得できておりません。 内定をもらっている状態から、先日第一志望の企業の最終で落とされてしまい、一気に自信喪失してしまいました。 ・今内定をもらっている会社で本当に良いのかという悩みも大。 ・5月の最初に内定をもらったので一度気が抜けてしまい、5月にほとんど就活はしていないので、6月からの就活は遅すぎるのではないか。 ・いままで選考を受けた企業の面接は6回の合格4回で落ちたの2回なのですが、最終選考で落ちた事があまりにもショックで、他企業の選考で受かるかという自信がなくなってしまいました。 ・内定をもらえた中小企業ならなんとかなるかもしれないが、パチスロ、ITでも大手となると学歴で蹴られるのではないかとハナから受からないという暗示のような物にかかってしまっている。 と、大変おはずかしいのですが、ネガティブな状態になってしまっています。 まだ納得しきっていないので、これからも数社回ろうと思うのですが、私と同じような体験をした人からの自信が付くようなアドバイス、客観的に見てのアドバイス、いただけたら幸いです。 何か就活を恐れてしまっている自分がいます。 ここ一番、大切な時期なので、再起を起こさせるようなアドバイスがいただければ本当にありがたいです。お礼は必ずします。よろしくお願いいたします。

  • 待っていただけない企業

    WEB制作者として就職活動をしており、一社内定を頂きました。 最終意思確認を他社との結果から一周間待って欲しいと正直にお伝えしたのですが、他社の方の選考が伸びてしまい、作品を作成してその結果で決まるのですが。 その事を伝えてさらに待ってもらえないかと内定を頂いた企業に言った所、待てないと言われました。 入社日を伸ばすのならば内定は取り消し、新しく求人を出さなければならないと言われました。実はネット上を見たところ昨日から求人が出ており、私の内定を取り消して新しい人を急いで取ろうとしている様なのですが。 明日の午前中に受験中の会社は辞退してうちに来るのか、内定は取り消しでいいか返事をする事になりました。何とかまた待っていただく方法はないでしょうか。 急いで人が欲しいのは判るのですが、こちらの意思もなく自分の代わりの人を募集にかけて取ろうという所にも企業としても不誠実さを感じます。 もうこの企業は断った方がいいでしょうか。 しかし私としても早く働きたいし、次の内定がすぐには出ないと思います。なのでこの企業に入ってしまおうかとも思いますが、思いつきで保留の為に応募していた企業で正直第一志望の企業ではありません。 早く働きたいのですが、第一志望には内定が出ません。観念するべきでしょうか。

  • 就活生に中小企業を勧める人がいますが、

    これ、正直無責任だなと思うのですが、いかがでしょうか? 当方は大卒で大企業や中堅企業の選考に落ち、いわば就活に失敗してなんとか中小企業に内定貰って 働いている者です。 そりゃ、大企業でもブラック企業ありますよ。そうしたブラックな大企業より、まともな中小企業があるのは確か。 ただ、中小企業のほうがブラック率が高いのも確かです。 また、年収、福利厚生、休日数。こうした大半の就活生が求める条件は、同じ業界なら基本的に大企業のほうが良いです。 どちらも選考受けてたからわかります。 こうした話は、大企業に就職した同級生と話していて実感します。 それなのに、なんか就活生に、中小企業に目を向けろ、就活が上手くいっていない人に対して、中小企業が君たちを待っている、なんて意見は本当に無責任だと思います。 中小企業社員だからこそ本当にそう思う。 皆さんはどうお考えですか? 実際問題、大卒で中小企業に就職する人は、基本的に就活失敗者ですよ。 もちろん例外はありますが。 つまりは、(ホワイトな)大企業か、中堅企業に行きたかったが、それが出来なかった人達です。 会社の同期もそんな感じだったらしいし。 そんな、就活が上手くいかなかった人の行き先を就活生に勧めるなんて、無責任以外の何物でもない。 とはいえ、ブラック大企業よりはまともな中小企業があるのは確かで、ブラック大企業に行くくらいならまともな中小にしろ、くらいですかね。強いて言えば。

専門家に質問してみよう