• ベストアンサー

就活で人事・企業不信になりそうです。

閲覧ありがとうございます。現在就活中の大学3年生女です。 世間における就活の常識を教えていただきたく、加えてアドバイスや喝をいただければと思い質問を投稿させていただきました。 最後までお付き合いいただけますと幸いです。 選考に進んでいた第一志望の会社(以降A社)に不信感を抱いてしまい、他の会社も信じられなくなりそうです。A社に関して名前は伏せますが、分類的には大企業です。自身の就活の軸と非常にマッチしていたため、強く志望していました。 A社に不信感を抱いた理由は色々ありますが... ① 性格検査のみ実施と断言していたのに、急に「やっぱり実施します」とSPIの受験を要請されたこと。また、その件について特に謝罪がなく、その上3日以内の提出を求められた。履歴書の提出も3日以内だった。 ② 10回も面談(という名の面接)を行ってきたのに、ようやくあと2回になった時点で「定員に達しそう」と聞かされた。しかも、「もしかしたら最終面接前に定員達して、最終面接が中止になる可能性もある」と言われた。(つまり不戦敗?) ③ ①と②を電話で伝えられた時、あまりのショックで声色が落ちてしまったらしく、それを聞いた人事が「どうしたの?テンション下がってる?」と言ってきた。また、「定員に達した場合、面接が中止になる可能性もあるのか?」と質問したところ、「お、いい質問だね~!」と言ってきた。就活生をモノとしか見ていないのか。 ①に関しては、10回も面談するなど時間を浪費する前に、もっと早い段階で足切りされたかったです。それに、面談で確認してきた労働条件などに関しても、「やっぱり変えます」と平気でしそうな会社だと感じました。 ②については、知らぬが仏なところ、これを就活生に伝えてしまう人事も大丈夫かなと思いましたし、理不尽だとも感じました。「早いもの勝ち」と言っても、選考のスケジュールはすべてあちらの都合で決められていましたので、努力して選考を早められた訳でもなく納得がいきません。しかも、日頃から早いレスポンスを心がけており、「選考を受けている子の中で一番返信が速くて助かる」といつも人事に言われていました。 ほとんど愚痴になってしまいすみません... ここでお伺いしたいのは、就活ではこのようにドロドロしているのは当たり前なのでしょうか?それとも、この会社が特殊なだけで、就活生に対して真摯に向き合ってくれる良い会社はあるのでしょうか? また、皆さんが同じ立場だとして、それでも条件が良ければA社に就職しますか? まだ落ちることが確定した訳ではありませんが、どちらにせよ不信感を抱いてしまった時点で、志望度が地に落ちてしまいました。 ですので、今後就活を成功させるために、(必要であれば)心理戦のコツや良い企業を見分けるポイント、必要なマインドなど、先輩方にアドバイスや喝をいただきたいです。 長文にお付き合いいただきありがとうございました! 何卒よろしくお願いいたします。

noname#258716
noname#258716

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

新興企業や中途半端に大きくなった会社だと、そのような事は起きるかもしれませんね。 多分、会社側は新卒を雇い入れることに慣れていないから、どう対応したらいいか判っていないのだと思います。 採用活動における会社の対外的な印象というのは将来の採用活動に影響しますし、採用にならなかった学生がその会社の取引先に就職すると「あの会社は~」なんて噂をされ取引にだって影響を及ぼすことだってあるので、今時ちゃんとした会社は入社するまではお客様として扱うものです。 その会社の採用は未熟なんだと思ってあげましょう。

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.2

そんな会社に今でも入りたいのですか? 入社前に気付いて良かったと、気持ちを切り替えて他社と進める方が良いように思います。