新卒採用の最終決定はどのように行われるのか

このQ&Aのポイント
  • 新卒採用の最終決定はどのように行われるのでしょうか。
  • 大学3年、就職活動中の方が第一志望の会社から最終面接の案内をもらいましたが、面接前の人事面談で思った以上に関係のある質問が多く、準備が不足していたと感じています。
  • 最終面接の際には人事の方が関与する可能性があり、自分の印象に影響を与えることを心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新卒採用の最終決定はどのように行われるのでしょうか

大学3年、就職活動中です。 第一志望の会社から最終面接の案内をもらえました。 最終面接の前、人事面談に先日行きました。 参加の有無が選考には一切関係がないとされており 、面談中にも人事の方がメモを取る様子はありませんでした。 しかし、思った以上に志望動機などの質問が多く、選考に関係がないと思っていたので準備をしてませんでした。 また、あまりにも正直に話をしすぎてしまい、人事の方には良い印象を持っていただけなかったと思っています。むしろ悪くしてしまったのではないかと思っています。 人事の方は2時面接までの評価でトップ10に入っているといっていました。最終面接に向けてアドバイスもいただきました。 最終面接を終え、最終決定の際に、人事の方が関わるのであれば正直やばいなと思っています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

就職活動お疲れ様です。色々と大変な時期ですが、無理せず乗り切って下さい。  ご質問の選考方法についてですが、これは会社によって完全にバラバラですので、一概にどうとは言えません。貴方が今まで選考を受けた会社でも、そのいずれも異なるシステムで選考しているはずです。  そもそも「採用結果とは一切関係ない人事面談」という点で若干珍しいと思います。うがった見方をすればそのように油断させておいての不意打ち的な質問で本音を引き出すのが狙いでしょうし、本当に単なる習慣としての面談なのかもしれません。  ただ「最終面接に向けてアドバイスもいただきました」というのであれば、少なくとも人事部的な面談ではあり、それは無事クリアした、と考える事もできます(低評価の人間にはアドバイスしない・・・とか)。  ともあれもう過ぎた事ですし、心配しても貴方が左右できる事は何もありません。 「あんな不意打ち的な面談で落とすような卑怯な会社なら、コッチから願い下げだ」くらいの気分で鷹揚に構えておけばいいと思います。  無駄に心配して余裕をなくした状態で最終面接に挑む方が、余程マイナスの印象になってしまうものですからね。

その他の回答 (1)

noname#243649
noname#243649
回答No.2

この場合の「人事面談」は、貴方の入社後の配属先や上司との関係が適切かどうかを見極めるために行われます。  ちょっと考えてみればわかることですが、会社にとって何の役にも立たないことに、人手をかけますか?