• ベストアンサー

うどん 鍋の底にくっつく

生うどんの粉がついたものをゆでると、必ずと言っていいほど、鍋の底にくっつきます。 1本2本ならいいのですが、大量なので、困ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その粉は、小麦です。 小麦ってば基本的に汁物に入れるとトロみを出す効果があります。 沸騰させたお湯の中で麺が踊るほどには水が足りない場合、麺の周りについた粉が糊の役割になってくっつきます。 麺が踊る程度の多めのお湯で煮るか、生うどんなんて数分のゆで時間ですからその間かきまぜ続けるかどちらか選んでください。

noname#180691
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hideka0404
回答No.3

強火で、ただ放り込んでるからです。

• hirama_24
回答No.1

大量のお湯で茹でてる時にかき回せばいいだけのことですが?