• ベストアンサー

レバ則?

漢文の句法?に「レバ則」というのがあると聞いたんですが、どういう句法のことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diogenes
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.3

「すなわち」と訓ずる漢字には、 「則」・「即」・「乃」などがあります。 「即ち」は、間をおかずすぐ続いてする(即座に) ※先即制人=先んずれば即ち人を制す ※色即是空(色がそのまま空である) これとは逆に 「乃ち」は、間をおいて、一休みしてつづける場合に用います。 ※引酒将飲之 乃左手持杯 右手画蛇 飲もうとして、それから左手に杯を持って・・・ さて、「則ち」は、 「AならばBだ」というつながりを表すので、 その働きを「即」や「乃」と区別しておぼえやすいように、 「レバ則」と呼ばれるようになりました。 昔の人の工夫ですね。 「瓜(うり)にツメあり、爪(つめ)にツメなし」や、 「巳(み)は上に、己(おのれ)己(つちのと)下につき・・・」 などと同じ学習テクニックですね。

参考URL:
http://ww81.tiki.ne.jp/~nothing/kanji/q/

その他の回答 (2)

  • Melone
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.2

「則」にかかる漢字の送りがなが 「レバ」になるということだと思います。 参考サイトに「下れば則ち~、上れば則ち~。」という文の解説があります。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~shici/p20.htm
noname#10331
noname#10331
回答No.1
参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HiTeens-Penguin/1552/comi_lecu/JE/doukunigigo.html
noise4205
質問者

お礼

なるほど…分かりました 素早い回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • レバ刺しについて

      テレビ等でも報道されてますが、みんな牛レバなんですよね。 なら、豚レバはいいんですかね。 自分は牛レバより豚レバのほうが刺身も焼いても好きなんですけど、報道も厚生省も牛レバなんですよね。     これってどうなんですかね。

  • レバ刺しについて。

    私は凄くレバ刺しが好きなんですが、 7月から、お店で食べられなくなるみたいですね、 自宅ででも良いので、 何とかレバ刺しを食べられる方法は無いでしょうか?

  • レバ刺について

    私の家の近所の飲食店では鳥のレバ刺しを出しています。 鳥のレバ刺しは違法じゃないんでしょうか?

  • レバ刺しを食べてみたい・・・。

    こんにちは!中3の女子です!! 最近・・ニュースとかでレバ刺しで食中毒? とか騒いでて販売中止ってなりますよね? 中3で15年生きてきたのですがw レバ刺し 食べたこと 無いんです(泣 それで私の疑問なんですが・・ レバ刺しっておいしいですか? どんな味でどんな食感ですか? 皆さんはレバ刺し販売中止についてどう思うんですか? 本当は私食べてみたいんですけど・・・ねぇ 食べたいものが決まりで食べられないなんて 大人になるのが怖いです

  • レバ刺しの疑問

    レバ刺用のレバ-と加熱用のレバ-は何処が違うのですか? あとレバ刺しの肉は何処で購入できるのですか? 誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • レバ刺し

    札幌でレバ刺し手に入るところを教えて頂きたいのですが お店で食べるのではなく、自宅で食べたいのですが よろしくお願いします

  • レバ刺しが食べられなくなる?

    レバ刺しが食べられなくなるという話を聞きました。 最近、近所のスーパーでレバ刺しを見かけなくなったので、肉屋さんに買いに行ったところ、「うちでは売れません」と、言われました。どうやら、保健所からの通達でナマでレバーを食べることは良くないから売らないでくれと。勧告を受けたそうです。 今現在、焼肉やさんなどで食べさせてくれるところもありますが、勧告を無視しているだけのようです。 これは本当でしょうか? ちなみに、大手焼肉チェーンなどではもう出していないようです。

  • 美味しいレバ刺し

    美味しいレバ刺しをお取り寄せ出来ませんか?下の子が生後1ヶ月なので、食べに行く事が出来ないので・・・。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • レバ刺しを家で食べたい

     レバ刺しを家で食べたいのですが、日暮里・田端周辺でレバ刺しを買える店を知りませんか?よろしくお願いします。

  • 鮮度抜群のレバ刺しをたべたいです。

    鮮度抜群のレバ刺しを食べたいです。新鮮だと全然くさみがないです。都内か、神奈川県内です。一度でいいからおいしいレバ刺しを食べてみたいです。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。