着床期の内診で見えたもの…これは卵胞??

このQ&Aのポイント
  • 26歳、不妊治療中の女性が人工授精と注射を受けた後、内診で画像を見たところ、左右にまるいものが見えた。しかし、受精卵はエコーでは見えないため、これは何なのか疑問に思っている。
  • 質問者は多のう胞性卵巣症候群であり、自力で排卵することが困難。注射の効果で次の卵胞が育っているのか気になっているが、次回の診察まで待つのが辛い。
  • 質問者が受けた内診では、先生は内膜の厚さが予定通りであると言った。しかし、受精卵はエコーでは見えないため、見えたまるいものは卵胞なのか疑問が残る。
回答を見る
  • ベストアンサー

着床期の内診で見えたもの…これは卵胞??

26歳、不妊治療中です。 先日初めての人工授精をし、毎日そわそわしています。 人工授精からだいたい3日おきにHCG注射を打つことになっており、 今日は2回目の注射をしてきました。 今日は人工授精から7日たち、注射の他に内診も受けてきました。 そこでこっそりカーテンのすきまから画像を見ていたのですが、 (私の通う病院には、先生用にしかモニターがありません) まるいものが左右に1つずつありました。 先生にも「内膜も厚くなっているし、うん、予定通りですね!」と言われ、 無知な私は「やったー!受精卵だ!!!」と思ってしまったのですが、 帰宅してネットで調べてみると、 「受精卵はエコーでは見えない」ということがわかりました。 ではこれは何なのでしょうか? 次の卵胞が育ってきているのでしょうか? ちなみに私は多のう胞性卵巣症候群で、自力で排卵するのは困難です。 HCGの効果でしょうか? 次回の診察まで待てず、質問してしまいました。 どなたかよろしくお願いします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんばんは。 受精卵はエコーには写りません。 左右で見えていたのは卵巣の卵胞か卵巣ではないでしょうか? PCOSのようですので、残り卵胞でも映しておられたのかな? とも思えます。 医師の言い方ですと、もう排卵はしていて、内膜が厚くなってきていて、 妊娠する環境として「予定通り」という意味だと思いますよ。 多嚢胞性卵巣症候群でも、HCg注射のおかげで排卵もして、 その後もHCG注射も内膜を厚くしたり、黄体ホルモンの役割をしています。 治療効果があり、妊娠してもおかしくない環境ができつつあるという事では 期待大ですね。 授かって居たらいいですね。

memo-pad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、残りの卵胞ですか! 私はいつも小さな卵胞がいくつもあってなかなか大きくならないのですが、けっこう大きく見えたので勘違いしてしまいました。 先生は十字の印で直径をはかっていましたが、何ミリだったかはわかりませんでした。 ああ…ドキドキしながらしばらく過ごします。

その他の回答 (1)

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 卵巣か卵胞なのか? 画像検索でエコー写真探してみるとたくさん出てきますが、素人がパットみたところでどれが何だか分からないと思います。 受精卵はおっしゃる通りでエコーなんかには映りません。 見える範囲では予定通りの感じで問題なく進んでるんだと思いますよ。 あとは受精し、内膜にうまく着床してくれることを願うだけですね。 良い結果になったら良いですね。

memo-pad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね… 私には赤ちゃんのエコー写真でさえも何が何やらわかりません。 よくあれで男の子とか女の子とかがわかるな、と感心します。 ありがとうございます。 もうすぐ結果がわかるので、祈るばかりです!