スマホでの音楽ダウンロードについて

このQ&Aのポイント
  • スマホでの音楽ダウンロードについてを解説します。
  • スマホでの音楽ダウンロードに関する問題と解決策について詳しく説明します。
  • auのスマホでの音楽ダウンロードについて情報をお探しの方へ、おすすめのアプリや方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホでの音楽ダウンロードについて

私はこの前初スマホを持ちました。 ちなみに機種は「au ; sol21」です。 これまでは、音楽をダウンロードしたい時はLISMOもページから着うたフルのデータをダウンロードしていました。 そしたら、他にSONYのウォークマンも使っているので、『X-アプリ』というソフトを使って、携帯でダウンロードした着うたフルデータをウォークマンに移すこともできていました。 けれど、スマホにしたとたんLISMOで楽曲検索をしても、『着うた』はあっても『着うたフル』はないのです。auに問い合わせたところ私のスマホは『着うたフル』には対応していないとのことでした。 でも、スマホなので何かいいアプリはないかと思ったんですが、「レコチョク」とか見ても「シングル」とか書いているだけでどれが、X-アプリに移動させることが出来るのか分かりません。 これまでauを使っていたり、その他詳しい方がいましたら、良いアプリや良い方法等教えて下さい。 お願いします。

• n_mr
  • お礼率95% (40/42)
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

同じ機種を持ちませんので実際に登録しての検証は出来ませんが、取扱説明書(詳細版)はお持ちですか? お持ちでなければ以下からもダウンロードしスマホで確認できます。 http://media.kddi.com/app/publish/torisetsu/pdf/sol21_torisetsu_shousai_android_4_1.pdf これのP137、右上に「利用できるデータの種類」として様々なデータ形式を認識、再生出来ることがわかります。 このうち、どの形式を着信音にも登録可能なのか具体的には書かれていませんが、P116、左下には「着信音/通知音を設定する」として 「Media Go(▶P104)から転送したり、インターネットからダウンロードした「.wav」「.m4a」または他の形式の音声ファイルを着信音や通知音として設定できます。」とあります。 他機種の経験からも、このような記載の場合、先の多くの音声データ形式に該当すれば、登録設定できるかと思いますが??? これらの形式での配信サイトを見つければ、「着うたフル」「LISMO」にこだわらずとも直接ダウンロードで良いかと思いますが? パソコンをお持ちなら、お持ちの物なりレンタルのCDをこれらの形式に変換してSDカードに書き込めば済みます。 個人的には音楽としてプレイヤー(もちろんLISMO Playerも)で聞くも良し、それを専用アプリでイントロやさびの部分だけ切り貼りして着信音、通知音、タイマー、アラーム音などにも自由に加工できる汎用性、対応するアプリの豊富さからも「mp3形式」をお勧めしますが。 X-アプリにも確かCDをmp3形式で取り込む機能があったはずですし、それをLISMO PORTでスマホに流してやれば終わりです。

n_mr
質問者

お礼

お礼が随分遅くなってしまいすみません。 初めてのスマホに戸惑うこともありますが、あまりこだわらず色々やってみようかと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 3hpr-s
回答No.2

音楽ストアアプリなら「タップナウミュージックストア」というアプリがあります。 着うたじゃないので、もちろんフル尺で音楽が購入できますよ!しかも、ポイント貯めると普通に買うより断然トク・・・ お使いの機種にも対応しているので問題ないかと思いますが 「X-アプリ」に入るというより、Android機種のミュージックフォルダに入るはずです。https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.accessport.tapnowmusicstore&feature

参考URL:
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.accessport.tapnowmusicstore&feature
n_mr
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 教えていただいたアプリは初めて聞きました。 スマホに変えて色々戸惑うこともありますが、教えていただいたアプリを使ってみたりしつつ色々と試してみようかと思います。 ありがとうございました。