おすすめ節約かつ保存もきくレシピ

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしでお金をかけずに食費を節約しながら、保存もきくおすすめレシピを紹介してほしいという質問です。
  • 現在の予算は週1000円×4週間で、外食も含めて10000円を目指して生活しています。
  • 忙しい日々のため、作りおきがきく料理や野菜中心のメニューを作っています。節約に工夫しているが、さらにアイデアがほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめ節約かつ保存もきくレシピ

おすすめ節約かつ保存もきくレシピがある方いましたら紹介して頂きたく投稿させて頂きました! 現在一人暮らしをしており、出来るだけ食にお金をかけたくなく、食費は目標週1000円×4週間と、 外食費用かかっても10000円を限度(付き合いでの飲み代等含む)を目指して生活してます。 とにかく予算内におさめたいのですが 私の現在の力では三食×一週間では1000円は厳しいので、一食をコーヒーですましたり、食を減らして調整しています。 また食事内容ですが、仕事が忙しいので休日に作りおきがきくものをつくり毎日同じものを食べています。 料理するにあたり、肉や魚は高いかな?と思ってしまいついつい野菜ばかり買ったり、ハンバーグやドライカレーをつくるときは豆腐でかさましは必須です(笑) よくつくるずぼら?なメニューは もやしとツナのサラダ 大根サラダ ジャガイモと玉ねぎとツナのサラダ ひじきのにもの 塩キャベツいため、 豆ときゅうりドレッシング和え にくじゃが、きんぴらとかで お弁当にもフル活用です。 汁物は一人分をつくるのがめんどくさいので 10袋170円とかのインスタント味噌汁など活用してます。 そんな私ですが、より工夫して節約に励みたいので なにかいい節約料理ありましたら 是非教えて頂けたら嬉しいです! 栄養バランスは無視して構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • al8s99
回答No.2

男性?女性?節約偉いですね。若い方でしたらタンパク質が足りないかな。 豚肉を安いときに(一人暮らしなら200g位)買って、50gに小分けしてそれぞれ 違う味で下味をつけて冷凍しましょう、お弁当にも便利ですよ。 ししゃも、も安いのでたまねぎ、焼き椎茸で南蛮漬け、2~3にち美味しいです。 しし唐、舞茸をごま油で炒めて鷹の爪、(七味)でも、酒、みりん、醤油で味付け 炒りゴマを最後に入れて汁気がなくなるまで炒りつける。これは1週間位 もちます。 頑張ってくださいね!

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#230414
noname#230414
回答No.1

私は日曜日次の週のメニュ-決め手買いものしています。 だいたい1.500円ぐらいです。 保存して作るのは.切干大根です。 我流メニ-ュウ きりぼし大根南部漬 1きりぼし大根   50g 甘酢 酢 1/4  砂糖1・1/2  塩1/2 水大さじ3 黒ゴマ大さじ2 赤とうがらし1/2 きりぼし大根は水洗いして5~10分位みずにつける。 後はまぜるだけで冷蔵庫で保存3~4日で食べ頃になる。 2きりぼし大根はりはり漬け    きりぼし   50g  細切り昆布  3g 赤とがらし1/3 酢1/4醤油大さじ2・1/2  砂糖 みりん 酒各1.1/2 後は.1と同じ 3きりぼし梅酢漬 きりぼし大根50g 赤梅酢 酢各1/4 酒おさじ1 砂糖大さじ1・1/3 1.2同じ 無くなる前つくまります。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。