• ベストアンサー

お弁当用におかずを冷凍保存

最近会社にお弁当を持っていくことにしたので、ホームフリージングを始めました。 そこで、下記の食品(料理)を冷凍してみたいのですが、冷凍可能かどうか教えていただきたいのです。 1.こんにゃく(ひじき・大豆の煮物等) 2.じゃがいも(ポテトサラダ、肉じゃが等) 3.練り製品(炒め物等) また、冷凍できる美味しいおかずをご存知のかた、教えてください。 よろしくお願いします。

• atsuro
  • お礼率98% (426/432)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu0314
回答No.2

私も毎日主人のお弁当を作っているので、冷凍保存なしでのお弁当作りは考えられません。 ひじきや大豆の煮物は冷凍可能ですが、こんにゃくはNG です。 スポンジのようにスカスカになってしまいます。 じゃがいもは茹でてつぶしてしまえば冷凍可能ですが マヨネーズは卵がはいっているため分離してしまうので ポテトサラダを持っていきたいのであれば、味付けせずに マッシュにして冷凍し、解凍してから味付けするといいです。 でも夏はマヨネーズは傷みやすいですよ。 練り製品は冷凍可能です。 いずれも冷凍のまま詰めると水気がでて傷みやすくなるので、レンジで加熱してから詰めるようにしてください。 私がよく冷凍するのは、きんぴらや小さめに作って焼いて おいたハンバーグ、青菜のごまあえ、えのきのベーコン巻(えのきは生のまま)、野菜の肉巻きなどです。 参考になりましたでしょうか?

atsuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こんにゃくやジャガイモのほか、マヨネーズや卵も冷凍不可なんですね。知りませんでした。。。 ベーコン巻き、野菜の肉巻きは見た目も綺麗だし美味しそうですね。私もやってみたいと思います。 とても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 こんにゃくとじゃがいもですが、どちらも冷凍には向きません。 こんにゃくを凍らせて、解凍すると、水分がぬけてしわしわにちぢんでしまうと聞いたことがあります。その作用を利用した「凍(し)みこんにゃく」というしわしわの食べ物があるそうですから。それは確かそのままでは食べられず、何か手を加えて食べるんだったと思いますので、煮物などに入ったものをそのまま冷凍して解凍するとまずいものになってしまうのでは。 じゃがいもの方ですが、やはり凍らせて、解凍するとぼそぼそしてまずいです。カレーなども、冷凍したい場合はじゃがいもを抜いて作る方がよいと言われています。 練り製品は冷凍できます。炒め物に入れて、それを冷凍するということですか?練り製品そのものは味はかわらないと思いますが、炒め物はどうかな、、、野菜が入っているんですよね?解凍した時に水っぽくなっておいしくないと思います。 私が子供のお弁当用に冷凍してるのは、小さく作って焼いたハンバーグとか、肉団子をゆでたものとか、肉のおかずばかりです。野菜の冷凍はどうもどれもおいしくないんです。研究が足りないのかもしれませんが、朝料理した方がだんぜんおいしいので、、、。そのかわり、ゆでたり、蒸したり、下ごしらえずみの野菜を冷蔵してあります。休日にちょっとだけがんばって、野菜を下ごしらえしておくと、あとは朝にバターで炒めるだけとか、冷凍したハンバーグをソースで煮てる中に放り込むだけとかでおいしくできます。 ゆでた野菜はだいたい3、4日は持ちますよ。

atsuro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。練り製品は野菜炒めではなく、軽く表面を焼いてから冷凍してみたいと思います。また、ほうれん草や人参などのゆでたものを冷蔵して、野菜不足を解消できるようになりたいです。 とても勉強になりました。ありがとうございました。