• ベストアンサー

お弁当用におかずを冷凍保存

最近会社にお弁当を持っていくことにしたので、ホームフリージングを始めました。 そこで、下記の食品(料理)を冷凍してみたいのですが、冷凍可能かどうか教えていただきたいのです。 1.こんにゃく(ひじき・大豆の煮物等) 2.じゃがいも(ポテトサラダ、肉じゃが等) 3.練り製品(炒め物等) また、冷凍できる美味しいおかずをご存知のかた、教えてください。 よろしくお願いします。

  • atsuro
  • お礼率98% (426/432)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natu0314
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.2

私も毎日主人のお弁当を作っているので、冷凍保存なしでのお弁当作りは考えられません。 ひじきや大豆の煮物は冷凍可能ですが、こんにゃくはNG です。 スポンジのようにスカスカになってしまいます。 じゃがいもは茹でてつぶしてしまえば冷凍可能ですが マヨネーズは卵がはいっているため分離してしまうので ポテトサラダを持っていきたいのであれば、味付けせずに マッシュにして冷凍し、解凍してから味付けするといいです。 でも夏はマヨネーズは傷みやすいですよ。 練り製品は冷凍可能です。 いずれも冷凍のまま詰めると水気がでて傷みやすくなるので、レンジで加熱してから詰めるようにしてください。 私がよく冷凍するのは、きんぴらや小さめに作って焼いて おいたハンバーグ、青菜のごまあえ、えのきのベーコン巻(えのきは生のまま)、野菜の肉巻きなどです。 参考になりましたでしょうか?

atsuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こんにゃくやジャガイモのほか、マヨネーズや卵も冷凍不可なんですね。知りませんでした。。。 ベーコン巻き、野菜の肉巻きは見た目も綺麗だし美味しそうですね。私もやってみたいと思います。 とても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 こんにゃくとじゃがいもですが、どちらも冷凍には向きません。 こんにゃくを凍らせて、解凍すると、水分がぬけてしわしわにちぢんでしまうと聞いたことがあります。その作用を利用した「凍(し)みこんにゃく」というしわしわの食べ物があるそうですから。それは確かそのままでは食べられず、何か手を加えて食べるんだったと思いますので、煮物などに入ったものをそのまま冷凍して解凍するとまずいものになってしまうのでは。 じゃがいもの方ですが、やはり凍らせて、解凍するとぼそぼそしてまずいです。カレーなども、冷凍したい場合はじゃがいもを抜いて作る方がよいと言われています。 練り製品は冷凍できます。炒め物に入れて、それを冷凍するということですか?練り製品そのものは味はかわらないと思いますが、炒め物はどうかな、、、野菜が入っているんですよね?解凍した時に水っぽくなっておいしくないと思います。 私が子供のお弁当用に冷凍してるのは、小さく作って焼いたハンバーグとか、肉団子をゆでたものとか、肉のおかずばかりです。野菜の冷凍はどうもどれもおいしくないんです。研究が足りないのかもしれませんが、朝料理した方がだんぜんおいしいので、、、。そのかわり、ゆでたり、蒸したり、下ごしらえずみの野菜を冷蔵してあります。休日にちょっとだけがんばって、野菜を下ごしらえしておくと、あとは朝にバターで炒めるだけとか、冷凍したハンバーグをソースで煮てる中に放り込むだけとかでおいしくできます。 ゆでた野菜はだいたい3、4日は持ちますよ。

atsuro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。練り製品は野菜炒めではなく、軽く表面を焼いてから冷凍してみたいと思います。また、ほうれん草や人参などのゆでたものを冷蔵して、野菜不足を解消できるようになりたいです。 とても勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 作りおき出来るお弁当のおかずについて

    作りおき出来るお弁当のおかずのレパートリーが少なく困っています。 朝が苦手な上にお料理も苦手です。(泣) 子供には毎日一緒だ。 冷凍食品の方がいい。美味しいしと言われています。 でも、高くてあまり買えません。 おかずをまとめて作って冷凍しておきたいのですが 現在、作っているもの ・スパゲティー ・ブロッコリー ・ひじきの煮物 ・切干大根 ・ハンバーグ ・煮豆 ・ポテトサラダ などです。 他に冷凍しておけるおかずは無いでしょうか? かなり困っています。 冷凍のまま入れないほうがよいのでしょうか? ちなみに夏は全て凍ったまま保冷剤代わりにいれたました。 ハンバーグだけは朝温め冷やしてから入れました。 ちくわなど味付けしてから冷凍できますか? 卵焼きを冷凍してみましたが温め直すと固くなりNGでした。(悲) 何かよいものがあれば是非教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • お弁当のおかず

    毎朝3個のお弁当を作っています。 このところ暑くなり、昨夜の残りものを入れ辛くなり おかずに困っています。 しかも、子供たちがそれぞれあれは嫌いこれは嫌いといわれるとますますレパートリーがなくなってきました。 ぱっと思いつくもので 貝類(ホタテのバター焼きとか)、ウィンナー、餃子、魚(煮魚焼き魚とも)、トマト、ブロッコリーは入れれません。 炊き込みごはんやポテトサラダ、野菜の煮物(肉じゃがなど汁気のあるもの)は暑さのため最近控えています。 たまご焼き、冷凍食品、肉類(ハンバーグ、から揚げ、しょうが焼き)フライもの、野菜はきんぴら、ホウレン草のバターいためなどでしのいでいます。 もう限界って感じです。 前夜に作りおきしていても大丈夫なものや、 朝パッパと作れるおかずを教えて下さい。

  • 料理を大量に作って冷凍保存したいのですが。

    こんばんは。 お弁当のおかず用に料理を大量に作って冷凍保存し、朝使う時にレンジで解凍又は自然解凍して使いたいのですが、どのような料理なら冷凍保存できるのでしょうか。 例えば、 ひき肉オムレツ・煮物・フライ・ひじき煮つけ・肉じゃが・ほうれん草のあえもの・ハンバーグ・鮭のムニエル・炊き込みご飯・麻婆なす・ロールキャベツ・コールスローサラダ・きんぴら・ポテトサラダ などを冷凍保存したいのですが、この中で冷凍保存できないものはあるでしょうか。 また、保存方法しても味を落さないコツなどあれば教えて下さい。

  • 冷凍しておけるお弁当のおかず

    会社へはお弁当を持っていっています。 市販の冷凍食品が苦手なので、なるべく手作りのものにしていますが、 毎日メニューを考えるのが面倒で、つい同じようなものになっています。 多めに作って冷凍しておける 簡単なお弁当のおかずでお勧めのものがあったら教えてください。

  • お弁当の定番おかずは?

    普段からお弁当を作っている人に質問です。 毎日必ず入れているお弁当のおかずは何ですか? (作り置き/冷凍でもOK) 最近弁当生活を始めた私の定番は 「ポテトサラダ」です。 酢を利かせて、日持ちをよくしてありまして たっぷり作って、毎日持っていっております。 皆様はどんなおかずを召し上がってるのでしょうか。 自慢の一品を教えてくださいませ。

  • 作り置き・冷凍できる簡単な野菜おかず★お弁当用★

    えらいワガママでごめんなさいm(_ _)m 土日に簡単に作れて、小分けに冷凍して、朝チーン☆して、おべんと箱に詰めるだけの「野菜おかず」教えてください。 先週は、 おせちの煮物みたいなの 茹でたほうれん草(朝、解凍して醤油を垂らすだけ) ↑のローテーションと、市販の冷凍食品、卵焼き等で乗り切りました。 肉っ気は市販品、野菜モノを手作り冷凍でやっていこうかと思ってるんです。 限りなく簡単な調理法でできるおかずを教えてください。煮物系はパスしたい…けど「これならアンタみたいなガキでもできるから!!」ってのがあれば、是非教えていただきたいです。 あと一週間ぐらい日持ちするもので。って冷凍庫に入れたら大抵イケますよね?? お願いします。

  • じゃが芋を使ったお弁当のおかず

    毎日のお弁当のおかずにほとほと困り果てています。 メインのおかずは毎日違うものを手作りで入れることは可能なのですが、 サブのおかずで困ります。 基本的に野菜は自給自足の家なので(農家です)、 野菜があるときはいいのですが、無いときには全く無い状態で・・・。 今はまだ野菜があるときで、これからはどんどんふえていきます。 新じゃががたくさんとれたので、じゃが芋を使ったお弁当のサブ的なおかずってありますでしょうか。 季節柄、ポテトサラダは無理だし・・・ 明太子やたらこと炒めるのはよくやります。 他に何かあったら教えてください・・・。 あと、たまねぎも大量にあります。たまねぎって、炒め物とかあんかけの中にいれるお野菜とか以外の使い方って、ありますか?(お弁当に限定して、です) 朝から作るので(夜作っておくのは、これからの季節はやりません)朝からあまり手のかからないものが・・・ もちろん、下茹でとかは前日にやっておきますが。 他にも夏野菜をつかったサブおかずのレシピ、ください。

  • お弁当のおかずの冷凍保存ってどれぐらい日持ちしますか?

    タイトルどおりなのですが、来週から仕事を始めるのですが、朝が早いのでお弁当のおかずを作り置きして冷凍保存をしておき、それを持って行こうと思います。ひじき煮やおから、きんぴらごぼう、かきあげ、からあげなどをとりあえず作ったのですが、出来れば毎日同じはイヤなので選びながら持って行きたいので二週間ぐらい持つといいなぁなんて思ってます。 皆さんはどれぐらいで食べ切るようにしていますか?

  • 野菜の煮物を冷凍保存したい(お弁当用)

    タイトルどうりなのですがお聞きしたいことは… ・野菜の煮物は冷凍保存して良いのか ・可能な場合、向き不向きの食材はあるのか ・冷凍保存の期間は? 等です。 現在、お弁当を作っているのですが肉料理は冷凍保存の 方法が照会されていることが多いのですが 野菜料理はあまり見かけません。 野菜が多く入っているお弁当にしたいのです。 カレーの冷凍保存などで、 野菜はつぶしてから冷凍保存する (そのままだと野菜の組織が壊れて舌ざわりが悪い) などききまして、野菜の煮物もだめなのかなぁ…と。 冷凍食品では筑前煮やひじきの煮物が売られていますが 自分ではできないのでしょうか? 自作でまとめて作って冷凍してお弁当に利用したいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 冷凍出来るお弁当のおかず

    こんにちは。 今年に入ってから主人のお弁当を作ることになったのですが このご時世、冷凍食品は使いたくありません。 でも、共働きのため朝お弁当を作るのは一苦労です。 そこで教えてもらいたいのですが 休みの日に作り置き(冷凍)出来るおかずを教えて下さい。 合わせて冷凍の方法等も教えて下さい。 あと、今週末に手作りの焼きそば(肉・キャベツ・人参)を作って 冷凍しようかと思っているのですが 冷凍保存してもいいのでしょうか? 約2週間くらいの冷凍になると思います。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう