• ベストアンサー

ベランダについて

妻と子供(5才・3才)の4人家族です。 家を新築しようと考えているのですが、ベランダの広さがどのくらい必要か悩んでいます。 家族4人の布団(敷布団と掛け布団)が余裕で干せるぐらい広いほうがいいのか、将来子供たちがいなくなる事を考えて二人分ぐらい干せるスペースがあればいいのか・・・。 もっと広いベランダがよかったなと思われている方、こんなに広くなくてもよかったなと思われている方、いろいろとご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.4

布団干しがメインであれば、二人分スペースで十分です。 二人分ずつ干せば、2日で干し終わります。 我が家は、庭が広いので、洗濯物は外干しです。 しかし、布団や毛布を外まで持ち出すのは大変なので、 二階のベランダに二人分ずつ干しています。 花火やBBQも庭でやっています。 プランターなども玄関周りに出してあります。 BBQをしたいとか、植物を置きたいのであれば、 広めに使った方がよいと思います。 二階三階のベランダは、子どもさんの転落事故に気をつけてくださいね。 我が家はまだ築2年ですが、 10年点検で絶対メンテが必要な点は、 防蟻処理とベランダの張り替えだとHMから言われています。 ベランダはメンテが必要になりますので、 その点も考慮しましょう。 建て替え前の家は、結露とカビが酷かったので、 頻繁に布団干しをして、さっぱりするのが好きでした。 新居は、どちらかというと常に乾燥しすぎで、 加湿器をフル回転させても、30%程度です。 お陰さまでベッドの布団も以前より干す回数が減りました。 身体から出る汗の量は変わらないと思いますが、 部屋の湿度も影響すると思いますので、 依頼先の住宅環境についてもチェックをすると、 尚更イメージがわいてくると思います。 快適で素敵なお家になりますように。

angler35
質問者

お礼

今住んでいるところもベランダはある程度の広さがあったのであまり不自由はなかったのですが、間取りを考える上でベランダはあまり広くせずに他の部屋を充実させたほうがいいのか悩んでいたのでひじょうに参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.3

我が家では悩んだ末に、インナーバルコニーという形をとりました。 http://ryonakaji.exblog.jp/17436042 参考の写真がイメージとしては近いですね 総2階建として設計し、玄関の真上をインナーバルコニーにしました。 通常南面に横長に作ると思いますが、見栄えが悪いということと、古くなってからのメンテナンスに考慮をしています。 建物の一部なので税金はかかってしまいますが、見た目も良いですし、奥行きがあることで雨が降ってもものが濡れません。 防水加工については定期的にメンテが必要になると思っていますが、最悪でもしたは外玄関部分なので被害は最小限に抑えられるようにしてもらってあります。 我が家の場合布団は陰干しにしているので、ほとんど外には干しませんが、洗濯物もたくさん干せますし、作りがしっかりしているので楽ですよ

angler35
質問者

お礼

インナーバルコニーというのを参考の写真で初めて見ましたがすごくいいですね。 布団も毎日干すわけではないし洗濯物は庭に干す予定なので、あまり広くせずにインナーバルコニーのような形にしてもいいのかなと思いました。 ありがとうございました。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.2

奥行きが1メートル程度の物は単なる通路で、布団を干す以外に使い道はありません。 少し広くしてバーベキューをなんて事も良いのですが、周りにしっかりと家が建っている中では匂いや煙だけでなく、飲んで大声を足したりして近所迷惑になるので難しいと思います。 それでも4人で座れるガーデン椅子テーブルセットの一つくらいのスペースが有れば、天気の良い休日にお茶を飲んだり、夜空や月を見ながら家族で夕涼みなんてのも楽しいかもしれませんし、その程度なら近所迷惑にもなりません。 プランター等を並べてハーブやプチトマトなどを育てる趣味がお有りなら、その置くスペースと水道1カ所はお忘れなく。

angler35
質問者

お礼

布団を干せるスペースがあればいいかと考えていたので一度に四人分干すスペースが必要かどうか悩んでいたのですが、他の目的で使うことも考えればある程度広くてもいいのかなと思いました。 ご意見、ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

お布団、と来ましたか。広いベランダの最大の利点は、バーベキューができたり、子供用プールを置いたりできる点です。お子さんが小さければ、公道に飛び出す心配をせずに遊ばせられるし、ペットを放すこともできます。利点はいくらでもあります。 むしろ考えるべきは欠点です。まず、鉄骨などで丈夫に作らないと、お子さんたちが育った頃に老朽化が始まります。それで放置すると覚悟すれば問題ありませんが、ウッドデッキなどにした日には、ボコボコ穴があいて危険ですし、そもそも見苦しいです(ちなみに、ウッドデッキは、気候などによっては毎年、メンテが必要です)。かといって、鉄骨はサビや美観が気になります。 また、広いスペースが直射日光を浴びると、それだけ熱を放出しますので、ガーデニングなどで暑さ対策をする必要があります。寒冷地なら積雪にも要注意です。一方で、広いベランダの下は日を浴びませんから、その部分の湿気対策を考えなければなりません。逆に、そこは駐車スペースや階下の屋根など、日を入れたくない場所にするといいかもしれません。 それから、ベランダであるからには、階段をのぼった先にあるわけですから、布団にせよ土にせよ、そこまで運ぶ手間を考慮する必要があります。運んでまで活用できるのか、運ぶ手間が省けるように、ベランダと同じ階に設置すべき部屋は何か、そう考えて新築なさるといいでしょう。 いずれにしても、柵については、しっかり考えてください。お子さんたちが誤って頭を突っ込んで抜けなくなったり、転落したりしない構造で、なおかつ閉塞感のない柵が理想的です。 都市部と田舎で、大中小と3種類のベランダを経験している者からのアドバイスです。

angler35
質問者

お礼

そうですね、メンテの点も重要ですね。あと、安全面も考える必要がありそうです。 子供部屋と主寝室に面してベランダをつけようかと考えていました。 ご回答とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 6人分の洗濯物や布団を干すために必要なスペースは?

    いつもお世話になっております。 今度、二世帯住宅を新築します。間取りについてあれこれ悩んでいるのですが二階のベランダの大きさもそのうちの一つです。 家族は6人(幼児二人)なのですが、子供が成長した時の事も考えると一体どのくらいスペースが適当なのでしょうか。 南向きのベランダは、今のところ三畳ほどの広さが取れそうです。 これぐらいなら洗濯物は何とか干せるかな?とは思うものの、6人分の布団(両親はベッド、私たち夫婦は和室で布団です)を干そうとすると一度には絶対に無理そうです。 5~6人の家族のおうちは、どれぐらいのスペースでどのような感じに 干していらっしゃるのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • ベランダ(バルコニー)の広さについて

    ベランダ(バルコニー)の広さについて 戸建て住宅の間取りを検討中です。 2Fベランダ(屋根がある)の奥行きが910mmです。 これだと実測で700mm程度しかなく、とても狭いとネットで知りました。 確かに狭そう…(-_-;) 洗濯機等の水周りが2Fにあり、よく布団も干すので、ベランダは大活躍しそうです。 ただ、3人家族なので洗濯物や布団はそこまで大量ではありません。 庭やウッドデッキがあるので、ベランダで寛ぐような用途は不要。 インナーバルコニーのようなスペースは室内側にありません。 ベランダの適切な広さ(間口×奥行)はどれくらいでしょうか? ただ、ベランダはとても高価なので、あまり広すぎても予算的に難しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ベランダの奥行き

    新築するのに、ベランダが奥行き90で狭いように思うのですが、設計士の方は大丈夫と言います。幅も360で狭いです。実際にお布団干したりするとどうなるのか・・・?少なくともこれくらい必要という大きさを教えてください!

  • 2階のベランダの広さ。皆さんはどのくらいですか?使い勝手は?

    都市圏にお住まいの皆様。2階のベランダの広さはどのくらいですか? 家を建てようと思うのですが2階ベランダの広さが幅3640ミリ(畳2枚分)×奥行き1365ミリ(畳1.5枚分)=3畳分なんです ベランダはこの1カ所しかないので布団や洗濯物を干したりするのはこのベランダになります 家族は3人なのですがこの大きさでは手狭でしょうか? ちなみに近所の家を見て回ると3640X910ミリが標準のようなのですが・・・ 皆さんのお宅のベランダの使い心地はどうですか?

  • ベランダで布団干す時・・・

    最近の新しい家は、ほとんどベランダが壁?のようなコンクリなんですけど、お布団を干す時汚れたりしないんでしょうか?私のうちのベランダは、サッシの柵になってるので一本ずつ濡れ布巾で拭いてから干してます。拭いたあとは結構汚いので、柵じゃないベランダの家は汚れが気にならないのか気になりました。みなさんどうなんでしょう?将来家を新しくしようと思ってるので、回答お願いします。

  • ベランダの屋根は必要?

    新築の家を購入したのですが、ベランダに屋根がついていませんでした。 奥行きがあまりない横に広いベランダなので、屋根が必要か迷っています。 家のいたみ等に問題があるのか、生活するのに不便なのか。ベランダに屋根をつけずに生活している方のご意見もお聞きしたいです。

  • 2階ベランダ『笠木の幅』

    お世話になります。 2階のベランダに洗濯物や布団を干そうと思いました。 いちおう外観は完全なシンプルモダンなのですが、 ハウスメーカーの「外観を損なう」と言った提案を振り切り、 ベランダにはテラスを付け、そこに洗濯物は洗濯ハンガーを使い 干すようにしています。 しかし、このテラスには布団を干せる余跡はありません。 なので今までの社宅と同様、ベランダの手摺りを利用し、 布団を布団挟みで干そうと思っていました。 家が出来上がってから気が付いたのですが、 この手摺り部分の笠木の幅が20.5cmもあって太いため、 今まで使っていた布団挟みでは太刀打ちできません。 開き幅がまるで不足しているのです。 ただでさえ笠木の幅が20.5cm。 そこにシーツなどでしたら、ほんの僅かな増えで済みますが、 敷き布団や掛け布団となると、30cmぐらいになりそうです。 近所を見ましたら、みんな手摺りにポールなどを付けてあります。 メーカーに聞きましたら「後付工事はオススメできません」 と言われ、困っています。 太い笠木のベランダにお住まいの方、どうされていますか? そこまで開き幅の大きな布団挟みが無く、困っています。

  • マンションのベランダでシーツを干したい

    分譲マンションに住んでいます。 景観を害すという理由から、ベランダの壁(柵)に布団等を干すことが出来ません。 普段は、ベランダ用物干し金具に物干し竿を一本通して、洋服等を干していますが シーツ、マット類など幅のあるものを洗って干す日は、 スペースがなくなるので洋服の洗濯が出来ません。 ちなみに4人家族で、全員ベッドで寝ているので、布団は使用しておらず、干すのはシーツや掛け布団などです。 マンションに住んでいらっしゃる方は、シーツ等大物を干すとき、どういった工夫をされているのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 北側にしかベランダがない家について

    新築一戸建ての家を建築予定のものです。 今、間取りプランを作成中です。 北向きの家なので、玄関や車庫を北側にもってきます。 西はお隣の家なのですが、 北の前と東の前には5mの公道です。 こんな位置関係で、駐車場の上にベランダを作る予定です。 敷地が狭いので ここにしかベランダは作れないと思います。 でも、ずっと南側ベランダしか経験なかったので 実際どうなのだろうと不安です。 現在、共働きで、子供も小さい為、 仕事から帰るとまず洗濯をし、夜に干してます。 南側ベランダの為か、夏なら朝には乾いてます。 冬は、乾燥するので、家の中に干しておいて、昼間だけ外に出すというような日々です。 新築する家も 東側があいているので 朝日があたるし、西日もあたるかなと 簡単に考えてますが、これって甘いでしょうか? どなたか経験者のかた、 教えてください。 ちなみに、ふとんはベッドを全て日当たりの良い場所に置くようにして 干す予定はありません。

  • ベランダでのセックス

    8歳年下の妻と結婚して6年。 子供も2人いるのですが、突然、妻がベランダでのセックスを要求してきました。 アパート住まいですし、近所の目もあるので、断固として拒否していたら 「今まで私が付き合っていた彼氏は、ベランダでセックスする人ばかりだった。  ベランダでセックスもしてくれないあなたはおかしい。  なんで私が望むセックスをしてくれないの。  ベランダでセックスしてくれないようなつまらない人とはセックスしたくない。  私がベランダでセックスしてくれる人とセックスしても文句は言わないで。」 と言ってきました。 私としては、ベランダでのセックスなんか、非常識でしかないと思うのですが、 あまり周囲のセックス事情など知らないので決め付けることもできません。 今の若い世代ではそれが普通なのでしょうか。 恥ずかしながら妻の真意がわかりません。 ちなみに、私が今年32歳で、妻は24歳です。 確かに最近セックスレスな状態が続いています。