• ベストアンサー

ベランダについて

妻と子供(5才・3才)の4人家族です。 家を新築しようと考えているのですが、ベランダの広さがどのくらい必要か悩んでいます。 家族4人の布団(敷布団と掛け布団)が余裕で干せるぐらい広いほうがいいのか、将来子供たちがいなくなる事を考えて二人分ぐらい干せるスペースがあればいいのか・・・。 もっと広いベランダがよかったなと思われている方、こんなに広くなくてもよかったなと思われている方、いろいろとご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mlt-tlm
回答No.4

布団干しがメインであれば、二人分スペースで十分です。 二人分ずつ干せば、2日で干し終わります。 我が家は、庭が広いので、洗濯物は外干しです。 しかし、布団や毛布を外まで持ち出すのは大変なので、 二階のベランダに二人分ずつ干しています。 花火やBBQも庭でやっています。 プランターなども玄関周りに出してあります。 BBQをしたいとか、植物を置きたいのであれば、 広めに使った方がよいと思います。 二階三階のベランダは、子どもさんの転落事故に気をつけてくださいね。 我が家はまだ築2年ですが、 10年点検で絶対メンテが必要な点は、 防蟻処理とベランダの張り替えだとHMから言われています。 ベランダはメンテが必要になりますので、 その点も考慮しましょう。 建て替え前の家は、結露とカビが酷かったので、 頻繁に布団干しをして、さっぱりするのが好きでした。 新居は、どちらかというと常に乾燥しすぎで、 加湿器をフル回転させても、30%程度です。 お陰さまでベッドの布団も以前より干す回数が減りました。 身体から出る汗の量は変わらないと思いますが、 部屋の湿度も影響すると思いますので、 依頼先の住宅環境についてもチェックをすると、 尚更イメージがわいてくると思います。 快適で素敵なお家になりますように。

angler35
質問者

お礼

今住んでいるところもベランダはある程度の広さがあったのであまり不自由はなかったのですが、間取りを考える上でベランダはあまり広くせずに他の部屋を充実させたほうがいいのか悩んでいたのでひじょうに参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 517hama
回答No.3

我が家では悩んだ末に、インナーバルコニーという形をとりました。 http://ryonakaji.exblog.jp/17436042 参考の写真がイメージとしては近いですね 総2階建として設計し、玄関の真上をインナーバルコニーにしました。 通常南面に横長に作ると思いますが、見栄えが悪いということと、古くなってからのメンテナンスに考慮をしています。 建物の一部なので税金はかかってしまいますが、見た目も良いですし、奥行きがあることで雨が降ってもものが濡れません。 防水加工については定期的にメンテが必要になると思っていますが、最悪でもしたは外玄関部分なので被害は最小限に抑えられるようにしてもらってあります。 我が家の場合布団は陰干しにしているので、ほとんど外には干しませんが、洗濯物もたくさん干せますし、作りがしっかりしているので楽ですよ

angler35
質問者

お礼

インナーバルコニーというのを参考の写真で初めて見ましたがすごくいいですね。 布団も毎日干すわけではないし洗濯物は庭に干す予定なので、あまり広くせずにインナーバルコニーのような形にしてもいいのかなと思いました。 ありがとうございました。

• nsan007
回答No.2

奥行きが1メートル程度の物は単なる通路で、布団を干す以外に使い道はありません。 少し広くしてバーベキューをなんて事も良いのですが、周りにしっかりと家が建っている中では匂いや煙だけでなく、飲んで大声を足したりして近所迷惑になるので難しいと思います。 それでも4人で座れるガーデン椅子テーブルセットの一つくらいのスペースが有れば、天気の良い休日にお茶を飲んだり、夜空や月を見ながら家族で夕涼みなんてのも楽しいかもしれませんし、その程度なら近所迷惑にもなりません。 プランター等を並べてハーブやプチトマトなどを育てる趣味がお有りなら、その置くスペースと水道1カ所はお忘れなく。

angler35
質問者

お礼

布団を干せるスペースがあればいいかと考えていたので一度に四人分干すスペースが必要かどうか悩んでいたのですが、他の目的で使うことも考えればある程度広くてもいいのかなと思いました。 ご意見、ありがとうございました。

• ucok
回答No.1

お布団、と来ましたか。広いベランダの最大の利点は、バーベキューができたり、子供用プールを置いたりできる点です。お子さんが小さければ、公道に飛び出す心配をせずに遊ばせられるし、ペットを放すこともできます。利点はいくらでもあります。 むしろ考えるべきは欠点です。まず、鉄骨などで丈夫に作らないと、お子さんたちが育った頃に老朽化が始まります。それで放置すると覚悟すれば問題ありませんが、ウッドデッキなどにした日には、ボコボコ穴があいて危険ですし、そもそも見苦しいです(ちなみに、ウッドデッキは、気候などによっては毎年、メンテが必要です)。かといって、鉄骨はサビや美観が気になります。 また、広いスペースが直射日光を浴びると、それだけ熱を放出しますので、ガーデニングなどで暑さ対策をする必要があります。寒冷地なら積雪にも要注意です。一方で、広いベランダの下は日を浴びませんから、その部分の湿気対策を考えなければなりません。逆に、そこは駐車スペースや階下の屋根など、日を入れたくない場所にするといいかもしれません。 それから、ベランダであるからには、階段をのぼった先にあるわけですから、布団にせよ土にせよ、そこまで運ぶ手間を考慮する必要があります。運んでまで活用できるのか、運ぶ手間が省けるように、ベランダと同じ階に設置すべき部屋は何か、そう考えて新築なさるといいでしょう。 いずれにしても、柵については、しっかり考えてください。お子さんたちが誤って頭を突っ込んで抜けなくなったり、転落したりしない構造で、なおかつ閉塞感のない柵が理想的です。 都市部と田舎で、大中小と3種類のベランダを経験している者からのアドバイスです。

angler35
質問者

お礼

そうですね、メンテの点も重要ですね。あと、安全面も考える必要がありそうです。 子供部屋と主寝室に面してベランダをつけようかと考えていました。 ご回答とても参考になりました。ありがとうございます。