• ベストアンサー

6人分の洗濯物や布団を干すために必要なスペースは?

いつもお世話になっております。 今度、二世帯住宅を新築します。間取りについてあれこれ悩んでいるのですが二階のベランダの大きさもそのうちの一つです。 家族は6人(幼児二人)なのですが、子供が成長した時の事も考えると一体どのくらいスペースが適当なのでしょうか。 南向きのベランダは、今のところ三畳ほどの広さが取れそうです。 これぐらいなら洗濯物は何とか干せるかな?とは思うものの、6人分の布団(両親はベッド、私たち夫婦は和室で布団です)を干そうとすると一度には絶対に無理そうです。 5~6人の家族のおうちは、どれぐらいのスペースでどのような感じに 干していらっしゃるのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

• kasane
  • お礼率86% (712/824)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

5人分の寝具を干しています。 一度に干そうとしますと、敷布団と掛け布団で、布団をかける長さが12m程度は必要になってきます。てすりを12m確保するか、布団干し器具で何列かにするか、ということになります。 拙宅では、長さ10m、奥行き1.5-2mのベランダですので、前と両側3方向の手すりを全部使って干しています。 ベランダを狭くして布団干し器具を使うことも考えましたが、その器具をしまっておく場所も問題でしたので、おもいきって南側全面に幅の広いベランダをつくりました。

kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても広いベランダがおありなのですね。洗濯物の干し方はほぼ毎日のことなので、スペースの確保はやはり必要なのですね。

その他の回答 (1)

• zuboran
回答No.2

庭があるのかないのか、寝室は両親・夫婦・子供達全て2階なのか?等 詳しい情報が欲しいところですが…。 うちの場合は、親は1F、夫婦・子供の部屋が2Fですので、 親の干し物は1F裏のスペースです。(庭といえる程のスペースは ありませんが、洗濯物を干す位と、草花を少し植えるくらいの スペースがあります)私達は2Fに2.5~3畳ほどの ベランダがあります。ただ、2Fベランダは4人分の洗濯物でいっぱい いっぱいで、とても4人分の布団を干す程の場所まではありません。 ガレージの上を屋根ではなくルーフにしているので、そこで 干しています。最初は手すりにひっかけていましたが、見た目も なんなので(外から見えるので)今はアコーディオン状?の一度に 5枚干せる布団干しを2個置いて干しています。

kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。天気の良い日は衣類だけでなく、布団も是非干したいですよね。布団干しを使ったことがないのですが、試しに購入してみようと思います。