• ベストアンサー

6人分の洗濯物や布団を干すために必要なスペースは?

いつもお世話になっております。 今度、二世帯住宅を新築します。間取りについてあれこれ悩んでいるのですが二階のベランダの大きさもそのうちの一つです。 家族は6人(幼児二人)なのですが、子供が成長した時の事も考えると一体どのくらいスペースが適当なのでしょうか。 南向きのベランダは、今のところ三畳ほどの広さが取れそうです。 これぐらいなら洗濯物は何とか干せるかな?とは思うものの、6人分の布団(両親はベッド、私たち夫婦は和室で布団です)を干そうとすると一度には絶対に無理そうです。 5~6人の家族のおうちは、どれぐらいのスペースでどのような感じに 干していらっしゃるのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • kasane
  • お礼率86% (712/824)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

5人分の寝具を干しています。 一度に干そうとしますと、敷布団と掛け布団で、布団をかける長さが12m程度は必要になってきます。てすりを12m確保するか、布団干し器具で何列かにするか、ということになります。 拙宅では、長さ10m、奥行き1.5-2mのベランダですので、前と両側3方向の手すりを全部使って干しています。 ベランダを狭くして布団干し器具を使うことも考えましたが、その器具をしまっておく場所も問題でしたので、おもいきって南側全面に幅の広いベランダをつくりました。

kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても広いベランダがおありなのですね。洗濯物の干し方はほぼ毎日のことなので、スペースの確保はやはり必要なのですね。

その他の回答 (1)

  • zuboran
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

庭があるのかないのか、寝室は両親・夫婦・子供達全て2階なのか?等 詳しい情報が欲しいところですが…。 うちの場合は、親は1F、夫婦・子供の部屋が2Fですので、 親の干し物は1F裏のスペースです。(庭といえる程のスペースは ありませんが、洗濯物を干す位と、草花を少し植えるくらいの スペースがあります)私達は2Fに2.5~3畳ほどの ベランダがあります。ただ、2Fベランダは4人分の洗濯物でいっぱい いっぱいで、とても4人分の布団を干す程の場所まではありません。 ガレージの上を屋根ではなくルーフにしているので、そこで 干しています。最初は手すりにひっかけていましたが、見た目も なんなので(外から見えるので)今はアコーディオン状?の一度に 5枚干せる布団干しを2個置いて干しています。

kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。天気の良い日は衣類だけでなく、布団も是非干したいですよね。布団干しを使ったことがないのですが、試しに購入してみようと思います。

関連するQ&A

  • 洗濯物干し場のことで悩んでいます

    新築を計画中です。 1階の南向きに洗濯物を干すスペースのある間取りを考えています。 リビングかダイニングから出入りできる洗濯物干し場が欲しいと思っています。 家が凹型のようになっていて、洗濯物干しのスペースの約2/3は家の壁に囲われる形になります。残りの1/3の部分には、布団を干せるような囲いを付けたいと思っています。 家の壁に囲われている部分と、外に出る部分で素材が変わってもいいと思っているのですが、このような形で洗濯物干しのスペースが欲しいとなると、どのようなものを取り付けたらいいのでしょうか? ウッドデッキや、1階用のバルコニーを付けることくらいしか思い浮かばず、何がいいのか悩んでいます。 分かりにくい説明で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

  • 6畳のワンルームではベッドがいい?布団がいい?

    6畳ワンルームに引っ越すことになりました。一般的なワンルームだったらよかったのですが、キッチンが通路ではなく室内にあり、実質6畳よりは狭くなっています。しかも収納スペースもないので、使えるスペースが限られてきます。 スペースのことを考えると布団の方がいいと思ったのですが、なにせ収納場所がないので、いっそのこと下に収納スペースのあるベッドにしてしまった方がいいのかと迷っていいます。 皆様のご意見、経験談等教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。 (部屋はワンルーム6畳でフローリングです。南向きにベランダへ出られる窓があります。)

  • ベビーベッドかお布団かで悩んでいます

    8月出産予定で、いま出産準備をしているのですが、ベビーベッドがいいのかお布団だけでいいのか悩んでいます。 わたしたち夫婦は、5畳ほどの洋室にダブルベッドで寝ています。 あと和室が1室あるのですが、今は客間になっています。 赤ちゃんが生まれたら、 ・ベビーベッドを夫婦の寝室に一緒に置く ・和室(客間)にわたしと赤ちゃんだけ布団を敷いて寝る ・ベビーベッドを和室に置いて、わたしも和室でお布団で寝る など、考えているのですが、どうすればいいのかわかりません。 洋室の寝室はかなり狭く、ダブルベッドの横にベビーベッドを置くと、人が通るスペースもなくなるほどです。 ベビーベッドは、不要という人も居れば、安全だし必要だという人も居て、迷ってしまいます。 赤ちゃんが大きくなったら、どうすればいいのか?など考え出したらどんどん悩んでしまって・・・。 なにかアドバイスいただけましたらうれしいです。

  • ダブルベッド か ダブル布団 どっちがいい?(大人二人です)

    結婚生活が落ち着いてからベッドにしようと二人で話していて、 今はまだお互い結婚前に使っていた布団2組で並んで寝ています。 寝室にしているのは和室(畳)です。 ベッドを購入するつもりだったのであれこれ探していましたが、 もし誰かが泊まりに来た場合、 布団を敷くスペースはリビングのみとなってしまうことに気付きました。 となると普段は和室で布団、 来客時には和室に来客用の布団、リビングに私たちが移動、 というのが妥当かなとも思うんですが、 やっぱりベッドへの憧れみたいなものもあって、決めかねています。 軽め(低め)のベッド(台)に軽めのマットレスを乗せておき、 来客時にはベッド台をよけて、リビングにマットレスだけ移動する、 という手も考えましたが現実的ではないような気も・・・。 だんだん煮詰まってきてしまったので、みなさんのご意見を聞かせてください! ちなみに、子供は現在いませんし、今後生む予定もないので、大人二人で考えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • フリースペースの使い方(アイデアください)

    新築1戸建ての2階部分にいわゆるフリースペースを作ろうと思います。 まぁ、2階の間取りの関係上、部屋にするには都合が悪いスペースが6畳分くらいできたので、扉も何も付けずフリースペースとなってしまったのですが。。。 とりあえず、収納を増設したので、実効的にフリーなのはほぼ正方形で4.5畳程度はあります。 南向きで日当たりは家の中ではベストに近い部分で、窓は南面に大きい窓が2つ、西面はバルコニーに面していてその出入り口用として1つあります。 何もアイデアが浮かばないのでとりあえず、南面に面して洗濯ポールがかけられるよう、壁面に下地を入れてはみたのですが。 何でも構いませんので、このようなフリースペースを皆さんだったらどのように使うか、アイデアをいただけませんか?よろしくお願いします。

  • ベビー布団について

    9月に出産予定です。 母がベビー布団をプレゼントすると言っていて、どれがいいかと あれこれ聞いてきます。 ただ、色々調べてみると組布団で購入しても掛け布団などまったく 使わなかったという人がけっこういらっしゃるみたいで、組布団で 買うかどうか迷っています。 家が狭いので使わないベビー布団を置いておくスペースに余裕も あまりありませんし…。 ベビーベッドを使用する予定なので、敷き布団またはマットは 必ずいると思うのですが、その他の掛け布団類でこれだけあれば 大丈夫というのを教えていただけないでしょうか。 カバー類や敷きパッドなどこまめに換えて洗濯しなくてはいけない ものも何枚ほどあればいいのでしょうか? ベビーベッドではあまり寝なくてベビー布団もあまり使用しなかった という方も大勢いらっしゃるようなのですが、我が家は大人用ベッド が非常に柔らかいため、添い寝はできないと思うのでベビーベッドを なるべく使いたいと思ってます。

  • 子どもの寝るスペースについて

    子どもの寝るスペースについて 5歳と1歳の娘がいます。年明けに3人目の出産も控えています。 賃貸アパート暮らしで、現在は2DK(6畳和・6畳洋・DK)に住んでいますが、主人の仕事が三交代で、夜勤のときなど、昼間に睡眠をとることも多いので、寝室と居住スペースは分けざるを得ない状態です。実質DKと洋室での生活で、和室は寝室として利用しています。 ベッドは使用しておらず、寝室にダブルサイズの布団とベビー布団を敷いて皆で寝ていますが、家族が増えるにあたって、どうしてももう一組布団が必要になってきました。ですが布団を敷くスペースがないので困り気味です。 6畳の部屋を寝室にするにあたり、ダブルサイズ・シングルサイズ・ベビーサイズの布団を敷くのはやはり無理があるのでしょうか? ぎっちぎちに隙間なく敷けばいけそうかな?と思いますが、そうすると寝室にある子どものチェストや小さい洋服掛などすべて居間へ移動させることになり、今度は居間での生活が厳しくなってしまいそうでちょっと抵抗があります。 上の子は添い寝がなくても一人でちゃんと寝ることは出来ますが、そうはいってもまだ幼いので、寝室は出来る限り大人といっしょにしたいお年頃です。下の子はまだ添い寝が必要です。 主人が夜勤ではないときは、寝室と居間の戸を開けっ放しにして、ベビーと私が居間で…ということも一応考えています。また、主人は二段ベッドやロフトベッドの利用も考えています。 今はまだいいのですが、後々のことを考えると、やはりベッドを利用したほうがいいのかなあ、とも思いつつ、まだ早い気もします。 もっと部屋数があるアパートに引越しをすれば一番いいのかもしれませんが…。 何かいいアイデアはないでしょうか? また、二段ベッドやロフトベッドの使用について、長い目で見て利点や欠点はどんなものがあるのでしょうか? 主人のアイデアは、ロフトベッドを購入し、上段に上の子、下段スペースに布団を敷いて下の子もしくはベビーベッド(レンタルする予定です)はどうだろうか?と。そうすれば後々上のこの勉強スペースや収納スペースとして下段の利用もできるのではないか?というのですが…。

  • 洗濯物の動線

    家の新築にあたり間取りを検討中です。カテゴリーの間違いではなく、主婦の視点からアドバイスをいただきたく、こちらのカテゴリーで質問させていただきます。よろしくお願いします。 普通、ウォークインクローゼットや納戸は寝室の横に来るべきものだと思いますが、敢えて1階で考えています。理由は、 (1)洗濯場、洗濯干し場に近い。 (2)仕事から帰って、部屋着に着替えるのを1階で済ませたい。 (3)玄関にコートをかける場所がない。 (4)2階の寝室で着替えると、1階に洗濯物を各自がおろしてくれるか心配。 などです。WICの広さは6畳で、家族3人分です。 しかし、「WICはやっぱり寝室の横の方が楽」という意見も聞きます。 まだ間取りの変更は可能なので、いつも洗濯をなされる主婦の視点で、1階のウォークインクローゼットに問題点があるか教えてください。よろしくお願いします。

  • 洗濯物を干す場所、どうされていますか?

    こんにちは。 家を新築する予定で、洗濯物や布団を干す場所をどうするかで悩んでいます。 家族は今は夫婦+3歳娘+3ヶ月息子ですが、子どもはもう一人希望しており、いずれは義両親も同居予定です。 今考えているのは、洗濯物は庭干しで布団は2階のベランダと2階の部屋の窓です。あと脱衣所(3帖)にガスコックと物干し竿を設置予定です。風呂場にも浴室乾燥がつきます。 ちなみにLDKは1階、洗濯機1階、寝室は2階です。庭は3.5m×10mの広さで芝生にする予定です。 質問なのですが・・・ ・今まで賃貸でベランダ干しだったので、庭干しはいいか悪いか想像がつきません。ベランダ干し、庭干しどちらがお勧めですか?理由も教えてください。 ・2階ベランダは奥行き90cm×幅360cmですが、洗濯を干そうと思うと最低でもどのくらいの広さは必要だと思いますか? ・雨の日は脱衣所にガスファンヒーターを置けば乾くよ、という建築家のアドバイスなのですが、実際どうなのでしょう?ガス代や安全面等も気になります・・・。 全部でなくてもいいので色々ご意見お聞かせください。その他アドバイスがあれば教えていただけるとありがたいです! よろしくお願いします。

  • ふとん干し

    おふとんを干す時間についてですが、短時間でも効果があるのでしょうか?一時間とか三十分とか‥。 うちはベランダが狭いので洗濯物を干すと布団を干すスペースがなくなってしまいます。洗濯物を取り込んだ後で二時とか三時からちょこっと干しても効果はあるのでしょうか。 逆にばい菌が繁殖しやすくなるとかあったらイヤだなと思って。 主婦の方とか詳しそうですがご存知の方いたら教えてください。