• ベストアンサー

フリースペースの使い方(アイデアください)

新築1戸建ての2階部分にいわゆるフリースペースを作ろうと思います。 まぁ、2階の間取りの関係上、部屋にするには都合が悪いスペースが6畳分くらいできたので、扉も何も付けずフリースペースとなってしまったのですが。。。 とりあえず、収納を増設したので、実効的にフリーなのはほぼ正方形で4.5畳程度はあります。 南向きで日当たりは家の中ではベストに近い部分で、窓は南面に大きい窓が2つ、西面はバルコニーに面していてその出入り口用として1つあります。 何もアイデアが浮かばないのでとりあえず、南面に面して洗濯ポールがかけられるよう、壁面に下地を入れてはみたのですが。 何でも構いませんので、このようなフリースペースを皆さんだったらどのように使うか、アイデアをいただけませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alias3
回答No.2

私も来春から入居になりますが、敢えて2階の1等地にフリースペースを設けました。 最初は色々、造り付けの設備を考えました。 ■水道を持ってきてカウンターを造り付け、ホームバーとして使う ■格子戸をはめ込み、正方形の縁無し畳を中央部に入れ、茶室のような佇まいを作る ■窓類を一切嵌めず、ホームシアターとして機能させる 結局、予算の都合上、どれも諦めましたが、かえって目的を決めず、色々と使うことができるようにしておく(素のままにしておく)ことが正解かもしれないと思うようになりました。 もっぱらの予定は、当初捨てる予定だった現在使用中の2人掛けソファを置き、小さなテーブルを買い、静かに読書&昼寝スペースとして使うようにしようと思っています。 新居でのライフスタイルができてきてああしたい、こうしたいと思ったときに将来フレキシブルに使いまわせるのが私のベストな使い方です。

bell753
質問者

お礼

やはり、考えることは同じようですね。うちも同様なことを考えていました。 でもご回答のとおり、フリーにしておくためのスペースをあらかじめ○×用として設えるのはもしかしたらナンセンスなのかもしれないですね。何か原点に帰って考えさせられるようなアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#39684
noname#39684
回答No.6

■イメージ先行ではなく、現実的に申し上げておきます。 ■フリースペースを子供との共用スペースとして用いる期間はほんのわずかです(せいぜい小学校低学年まで)し、冷暖房効率の悪い空間ですので、一年を通じて人が長居をする場所としては不向きです。 ■バルコニーに面しているので、実用的には洗濯物関連の用途となるでしょうし、その必要が無ければディスプレースペースがよいでしょう。クリスマスツリーとか、お雛様とかを飾る場所です。 ■子供は自我が芽生える小学校中学年以降は自分の部屋で過ごしたがります。そのスペースの近くに子供部屋があるようなら、子供にとってはその近くに親がウロウロしているのは勉強をするにしても遊ぶにしても落ちつかないので、親が長居をする空間ではなく、緩衝空間として残しておくのがよいと考えます。 ■まあ、当面の間はどのように使ってもよいですが、お子さんがある程度大きくなった時にこのコメントを思い出してください。きっと「なるほど」と思うはずです。

• mio_design
回答No.5

現在計画中の我が家も2階にフリースペース作りました。ちょうど広さも同じですね。 我が家では「引き蘢り&ニート禁止」が家訓です(笑)子供部屋は寝るだけのスペースとして、この場所で勉強などを行うスペースとしました。アメリカの博物館や図書館にある「ハンズオンコーナー」のイメージです。大人と子供が触れ合いながら勉強するスペースです。

• 5ji55fun
回答No.4

ヒーリングルーム。お香を焚く。アロマ室。 リラクジングルーム。マッサージチェアを置く。静かな曲を流す。 遠花火見学室。 書斎。 子供の遊び室。

noname#19073
noname#19073
回答No.3

くつろげるようなお好みの椅子(椅子と言っても寝る姿勢に限りなく近いような楽そうな椅子)をそこに置いて、新聞や読書の際のスペースとする。 窓に面して簡単なカウンターを付ける、もしくはテーブルと椅子を置いて共用PC(ネットもつなげる)として使う。 などなどと発想力の無さに自分でも愕然とする回答となります・・。

bell753
質問者

お礼

思わず、笑ってしまいました。 いえいえ、アドバイス内容ではなく、最後の1行にですよ。 リクライニングチェアーを持ってきて読書なんかもいいですよね。プライベートビーチ感覚ですね。頂いたアドバイス、参考にさせていただきます。ありがとうございました!

回答No.1

布団干し場にするのがぜったいおすすめです!

bell753
質問者

お礼

布団干しですか! 洗濯干しは考え付いたのですが、布団干しは思ってもいませんでした。考えてみるとうちには布団を干せるスペースが無いのでいいかもしれません。ありがとうございました。